山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクキヌガサタケのショウでーす!!


ジャ~~~ン!!


20060918142046.jpg

いきなりですが、これは何でしょう
次回に答えを出しますが 当たった人には
百笑養生農園のお食事券を差し上げま~す
但し、旅費自分持ち 営業は9月一杯で終わりです


百笑養生農園は、無農薬栽培米を作り 薬品を使わない養豚をしている人が
自分のとこの 米とお肉を使った豚丼などを提供しているお店です
実は私のパート先でもあります


看板娘のHちゃんとソフトクリームの画像をここに載せていましたが
事情があって削除いたしました
今日は私はオフなので 畑の枝豆を採りがてらソフトクリームを食べに。。。
このソフトクリームが 
十勝清水の牧場から取り寄せている無添加のもの
美味しいの何のって  ウフフ・・・


20060918142228.jpg

トゲチシャを撮りに来たのに 咲いてません 
あれは午後に咲くのかしら、、種でも撮って帰ろう・・・



20060918142255.jpg

きれいだったミチヤナギも 終わりかけです
枝豆は取ったけど、写真は残念でした



20060918142201.jpg

そうそう、トンボが見事につながってました
でも急いで帰らねば、ショウが終わっては大変!



20060918142438.jpg

これが懸案のやつです
8月31日 撮影



20060918142753.jpg

『そういえばマクキヌガサタケが出てたっけ!』
と 思い出したのが9月14日
もう終わってるかと思って見に行ったら、まだ進行中でした



20060918142834.jpg

9月16日
てっぺんが割れてきました





そして、9月17日


20060918150938.jpg

朝7時
頭が見えてきました!  もうハエが止まっています



20060918151051.jpg

9時半
あ、こんなに出てきた!!
このグレバ(緑のところ)臭いを出してハエを呼びます(何のため?)
でもマントはいつ開くのかな~?



20060918151136.jpg

10時20分
色んなハエが次々寄ってきます 交尾しているのもいます
でもマントを開いてくれない。。。



20060918151222.jpg

10時44分
このきれいなアミアミマントが開くんだけど。。。

このマクキヌガサタケはキヌガサタケと同じように食べられます


20060918151310.jpg

このダラダラしてるグレバを洗い流して調理するようです
中華料理に合うみたい
それにしても、これから開くのかな。。。


待ちきれないから お店に行ってこよう・・・・・・・・・・・・・
そして、百笑養生園へ。。。。



20060918151440.jpg

12時30分


『ただいまー! 開いた??』
あ、、、、  駄目だこりゃ。。。 だいぶくたびれてる



20060918151559.jpg

15時30分
諦めきれずに見に行くと。。。
夕焼けこやけで日が暮れて~~~♪~♪~
何だかランプみたいになってました


結局マントは開かなかったけど 嬉しい一日でした
ほんとは、キヌガサタケならではの美しいマントが開くのを
実況でお見せしたかったのですが


あのハエたちは どこから来てどこへ消えるのでしょうね
そして普段はどんな生活をしているのかしら。。。



  1. 2006/09/18(月) 15:44:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<ヒマワリでした~! | ホーム | 赤い実>>

コメント

久しぶりのコメント(笑)

マクキヌガサタケ・・・なに??って思い検索かけました。
へぇ~~~~。こんなきのこがあるのね??(笑)
食したいとは思わないけど・・・・。ヨックモックさんに味見させたい(笑)って思っちゃった(笑)
しかし。。しかし。。。
ちょっと。。ヒワイ??って想像した私が変?(笑)
ごめんなさい。。。
し。。。しつれい!
久々のコメントでと~~しさんを喜ばしそうなコメントになってしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 18:47:34 |
  3. とすか #ffVU29mw
  4. [ 編集]

いや~~トスカさん!!

お久しぶりです!
お元気にしてましたか?
時々伺っては まだ更新されてないね~ と、とーしと話してました

マクキヌガサタケ、検索してくれたのね!
面白いでしょ、、、  マント きれいでしょ

>ヨックモックさんに味見させたい(笑)って思っちゃった(笑)

ウフフ、食べてくれるかな・・・?
私も試そうと思いつつ   まだです

>ちょっと。。ヒワイ??

たーしかに キノコは大体そうでありますね~~笑

>久々のコメントでと~~しさんを喜ばしそうなコメントになってしまいました(笑)

とーしだけじゃなく、私も喜んでいますよ~~~v-237
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 19:11:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しばらくだね。 とすかさん

雌伏ウン箇月のとすかさん。

ネットに追い立てられれない生活してたんだね。
優雅だなあ。

しかし、こういう話題が好きなのね、やっぱり。

とーしは別に好きじゃないみたいよ。
やっぱり女性でしょ、此の形に反応するのは。

じゃ、またいずれ。


  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 19:47:07 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

ひわい~~~???

yuukoさん、とすかさん、、、興味がないたきさんもおばんでーす!!

ひわいでもなんでもいいけど、、、
これはもう開かないの~~??

明日も観察してね!!!
楽しみに待っておりやす。

ヨックモックさん、、、呼ばれてるよ~。。。
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 22:13:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はじめまして♪
haniと申します。
以前、Kさんから、こちらのブログに行ってご覧って言われてたのを思い出して来てみて、
とっぱなから、すごいショーに出会ってしまいました。
Kさん同様、つづきにとっても興味あります。
また、来ますので、できればどうなるのか
見せてくださ~~い。
ほんとに・・・、すごいもの見ちゃった!!
来てみて、よかった!!
これからも、ときどき遊びに来させてくださいね。v-22
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 22:53:41 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

>ヨックモックさんに味見させたい(笑)って思っちゃった(笑)
なんだなんだ!
俺を殺す気か~~!
こんなの食べたいって思わないよ
まるで共食いじゃないか(笑)

トスカさんから卑猥な話が出てくるとは
思わなかったな(笑)

去年、何処から来たのか、コンクリートの境目から
衣笠だけが2.3本映えてきて驚いたよ
皆に知らせても答えが解っているからやめたけどね
「お山にばかり行ってるから、付いて来たんでしょ」ってね
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 08:49:44 |
  3. ヨックモック #Yp1/HKe.
  4. [ 編集]

Kさん 今晩は♪

このキノコはあれでおしまいで~す
あとは崩れるだけ。。。
ほんとはタマゴみたいのから出てきた時 あのアミアミマントが開いて とってもきれいなの

でもこの方は ちょっとお疲れだったのかしら
開く力がなかったのね、、、きっと
ちょっと残念でした

崩れる途中を撮ったから 次に載せますね
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 18:26:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

haniさん ようこそ~~♪

Kさんの所でいつもお会いしてるので 初めまして~という感じしませんが 始めまして~~!!

>来てみて、よかった!!
そうですか!?
嬉しいですv-237

K さんにも書きましたが、あのあとは溶けるように消えます
キヌガサタケというのは もっとマントが長くて 更に美しいのですが これは 紅白の短い幕があるでしょ(説明が悪い?)あの幕のように短い ケープ程度の長さなのでマクキヌガサタケというんだろうな~~と思います
あ~ 説明が下手!

この名前で検索すれば出てきますので 見てください きれいなんですから。。。^^;

>これからも、ときどき遊びに来させてくださいね。
是非是非またいらして下さいね
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 18:41:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヨックモックさん 嵐の中お疲れさまでした!

>こんなの食べたいって思わないよ

まあそういわずに、、一口だけでもお味見を、、、笑

>衣笠だけが2.3本映えてきて驚いたよ

キヌガサタケ、そんな所にも生えるのですか?
それはほんとに驚きです
丁度良く アミマントを開いていましたか?
あれはうまい具合に見られたら ラッキーですね

>「お山にばかり行ってるから、付いて来たんでしょ」ってね

さすが!よく分かってらっしゃいますね (笑)(^.^
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 18:51:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。初めまして。
実は、時々、おじゃましていました(^O^)
1枚目の写真、ヒマワリの真ん中?
キノコ、すごいですね。
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 21:03:51 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさん初めまして~♪

コメント入れてくださって有難うございます

>1枚目の写真、ヒマワリの真ん中?

正解は明日をお楽しみにー!

>キノコ、すごいですね。

野草とキノコ大好き人間です
というか 自然の総てが好きです
panaさんもそうなんですね
今 ブログ拝見しました

札幌には妹が住んでいて やはり沖縄が大好きで年に何度も行ってるようですよ

ブログ、ゆっくり見せていただきますね
これからどうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2006/09/19(火) 22:48:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは♪

お言葉に甘えてやってきました。

マクキヌガサタケで検索してみましたよ~~。
でも、yuukoさんちのと同じ写真だったの。
yuukoさんの説明、よく判りますよ~~。
丁寧で、上手だもん。

あのレースのようなマントが開いたところが是非是非みたい!!!
上の部分を見なければ、ランプのような姿もきれいだけど・・・。上がねぇ・・・。

そうそう、どこかに、食菌って、書いてありましたっけ。
食虫ってことかなあ・・・・。

あのハエは、溶かして食べられてるの?

キノコって、おとなしそうなのに、なかなかやるんだね!!

ええっ~~、違うの?
どっちぃ~~?教えてくださ~~~い!
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 01:05:50 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
蛍ちゃんかわいいねぇ yuukoさんだと思ってましたよ(笑)
次はキタキツネがみたいなぁ~

問題の答えは、さっぱり分からない!!くやしい~
旅費は無いから車ででも蛍ちゃんに会いにいくのに~~

マクキヌガサタケは  ちょっと   ヒワイ。

おっと 仕事 仕事!


  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 06:24:58 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

haniさん おはようございま~す!

『お言葉に甘えて』くださってありがとうございます^^
マクキヌガサタケの画像 検索の時 イメージでクリックすると 2つ良い写真がありました
私も何年か前 いいのが撮れたので探してみますね

食菌とは 食べれるキノコというような意味です

>あのハエは、溶かして食べられてるの?

オウ、ノーノー!
ハエがあのドロドロを食べてるんでーす!!
4種類のハエが集まってましたよ
あんな風にハエが来る事が キノコにとってどういう良い事があるのかな~と思います
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 07:01:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさん おはやいですね!

>蛍ちゃんかわいいねぇ
可愛いでしょ、エヘン (?!^^;)
あのお店は、あそこを愛する人たちが交代で出て運営してるの(もちろんお給料はいただいて)

30代前半が3人と蛍ちゃん そして私
私が頑張って平均年齢を上げてるんですが。。。
美人揃い!!  ??

>旅費は無いから車ででも蛍ちゃんに会いにいくのに~~

いらしてくださったら もちろん豚丼ごちそうしますよ~
そうだ!! ソフトクリームもコーヒーもつけちゃうv-237
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 07:13:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わぁ~!
とんでもない誤解だったね。(笑)
そうなんですか?食べられるキノコのこと・・・・
じゃあ、食卓にのるのは、食菌なんですね。

ふふふっ、すごい世界想像してたけど、共存してるだけかも?
ハエたちが、何か美味しい物?貰ってるんですか?
ハエもわが家の辺りでは、あんまり見なくなったなあ・・・。28歳の息子が、いつか網戸の外に何か虫が停まってるって・・・・、おバカです。(笑)

私、写真の土とかも興味ありますよ。
腐葉土の宝庫ね。
ほんとにいいとこですね。
写真、出てきたら見せてねぇ。

それから、きょうの答えのヒマワリのback好きです・・・・って、何見てるんだぁ!
  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 10:08:56 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさん今日は

どうやら何事も無く台風が行ってくれたようで 陽が差してきてほっとしてます

そうですね、ハエも見なくなりましたね
でも、ハエの姿を知らない世代になっているんですね・・・

>腐葉土の宝庫ね。

でもうちの周りは粘土質であまり良い土にならないんです
落ちた木の葉を集めて腐葉土を作っていますが

  1. URL |
  2. 2006/09/20(水) 14:50:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/09/02(日) 18:35:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/71-0601b961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の香り、きのこ

「あきのエンテルてん」ぜっさんカイサイチュウくわん!えへへ、Kさんと気ままさんにおそわったくわん。美術館入り口かえるさんも、かけつけてくれたくわん。ケロン。そういえば、おドイチュごでは、あひるは「くわーく、くわーく!」ってなくけど、かえるさんも「くわーく
  1. 2007/09/19(水) 17:09:58 |
  2. So quake Ich

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

