山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾシロチョウの旅立ち


P1090982.jpg 

散歩から帰ってきてふと、エゾノコリンゴの木を見たらチョウが2匹止まっていました
羽化したようです

 

P1090969.jpg 

朝6時 まだ足がおぼつかない感じ

 

P1090976.jpg 

翅も拡がりきっていないようです
サナギの上で動くとサナギたちもモゾモゾとお尻を振りました

 

P1100008.jpg 

7時頃に見ると足がとてもしっかりしてきていました

 

P1100022.jpg 

8時に見ても9時に見ても 少しずつ移動はしてもほとんど変化なしでした
口吻が少し伸びてきました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (1) 

10頃です
日の光が温かくなったせいか動きが早くなってきました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (2)

翅を拡げました

 

エゾシロチョウの飛び立ち (3) 

美しい翅です

 

エゾシロチョウの飛び立ち (5) 

飛ぶ準備運動かな?

 

エゾシロチョウの飛び立ち (9) 

お!! 飛んだ!!!

 

エゾシロチョウの飛び立ち (10) 

見事な着地でした~~~
出来立ては美しいですね


 



写真を撮ってばかりいるようですけど
草だって取ります

6.24 (1) 

フッと顔を上げると 目が合いました

 

6.24 (3) 

カメラを持ってそーーーっと脇に回ります
きれい・・・

 

6.24 (4) 

丁度陽が射してきて目が光りました

 

 6.24 (8)

「私は雄のヒガシカワトンボでありんすよ」 

 

P1100079.jpg 

雨続きで草はいよいよ生い茂り花はなかなか咲きません

 

P1100070.jpg 

ノミノフスマの小さな花に更に小さな虫がいて花びらを食べていました

 

P1100064.jpg 

やっと咲き始めたエゾノマルバシモツケ
シベがひょろひょろと長いのが特徴です

 

P1100067.jpg 

ほら~~~
笑っているように見えませんか?

 

 

  1. 2009/06/24(水) 18:49:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<乱舞 | ホーム | 蜂さん>>

コメント

孵化・・・

孵化・・・。わたし、去年、生まれて初めてアゲハチョウの孵化を目の当たりにしましたわ。

すごく感動的なんですね!ガンバレ!っていう応援の気持ちになるの。

写真からも、伝わってきます。

んで、ところで。わいも、そろそろ、孵化したいんにゃけんど・・・。飛べるかな?

              無理と知っているひろこより

  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 19:27:10 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんも?!

孵化ですか・・・

う~~~ん ひろこさんの場合は羽化してひろ~いお空に飛んでいくのですねe-267e-267
あんまり遠くへ行ってしまわないで下さ~い

今日 とーしさんが帰りに本屋さんによってひろこさんの本を買って来てくれましたよ♪
とても軽い本なのに どっしり中身がつまっていますね
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 19:51:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

羽化の様子を6時から10時まで観察してらしたのですね!
何て豊かな生活でしょう!
そして、何てきれいな羽・・。

降ったり止んだり、
こちらははっきりしないお天気です。
降れば涼しいけれど、晴れたら蒸し暑くて。
あまり外に出かけないで、
こもってばかりいます。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 21:25:47 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

羽化したんですね♪。
生まれたてはやっぱり綺麗ですね。
本州で見られるミヤマシロチョウも、気温が低いとおなじ様に葉陰でじっとしています。
やっぱり群れる習性があって、ねぐらを見つけると何匹もよりそって休んでいます。
幼虫も成虫もみんなと一緒にいるのが好きなようです。
気温が低いと動かないので手で触ってもあまり逃げないんですよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 22:46:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ふっふ、、、

チョウが飛び立つまでみてたんだね、、、

私がフキカケスミレの種の番してるみたいだ、、、と一人でにやっ、、

エゾノマルバシモツケ、、マルバシモツケの代表的は変形種だって。
マルバシモツケよりも小さいんだ、、、

どっちにしろ、シモツケは好き!!
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 23:02:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あのぉ・・・

孵化してるちょうちょの横にずらっと並んでるのは
あれは蛹なんですか?
幼虫なんですか?
何故にあんなに、ずらずらと並んでいるんでしょうか・・・

次々にあれが孵化していくのですか?
ちょうちょが飛んでるのを遠くから見るのはいいけど・・・

あ・・・ダメだ・・・
大量の虫は・・・ごめんなさ~~~いv-355v-355v-355v-356
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 01:27:15 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おっは~

エゾシロチョウさんは見事なファーをまきつけて
セレブにみえま~~す
あの白い羽が ステンドガラス??のようにみえてしまう
黒い仕切り??の線・・・芸術!!ですね
なぁ~~んちゃって 。。。。
したっけさ~あのサナギ~~の群れ???
ひえ~~~モスラもv-12真っ青!!鳥肌物です  
んん??鳥じゃなく蝶??だった。。。


ヒガシカワトンボさんの赤い羽根が緑の葉っぱに映えてきれいね~
羽を広げたり?閉じたり??ラジバンダリ~ 自由自在の技の持ち主??
すごすぎ~~~
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:04:54 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

お~~~~!!!!

ついに!!羽化したのですね♪
きれいな蝶ですねぇ
黒い筋と白の部分のバランスが!やはり神業!?
これがたくさん飛び回るのですね!
この蝶も生まれたところを飛び回るのかしら
そうしたら乱舞だね♪

エゾノコリンゴの葉っぱがだいぶ食べられているのがみえました!
リンゴの葉っぱを食べるということは
飛び回るとリンゴの香りがかすかに。。。あらっ!すてき!!
(アゲハはかんきつ類の葉っぱを食べるのでかんきつ類の香りが。。)

  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:05:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようございます

>羽化の様子を6時から10時まで観察してらしたのですね!

そうです
けど。。。 ずっとへばりついていたのではないですよ
いくら私でも そこまでは・・・・・・v-8

そちらもはっきりとしないお天気ですか
晴れたらスッキリ!!ならいいんですけど
早く梅雨に出て行ってもらいたいですね
こちら 今日は何十日ぶりのハッキリスッキリの朝です♪♪♪
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:27:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます!

ようやく羽化しましたよ
ずい分とサナギ期間が長かったように思いますがこんなものでしょうか?
そして10時に飛び立ったのは準備が整ってなかったのではなく 日が射すのを待っていたのですか
いつもはもっと早いですよね?
気温の低いのに弱いんだ・・・

群れるのが好きなチョウと独りが好きなのと
人も同じですね
今 オオイチモンジが車庫の壁に止まっていました!
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:33:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

>私がフキカケスミレの種の番してるみたいだ、、、と一人でにやっ、、

ほんとだ!
で あれはうまく集められたんですね?

エゾノマルバシモツケは小さくて地面を這うようにしています
花も小さいけどなぜかシベが長いのね
ひょろひょろしてるところが好き
Kさんが載せてたシモツケもきれいだったね
私も木でも草でも シモツケはしぎだんし
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:37:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

クフフ るり。さんの苦手な気持ちがよく表れてま~す
それなのに見てくれてありがとう♪

あのズラッと並んでいるのはさなぎですよ~
あれはエゾシロチョウの幼虫はエゾノコリンゴの葉っぱを食べるんです
そして皆さん固まってサナギになったんですね
20匹以上もありますよ
初め毛虫がどっさり集まっているのでどうしたのかと注意してみてたの
気持ち悪かったけどね
そしてら徐々にサナギになって・・・
でも、うまくなれなかったものもいて そのまま死ぬかありに食われたりしてました

今日は一匹が羽化してたよ
五匹くらいまとまって出てきたら面白いね♪
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:43:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

おはっぴーーー!!  ガハッ

エゾシロチョウさんはセレブざんすよ~
サナギの時はヒョウ柄の皮製スパッツを身につけて 羽化したらあれですから
                                    (例えることが出来ない)
翅はステンドグラスそのもので~す
陽に透けるとなおさらそう見えるね
なんでも自然のものは綺麗だわ~・・・・

>したっけさ~あのサナギ~~の群れ???
ひえ~~~モスラもv-12真っ青!!鳥肌物です  
んん??鳥じゃなく蝶??だった。。。

うふふ、、ゆのRさんの表現はすっばらすいわ
鳥肌もん?  そうだすわ
でも見慣れるとそれ程でもなくなるよ

それに引き換えカワトンボの美しいことね
ラジバンダリ~。。。ってなんだべ??
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:52:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

ついに、ついにですよ
もう死んじゃったかな~って毎日見てたの
時間がかかるんだね
あのサナギの周りを美しい白いチョウがたくさん飛び回る図はいいよね
そうならないかな~

リンゴの香りのチョウって素敵!
香りを振りまきながら飛ぶのね
アゲハは柑橘系の エゾシロチョウはあまずっぱい香りを振りまいてe-420e-420
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:56:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

羽化!

エゾシロチョウさんは、幼虫~サナギは
あれほどインパクトある色合い(笑)なのに、
ほんに親御さんは、清楚ですね~。

ノミノフスマに居るムシだから、ノミハムシだったりして。(冗談でございまする)
いや、でもホントに、アカイロマルノミハムシかも???
今度みかけたら、指でつついてみてください(&マクロ希望)。
ピンッ!ってノミみたいに跳ねたら、ノミハムシだと思いますw
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 19:03:42 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

ありがとうございま~す

さっそくグーグルで見ましたよ
そのようですね☆
次回はあるのだろうか・・・
また見られたら大写しにするように努力してみます!
ものすごく小さいですもんね~~~
ノミハムシ・・・・きっと忘れないと思うわ

エゾシロチョウのお子さんはなかなかのもんで
サナギを見たとき これはエゾシロチョウではないな・・・と直感しましたよ
当たらない直感ですv-356
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 20:02:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいね~~!

なんとすばらしい写真なんでしょう。
思わず口元がほころびました。
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 10:40:25 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ikellさんへ

こんばんは~♪

いつも褒めていただいて嬉しいです!

>思わず口元がほころびました。

それはなおさら嬉しいです
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/06/26(金) 20:23:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/705-97823596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

