山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛嬌者たち


6,28 (13)
私はどこにいるでしょう・・・・




6,28 (19)
ライトで照らしてみると ちょっと分かりかけましたよ




6,28 (14)

オニノヤガラのてっぺんにいるのでした~!
そんな私はウスヒョウタンゾウムシですか?




6,28
さて、次ですが
アカハネムシ?  ちょっと違うような気もしますね

クシヒゲバニボタルのメス




P1100702.jpg
これは 似てるけど触角がすごい・・・
櫛のよう? ヘラジカのよう?

こちらはクシヒゲベニボタルのオス




6.28 (6)
もう一個似てる子を見つけたよ
赤いところが可愛いで~す

そしてこれはオバボタルだそうです
KAZさんありがとうございます!!




6.28 (30)
とーってもオシャレなミノムシだ~♪
草木染の継ぎはぎドレスを着ているみたいです




6.28 (28) 
渋い柄のサナギです
抜け殻かと思って触ってみたら なんと!! ビクンビックンって力強く動きましたよ
今年は『サナギは動く』ことを何度も実感します




オオイチモンジ (3)
これは分かりますよ~♪♪
昨日のはイチモンジチョウ これはオオイチモンジ
目が赤いのですね




オオイチモンジ
では、前からもコンニチハ!
え?・・・・マイケル・ジャクソンに似てる?
口吻がカクカクしてます




6.28 (3)
今日はオニシモツケや




6.28 (10)
エゾノシモツケソウ




6.28 (22)
そして ミゾホオズキなどが咲き始めました




  1. 2009/06/28(日) 20:13:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<赤い光 | ホーム | イチモンジチョウ♪♪>>

コメント

こんばんわぁ

あいや~~~ぁ
南部鉄瓶の胴の様なかめむしさんだぁ!
カメムシさんを乗せてる二つのオニノヤガラの写真がとーってもシュテキ♪

シモツケソウたちの線香花火もうれしいわん♪
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 20:27:08 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん!!

カメムシさんじゃなくて ゾウムシさんなんですけど
ゾウムシが気を悪くするじゃぁありませんか!!(どっちが気を悪くするかな?)

ホントダ・・・・ 南部鉄瓶みたいだわ

シモツケさんたち これから目を楽しませてくれますv-341
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 20:34:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

むにゃむにゃ

やっぱし夜はだめだわ。。。。
思考回路がつながりましぇーん。。
すまぬすまぬ。。ゾウムシ殿。。

カメムシはきらわれものだもな。。。むふふZZZZZZ
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 20:44:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

オニノヤガラって見たことないんです。でもよく聞くけど・・・
咲いたら見せてくださいね!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
ミゾホオズキ、長崎のと同じです。
シモツケは・・・違いがよくわかりません。
ゾウムシは・・・ほんと南部鉄瓶のいぼいぼ模様だね・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 20:53:57 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

このゾウムシは

1週間くらい台所の生ゴミコーナーにいたよ。
毎日毎日水に流されそうになりながら。

今日あんまりだから外に出してあげたの。
そっちに飛んでいったのかな?

???ゾウムシって飛ばないかな?

あ、あの身体で飛べるんだって。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:02:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

  ↑

早く出したれよっ!!

頼むで



ホンマ・・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:12:56 |
  3. ゾウムシ #-
  4. [ 編集]

15さ~~~~~ん

もう寝たかな?
私より早いで!

あ、この間は8時に寝たんだっけ わたし


やっぱり気を悪くするのはゾウムシのほうかな?
ぬふふふ・・・v-75
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:16:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~

オニノヤガラ まかしとき===!!!
    (・・・ 忘れないようにしなきゃ)

ミゾホウズキは同じだったよ!
エゾノシモツケソウはそちらのと違うと思うの
南部鉄瓶 こんなのは高いよね~
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:20:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

一週間も流しにいたの?
可哀そうだ~

、、、ゾウムシさんがなにか言うとるよv-291


そうか、ゾウムシって飛ぶんだ、、、
どうやってオニノヤガラに登ったのかと考えていて  今夜は眠れないのではと心配してたのv-398
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:23:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゾウムシさんへ

ごめんちゃいね ・・・m(;Ω;)m
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:26:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

虫も色々出てきて楽しいですね~♪。
アカハネムシみたいのはクシヒゲベニボタルの夫婦ですよ。
そう、おひげの立派な方がお父さんです。
次の黒いのはオバボタル、小さな赤い模様が可愛いですね。
蛍と言っても発光しませんから、夜は探さないようにね。
そうそう、赤い蛍は少し毒があるらしいのでご注意ください。
蛹はなんでしょうね、これもヒョウモンかなあ・・・。

オオイチモンジ、いよっ!、待ってました。
今年も上高地行くので私も撮りたいけど、ちょっと遅めの予定を立てちゃったから無理かも・・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 21:59:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ゾ、ゾウムシさんって

とべなくっても キーボードは うてるのくわんね?(・◇・)ノ
アハ♪ エンテルと いっしょくわん。

ヘラジカさんの しょっかく すてきのくわ~ん。
しぜんは ミクロのせかいまで デザインにスキがないくわんね~!

オニノシモツケににてるのが エンテルんとこにも さいてるくわん。
なんていうのくわんなあ。こんど おしゃしんに とってみるくわん!
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 23:26:45 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

オバボタル 図鑑を見ました
赤い紋のあるのは胸なんですね
頭だと思ってたら頭は胸に覆われているって書いてあります
この手の虫はそういうのが多いのでしょうか

クシヒゲベニボタルは名前と姿が一致しないでいました
これがオスメスなのですか!
それぞれ別に撮ったのに両方撮れて嬉しいです
オスの触覚は本当に立派ですね

待ってましたのオオイチモンジ!
今年も優雅に舞うところが見られて嬉しいです
KAZさんも会えたらいいですね~♪
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 06:58:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃん オハヨー!

そうね、ゾウムシさんもエンテルちゃんとおなじ!
きっとからだじゅうでとんでうつんだね キーボード

しぜんかいのデザインにはだれもかてないよね~
「用の美」といいますか、ガハハv-363
とーしさんが なにをすかしたことを、っていってるよ

オニシモツケににたおはな こんどみせてね~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 07:03:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オニシモツケやミゾホオズキが咲き出しているんですね。

夏の花でこちらはまだですので、こちらを追い越したようですね。
この時期からそちらの方が花が先行するようですね。

狭い日本なのに面白いですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 08:22:38 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

蝶発見!

飛んでる姿はとんぼのような蝶。
とってもカラフルな蝶だったけど、蛾ではないよね。
写そうと思ったけれど、全然止まってくれないし。

最近はやはり虫類に目が行きます。
またお邪魔いたします。応援、いつもありがとう♪

今日、ピロコ様の本が届きます。
ずっと前の本ですが、合い間を見て勉強します。
で、この間また本(2冊目)が出版されたのよね。

どうどすか?
作れそう?

  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 12:56:51 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~
そちらではオニシモツケが夏に咲くのですか?
ではすっかり追い越してしまったんですね

これからは秋に向かって突進かなあ~・・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 17:19:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

とんぼのようなチョウ・・・
チョウトンボっていうのが青森から向こうにいるようだけど
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page250.html

すっごくきれいなので見たいけど北海道にはいないし・・・
虫は面白いよね
うちの周りには沢山虫が居て幸せ気分です

今日届くひろ子さんの本は追加の分?
2冊目は今週だと思ってるけど いつかなのかは分かりません
私も頼まなくては!
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 17:24:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ホタルって・・

いろいろいるんですねぇ~

で・・・
夜になるとv-352v-353 するんですか?

  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 17:46:52 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

ねぇ~ 色々な種類のホタルがいるんですね

私はチカチカ☆と光るあのホタルしか知らなかったです
光らないホタルも形は同じようですよ

トトさんのほうは 雨は降っていますか?
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 18:49:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

 yuukoさんのブログを見てると、チョウチョにもいろんな種類があるのが分かるな~
モンシロチョウやモンキチョウ、カラスアゲハにアオスジアゲハくらいしか知らなかった私です(^^ゞ

 目立たない野の花にもちゃんと名前があるのが分かる。
私も濃い自然に囲まれて生きているのに、知らなすぎるな~

 ブックオフで野草図鑑と昆虫図鑑探すかな(`ェ´)v-355
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 07:40:26 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海 笑さんへ

こちらにもありがとうございます

ブックオフでいい図鑑が安く手に入るといいね
昆虫図鑑は 学研の原色ワイド図鑑が意外と良かったです
これはブックオフで100円で沢山出てたけど、今はどうかしら・・・

図鑑を見てると時のたつのを忘れますねv-410

そうそう、ハマダイコン 駄目かと諦めていたんですよ
ところが一株出てきてるのをめっけ!
嬉しいわ~♪
しっかりした株なのできっと花を咲かせてくれると思います
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/07/03(金) 08:21:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/709-e311cec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

