山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この一日


P1090695.jpg 

父の日なので実家へ行く途中で また寄り道をしてしまいました
春にはカタクリの花の絨毯を見せてくれる丸山です
入った途端に目に付いた これなぁに?

 

P1090704.jpg 

花のようで花でない・・

 

P1090706.jpg 

うなだれていないで顔を上げてごらん♪
わお!! なにその顔は?!!

 

P1090731.jpg 

こんなに種が残っているものもありましたよ
これをアリさんが運ぶのですね

 

P1090711.jpg 

正体はこれ、 カタクリの実でした
あんなに弾けたのは初めて見たのでびっくりでした

 

P1090701.jpg 

ぶら下がり健康機で頑張ってるのは誰だろう・・・

 

P1090702.jpg 

コロンとした可愛い蛾でした

 

P1090721.jpg 

ふわふわ飛んでいたこのチョウ
ずい分毛深いのですね

 

P1090726.jpg 

分かりますよ、あなたはウスバシロチョウですね
とーしさんはどらネコだ、と言いますよ

これは襟巻きが白いのでヒメがつくヒメウスバシロチョウだそうです
先日のウスバシロチョウも載せてみますね

 

P1080993.jpg

あ、、、ほんとに そっくりなのに襟巻きの色が違います

そしてヒメのほうが毛深さでは勝っていますね
KAZさんありがとうございました

 

P1090732.jpg 

きれいなエゾカンゾウが一本だけありました

 

P1090739.jpg 

正面からも撮りました




P1090752.jpg 

実家の向かいの田んぼにアオサギが何かをぶら下げて飛んできました
長くてくねくねと動くものです
それをおもむろに振り回して目を回したところで食べたようです

 

P1090753.jpg 

私に気づいて飛び立ちましたが・・・

 

P1090755.jpg 

あんな所に降りました
お花が気に入ってるわけではないですよね?
この用水路は 昔は護岸工事などしていない泥の川でドジョウが沢山いました
今は見る影もないですが・・・

 

P1090784.jpg 

妹の所
ハスカップの木に小さな蜂の巣が建設中でした

 

P1090782.jpg  

小さいけど 立派なものです

 

P1090775.jpg 

こんな可愛い虫を見つけました
どこに行っても虫を探している私・・・

 

P1090771.jpg 

野菜を沢山いただきましたが中でも感動したのはこのキャベツ
寒冷紗をかけてあるので完全無農薬なのに虫が一つも付いていません!!

 

P1090770.jpg 

丹精込めた新鮮でパリパリの美しいキャベツ
どうもありがとう~♪♪

 

P1090785.jpg 

うちに帰り着く頃には雲がかかってきてそこから一筋の光が降りていました
今日は夏至だそうですね・・・

 

 

  1. 2009/06/21(日) 21:29:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<不思議な模様 | ホーム | 胸がドキドキ♪>>

コメント

こんばんは

う~ん、惜しいですね、もう一歩です。
どちらも毛深いのですけど、
ウスバシロチョウは黄色い襟巻きで、
ヒメウスバシロチョウが白い襟巻きです。
この前撮ったウスバシロチョウと並べてみると面白いかも。


  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 02:03:36 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

わぁ~ん、、、v-356

なんか違うと思ったんですよ~(ホントカ?)

ほんとのところ 襟巻きが白いので、ん?と思いつつ写真を見ていたらお腹側から撮ったのが黄色い毛が見えていたから 「よし!黄色い毛があったぞ!!」と確信した次第であります
・・・・昨日 国会討論を聞いていたから言葉がうつっちゃったv-411

ウスバシロチョウと並べてみますね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 06:47:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

な~るほど!!

完全無農薬と虫食い無しの関係。。。がわかりましたよ!!
この寒冷紗のおかげなのですね!
いつも無農薬という野菜を頂いているのですが
虫食いなどが無く???とおもっていたところでした!

カタクリの種。。はねぇ
花が咲く時期はやんややんやと行くのにねぇ
その逝く末をみずに
次の季節に心は移っているのよね~~反省せねば。。

サギね♪
私が毎日通る橋の上からみると
小さい流れの瀬があるところに毎日たたずんでいるのがいるのよ
あそこにはえさがあるんだな~~と思ってみていたら
日曜日になると
釣り人が同じところに立ってるのよね!
人もとりも狙いは同じか!ぎゃはは
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 07:03:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

あはは・・・☆
サギと釣り人ね~
では いつもサギが佇んでいる場所を釣り人は狙えばいいんだね
魚のいる場所があっていいね

カタクリは あのごろんとした実までは見るんだけど弾けたところは見ないよね
はじける頃には夏草がはびこって見えないのかもしれないし・・・

無農薬野菜は 色々なんだろうね
野菜の種類によってはあんまり虫が付かないものもあるでしょうし
キャベツは 必ずモンシロチョウのご来訪を受けるわ
ここは普段はモンシロチョウは殆ど見ないのに キャベツを植えると途端にやってくるの
どうして分かるのかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 07:25:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ふ~ん・・

おはよう、yuukoたん。
カタクリなんだ。チューリップかと思った。

ぶら下がり健康機はおもろいね。そういう風に見えるのもまたおもろい。

ハチの巣はね、我が家にもよくできるよ。
今日、探してみようかな~。

ピロコ様の本は遅くなりそうですよ。残念!
ところで父の日。何もなかったの?
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 07:30:42 |
  3. ぴょん吉 #-
  4. [ 編集]

うなだれていないで顔を上げてごらん♪
わお!! なにその顔は?!!  で大笑い
yuukoさん こんにちは、ちょっと久しぶりです
最近PCを息子達にとられて なかなかブログのお散歩ができません。今日はゆっくり見せてもらいました。
ぶら下がり健康機にぶら下がってる蛾も面白い、ウスバシロチョウもとてもきれい。そうそう、何日か前の毛皮を着たような蛾も豪華だったね、私、yuukoさんのところへくるまで、蛾って汚いと思ってたけどそうじゃないのね。触覚も面白いし体の毛並みもきれいだし・・・蝶と蛾って名前だけで蛾がそんしてるよ・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 15:30:35 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

コロン、とした蛾は

羽化したてのようですね。
スズメガ科のコだと思います。
まだ翅が伸びてないので、土中から出て来て
やっとこさ草の上に登って、落ち着いたところなのでしょう。
この後、翅が伸び切るまで無防備でジッとしてます。

う~~ん、なんだろ?
地味っぽいから、エゾシモフリ? 安直か。。。(^_^;);;;
やはり模様がわからないと難しいですね~。
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 16:41:35 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

夕方になってしまいました
あれ、チューリップにも見えるね
そういえばチューリップもゆり科かな?

ぶら下がり健康機の蛾は地中から出てきたばかりなんですって
だからまだ翅が伸び切ってないそうです
ああいう時が一番無防備で危ないんだね
無事に飛んでいったかな・・・

ハチの巣 ありましたか?
本が遅くなるって、、、出版が?
父の日のこと何にも書かなかったね
お菓子とお魚と塩辛を持っていったの(変な取り合わせでしょ)
札幌から思いがけずに妹夫婦が来て電動の車椅子みたいなのを運んできて
それの乗り方講習をしたんだけど 写真撮ればよかったわ・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 18:12:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ

お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰を、、、です

パソコンが忙しいのに来て下さってありがとう~☆
あのぶら下がっている蛾は pandaさんの継ぎのmicaさんが書いてくれてるけど羽化したてだそうです
そう思うと 無事に飛んでくれたかな。。。って思いを馳せますね
とても小さくて蛾だってわからなかったんですよ

pandaさんも蛾を見直してくれた?
嬉しいな~
だって考えてみたら蛾だってチョウだって同じよね(そうでもない?)
昨日すごく不思議な模様の蛾を発見したの
次くらいには載せるから見てね!
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 18:18:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

羽化したてですか!
地中から出てきたばかりって この蛾は地中で羽化するのですか?
どうやってするのかな・・・
土から出てきて草に這い上がってぶら下がって 翅が伸びるのを待つのですね
無事を祈る気持ちになります

スズメガ 好きですよ~♪
昨日の朝見つけたとても素敵な柄の蛾も
是非micaさんに見ていただきたいです
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 18:23:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カタクリってこんな実だったの?!

知らなかった!
あんなに楚々とした花からは想像だにしなかったよ。

小林さんのサギはまるで置物みたいだね。
花がよく似合ってるじゃあないの。

キャベツ、こうやってみるとすごく立派だね~。
これは心して食べないとね。
沢山押しつけてすんませんでした。バジルに酔ってない?

カタログ見つかりやした~~!お騒がせしました~~~~!
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 18:50:44 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

あ~~良かった 見つかったのね!

カタクリの実はあんまり見ないよね
あれは楚々とはしてない?

あのアオサギは大きな獲物を手に入れてご満悦だったよ~
見てるほうも嬉しくなっちゃった☆
キャベツは心していただきまする、ナムナム♪
どうもありがとう
明日バジルをやっつけるよ!!
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 20:17:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/702-7e7d5865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

