山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜂さん


6.12晴れ (35) 

蜂の巣の研究をしています、、、な~んてことはなくて ただ見ているだけです
これを車庫の壁で見つけたのは12日のこと
とても小さくて直径が2センチくらいでした

 

6.12晴れ (37) 

顔が漫画チックでしょ

 

P1090007.jpg 

だんだん大きくなってきたかのように見えますが あのときのままです
片時も離れずに巣を守るハチさん
エライなぁ・・・

 

P1090096.jpg 

タマゴが産み付けられています
でも 何日経ってもこのまま・・・

 

P1090312.jpg 

朝見るとこうして顔を突っ込んでジッとしていることが多くなりました

 

P1090316.jpg 

お尻を突付いてみるとモゾモゾ動きます

 

P1090850.jpg 

昨日の朝は珍しくハチの姿が見えなくて心配しましたが次に見たときには居ましたよ ホッ

結局10日経っても巣は大きくならず卵らしきものもそのままです
今日 ハチを飼っている方に訊いてみたら タマゴに見えるのは幼虫で 
頭を突っ込んでいるのは蜂が巣立ったあとのお掃除をしているので また次のタマゴを産むのだそうです
こんな小さな巣で次々と子孫を送り出しているのですね

 

P1090927.jpg 

今日は蜂を飼っているその人のところへ行ってきました
お庭にオオイタドリなんぞも植えいる素敵な人です

 

P1090930.jpg 

用件は 母上の命日のお参り・・・

 

P1090931.jpg 

親孝行なカツコさんはとても喜んでくれました
ちょっとのつもりがすっかりお邪魔してしまい お昼mpご馳走になりうちに帰ったのは2時半過ぎ!

 

6.23土砂降り 

珍しくお日さまも出た一日だったのに 夕方にはまた土砂降りです

 

6.23土砂降り (1) 

ストロボを焚くと面白いことになりました
小さな火の玉が落ちてくるみたい?
そういえば 先日はあちこちでおたまじゃくしや小魚が降ったらしいですね

 

6.23土砂降り (3) 

空のかなたからようこそ!
でも、もうそろそろ休んでくれてもいいですよ

 

 

  1. 2009/06/23(火) 20:35:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<エゾシロチョウの旅立ち | ホーム | 不思議な模様>>

コメント

はちさん

今、当教室にも、蜂さんにLOVEしている魅力的な女性が来ています。わたしが彼女につけた名前「ごはんちゃん」。飯富という、すごい苗字なんですよ~。だから、ごはんちゃん。彼女も、かなり気にいってるんだわ。

で、この「ごはんちゃん」の採る自家製蜂蜜が、ものすごく美味しいの!こんなウマい蜂蜜、初めてです。でもね、なにを漬けても、すぐに、プハーッと発酵しちゃう・・・。

うちのごはんちゃん、7月23日から、旭川の牧場で研修生活なんです。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 21:06:35 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ああ、、、

yuukoさんの写真とコメント、ゆっくり上からよんできて、なんかね、はぁ~ってため息がでました。
すーっと心が楽になったみたいな気持ちです。
ありがとう。

蜂は正確な六角形をどこで覚えたんだろうね。
お掃除もするなんて、見習わなくっちゃv-410

「命日」
仰々しくないこんなお供え、お人柄がうかがえます。
居心地もよさそう・・・。

楽しかった2days。
お祭りが終わったあとみたいなんです。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 21:13:48 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

いつも有難う御座います。

今回の写真も見応えがあります。
私もこんな写真を撮れたらと思うのですが、
なかなかこんなテクニックはありません。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 00:44:55 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

おはよう!

スイカ毎日並べていて、蜂の巣の形に共通してるのがわかった。
同じ位の大きさが連続すると自然に六角形になるんだね。

この蜂の巣はうちのと同じに見える。
でもうちのは空き巣のような気がしてきた。

今日から晴れるかな?
最近お天気には疑り深い私です。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 05:06:50 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはようさま

このぐらいの蜂の巣はよく見かけますね
でも蜂が見守っているところは見たことがありませんよ
蜂がいないところはもう空家になってしまっているのか??
このぐらいの大きさの蜂の巣だとキャ~~なんていわれないし
見過ごされるし生存確率高いね

いいお仏壇ね
こんなお仏壇が良いな
お花も自然で。。。お供えも。。。
アルバムふうな写真も。。。
白いとってつきの花瓶も。。水玉のテーカップも。。。こんなふうに出来たら良いな。。。あっ!!お皿も水玉!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:06:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ひろこさん おはようございま~す

ごはんちゃん 
そんなニックネームつけてもらったらうれしいですね
美味しい蜂蜜 それも嬉しい~♪
蜂蜜の味って 花によっても飼い手によってもこんなに違うものだと初めて知りました


でも・・・発酵しちゃうんですよね
ちょっとした酔っ払いになります

ごはんちゃん  会いたいなぁ~
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:33:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよう~♪

>すーっと心が楽になったみたいな気持ちです。

そうですか?
・・・こちらこそありがとう

蜂は、、というよりみんな偉いね
生きるためにただひたすら頑張ってるわ
お部屋のお掃除もするんだね
chiyoさんだってすごく綺麗好き!  だって歯ブラシもお日さまに干すんだもの

お供えにkekkowのところでいただいた野菜たちをお届けしました
元気な野菜っていいよね
chiyoさんも元気!
二日間も行ったの?v-363
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:39:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

こちらこそいつもありがとうございます

写真のテクニックはないしセンスはないし ただ好きな対象をよく見たいために撮っています
カメラはいいのかもしれないですね
いかさしさんはマラソンを頑張っておられるのですか?
このニックネームはどういうところからつけられましたか?
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:44:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはよ~

今日は晴れそうな予感がしてきたわ
でも、一瞬にして雲に覆われるから油断はできないぞ!!

蜂の巣の六角形って一番効率のいい並べ方なんだね
それにしてもきれいに作ること
そこにあったのと同じ仲間の(アシナガバチ?)蜂みたいだけど奥行きがだいぶ違うから別の種類なんだろうね
幼虫がかわいくて・・・
もっとよく見たいわ☆

お陰さまで素敵なお供え物をお届けできました
ありがとう~e-420
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:50:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うむむkekkowさん

>同じ位の大きさが連続すると自然に六角形になる

なーるへそ  日々の営みでそういうことを感知できるってすんばらしいなやあ

  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 07:59:14 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

へ~っ

我が家と同じ蜂さんです。巣の大きさもそれくらいの物が2,3個ありました。
今年はどうなのかなぁ?
実は見つけては、木の棒で突っついて落してました。
蜂の巣が大きくなると困ると思ったの。
ごめんよ~。知らなかった。今度から、見守ってあげる事にした。

お仏壇、可愛らしいね。うちには何もないけどね。何だかあったかいなぁ。
実家には帰れなくなったから、余計に心にしみる。うるうる~~

そうそう、ピロコ様の本、追加で注文した。
お陰さまで赤字・・なんて冗談だけど。天然酵母って本当の天然なんだ。
勘違いしてた。改めてピロコ様って醗酵博士だなって思った。
すごい人だ~。尊敬を超えて、神様だなぁと思っちゃったりして。

ムシ博士に負けないように、私もなにかに近づけたらいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 08:09:44 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153 おはようございます♪

153はこういう蜂の巣をよく見かけるの?
私、、、注意深くないんだね
実は初めて見たの
蜂さんは偉いな、って思いながら見てます
蜂がいないのはやっぱり空き家かな?

仏壇は知り合いの家具職人さんに作ってもらったそうです
小さくまとまっていて余計なでこぼこはないし こういうのがいいよね
カツコさんはすべて自然で力みもなくて いいですよe-343
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 08:11:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

ね~  
生活の中から感じ取ったものって 説得力あるよね
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 08:15:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはよ~♪

蜂さん おんなじですか
これからは大事にしてあげてね
カメラをうんと近づけても嫌そうなようすをするだけで刺したりしないです

お仏壇 形にこだわらず心のものだから
気に入ったものが手に入るといいね

ひろ子さんの本 追加?
以前に出てたものですか?
粉と水だけで作る酵母っていう内容の本かな
すごいでしょ~ ひろこさんってなんでも自分で考えて発明しちゃうの
発酵食品の神さまって言っても過言じゃないわ

ぴょン吉さんは 写真でしょv-362v-426
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 08:46:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

命日だったんですね。。。

アガペに行ってらしたのですね。
ステキなお仏壇だ~。
おっかぁと、とーさんの人柄が出てます。

アガペのハチミツ、友人に分けてもらったことがあります。
「蕎麦」と「百花蜜」だったかな。
おっかぁのとこは、抗生剤もハチに使っていないし、
正真正銘のオーガニックですもんね。とてーも美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 14:41:51 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

祥月命日はもう少し前だったのですけど そのときは行かれなくて遅くなりました
ね、お二人の人柄があそこのすべてに出ていますね

蜂を飼うのに抗生剤を使ったりするの?
そういうものは一切使わないものねぇ
あそこの蜂蜜は天下一品でっす!
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 18:12:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/704-8da67a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

