山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目が目立ちます


6.30 (9) 

先日ゾウムシが上がっていたオニノヤガラに今度は小さなハエが電車ごっこ?
花の蕾が出てきました
この状態のときが根茎の「盗人の足」の形とよく似ています

 

P1100767.jpg 

ミノムシに咥えられたクロバナハンショウヅルの昨日の状態

 

DSC_0019.jpg 

今日の状態
「そんなに引っ張らないでよぉ~~~!」

 

6.30 (25) 

車庫の壁にはミノムシを初めとして色んな虫がいます
変なバッタがノコノコと歩いていました

 

6.30 (15) 

クワガタも歩いていました

スジクワガタのオスでした
KAZさんありがとうございます!

 

DSC_0063.jpg 

今日 草刈りをしてたら私に飛びついてきたクワガタですが 壁を歩いていたのとは違うようですね
こちらはピカピカしています
飛翔用の翅がまだ出たままですよ~!

 

クワガタ
わかりにくかったので写真を追加しました

 

7.1 (2) 

草の下から出てきたちっちゃなお花さん
危うくとってしまうところでした
初めて見るあなたは誰かしら??  ツメクサに似てますよね?

 

7.1 (4) 

みよんの目・・・ 下のまつげをつけてるの?!!

 

6月も今日で終わり (27) 

「ま!、、、、 私の目も捨てたもんじゃないわよ☆」

 

P1100749.jpg 

とっても優雅な蛾でした

 

6月も今日で終わり (20) 

穴だらけのフキの葉にも目がいました

 

6月も今日で終わり (22) 

裏と表の目が違うんですね
あなたはヒメウラナミジャノメさんでしょ?

 

6月も今日で終わり (25) 

そして最後はクロヒカゲのメスです
色の薄いほうがメスだって 去年知りました


  1. 2009/07/01(水) 18:32:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ハスカップ採り | ホーム | ありがとうございます♪>>

コメント

何時見ても心が洗われる。感謝。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 20:40:31 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

今晩は♪

いつも見ていただいて こちらこそ感謝いたします
これからもどうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 20:46:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うひゃうひゃ。。

まだ起きてるぞい!
ハンショウヅルさんとミノムシさんの攻防はどちらが有利なのでしょーか!
いつ見ても可愛いねハンショウヅルさん
うなだれて。。おちょぼぐちで。。ほほほ

白い小さな花はなんでしょね。。
小さな点々のしべがかっわいーーーーい♪


  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 21:49:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153!

まだ起きてたのかい!
今夜は寝ぼけてないみたいね
私もまだシャキッとしてるわよ~~。。。。v-75

ミノムシさんは口の横っちょに食いついてるだけだから 共存共栄ですな
うなだれておちょぼ口・・・153に似てる?

小さなお花は 明日調べてみますね~
待っちょってねv-392
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 21:59:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わたしもまだ起きてるのさ!

みんな集まってきてるね~
ミツバチ来てまた賑やかだし。
とーしさん刺されたとこ大丈夫?

みよ~~~ん!目の周りが~!!!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 22:06:05 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは

ミノムシ、こんなところにしがみついてたら落っこちちゃうのにね・・・
でもなんかだかカワイイ( ´艸`)
クロバナハンショウヅルはじめは何かと思いました、よく見ると・・・わかった!この花大好きです。でも長崎にはありません。ありがとう!
オニノヤガラもこんなにふくらんだのね。
それにもまして、クワガタはや~い!
みよんのお目々はどうしたの?
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 22:18:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

こんばんは

クワガタが出てきましたか、もうすっかり夏ですね。
♂はスジクワガタのようですね。
ピカピカの♀はミヤマクワガタかな。
珍しいバッタがいますね。
まだ幼虫みたいですが、なかなか綺麗なバッタですね。
足は4本?!?。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 22:22:07 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ!

夕べは遅くまで起きてた?
うたた寝から目が醒めたとか?
あんな時間に寝て4時とかに起きて平気?

とーしさん 刺されたところ意外と痛くもなかったみたい
痒いとも言ってないわ、そういえば
私は以前刺されたときは痛かったよ~!
種類によって違うのかな?

みよん ちっとも気にしないで平然と歩いてきたのが可笑しかったわ♪
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 04:55:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す

クロバナハンショウヅルって花の表面が毛深いからあんな風に食いついていられるみたいね
ほら、引っ張ってるのが見える?
可笑しいミノムシさんだわ
この花は長崎では暑すぎてやっていけないのかしら?(笑

オニノヤガラはもう一息!
クワガタはもう半月も前から出てきてるの、早いでしょ~
みよんの目はね、、、
目が大好きな虫がいて 人間の目にも飛び込んでくるんだけど犬やネコの目の周りにああしてくっ付くの
まるでアクセサリーみたいねv-416
うっとうしい虫なのよ~
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:04:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます!

スジクワガタ見ました
全体的にほっそりとスマートなクワガタさんですね
それからもう一つの方は 写真が悪いのでもう一枚追加しました
ノコギリクワガタのメスのような気もするのですがどうでしょうか?

あのバッタは4本足なんです
のこのこ歩くタイプみたいでしたが 変ですよね?
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:08:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

働き蜂は女の子だから

きっとご挨拶の「チュッ」だったんだね!

すごく痛いよね~~~~グサ!って。
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:33:38 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

猫の名前
みよんと云うんですね

何か見つけたみたいですね・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:58:47 |
  3. 龍洸 #MjA10sUc
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうかぁ~~  挨拶がわり?

女の子ね・・・

それでkekkowさんには激しく刺したのか!
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 06:45:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さんへ

おはようございます

そうですみよんっていうんです
漢字にすると美瑛です
きれいでしょ??

なに見つけたのかな?
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 06:48:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おじゃまします!

こんにちは。
自然一杯の画像が一杯・・・ですね。
昆虫も(ホントは苦手)、何やら輝いて可愛く見えます。
と、飛ばないでいてくれると良いんですが(泣)

みよんニャンコちゃん、可愛いです、、
けど目に虫、もう慣れてるんですか?私なら卒倒です。
確か、ワンちゃんもいますね?
皆、走り回れて良いですね!
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 11:33:22 |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさん こんばんは~♪

こんな山の中へよくぞおいでくださいました!
たまには山もいいですか?
でも 虫は嫌なんですね

みよんの目についている虫はどういうわけか目が好きなんです
目に飛び込まれると痛くてたまりません
自分も死んでしまうのに 不思議ですね

わんこは冬になると雪の中で走り回り転げまわって楽しいですよ
また気が向いたら来てくださいね~!!
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 18:46:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/712-56ba1f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

