山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチモンジチョウ♪♪


P1100325.jpg
夕べの雨のお陰で(雷がなければ良かったけど)きらきらの朝を迎えました




P1100331.jpg
掴んでるのは誰の手?




P1100338.jpg
見とれるダイソン




P1100363.jpg
可愛いお目目のミヤマヒメカゲロウさん?




P1100369.jpg
湿った空気に差し込む光は 舞台の照明に似てますね




P1100370.jpg
美しく   美味しいです




P1100395.jpg
アスパラガスのベルみたいな花が咲きました
蕾もいっぱい!




P1100384.jpg
アスパラにはたくさんの蜘蛛がいます
お日さまに光る蜘蛛の巣が好き




P1100434.jpg
サラダバーネットの花は目立たないから見過ごされるけど こんなに可愛いよ♪




P1100456.jpg
サクラバラが咲きました
この株は7年も花をつけなかったから もう諦めていました
諦めた頃に咲くのですね~





P1100429.jpg
歌舞伎の見得を切っているバッタちゃん




P1100430.jpg
それを葉陰で見ているバッタちゃん
どちらも鎧に身を固めているようで愛嬌ありますね




P1100421.jpg
これはヨコバイの仲間かな?
セミを小さくしたような感じです

ハゴロモの仲間かな?




P1100437.jpg
歌舞伎とは別の種類のバッタかな?  脱皮をしたようです
お尻のところの突起はなにかしら

突起は産卵管だそうです




P1100433.jpg
干した魚みたいな顔の蛾  かな?

ヒメハマキガの仲間だそうです
どれもmicaさんに教わりました、ありがとうございます




イチモンジチョウ (4)
今日も色んな虫さんを見たけど 最高に綺麗な子に会いました
横から見てもこんなに美しい~♪




イチモンジチョウ (5)
飛ばないでね 
そのままでいてよ  ソォーーーー ット




イチモンジチョウ (8)
真後ろからも撮れました
これがイチモンジチョウですね
ちゃんと撮れたのはこれが初めてです、嬉しい~♪




P1080353.jpg
春先にチシマヒョウタンボクの葉を食べていたこの子があの美人さんの幼少期です
どこか似てますか?




ミスジチョウ
カメラがないときには目の前で止まるのに カメラを構えると逃げてしまうこのチョウ
ミスジチョウです (よね?)
この仲間のチョウはどれも目の覚めるような美しさですね
今日は締めくくりが良かったでしょ!




  1. 2009/06/27(土) 20:00:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<愛嬌者たち | ホーム | カミナリオヤジ>>

コメント

気持よさそ、、、

ずーーっと真夏日の中、、、、具合悪くなりそうだよ~!

それに比べてなーんとすがすがしい、、、、
気持よさそうな空気、、、
ほんと!おいしそう~♪

サクラバラ、、、な、な、七年目で咲いたのですか~??
うちのはまだ2年目、、、ひよっこでんな~、、、
咲くわけないか~??

でも、ま、いつの日か咲いてくれるかもしれんから、、、
首をなが~くして待つことに、、、

でも、、七年目???
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 21:18:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさぁぁぁん

7年目っていうのは この株だけですよ
これを植えた場所が悪かったらしくて ちっとも太らなくてシュートも出なかったの
今年になってやっと勢いが出てきたみたい
蕾を沢山つけてくれました
Kさんのはきっと来年あたり咲くかもしれないね

そちらの真夏日はまだ続きそうですか?
ほんとに具合悪くなりそう
空気の缶詰送りたいわ~~   100個は要るね??
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 21:24:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わたしときたら・・・

妄想はつづき・・・、イチャモンジチョウ??なあんて読んでしまいました。

キラキラの朝の水玉、きれいですね。
見とれてるんだ、ダイソンv-411
首の角度がなんとも言えず可愛らしいですね。

バッタはみえをきっていたんだv-433

>湿った空気に差し込む光は 舞台の照明に似てますね

こんな舞台でした・・・v-344



  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 21:31:52 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは~

雨上がり、、、
朝陽が昇り始めると素晴らしいショーが始まるんですね
爽やか森の空気が伝わってきます
はぁ~~いいなぁ~~

ダイソンと朝のお散歩はほんとに楽しいですね
ダイソンの表情がなんともいいな♪

サクラバラの優しいピンクが可愛いですね~
自然の中でのびのびと咲いてる様子を見られるって
幸せですね

こちらは真夏、、、30度をこえる連日です

yuukoさんの森を見るとほんとに癒されます

さぁ!あしたも頑張らなくっちゃ!
ありがとうございました~v-290



  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 01:59:23 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよ~

>イチャモンジチョウ??なあんて読んでしまいました。

chiyoさんったら~
可笑しすぎ===!!!v-411v-356

ダイソンね ちゃんと首の角度を考えてポーズをとるんだね
自意識過剰だよ~

あの照明の下で二人並んで・・・なんて妄想はなかった?
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 07:36:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんおはようございま~す

朝の空気はしっとりひんやり  気持ちいいですね
つい その空気を撮りたくなります
そんなときは光の筋を撮るのが一番ですねv-352v-352

今朝は変に早く目が醒めて 4時半から散歩に出ましたよ
気温は10度  ブヨにも悩まされず気持ちのいい散歩でした
ダイソンはリードを付けられたままで あまり気持ち良さげじゃなかったですけど

そちらも連日30度?
Kさんも具合が悪くなりそうだ、って書いてましたね
ここは真夏日にはならないけど暑くなりそうです
サクラバラも咲いたと思ったらあっという間に散りますね
咲くまでが楽しみ!!

Kosumosuさんは 今日はお出かけかな~?
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 07:43:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは♪

雷の後の晴れ間は涼しい空気を残していってくれますね
きらきらの水玉もお土産に残してくれるのね
でもあまり近くでゴロゴロバリバリは勘弁してほしいような。。。

イチモンジチョウといいミスジチョウといい美しいですねぇ
止まってから羽を開くまでの時間がもう息を止めて。。そっとそっと。。。
わ~~~ご苦労が伝わりますよ

昨日は山に行ったのですが
尾根歩きが長い山でいつもいろんな蝶に出会えるところでもあるのですが
昨日は冷たく強い風が吹いていて何にも出会えませんでした

帰りに車道の脇で若いカモシカに会ったよ♪

  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 08:53:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよう

yuukoさん、雨上がりってきれいだよね
でも長崎は湿度は高いしむしむしで北海道がうらやましい。
もう汗びっしょりの毎日です。写真を見てると爽やかな感じなんだけど、ほんともそう?

イチモンジチョウのつのつのの幼虫、どうしてそんなに棘を出してるのかしら?毒があるぞ~とか、ほんとは強いんだぞ~とか言ってるみたい。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 10:51:25 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

153おはようさ~ん

じゃなかった、、、こんにちは~♪ でしたね

ゴロゴロバリバリはほんとに怖いね
地震カミナリ火事でどれが一番怖いって。。。。やっぱり全部か
水玉やキラキラは毎日でもいいけど

チョウを写すのはだいぶうまくなりまして
そろそろそぉ~~~っと近づいて それでも逃げなければ一安心です
近づくときが一番むずかしい!
大きくゆっくり動いてと、KAZさんから教わりました

お山は冷たい風が吹いてたの?
里は暑かったようなのにやっぱりずい分高い山だったのね
涼しいより寒い感じでしたか?
カモシカ、見た~い!!

  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 16:31:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

最近の長崎は雨上がりがないの?
そうじゃなくて 雨が降らなくてムシムシしてるの?
降らないのもいやですね
こちらは今のところ爽やかですよ
今朝なんか10度で気持ちよかったわ

棘のある幼虫ってけっこういますね
でも、何のためなんだろう・・・
わかったら教えてね
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 16:34:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

キラキラの朝日が綺麗ですね。
お寝坊さんの私には、なかなか見られない光景です。
ピッカピカのイチモンジチョウが出てきましたね♪、真っ白なラインが目に沁みます。
もうミスジチョウも出て来たのですね。
ミスジチョウは敏感ですよね、私ももうちょっとのところでよく逃げられます。

そろそろオオイチモンジもお出ましかな?。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 16:40:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

KAZさんがお寝坊さんなのはしょうがないですね
毎日遅くまでお仕事ですから・・・
朝日は見られないけど夕陽はよく見ますか?

イチモンジチョウは美しいですね~
去年は木の上にいるのをやっと撮れたので殆ど見えなかったです
今年は ラッキーーー!でした
ミスジチョウは今日も目の前で止まったのですがやはりカメラのない時でした

>そろそろオオイチモンジもお出ましかな?。

わ!!  あったりぃ~~~!!!v-221
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 17:58:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

バッタの見得は初めて見ました。
なかなか決まっているではないですか。
『いよっ!! バッタ屋!!』 では、まずいですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 19:14:40 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

あはは!!

『いよっ!! バッタ屋!!』

ケッサクですねv-237
さすが多摩さんです

おーーい、座布団 五枚やっとくれ!
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 19:20:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

干し魚みたいな顔の蛾は、

ヒメハマキガ亜科の、どなたか。。。かなぁ。
数が多くて絞り込めません。

脱皮したてのバッタさんは、メスですね。
突起は、産卵管です。

幼体のバッタは、なんでしょうねー。
イナゴ科だとは思うのですが、直翅目は難しいです~。
幼体となると、見慣れたもの意外てんでわからんです。

セミを小さくしたようなのは、何でしょうね?
顔はハゴロモ科っぽいけど、ハゴロモは、あんなふうに
翅をたたむことがあるのかなぁ?
なんだろなー。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 14:44:48 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

あれはヒメハマキガ!
ハマキガだけじゃなくヒメがつくのもあるんですね
見てきましたがすごい数でわかりませ~~ん

そして脱皮したてのバッタの突起は産卵管ですか
あの産卵管でどんなところに産み付けるのでしょうか
それから鎧兜のバッタは まだ幼体なんですね
ここには何種類かのバッタがいるのですが 初めはみんな小さくてやっと見えるくらいなのに見る見る大きくなるんですよね
そして最後は鎧兜は着ていなかったような気がします
あまりにバッタばかりなので無視していましたが 今年は写真を撮ってみる気になりました

ヨコバイかとおもったのはハゴロモという種類なのですか
見ました!!
アオバハゴロモだけは見たことあります
ハゴロモ、ウンカ、ヨコバイ みんな似てるんですね

micaさんはどうしてそんなに虫さんのこと知っているのですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 17:43:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/708-280353c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

