山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乱舞


DSC_0014.jpg 

1ヵ月ぶりくらいでしょうか 真っ青な空が広がる朝でした!

空の穴から差し込む光 ☆
小さな虫たちが嬉しそうに(ホント?)集まったり離れたりして飛んでいました

 

DSC_0029.jpg 

ちょっと恥ずかしそうに でも興味深げにこっちを見ているカタツムリさん

 

DSC_0036.jpg 

宙ぶらりんの蜘蛛
落ちたら怪我するよ!

 

DSC_0046.jpg 

濡れた木の葉は光がいっぱい!!

 

DSC_0059.jpg 

あまりに気持ちがいいのでつい散歩の足を延ばしてしまった私
陽射しが強いから影が濃かった~♪

 

DSC_0066.jpg 

CDのような蜘蛛の巣 はピッカピカでした☆

 

DSC_0071.jpg 

高さ3メートルくらいかな、、、オオイタドリの大きな葉がゆさゆさしながら見おろしています

 

DSC_0073.jpg 

小さな水溜り

 

DSC_0075.jpg 

しっかり覗いてみると空が下にあるみたい??

 

DSC_0097.jpg 

もう帰り道です
道路に映る影がかすり模様に見えました




今日最後の羽化 

今朝はあんなに温かだったのに 羽化しているのは一匹だけ
こんな日に沢山羽化すればいいのに、と一人つぶやきました

 

DSC_0072.jpg 

11時頃 暑い中を外に出ると白いチョウがわんさかと舞っています(いいえ、五匹くらいなんですよ)
大急ぎでカメラを持って行きました

 

DSC_0080.jpg 

ここからはとーしさんが撮影 (私がチビだからネ!)
なぜか羽化したてらしい子が木の枝にしがみついていました

 

DSC_0081.jpg 

そのチョウにツンツンと触れて飛ぶチョウたち

 

DSC_0082.jpg 

サナギにも群がります
触れられるとピクピク動くサナギ

 

DSC_0083.jpg 

また 出てきたばかりの子のところへ・・・ 
まるで 『早く飛ぼうよ!!』 『早く出ておいでよ!!』と優しく促しているようです

 

DSC_0085.jpg 

羽化したばかりのチョウともうじき羽化するサナギの周りを舞う沢山のチョウたち
それは夢のようなワンシーンでした・・・352352 

そんな甘いもんじゃなかったです
羽化したばかりのメスと交尾をしようと我先に飛びつくオスたちだったのです
自分の血を残そうとする本能の強さに驚かされます
KAZさんありがとうございました

 

ひろ子さんの本 近日発売 

そのチョウたちのように飛び上がりたいひろ子さんの本が出来上がりましたよ~♪

ひろ子さんは物事の根本を考える人です
だからお料理もすべて根本から
こういうお料理本って他にはないと思いま~す

なんて 知ったようなことを言ってますが百聞は一見にしかず 是非本屋さんで手にとって見てくださ~い

 

次の本が出ました 

でもって、、、来週もう一冊出るんですよ~
こっちはお菓子です
2冊分の原稿書きに撮影 お疲れさまでした

ひろ子さんの本が日本中を乱舞しますように!!

 

 

  1. 2009/06/25(木) 19:31:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<カミナリオヤジ | ホーム | エゾシロチョウの旅立ち>>

コメント

お!

この本買おうっと!

すんごく暑かったね。
札幌31度だって!いきなり食中毒警報が出たよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 20:00:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

お!! kekkowさん

はい、一冊お買い上げ~~~!!

って、私が売るんじゃなかったわ


そんなに暑かったの?
ここは27℃くらい
今 とーしさんからのメール見たら 旭川は33.3℃だったって(4時少し前だよ)

チョウの乱舞は見慣れてる?
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 20:05:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

昆虫も植物も人間より、デリケートで気温1℃も人間の感じる何倍にも感じるようですね。
集団ふ化は見事ですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 21:03:30 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは♪

そうですか
では春先に温度が高すぎたのも敏感にキャッチしていてあんなに勢いよく出てきたのですね
そして最近まで寒くて花も咲かずで

チョウは今日の暑さに敏感に反応して次々と羽化したのでしたか!
今日はとても暑かったようです
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 21:22:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ありがとう!

わはははは!げへへへへ!てれちゃうなーも~。

いやはや、でへでへ、らりらりらんのはひふへほですよね。

ということで、いろはにおえどちりぬるは。

ふかするまえから、だぢづでど。  へろこ。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 21:56:17 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ほほ~

yuukoさんにかかると、影も光も美しい。
みかたが違うと写りかたも違うね。
こまちさんのくもの巣も綺麗だった。
yuukoさんのくもの巣、真ん中へんは今制作中ですか?

チョウの黒い筋。
こっちにはいないチョウなんでしょう?
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 22:05:03 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

。。。。

なんだか 上の上の人 ラリッてるんじゃないか 危ないねどうも

あ 本代

はい 林弘子のわっ 発酵食作り 一冊1680円です

・・・違うって 

本題よ 本題!!!

あのさ とーしって人の写真 なかなかいいんでないかい

ワタシゃ 買うね 林へろこのわっ発酵食作り 1680円ポッキリ!!

違うって

とーしさんの写真のことよ ホントよ
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 22:13:04 |
  3. 匿名でおねがいしましゅ #-
  4. [ 編集]

(・◇・)ノうわぁーい!

うちゅうくうかんに さまよったのかと おもっちゃったくわーん!
あかいコーセンも ぐるぐるめだまでみているはっぱも くろねこさんのめぇみたいなくものすぅも
みーんな たのしいくわんね~!
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 23:01:10 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

KAZ

実はその昔、様々な蝶の幼虫を飼育した事があります。
多くの場合は明け方羽化して、日が差す頃までには飛べる状態になっているのが普通です。
羽が固まって飛べるようになる迄は外的に対して無防備になってしまうからです。
ひょっとしてこの日の明け方は気温が低かったのかな?。
蛹や羽化した蝶の周りを飛んでるのは実はみな♂なんです。
羽化早々交尾をしようと♂が集まるんですよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 23:02:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございます♪

夕べはやっぱり疲れなおしにいっぺえやってましたか!
明日が楽しみです~~☆
・・・私は行かれないけど想像だけ

本の写真は撮ったのですけどひどい出来でひろ子さんのところの写真を無断拝借いたしやした
本を撮るのってお料理と同じくらい難しいですね
今日もこの暑さの中 頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:00:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ~♪

おはようさ~ん

>yuukoさんにかかると、影も光も美しい。

じゃなくて、実物が美しかったからです
あんな美しい朝は久しぶりだから嬉しかったです

私の蜘蛛の巣(ん?) 多分まだ製作過程だったのね
あの真ん中じゃ通り抜け出来そうだものね
こまちさんの蜘蛛の巣(ん?)はほんとに綺麗だったわ!
美しい蜘蛛の巣を見ると 嬉しくなるのはなぜ?   前世の関係かな

チョウはエゾシロチョウで 調べたら北海道にしかいないようだね
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:09:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

もう!
いかがわしいコメントかと思って消すところじゃったよ
たきねえさんでしょ?v-404

ひろ子さんの本は素晴らしい、、て分かるの?  
にゃんでも分かるというのはすごいことだわ!
らりってる?
夜はそうでも 朝にはシャキッとするのよv-433

ところで たき姐さんも らりっていたのでは??
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:14:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いや~~~!!

たまげたなもし。。。
>まるで 『早く飛ぼうよ!!』 『早く出ておいでよ!!』と優しく促しているようです
これを読んでほほえましく思っていたら
KAZの解説を読んでたまげてしまった!!
生存競争の激しさよ。。。。

久しぶりで晴れると嬉しいね
伝わってきたこっちにも!!
昨日今日とこちらも夏のような暑さです

クロスグリに4粒の実がなりました♪
うちに来てからは花は見てないので。。そちらで花が咲いてたのですね♪
透き通るような黒い実でしたん
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:15:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

すまぬ!すまぬ!!

ひえ~~
KAZさんごめんなさい!呼び捨てにしちゃって
ごめんなさい
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:17:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おはようさ~ん

きのうはキラキラ びんびん でひさしぶりのきもちいいあさだったよ~!
エンテルちゃんはまいにちへんかがあってたのしそう
なつだとおもったら ゆきがふったりして
ヘラジカさんにあったりチョコレートムースをたべたり(まだたべてない?)

まだまだアメリカにいるごよていですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:19:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

そうですか==!!!
「そんなあまいもんじゃおまへんにゃv-237」なんですね

みなさんのコメントを読んでから散歩に出かけます
出かけるときに一匹羽化して 羽を乾かしているところでした
帰ってきて見たら、、、、
すでに交尾が始まっていました
まだよれよれの翅のメスに交尾していて 別のオスが邪魔しようと飛びついていました
驚きです
オスのほうが先に羽化するのですか?

そういえば昨日は 放射冷却現象で朝は10℃くらいでした
今朝は19℃でチョウが盛んに飛びまわっていました
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:25:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オハヨウ~サンバ

生まれたての蝶の翅って 想像以上によれよれしてるのね
ちゃんと 飛べるようになるまで じっと我慢の子なんですね
生でみられるyuukoしゃんが うらまやしい~

あの~~先日の「ラジバンダリー・・」ですが・・・
お笑いネタを ちょっと拝借しただけなので・・・
深く考えないでね~~
かる~~く 流して流して~~


林弘子さんの本・・・どっかで耳に?目に??したお名前・・・・
本棚をさがしたら な・な・なんと ありましたよ~~
自分でも びっくり!!v-10
道産子なんですよね~~ふふふ~~
なんだか~親しみを感じてしまいます。。
新しい 焼き菓子レシピ本・・・探してみよう~~と
おしえてくれて~~e-253が10だす

  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:27:32 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

ね~~~~!
驚いたわ
メルヘンチックなことなんて現実の世界ではないものですね
そうは思いつつも ついメルヘンを求めてしまいます
KAZさんにも書きましたが 今朝さっそくオスが羽化したてのチョウに交尾していました
自分の子孫を残すための戦いはすごいですね
別のオスがそれを邪魔しようと何度も蹴飛ばしに来てましたよ

まだ翅がヨレヨレしているメスなのにね

クロスグリ 花の咲き掛けのを送ったんだっけ?
実になっているということはしっかりと根付いたのですね 良かった・・・
食べても美味しくないの
ジャムや果実酒にすると美味しいんだけど

KAZさん 呼び捨てだって気がつかなくて 次のコメント読んで笑っちゃった
昨日も今日も真夏の暑さですね
ようやく花が咲くかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさぁん

おはよ~サンマ♪
サンマは秋に限るよねえ

あのね、今朝はじっと我慢の子のメスに既に世の中をさまよっていたオスが交尾してたの
びっくりシャックリでした
でもKAZさんが書いてくれていたことを即実演ということで嬉しかったよ!

ラジバンダリー  ごめん テレビネタはさっぱりでっす

ひろ子さんの本を既にお持ちで!!
嬉しいわ~
どこか他の人と違うでしょ
きっと焼き菓子も面白く分かりやすく生活に根ざした本にちがいないわ
発売は来週ですよ~~♪v-221
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:39:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

植物には雄しべが先に熟すもの、雌しべが先に熟すもの。成熟期が同じものなど色々あります。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:45:20 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか
それぞれに交配に都合よく出来ているのでしょうね

たま~に何かについて聞くとそれが全般のような気になりますが 種別のものなのですね
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 07:58:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございまーす!

美しい光ですね~

久々の青空気持ちよかったでしょうね!

夢のようなワンシーンは蝶々さんたちにとっては必死だったのね。
色々勉強になるところですなぁ~ ここは。

ところで、なーんかいかがわしいコメントが・・・ってやっぱり思ったの。
でも読んだら直ぐにたき姐さんって解るよね。
ハハハハ~~~
たき姐さん、、匿名にならんわ。それ!


  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 08:00:06 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんおはようさ~ん

うん、気持ちいがったよ

自然の掟は厳しい、、、というか すごかった
まさか羽化してまだ飛ぶことも出来ないメスに交尾するなんて・・・
血のつながりを残すためにはみんな血の滲むような努力(??)をするんだね

トトさんもやっぱり思ったの?
あれはぜったいいかがわしいよね!!
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 08:19:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんで分かったかなあ

ちゃんと匿名にしたのになあ

いや とーしがさ どうせ誰も褒めてくれないと分かってんだろうねえ

たき姐 納豆チョコやっから匿名で褒めてくれっちゅうもんだから 

へへへ つい釣られちゃったんだよ

え? ばらしていいのかって?

だってね 今朝 口封じに生キャラメルも寄こせって言ったら もう全部食っちゃったってえから ギャハ

いやあ それにしても 林弘子さんの本がコメント欄でまた話題になってるんで 上の写真を見に行って ふ~~ん  

交尾でつくる焼き菓子ね~~~~~~

て反芻してるうちに  んっ  こうぴでつくる??

ギャハ 間違い間違い


 。。。  でも 交尾で焼き菓子 ・・・・   やっぱり作られへんやろな
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 08:20:53 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

ああ もう ね~!!

たきねえったら ほんとにもう!”

今日も暑くなりそうだけど 早くお仕事終わらせてね、って伝えてチョ!

>。。。  でも 交尾で焼き菓子 ・・・・   やっぱり作られへんやろな

あったりまえの真ん中じゃろて~~~

でも、音が似てないこともないか?v-408


  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 08:32:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんの改名

ただいまこのときより

たき姐さんの名前を 『シモネッタキ』と改めますv-314v-35
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 09:13:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん153さんこんにちは

153さん、お気になさらずに、呼び捨てでも平気ですよ♪。

yuukoさん、仰るとおり蝶は多くの場合♂が数日早く羽化します。
♀は羽化してすぐ交尾が可能ですが、♂は成熟して交尾可能となるまでに数日かかると言われています。
種類によっては成熟に必要な成分を外部から吸収する必要があって、特定の花での吸蜜や崖などで特定の成分を含む水を摂取することによって、♂として成熟するのに必要なものを補っていると考えられています。
♀は多くの場合♂より長生きで、♂が姿を消した後も花の蜜などで栄養を摂り産卵を続けます。

話しは変わりますが、「♀が生まれてすぐ交尾」という形が特異な形で進化(後退かも)したのがミノムシです。
ミノムシは♂は他の蛾と同じ翅をもった姿ですが、♀は翅を持った姿に変態しません。
羽化して成熟した♂は幼虫型の♀のいる蓑に集まりそこで幼虫型の♀と交尾をします。
ちょっとビックリ!ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 11:26:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

オスの方が早く羽化することは、

アタマでは分かってはいましたが、
実感するようになったのは、ツマグロヒョウモンという南方系の種が
こちらにまで進出して来てからです。
これ、雌雄の柄(模様)が、ずいぶんと違うんですよ~。
しかも、チョウ界には珍しく、メスの方がド派手!

なので、遠目にも見分けがつくんです。
デカイし派手だしですごく目立ちます(オスもね)。
で。。。春になって「お。ツマグロが出て来たな~」と思うと、
最初の頃は、オスばかりなんです。
そんなわけで、ここ数年になって、やっと実感しております。(笑

蛾となると、ウスタビガなんかは、繭に産卵してあるのをよく見かけるようです。
ヤママユ科はクチが退化(進化なのか?!)して無いし、
羽化するとすぐに、ひたすらパートナー探しを始めるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 13:05:13 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

昨日今日と

暑いですね~!!
yuukoさんのところはそうでもない?

ほんと、このひと月、晴れ間が少なかったですね。

yuukoさんのブログ、一回では全部写真をみることができず(写真の表示が遅く、途中で何枚かの写真を残して表示を終わってしまうのです(-_-;)) なかなか落ち着いてみることができませんでしたが、今日は、久しぶりに全部見せていただきました!!ありがとうございます。




  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 15:44:27 |
  3. となりまちのさとこ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

やっぱりオスが先に羽化するのですか
そして後から羽化するメスのところに行くのですね

今日はすごかったです
日中も新しいメスが出てきて何匹も交尾していましたが 4時頃に見るとまだ出てきているのです
そして一つ不思議なものを見つけまして・・・
なんだか塊のようなものと交尾しているので よく見るとまだ羽が丸まっているメスなのです
そんな状態で交尾しているところに2,3匹のオスがちょっかいを出すのです
そのうちにだんだん翅が伸びてきましたよ
こんな風に夕方にまで羽化するのは特別なことなのでしょうか?

ミノムシの話しは聞いたことがありましたが すごいことですね
メスは子孫を作る為の道具みたいですね
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 20:20:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

ツマグロヒョウモンですか
それは以前はそのへんにはいなかったのですね
で、ツマグロヒョウモンはとても目立つし雌雄の区別がつきやすいから分かるんですね!
ではこちらにもいるメスグロヒョウモンを観察したら分かりやすいんだ~!
だけど そんなによく会えるわけでもないもんな・・・

KAZさんやmicaさんのお話しを伺うだけでとてもよく分かります
ありがとうございます

>蛾となると、ウスタビガなんかは、繭に産卵してあるのをよく見かけるようです。

え、、、と、、、
誰が誰の繭に産卵するのですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 20:30:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

となりまちのさとこさんへ

こっちもあついですよ~
でも、その辺よりは涼しいかな?
今日は蒸し暑かったし 雷ゴロゴロ(あれ?ゴロちゃん?)すごかったね

わたしのとこは写真が多いからなかなか見れませんよね
それでも見ようとしてくださっていることに感謝です
そのうえコメントまで!   ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 20:33:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

そうですか、エゾシロチョウは昼間も羽化するんですね。
面白いですね。
ひょっとしたら北方系の種類は、朝寒いことが多いのでそうなのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 01:13:19 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうなんです
昼間というか、夕方にも羽化していましたから一日中ということでしょうか
北方系のものは融通がきくようになっているのかもしれないですね
KAZさんのお陰でいろんなことが分かって面白いです
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 09:50:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/706-d30fd791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

