山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議な模様


朝の空 

今日も空の模様が美しい一日でした

 

6.22 (12) 

赤いムラサキツメクサみ~~っけた!

 

6.22 (13) 

ピンクのはこんな色です

 

P1090842.jpg 

 O-jiroさんのところで見たクロモンアカコメツキに似てるんですけど

P1090846.jpg 

どうでしょうね、、、クロモンではないですか?

P1090864.jpg 

朝は美しい空でしたが 午後の帰り道は少しおどろおどろしくなりました

P1090901.jpg 

でも、空じゅうが美しい模様、という感じでしたよ
向こうの方にうっすらと見えるのが十勝岳です

P1090899.jpg 

その十勝岳を舐めるようにふんわりした雲がかかっていました

P1090891.jpg 

ほら、、、ふんわり雲が見えますか?

P1090913.jpg 

飛行機が下りてきました

P1090921.jpg 

雲は空の模様ですね




もう一つ すごい模様を見つけました

6.20変な蛾がいたよ 

これなんですけどね・・・
真後ろから見たところです

 

P1090360.jpg 

横から見ました
上のとこれとは同じ時に見つけた別の固体です

 

P1090369.jpg 

横顔の大写しです
複雑です

 

P1090363.jpg 

前顔です

 

6.20変な蛾がいたよ (3) 

目が大きいのかな?
下あごに突起があるのか 出っ歯みたいに見えます

 

P1090344.jpg 

この角度で見ると背中にも突起があるんですね
横の模様はまるでサンダーバードのよう!
模様なのか翅の形なのか区別がつかないほどに不思議な模様の蛾でした

昨日の朝に見つけてそれっきりのこの蛾さんは なんでしょうか??

みんなで作る日本蛾類図鑑で訊いてみました
ヒメモクヨトウという蛾だと教えていただきました
 
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Actinotia_polyodon.html
ありがとうございます

 

 

  1. 2009/06/22(月) 19:27:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<蜂さん | ホーム | この一日>>

コメント

おはおは

yuukoさんのタイトルで
朝が始まります♪
タイトルを見て「何々!?」と首を突き出して画面に見入りまする

今日はたくさんの文様を見せてもらいましたが
やはり。。あのマントのお方でしょうな!!
襟巻きもゴージャスにふわふわで!!

帰り道の空のくもは落ちそうなくらい低い雲ですね
田んぼの遠近感は広さを十二分にあらわしていて見事でした
この辺の田んぼじゃあこんなに引いて撮れないもの
北海道に広い空はいろんな表情ですてき!!




  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 07:01:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あれ~~

あたしがいちばんだったぁ!!むひひ♪
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 07:02:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

>yuukoさんのタイトルで
>朝が始まります♪

わーーん  ありがとう~♪♪v-341

あのマントはどうなってるか分かる?
毛がよれよれしてるのか 模様なのか 突起なのか
本当に複雑で とーしさんと首をひねりながら見ました

この辺は特に田んぼの地域なんだわ
畑が中心のところ(十勝)へ行くと見慣れないから感激します
きっと小さな田んぼがズラーッと並んでいる仙台の方へも行ってみたいな~
山あいも好きだな~
いつか行かせて下さいね!

いつも見てくれてありがとう~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 07:54:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

墨絵か蒔絵のようなかっこいい模様(^^)
シャチホコガの仲間かなと思って調べてみたけどこの仲間だけで120種類以上あったよ(^^;)
結局似たのは見つけられなかった。

URLは書けないようなので
”みんなで作る日本産蛾類図鑑”
で検索してみて下さい。
大量の蛾がアップされてるよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 12:10:52 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今度、教えて♪

ハチの巣、探すの忘れてた。
これから見てこよっと。

相変わらず、パン作ってるの?(丸パン)
最近、ピロコ様の作るパンはどんな酵母を使ってるんだろうと興味津々。
酸味とか噛みごたえとかどんな感じ?

らっきょう漬けはバカウマですがなぁ。

相変わらず、ムシには弱いようですね。
マントを着た蛾に夢中?
おいおい、何処まで行くの~。

  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 17:58:17 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

調べてくださったんですね!
ありがとうございます

みんなで作る日本産蛾類図鑑を見ました
すごいですね!
いいものを教えてくださってありがとうございます
さっそく掲示板に載せてみました
分かるかもしれないですね~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 18:36:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

あれ?  今頃見に行っても見えるの?
そっちは晴れてるのかしら
ここは土砂降りざんすよ

パン作ってるけど 最近元気ないの
ひろ子さんに訊いたら室温に半日くらい置いて元気をつけては。。。ということだったけど
やってみても元気ないの
それでも 今中種作ってる最中です

ひろ子さんの酵母は粉と水だけで継いで行って一ヶ月くらいかけて作るものです
それを用いて作ったパンは 癖がなく誰でも美味しいと思うようなパンですよ~
ぴょン吉さんも是非やってみなはれ!(あれ?)

虫の名前はさっぱりですよ~~~
虫は多すぎますね
でも、分からなくても好きなものは好きなのじゃぁ~!!
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 18:43:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうか、分かった。

見てきたけど、まだハチの巣、なかった。残念!
空は明るくって明るくって、また写真撮って来たざ~ますよ。

今回の本にパンの事が書かれていたから、いずれは挑戦してみようぞ。

そう、頑張ってムシ博士になってね。
では、また明日♪
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 19:37:03 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

ハチはまだおうちはいらないのかな?
早く見たいな~

うん 美味しいパン作ってね
うん 虫博士になるよ

いや、、、なれないわ
今夜もいい夢がみられますように
  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 19:55:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/703-cd80baf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

