山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い光


P1100711.jpg

今朝の光は赤かった

 

P1100703.jpg 

それで愛車のキックボードと私の影を赤い陽射しで映してみました
足、、長いでしょ~? 

 

P1100712.jpg 

早朝はお休みしている虫が多いです

 

P1100720.jpg 

チシマアザミの花の中でお休みのかたも

 

6.29 (7) 

フェンネルの葉に埋もれてネル子も

 

6.29 (10) 

フェンネルの蜘蛛の巣を下から見上げてみました

 

6.29 (12) 

種が飛んで出てきたチシマフウロがまだ花を咲かせています

 

6.29 (14) 

あれ? クロバナハンショウヅルの花になにか下がっています

 

6.29 (15) 

また ミノムシです
くわえているのが見えますか?  
今年はミノムシがおおいのかな・・・




6.29 (17) 

タマシャジンはいただいてから6年位かな・・・
株は大きくなったけど増えません

 

6.29 (18) 

咲いた様子も綺麗だけど 咲きつつある時が一番好きです

 

P1100727.jpg 

サクラバラは今年最高に沢山蕾をつけてくれました

 

P1100729.jpg 

これも咲きつつある時が一番好き

 

P1100725.jpg 

みんな咲いたと思ったらすぐに実の準備なんですね

 

ギンボシヒョウモン (2) 

ヒョウ柄のチョウが飛び始めました

 

ギンボシヒョウモン (3) 

今日の光は赤いので いっそう赤く見えます

 

ギンボシヒョウモン 

久しぶりでお会いしたので図鑑を見てもあまり区別がつきません
ミドリヒョウモンですか?

ギンボシヒョウモンですね
KAZさんすみません

 

 

  1. 2009/06/29(月) 19:51:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ありがとうございます♪ | ホーム | 愛嬌者たち>>

コメント

こんばんは

タマシャジンのお花って綺麗ですね~、好きですこんなの。
もうヒョウモンたちも出てきましたね。
いよいよ夏ですね。
このヒョウモンはギンボシヒョウモンですよ。
蛹のヒョウモンたちもそろそろ羽化かな?。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 19:56:46 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ!

ありゃりゃ・・・
私 ギンボシヒョウモンだと思って写真に名前を入れていたのに ミドリヒョウモンって書いてしまったのでした!
あはは、アホだわ~
ギンボシでいいんですね☆!
ありがとうございます
サナギを忘れないで観察しなくては・・・

タマシャジン 茎のすら~っとした感じもいいですよね
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 20:07:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むむむ

赤い光が効果的だったのかね

そういえば赤い光線をつかった映画も名作が多いわ

足長おばさんもいいよ。。がははっ

チシマフウロとサクラバラも涙が出るくらい綺麗だな

そしてフェンネルの蜘蛛の巣

そうねえ 水中から水上の異世界を見上げたって感じかね

幻覚おこしそうに綺麗だね
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 20:14:43 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

おば~~~ん

今夜もぼや~~~ッとした頭で起きてるで~~~むふ
>今朝の光は赤かった
。。。朝焼けだったの??
>早朝はお休みしている虫が多いです
。。。気温が低かったの??

クロバナハンショウズルはもう綿毛が見えてるのかと思ったよ
ミノムシちゃんなんだ!
花が咲き始まったらどうなるの??
ミノムシちゃんにお口縛られてるの!。。あラッそれは大変!!
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 21:02:14 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

お! 今日は真面目に書いてるわ
赤い光って モノの感じが違って見えるんだね
チョウを見たときにあまりに赤いので驚きました

色々と照れるじゃないか~  テヘヘヘv-356v-356
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 06:49:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

私もぼや~~っとした頭で起きてたけど やっぱり寝よう!と寝てしまいました
で、今朝・・・  やっぱりぼや~っとしています
今日は雨 そっちはひどく降ってませんか?

朝焼けじゃなくてお日さまの光が赤かったの
数年前から赤いことがよくあるけど北海道だけかしら?
早朝はあんまり活発じゃないからジッとしてる虫が多いのかもしれないね
人間と同じかな?

クロバナハンショウヅルはお口を挟まれてるのかと思ったら少しずれてたわ
だからちゃんと開けるかな?
どんな風に咲くか 楽しみだ!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 06:55:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよ!

ははは
やはり朝型のわだす。。
夜はダメだわ。。

ハンショウズルは良く見るとずれてるよね~~~
咲いて花びらが反り返ったらどうなるんでしょう!

サクラバラもタマシャジンもきれいね~~ぇ
タマシャジンは植えてあるのですか?
右側にクリスマスローズの葉っぱのようなものが見えますが。。。

夕べから雨が降り出していたようで
雨の朝です
とても涼しいです
このところ朝は窓をすべて全開にしてましたが
きょうは慌てて閉めました
午後にはやむようですよ



  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 07:10:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 またおっはよ~~♪

やっぱり朝の文はシャキッとしてるわv-352
そっちも雨で、しかも寒い?
夕べ遅くにミツバチさんが来たの
せっかく来てくれたのに雨で残念
でも、しばらく居てくれるから・・・

タマシャジンは一株いただいて植えたの
そ、クリスマスローズのお隣です
どちらも一株のままで何年も経ちました

今日は寒い雨なのね 風邪引かないでね
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 07:28:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雨やんだ~

サクラバラ、、、ものすごいつぼみだ~~!
もう少しいっぱい咲いてる様子も見せてね~
まってるわん!

タマシャジンも、もう少し咲いたのが見たいです、、
よろしくでーす!

今は雨止んでるけど、、、すずしい仙台です、、、
湿度は高いけど、、
嬉しいから仕事しまーす!
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 12:57:36 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

雨上がったのね~
ここも上がったけどいつでも降りそうな態勢だわ
でも、お洗濯を一杯して干すところがないから外にバスタオルなんかを干してるの
少しでも乾くのだろうか????

タマシャジンとサクラバラ わかりました~~~!
そういえば タマシャジンはKさん好みの色かもしれない・・・
涼しくてよかったね
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 13:13:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

赤い光の朝って朝焼けかしら。
で、天気は崩れなかったの?
朝焼けは天気が悪くなる印っていうから。
ミノムシはしっかりつぼみをくわえているのね。
花には気の毒だけど、おかしい・・・!
サクラバラってやさしいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 15:05:39 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

>赤い光の朝って朝焼けかしら

そうではなくて陽射しが赤いのです
6年位前から 赤い陽射しがよく出現するようになりました
初めてそれを感じた年は 確か春先で シベリアの森林火災のときでした
あれ以来 太陽が赤かったり(当たり前だったかな?)することがよくあるんですよ
そちらではありませんか?

ミノムシは花びらの先っぽを少しそれた所を噛んでいるから開けるみたいよ
サクラバラもノイバラも優しい感じがするわね
とても好きなんです
  1. URL |
  2. 2009/06/30(火) 20:35:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/710-b90b9a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

