山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミナリオヤジ


今日は朝から暑かったですよ~!  なんと、19度!!

6.26夕方雷雨 (1) 

ヤマハマナス(カラフトイバラ)が咲きました

 

DSC_0030.jpg  

昨日はこんなだったのに今日はきれいに咲きました
この写真、横長なのにどうしてこんなことになるのかなぁ・・・困った

 

6.25でした (10) 

こっちはオオタカネバラ
どこが違うって?  あんまり分からないけど違うんですよ!

 

6.26夕方雷雨 (11) 

フタリシズカもようやく咲き始めました

 

6.26夕方雷雨 (12) 

フタリシズカも賑やかですよね~♪

 

6.26夕方雷雨 (13) 

沢の水のしぶきは涼しげ
それにしても葉が出揃って暗くなりましたね

 

6.26夕方雷雨 (6) 

こんなスマートなトンボがいました
不思議ですね。。。 「北海道のトンボ」という本に 載っている筈なのに見分けがつきません
また明日 明るくなったらもう一度調べてみます

モイワサナエのオスでした
KAZさん ありがとうございました

 

P1100280.jpg 

あのアシナガバチの巣は今も守られています
でも 幼虫が見えないのは孵ったからでしょうか?

 

P1100277.jpg 

セイヨウノコギリソウも咲き始めてうちの庭も賑わってきますよ~354

 

6.26夕方雷雨 

Kさんからいただいたコナラの実から出た芽が 2年目でこの位葉をつけてくれました
この林で大きく育ってくれるかなぁ・・・

 

6.26夕方雷雨 (16) 

怖かったのは6時半ごろから鳴り出した雷鳴16305
外に出てこの写真を撮っていたとき ピカッ バリバリ ドッカーーーン !!! 
となって「キャーーー!!」 でした

 

6.26夕方雷雨 (17) 

沢のほうも雨にけぶっていました

 

6.26夕方雷雨 (19) 

稲光や雷鳴は撮れないのが残念だなぁ

 

6.26夕方雷雨 (20) 

30分も続いたでしょうか
いきなり来て すーーーっと引いて行ったカミナリオヤジさんでした
北海道全域だったのかな?

 

 

  1. 2009/06/26(金) 21:53:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<イチモンジチョウ♪♪ | ホーム | 乱舞>>

コメント

カミナリサマとお疲れ様と・・・

そーか、ゴロゴロドカンと、そーきたか・・・。

やはり、パソコンとかにも落ちるみたいだよ。私のブログのコメントにも「モデムに落ちた」とか・・・。あったもん。

この季節は、やはり注意しなきゃねえ。

でも、パソコンよっか、頭の上に落ちないようにしなきゃなあ・・・。こわいよなあ。

山の上。雷には気をつけて!      ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 22:06:34 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

19℃~~~???

いやーん、、、引っ越ししたいよー!
真夏日が続いてるわ、、、どうしたんだ??って感じだよ。

カラフトイバラってのもあるんだ、、、
オオタカネさんと似てるね、、、
サクラバラってのは咲いた?まーだかな??

コナラ、、、あのどんぐりさん、ちゃんと芽を出してくれたんだね。
うちのは何年目だろ、、でも、大きくはしてあげられないから、、、
ちいさいまんまだよ、、かわいそう、、、

写真ね、私も何度もなったよ、、
縦のが横につぶれたり、、横のが縦につぶれたり、
それって、その写真1回削除して、もう1回取り込んでUPしたらなおります。
やってみてね。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 22:46:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

夕立が凄かったみたいですね、NHKのニュースでやっていましたよ。
タマネギ畑が大損害でしたね。
子供の頃、窓から乗り出して雷見てたら、家の裏の電柱にバリバリバリッって落ちました。
全身が痺れてもの凄いショックを受けましたよ!。
無事でしたがそれ以来雷は怖くてダメです。

トンボはモイワサナエの♂のようですよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 23:28:27 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

かわいそう

大きな雹が降ってきて全部ネギを折っちゃってた。
街中タマネギ臭が立ちこめたって。北見で。

こっちもおやじがやってきたよ。
いなくなっても西の空でずっっっと文句言ってた。

沢、きれいだね~~~~~
もりやさんの沢みたいだよ!
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 05:06:13 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

19度で暑いのか(^^;)
昨日は札幌で真夏日だったそうですね、でも空気が乾燥しているからしのぎやすいとか。

稲妻の写真撮ってみたいよね。でも雨が降らずに稲光だけ見えるという条件は難しそう。
雷さんの直撃も怖いしな(^^;)
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 08:55:41 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、北見で雹が降ったとニュースでながれていました。お天気が不安定だったのですね。数日前は私のところもピカッドッカーン!でした。あまりの突然さに家中で大騒ぎ・・・
ヤマハマナスっていうのもあるんですね。真っ赤なバラ、野に咲いているなんてステキです。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:34:55 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます

雷の後はいいお天気になりました
パソコンは危ないですよね
うちでも以前モデムが駄目になって取り替えたことがあります
あれ以来 雷さんが来るとPCの電源を外します
ひろこさんも是非切ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:35:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはよ~ございます

あらぁ~~ 引っ越してきて!!
19度は涼しいですか?
いつも朝は10度くらいなので 19度は暑かった~
でもそっちは真夏日か・・・ いやだわ

カラフトイバラが一番違う点は実が丸いんです
花も少し小さめ
でもどっちも綺麗ね
サクラバラは今朝蕾が膨らんでいたので撮ったら 今は咲いてます
暑くなりそうだ!!

Kさんはコナラを鉢植えにしてるんだものね
葉っぱが好きですか?
ここでは大きく育ってもらいますね(育つといいな)

写真 入れ替えてみたんだけどやっぱり縦長
またやってみますね
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:42:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます

北見の被害は大きかったようですね
自然の災害はどうすることも出来ず ほんとうに気の毒だと思います
KAZさんのおうちの裏でで雷が落ちたなんて・・・
窓を開けていたから電流が響いてきたのかしら
では雷鳴のひどい時はちょっとでも外に出ない方がいいのですね
窓も締め切った方がいいのかも・・・
ここは高所のせいか雷の勢いが違うので 気をつけます
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:47:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

おはようさん

北見はひどく降ったのね、、、しかも雹が
たまねぎの葉がおれちゃったらもう駄目なのかね・・・
また新しい葉が出てくるといいのに
そっちのオヤジはなにも被害を与えなかった?
昨日は久々の激しい怒り方だったわ、ふぅ~~…

もりやさんちの沢は美しいことと結びつくね
嬉しいわ~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:56:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

やっぱり19度は涼しいですか?
ここでも日中がその温度なら涼しいんですけど 朝はやっぱり10度がいいです
今年の北海道は雨が多いのに 意外と湿っぽくないのが救いです
最近 ジメジメした気候になってきたと感じていたんですけど ホッとしていますよ~♪

>稲妻の写真撮ってみたいよね。

あ、平家蟹さんも?!!
綺麗だろうね~  みたことあるけど
あれはまぐれでしか撮れないような気がしています
それに確かに危ないですね
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 10:01:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

おはようございま~す

北見は大変だったようですね
ああいうときは他はどうなんだろう…ってテレビをつけたくなるけど やっぱり電源を切りますよね
やっと過ぎていって 安心したらテレビのことも忘れて 雹が降ったこと知りませんでした
そちらには数日前に来たのですか
あのドッカーーーンはどこかに落ちているのでしょうね
こわいな~

ヤマハマナスはハマナスよりずっと華奢で花もあっさりしていて可愛いですよ
たま~~に低めの山で見かけます
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 10:06:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ただいま~
まだぼ~っとしています・・・というよりネムイ!
雷がどか~んときたら目がぱっちり開くかしら。
北海道は19度で暑い?
こちらは今日は30度を越えるかも。
でもこれ以上に暑いタイを経由して帰ってきたのでなんとかなりそうよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 11:34:17 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

おかえりなさ~~い
まだぼ~っと ですか
昨日ここに来るべきでした
ドッカーーン!!  パチリ☆☆  なことまちがいなしよ

タイは暑い?
そっちも暑い?
バテないで 沢山写真を見せてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 13:40:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんな時間に・・・

今日は自分だけの夕食。
お気楽です。

やっぱり門道路がでてくると、妄想v-352v-352
心が騒ぎます。
木々の緑の濃淡、道の微妙な曲がり方、ゆくっりお話しながら歩いてみたいv-341

昨日ね、団地の中を歩いていたら、ネジバナが咲いていました。
自転車だと見過ごしますね。
歩いたからこそ、見つけられた。

バラ、どう違うか、、、??
一重のバラが原種だそうですね、この前NHKでみました。
八重も美しいけど、一重もまた、はかなそうで惹かれますね。

頭痛、v-100に行ったよ。
枕はライブ3~4回分v-413v-356
ライブ選択v-411
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 17:51:41 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

(・◇・)ノyuuko ねえたまぁ~!

うわぁーい、ねえたまのおやまは ほんとにみずみずしくて せいめいが いーっぱいくわんね~!
みんな ぷっくりしてて しあわせそうくわーん!

エンテルのおにわでもね、おととし ママがうえたハマナスが いちりんだけ さいてるのくわん!
(あ、じつは 3かまえに おドイチュに ごきこくしたエンテルくわん)。
でもね、エンテルんとこでも けさから ピカピカ ゴロゴロ ドッカーン! で、ベアヒェンは「くまのかみさまが おこってる」って ぶるぶるしてるのくわんよ。
これで、 たったいちりんのハマナスも ちっちゃいそうくわん…。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 18:04:38 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん

やっぱり門道路を見ると どうしてもね・・・v-392
でも、あんな雷の時はやめてくだされや!
え? それもまたいい?
や、やめてくだされ===!!

.............ひとりでなにやってん?

そうですな~
車だと見えないものが自転車だと見えて 自転車では見えないものが徒歩だと見える
やっぱり歩くのが一番!
ネジバナはほんとに歩かないと見つけられないね

一重のノバラはやっぱりいいよね
でも散るのが早いわ
一日で終わってしまうもの
だからいいのかな?

枕よりコンサートを選んだchiyoさん
病院の結果はどうでした?


  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 19:32:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃま

おかえりなさ~い♪
ごりょこうはたのしいけど かえってくるとホッとするよね
おつかれさま!

でも、カミナリゴロゴロがそっちにいっちゃったの?
せっかくさいたハマナスのおはなが ちってしまったらかなしいね
でもまだつぼみはある?
ベアヒェンに こわがらなくてもだいじょうぶ!やまのかみさまがついてるから、っていってね

わたし、、、やまのかみさまv-291v-221 ガハハ
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 19:41:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はい!

頭痛はよくなりましたv-441

雷の時v-344
きゃ~なあんてね、、、、妄想妄想、妄想は自由の世界~。。。

一日で散ってしまうのですか?
やっぱりはかなさゆえの美しさなんですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 20:05:30 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

良くなったんですか?!
あ~良かった
頭痛をもっていると何かしても打ち込めないよね
やっぱり病院は頼りになるわ!!

うん、妄想は自由ざんすよ
頭の中は外には見えないもんね

ノバラは散るのが早いと思う
一日も早く実になって子孫を残そう、とか?
一人の夜は気楽でいいでしょ?
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 20:45:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/707-98394d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

