山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございます♪


やっと雪が解けたと思ったらもう6月・・・

いつの間にか木の葉もすっかり開いて
濃くなった緑を背に お寝坊さんのイヌエンジュが
白っぽい葉をボチボチと拡げ初めました
それはまるで柔らかい花のような美しさです

チビのカエデさんも伸びをしています

チビのカエデさん 

...............................................................................................................................................

 
なんか変だと思いましたか?
これは2006年の6月1日 初めてブログを作った時の記事なんです
3年前の6月始めは雪が解けたばかりの雰囲気だったのですね
あの年は寒かったようです
このときはまだフィルムカメラしか持っていなくてスキャナーで読み取って使いました

あの日から3年と1ヶ月の歳月が流れたんですね~・・・(感慨深げ)
Kさんに「ブログやってみない?」と誘われておっかなびっくり始めてみましたが もう3年

おかげさまで生活に拡がりが出て楽しみが倍増したように思います
植物だけにしか興味のなかった者ですが こんなに沢山のチョウや昆虫 小鳥がいることを知りました
Kさん始め見に来てくださる方々 何かと教えてくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです

 
今日は嬉しいものが2点 ここに来てくれました!
ではそれらのご紹介をしますね

 



P1100739.jpg 

夕べ遅くにアガペ農園のハチさんたちが来ました
この箱それぞれにミツバチが沢山いて蜜を集めるのです

 

P1100752.jpg 

今朝見たら死んでいるように見えるものが結構居たのですが 昼ごろには死んだハチの姿が消えました
アガペさんに訊いたら 死骸は全部巣から離れたところに運ぶのだそうです
見習わねば・・・

 

ハチとネコが来たよ (3) 

巣の片づけをしに来たアガペさんがミツバチについて色々教えてくださいます

実はどこの畑も田んぼも農薬を撒くのでハチたちのおき場所をうちに決めてくれたのです
嬉しい私たち♪
これからはミツバチの観察もできま~す!!

 

P1100213.jpg 

先日 愛別町のくららという石造りの建物で 「くらら10人展」が催され行ってみました
興味深い作品が沢山ありましたが その中のマサイさんの作品

 

P1100218.jpg 

4匹で重なり合って眠る豚

 

P1100219.jpg 

フクロウ

 

P1100221.jpg 

ネコのブローチ
マサイさんの木彫りネコは表情といい手触りといい とてもいいのです

 

ハチとネコが来たよ 

その時に頼んだものを今日届けてくれました
穏やかな表情です

 

ハチとネコが来たよ (1) 

後ろ姿の可愛さ・・・☆

6月は頑張ってせっせと更新したんですよ
でも、一日抜けましたけど
なんだか一度くらい頑張らなくっては~! と 思ったのかな?

7月からは今までどおり細々と更新していきますので どうぞこれからも時々見に来てくださいね♪
そして分からないことだらけの私を導いていただけたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします

 

 

  1. 2009/06/30(火) 19:25:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<目が目立ちます | ホーム | 赤い光>>

コメント

こんばんは

もう3年経ったのですね。
私がお邪魔し始めたのはいつ頃だったかなあ~。
覚えていません。
yuukoさんのブログは花や虫以外にも、大勢のご家族たちが登場して楽しいです。
末永く続けてくださいね、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:01:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ほっほ~~~

3年たちましたか~??

なんだかもっとたってるような、、、
中身が充実してたからかな~??

あの初めて見た霜柱で大感激で大騒ぎしてたのを思い出しまする、、、

細々とでもいいし、、、続けてってねっ!
行くところがなくなったらさびしいもの、、

ミツバチさんのおうちは2階建てと平屋があるのは何故??
かわいくペイントされてるんだね。

木彫りのにゃん、、、いいね~、、
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:07:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Blog 4年目おめでとうございます。
私のBlogも2006.3ですから、同じ時期ですね。
yuukoさんのBlogは植物から昆虫、鳥そのたジャンルが広いので、勉強になります。

私は野山の植物だけなので、これからどうなる事やら・・・

  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:12:23 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

えーっもう7月だよ、と思ったら3周年の記事でしたか。
(*^ー^)/°・:*【祝3周年】*:・°\(^ー^*)
私も6月で4周年、このサイトはどうやって知ったかな。
花が多くて素敵なブログだなと思ってました。

写真を見るだけでなく発表の場があるというのは励みになるよね。
コメントがあると尚更。
そう言う点ブログは便利だな。
花のHPも持ってるけど反応がないというか訪問者が少なくて今は持て余し気味(^^;)、殆ど惰性で続けてる。

これからも頑張ってね。私もp(^^)qガンバル
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:12:40 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

最後の座布団に香箱座りな猫の木彫り、ほんわかとして良いですねー♪

  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:15:16 |
  3. はさみ #Fqn7hdEY
  4. [ 編集]

(^。^)∠※pon!。・:*:・゚'★,。・:*:♪

yuukoさん、おめでとう。
3年間て長いようで、短いようで・・・・でも、3年前の記事を読むとなつかしいのよね。。。写真もこんな写真を撮ってたのかぁなんて笑ってしまいそうだったり・・・
yuukoさんの写真はすばらしい進歩・・・山の空気や風、川の流れや光、虫の表情や、花のささやき 言葉で表せないそんなゆれが伝わってきます。これからもよろしく!
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:25:52 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

KAZさんへ

今晩は~
私はKAZさんのところへは平家蟹さんの所で知って伺ったように思います
覚えていたのにいつの間にか忘れていますね
2006年の秋ごろだったかしら・・・

チョウのこと なかなか覚えられず困った生徒ですが感謝の思いはいっぱいなんですよ♪
これからも諦めずに教えてくださいね!!
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:35:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

感謝感激 アメアラレ ですわ~~ん
こんな面白いことに誘ってくれて 人生変わりましたわ

細々と 続けていきますのでこれからもよろしくたのんます、姉御!
え? 同じ年ですと?
でもやっぱりKさんは姉御だわ

ミツバチさんのおうちは二階建てのほうがいいらしいけど詳しいわけはまだわかりません
覚えなくては・・・
木彫りのニャン こけしと同じくらい撫で心地がいいよ~☆

  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:40:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

3年1ヶ月って4年目ですね

やまそだちさんは3月でしたか
3ヶ月早く始められたのですね
やまそだちさんはHPも作られて すごいな、、と感心しています

>私は野山の植物だけなので、これからどうなる事やら・・・

そ、そんなこと仰らずに そのスタイルを貫いてくださいね
同じ植物だっていいですものね
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:44:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>えーっもう7月だよ、と思ったら3周年の記事でしたか。

えへへ~  騙されましたか?!!
平家蟹さんは4周年!
一年早いとまだブログの数も少なかったでしょうね
どうして平家蟹さんと行き来するようになったのでしたっけ・・・・
多分 私が何かで平家蟹さんを知って伺い始めたのだと思います

>写真を見るだけでなく発表の場があるというのは励みになるよね。

そうなんです、張り合いがありますね
そして昆虫の名前を教えていただける
楽しい上に勉強にもなるなんて これはすごいことですね~♪

これからもどうぞよろしくお願いします!
ガンバルバイ!
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:53:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はさみさんへ

香箱座り、ってなんですか~?

ほんわかとしていいですよね
つい 撫で撫でします
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 21:56:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

最初の頃の記事を見ると懐かしいね~
8月まではフィルムカメラで撮った写真を苦労して使ってたんですよ
デジカメの便利なこと!

pandaさんは何年前に始めましたか?
そういえば pandaさんとも平家蟹さんの所で知り合ったのでしたね
あら。。。平家蟹さまさまだわ!

私 進歩してますか?
嬉しいで~す♪
これからも楽しくやって行きますから pandaさん どうぞよろしく!☆
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 22:01:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

もう三年になるんですね、、、
って、、、もっとずっとず~っと前からのような気がして、、、
不思議な感じがします

きっといつもいつもyuukoさんの自然と一体化した優しい画像と、
豊かな表現に癒されていることが当然のことのように日常になっているせいかもしれないな~と改めて感慨深く思います

これからもyuukoさんのペースでずっと続けてくださいね

いつもいつも心に安らぎを頂いて感謝しています

素敵な環境でミツバチさん、安心してお仕事が出来るといいですね
yuukoさん新しいお友達が出来て嬉しいですね

木彫りのネコちゃん、、、温もりがあっていいですね


  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 00:00:11 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

チビのカエデさんを見て、おや? と思いました。

3年前は、全く知らない世界でした。
でもね、チビのカエデさんはしっかり見てるんですよ(^^)

そういうことだったんですね。
3年ですか~。
私は1年くらいのお付き合いかしら???

いつも励まされて、本当に・・・
こちらこそありがとうございます。

今月は・・・あららぁ~もう7月になっちゃいました。
6月は本当に毎日更新されてましたよね?
毎日ここには顔を出しているんですけどね、コメント出来なくてごめんなさいです。

でも、いつもいつもyuukoさんの写真には励まされています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 00:16:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

そうだったの

毎日の更新で頑張ってるけど大丈夫かな?って思ってたの。
そういうことだったの。一日空いただけだったの?よくやったね~
毎日ってね、時間を持ってる以上にいかに心豊かに過ごしてるかってことも言えるよね。
でもさ、また自分の一番良いリズム作ってね。

ハチさん家族に選ばれちゃったね!おめでとう!なんと栄誉あることなんでしょう。
アガペ農園って、神の愛農園さん?

ネコさんのブローチとってもいい!
表情に癒されるね。
良いと思いましたです。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 04:51:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おめでとう♪

私は昨年の6月5日から始めたよ。時期も似てるのね。
最初の画像に日付が入っていたので?と思ってました。
スキャナーでしたか。やっと理解した。

今月はよく更新してるなぁ~と思ってた。
これからは忙しくなる予定?
私もなんとか暇をみて更新しています。

でもyuukoたんの写真は今も昔も変わらず、いいものばかり。
蜂も写せるし、蜂蜜も手に入りそうですね。
頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 06:19:53 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます~♪

ね、ずいぶん経ったような気がしますね
Kosumosuさんの存在にもいつも励まされています
今日はお元気そう、とか この頃どうしてるかな? と思うことも心の励みの一つですね

ハチさん 嬉しいよ~!
ここはあまり花の無いところなんだけど元気で蜜を集められたらいいな、と思っています
お友達にはなかなかなれそうにないけど 見せてもらうわ~☆
ネコを彫ったマサイさんも無口でぬくもりのある人です

Kosumosuさん これからもどうぞよろしくe-266
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:20:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

私はいつからお邪魔したのかわすれましたが
Kさんのところからきましたよ
「山のおもむき」の「山」というところにひっかかったのです
まあきてみたら!!
「!!!!」の連続で!!
毎日楽しみになりました
これからはyuukoペースで末永くよろしくお願いいたします

>どこの畑も田んぼも農薬を撒くのでハチたちのおき場所をうちに決めてくれたのです

そうなんですか。。嬉しいですねぇ
たくさん蜜を集めてくれると良いですね

マサイさんの作品いいですねぇ
ブタさんもフクロウさんも
手触りがよさそう
心静かになりそう

陽だまりお座り猫よいね♪
猫と一緒に暮らしている人がほしいと思う猫なんだ。。。ということは
猫らしい猫!!
後姿の後ろ足の盛り上がりがリアリティー!!むふふふ




  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:26:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんと知り合えたのはmixiだもんね
あれから2年くらいたったかな~   え?一年じゃないとおもうけど
今ではトトさんはすっかりブログの人!
写真も見せていただいたし あとは実物がおいでくだされば全部分かったことに・・・・・なるか??

いつも見ててくれてるんだね~!
どうもありがとう!!
そういうことが励みになって写真を撮るのがいっそう楽しくなるのね
私もトトさんのとこいつも見てるよン
ウサちゃんめんこいね~☆

これからもどうぞよろしくお願いしま~す
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:30:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ね、変だと思ったでしょ
升目を黒くしていくと それが快感でとめられなくなっちゃって ガハハ
あの白抜き一個が気になるけど

ハチが仲間入りしてくれるなんて 思ってもいなかったことですごく嬉しいよ
昨日はさっそくとーしさんが刺されてた
移動させられると機嫌が悪くなるみたい
アガペさんのいわれはまだ聞いてないけど気になるところよね
今度聞いてみるね

マサイさんは静かでスロウであのネコちゃんと同じ感じ
いいよね
写真に写ってる髪の長い人
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:38:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

ぴょン吉さんもおなじ季節に始めたのね
6月が来ると 今年で○年目だな、、と思いつつやって来て3年経ちました
それで今年は何か区切りがつけたいような気になって こんなことをしてみました
ぴょン吉さんが 過去に遡って見てくれたことも関係あると思うわ
どうもありがとう♪

>でもyuukoたんの写真は今も昔も変わらず、いいものばかり。

ううううむ  ありがとう・・・デス
蜂蜜沢山たまったらいいんだけど お花が少ないから心配よ
きっと人間が見えない高い木の上で沢山咲いているかもね

これからもどうぞよろしく!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:46:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

こういうのって照れくさいんだけど ちょっとこの辺で一発区切りをつけないと、っていう気持ちになりましたねん

153と知り合ったのは忘れもしないKさんのところ
153さん って書いてたらKさんが153にはさんを付けなくていいよ~って言って
そのうち親しく話しかけてもらえるようになって
この3年は中身がぎっしり詰まっています
Kさんは沢山の人の仲介してるよね

山に住んでいてもこんなに沢山の人と繋がっていて 心が豊かになります
そして蜂までもが加わってくれて すごいね~
人ごとみたいだけどまだ実感がわかないわ

マサイさんのものいいでしょ
撫でていると気持ちよくなるよ
ほしくてもあんまり作らないからあんまり買えないの
でも、これからは製作に力を入れるって言ってたからもう少し買えるかな?

153 これからもお願いしますわ~!(何をじゃ?)
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 07:57:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさーん

おめでとうございま-す。山の中にいても、いっぱいの人と繋がっていますね!

蜂箱を置く場所に選ばれるなんて、yuukoさんたちの住んでいるところへの、何にも代えがたい褒め言葉のようですね!!
蜂とにゃんたちとの共存はどうですか?

マサイさんのにゃんこのおしり、ナデナデ~~



  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 10:28:11 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

3年たったのですかあ~。
153に教えてもらっておじゃまするようになって2年以上たったのですね。
私が使いにくいヤプログからfc2blogに変更したのはyuukoさんのおかげ。
毎日サクサクと更新出来ています。
ありがとね~。
でもってはじめの一歩見てきましたよ。
初々しい!

  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 15:30:35 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

二年半のお付き合いありがと~

満三年おめでとうございます♪

これまで姉妹づきあい(爆)をさせて頂き感謝しております。
なかなか来れないのに、いま覗いたらこのような記事♪
私は153と逆でyuukoさんからKさんをご紹介頂きましたね~

私の人生どんどん変化していて♪なかなか来れませんが
今後もどうぞよろしく♪
不思議な皆様とのご縁を大切にしたいと思います♪

  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 18:34:14 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

となちまちのさとこさんへ

えへへ、、、たくさんの人とつながることが出来て嬉しいですよ~♪
さとちゃんともね

蜂さんもつながってくれて嬉しい~~~
にゃんこは気になって見にいったようだけど 平然と帰ってきました
刺されたり食べちゃったり しないみたいです

ナデナデしに来てくださ~い
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 18:41:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

私も153に教えていただいて nonohanaさんのところへお伺いしましたっけ
あの時は別のブログで写真が小さいのが残念だな。。。って思いました

あの頃と今と aoikesiさんは名前もブログの感じもとても変わりましたね
FC2に変更しただけではなくaoikesiさん自身が変化したような気がします

153に訊いてみなくては・・・

これからもどうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 18:47:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

お忙しいところ ありがとうございます
ささゆりさんとはブログを始めてまもなく知り合いましたよね
トスカさんの縁で。。。
お元気かしら?

今日 アサガオの芽が出ていましたよ
これから温かくなってくれたらいいんですけど・・・
春先は夏のようで 夏に近づくと秋のような気配になるこの数年です

ささゆりさん お体に気をつけてくださいね
これからもよろしくお願いしますv-238
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 18:52:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヽ(・◇・)ノ yuuko ねえたま!

おめでとくわぁーーん!
きのうね ここにきて エンテル なんだか ぐわぁ~んってかんどうしちゃって
なんてかいていいか わからなくなっちゃったのくわん(・◇・;)テヘ。
yuuko ねえたまのブログは Kさんの おすすめだったのくわんね!
なんだか すごいのくわん。
エンテル、yuuko ねえたまが ブログはじめてくれて よかったくわんなあ。
Kねえたまが おすすめしてくれて よかったくわんなあ。
これからも いっぱい なかよくしてくわんね~!(・◇・)ノv-238

きぼりのぶたさんも ふくろうさんも ねこさんも みーんな かわいいくわんね~。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 19:57:35 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん

わたしもエンテルちゃんのコメントよんでグワ~~~ンってかんどうしたぐわん!!

うん Kさんのおかげでいっぱいたのしませてもらってるの
エンテルちゃんがきてくれるのもすご~くうれしいわe-266
ありがとう、ありがとうさん!

>きぼりのぶたさんも ふくろうさんも ねこさんも みーんな かわいいくわんね~。

きぼりのアヒルさんもつくってくれるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 20:20:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

3周年、おめでとうございます。
4周年目も、わたしたちを楽しませて下さいませ!

なんと!アガペのミツバチたちが来たのですね!
あぁ、父さんの後ろ姿が~~、カッコイイ~!(はぁと)

アガペのハチミツ、ほんと~に美味しいですもんねー。
わたしは、百花蜜の最後の1さじが、
もったいなくて食べられないままです。(^_^;);;;
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 21:22:37 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさぁ~ん

はぁとはまずいよ~
だってあの後姿はとーさんじゃなくてとーしさんなんだもの
向こうでしゃがんでいる人がとーさんです

ミツバチさんたち涼しすぎてちょっと元気がなく見えます
でも、夏になったら元気出るわね
嬉しいよ~♪

>わたしは、百花蜜の最後の1さじが、
>もったいなくて食べられないままです。(^_^;);;;

気持ち 分かるわ☆

micaさん これからもどうぞよろしくデス!
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 21:55:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとう!チュッ[絵文字:e-273]

もう三年にもなるのですか~~~?

よく続けましたね~e-278

写真の腕も上げたし、文章も楽しいです。

××才にして新たな才能発見!!って感じです。

これからも色んな所に新鮮な目を向けて素敵な
ブログを発信していって下さい。
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 22:38:44 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

ありゃぁ~(^_^;);;;

父さんかと思ったら、とーしさんでしたか。
こりゃまた失礼致しました!(^_^;);;;
てっきり、座ってるのは、おっかぁだと思ってましたw

全国的に、ミツバチの行方不明事件が話題になっていますからね。
アガペのミツバチたちは、元気に過ごしてもらいたいです。
ある種の農薬(カメムシ防除のための)が
原因ではないかとも、言われていますからねー。
「特定の、このムシにだけ効く」なんてコトは有り得ないんだし
カミキリムシ防除のためのカビなんて、バイオテロだと
わたしは思いますよ。。。

yuukoさんのところなら、安心安心。
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 01:04:40 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

三蔵さんへ

おはようさん!v-402

もう三年ざんすわ~
いつの間にか年をとってしまっている・・・v-356
写真 良くなってる?
ぶふふ、、、カメラのお陰かな??
アリガトさん!

30歳にして新たな道を発見したんだから大切にしなくてはv-364
これからもどうぞよろしく☆☆☆
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:15:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

>てっきり、座ってるのは、おっかぁだと思ってましたw

そういえば お二人は対だものね!
おっかぁさんは前夜と翌朝との蜂さん引越し疲れでおうちにおられました
とうさんは毎日蜂の面倒見にかようの大変ですね

去年の蜂全滅は本当に気の毒でした
カミキリムシ防除のためのカビ????
そんなこと!!
そんなカビ菌を撒くとか?
絶対いけないことだと思います!!!
詳しく知りたい・・・

micaさん この次の記事に変なバッタを載せたのですがmicaさんなんだか分かりますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 05:20:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

祝!3周年!!
おめでとうございます。
続けることって簡単なようで難しいこと。
日々、周りの様子を発信し続けてくれるyuukoさんのブログは
季節の移り変わりを感じられるので、楽しみにしています♪
これからもマイペースで続けてくださいね~
そして、これからもよろしく~です♪
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 19:10:23 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今晩は~

そうですね。。。楽しんでいるうちにいつの間にか3年が経ちました
ezomomongaさんは私より2ヶ月お姉さんなんですね
こんな時ぐらいしかお姉さんなんていえないねv-8

こちらこそ いつも小さな動物たちの表情や行動を楽しく見せていただいています
感動もんです
これからもどうぞよろしく!
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 19:36:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

3周年おめでとー(って、もうこの話題終わってる?)
遅ればせながらのご挨拶です。
最初の写真、初々しいですね!でも文章がすでにyuukoさんしてます。
yuukoさんのブログを見ると荒んだ気持ちが癒されます。
おいらのためにもゆっくり続けて下さい。
よろしく~。
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 00:03:44 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさんへ

えへへ~  初々しいでしょ

文章はちゃんと私らしいですか
初めてってすごく照れくさくて誰にも言わずにそっと書いてそっとアップしたことを思い出します

私こそshinさんのコメントで元気付けられていますよ
これからもジミヘン大好きの昔の女の子をどうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 06:59:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

えへへ、久しぶりのコメントです^^

遅ればせながら・・・笑
yuukoさん ブログ3周年、おめでとう~!!

最初、フィルムカメラだったんだよね
それがデジカメも増えて、レンズも増えて~
楽しみ方が最初より、ドンドンと広がってる感じがyuukoさんのブログから感じるよ~♪
yuukoさんならではの発想
写真見て文章読んで、知らない間に自分も想像して笑い顔になってます^m^
これからもそんな楽しいひと時を楽しみにしてま~す!
これからもよろしくね~yuukoさん(*^_^*)

あ、、、私言ったっけ?
レンズ、ずっと悩んでたけど、結局買ったん♪
シグマのレンズで18-50mm
今までずっと3年以上タムロンの18-200mmで撮っていたので
最近は慣れるのにNewレンズの方を主に使ってます(*^^)v
  1. URL |
  2. 2009/07/04(土) 22:23:53 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんおはようございます♪

コメントありがとう!!

初めて書いた記事はだれも見なかったけど あとで見てコメント入れてくれたチャチャ丸さん
何か 記念の一枚という感じがします
たまに振り返ってみるのも面白いね

チャチャ丸さんはレンズを買ったんだ~!
でも18-50・・・
それは使いいいですか?
いままでのよりズームは効かないわけだけど どういう点がいいのか教えていただけたら嬉しいな
私はこの頃マクロに凝っていてLUMIXのマクロがすごくいいということがわかりました
だけど やっぱり一眼のマクロのほうがいいだろうなぁ・・・
いつかそのレンズを・・・と思ってるんだけど
最近Nikonのシャッターが切れなくなることが続いていて修理に出すべきか考え中です
チャチャ丸さんはシャッターがエラーになることない?
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 08:03:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっ、、、

私のNikonも今年の春前後にあったよ!
ここぞ!と言う時に全然シャッター切れなくて
いいシーンを相当逃した?ような気がします(笑)

私もその頃、しばらく修理に出そうか迷っていたんだけど
シャッター切れない時のカメラの様子を観察していたら
何かSDカードと関係があるのでは?と思うことがあったので(でも、もうそれから日が経ってるのでどうしてそう思ったか忘れちゃった~笑)
試しにダンナのSDカードを入れたら、そのシャッターが切れなくなる症状が出なくなったんです。
で、もう一度自分のSDカードを入れるとシャッターが切れなくなる症状が出たので
自分のSDカードをフォーマットしなおして、カメラに入れて使ってみました。
そしたら、それからそのシャッターが切れなくなる症状にならなくなったよ。
yuukoさんと私のと同じかどうかわからないけど一応それからは私のはシャッターは切れるようになったよ。

レンズ
シグマ18-50mmのレンズ、ズーム全域で明るさが2.8と変わらないタイプのレンズです。
前のは18-200mmで明るさが3.5-3.6と変化していくタイプでした。
今までのよりズームは効かないけど、何となく鮮明さが違うみたいに感じます。
と言いつつ、私の写真を見てもあまり変わってないかもしれないけどね~苦笑
後、薄暗い所で撮る時に前のより明るいレンズなので助かります。
それと、、、やっぱり今のレンズにして実感した事は、いつも撮る時に今までも自分では、結構位置を動いて写真を撮っていたつもりだったけど・・・
意外に動いてなく、知らず知らずにズームを使って結構撮ってたんだなぁと感じました。
今のレンズの方が近づいたり離れたり、前よりもっともっと撮影場所を探すのに動くようになったような気がするよ~(*^^)v
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 21:41:39 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

色々教えてくれてありがとう!
私はカメラのことはさっぱりわからないので助かります
チャチャ丸さんはさすがカメラのクラブに入ってるだけあって詳しいね!

そうか、チャチャ丸さんも同じような症状があったのね
私もこの頃写真を撮った枚数が多くなるとシャッターが切れなくなるような気がしていました
SDカードをフォーマットしなおすって どうするの?
説明書に書いてあるのかな・・・
もし面倒じゃなかったら教えてくださったらありがたいです

シグマのレンズは暗いんだね
今度買うときは 明るいレンズを買うようにしようかな(いつのことか?)
チャチャ丸さん よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 21:50:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

説明書だとP15やP86にカードフォーマットの事が書いてあるよ。
カメラのメニュー画面のメニューの種類の中のセットアップメニュー設定(スパナみたいな工具のマーク)の中にカードフォーマットという項目があるので
そこでフォーマットしますか→「はい」、「いいえ」が出てくるので
「はい」を選択してENTERボタンで決定すれば出来るよ。

それでうまくいくかどうかわからないけど、、、でも、やってみて~!

何かね~
私の場合、シャッターが切れない時にカメラの様子を見ていたら
電源入れた時とかしばらくシャッターを切ってないような時に急にシャッターを切ろうとしても
撮影残の枚数とかいろいろカメラ上部に表示されるべきものが表示されるのが遅くて
それが出ていないうちはどうもシャッターを切っても切れないみたいだったよ。


あ、レンズはね
新しく買ったシグマのレンズの方が明るいレンズで
前のタムロンのがズームの焦点距離によってズームにすればするほど
暗くなっていくようなレンズだったん。
だから木に囲まれたような所とか薄暗い所で使う時、すごく暗い写真になって・・・カメラの感度をあげて撮ってたけど、今買ったレンズはそこまでしなくても撮れるから楽になったよ♪
  1. URL |
  2. 2009/07/05(日) 22:37:49 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはよう~!

フォーマットってそれですか
そのフォーマットなら毎日写真を取り込むたびにしてるの・・・
それでもシャッターが切れなくなるから ひょっとして別にフォーマットするやり方があるのかと思いました

チャチャ丸さんは 取り込むたびにはフォーマットしないの?
それとも沢山撮りだめしてからPCに取り込むの?
私は たま~に一日で150枚くらいになったりするもんだから毎日取り込んでいるの
あまり頻繁にやりすぎなのかしら・・・

レンズのこと 逆に思ってた えへへ
そっか!   じゃあ私のも明るいんじゃん!!
どうもありがとう
カメラ 一応お店に持っていってみるわね
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 04:58:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう~

私も一度に100~200枚くらいは撮るから
その都度PCに取り込んだら全画面削除というのをしていて、それでも中の画像は全部消えるから一回一回はフォーマットしてなかったんですよ

あ、でも一度新しいカードでも実験してから
それからカメラ店に持って行ってみたらいいかも
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 08:58:39 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こんばんは~ チャチャ丸さん!

全画面削除?
それ、知らなかった
カードフォーマットとは違うことなのね

うん、新しいカードで撮ってみるね
それで修理をせずに済んだらありがたいわ

アドバイス どうもありがとうe-266
  1. URL |
  2. 2009/07/06(月) 18:17:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/711-97060b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

