山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸がドキドキ♪


美しいものを見た時 みんなドキドキするのでしょうか
そしてそれを撮る時 撮ったものを見る時 もうドキドキわくわくは最高潮に達します

P1090591.jpg 

オオイヌノフグリが今年も一株出てきて咲きました
その潔い色が線が 私は大好きです

 

P1090635.jpg 

このトンボを見た時 ドキドキが始まりました
ソッと、、、ソ~~ッと 近づいて 気づかれないようにピントを合わせます
.....うまくいった....!!

 

P1090640.jpg 

まだ近づいても大丈夫ね・・・

この緑色の美しい胴体、ボカシが入った羽の色

 

P1090646.jpg 

数枚撮った時に飛び上がってキイチゴの葉に止まりました
こっちの方がもっとよく見えます

 

ミヤマカワトンボ 

ここまで来た時た時にとうとう飛んでいってしまいました

この美しいトンボはミヤマカワトンボの♀のようです
いつも見るヒガシカワトンボも先日見かけましたが このミヤマカワトンボには初めてお目にかかりました

「あなたに会えたと言うだけで幸せ気分の一日でしたよ~」

これはヒガシカワトンボの♀で翅が有色タイプだそうです
KAZさんありがとうございます

 

P1090609.jpg 

ちょいドキドキものだったこのチョウ
クロヒカゲの♀だと思います

 

P1090610.jpg 

まだ真新しくてビロードのようでそれはそれは美しかったです

 

P1090612.jpg 

ドキドキしながら横顔も撮りました

 

P1090516.jpg  

このサナギも美しいでしょ?
車庫の扉の内側の桟についていました
金ぴかなのは何を材料にしているからなのかな・・・

 

P1090514.jpg 

ほら、突起部分が全部金色  全部ではないか・・・
ここから何がでてくるのか楽しみです

 

 



P1090655.jpg 

午前中はお日さまも出ていました
沢へ行ってみました

 

P1090678.jpg 

久しぶりで沢の水がキラキラしていました

 

P1090680.jpg 

水に入って遊びました
心がす~~~っと気持ちよくなりましたよ

 

P1090660.jpg 

フジツボみたいのはカワゲラのおうちかな?

 

P1090677.jpg 

折れたカラマツソウが水に映っています
川面をオニヤンマを小柄にしたようなトンボがビュンビュン飛び回っていました
よく見ると小さな虫がふわふわと飛んでいるいるのでそれを捕って食べているようでした

 

P1090687.jpg 

ヤマブキショウマは水辺にとてもよく似合います

 

P1090685.jpg 

ちっちゃなお花の集まりです

 

P1090688.jpg 

見上げればもみじの葉が・・・

 

P1090673.jpg 

あたりも緑一色
私もすっかり緑色に染まってしまいました
緑色の空気は美味しいよ♪

 

P1090689.jpg 

夕方からはまた雨が降り始めました
でも、今日の午前中があったから とても嬉しい一日でした

 

 

  1. 2009/06/20(土) 18:26:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<この一日 | ホーム | ジミ~なお花さん>>

コメント

yuukoさんの写真を見てたら、急に、国分寺跡に行って、ほたるの光がみたくなりました。

(そのうち、すぐ行くぜ!!)

いつもいつも、心の底をえぐられるyuukoさんの写真です。

美しいって、罪かもな。


ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 19:05:38 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

国分寺跡・・・
ホタルがいるのですね
そういえば 何かの雑誌に国分寺をとてもきれいな川が流れてるって載ってました
湧き水もあるのでしたね

ひろこさんはいい所に住んでるんだ!
そんな美しい場所に行ってみたいですだ

ホタルの写真 見たいです~e-420
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 19:41:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

注文完了!

今晩は~
>見上げればもみじの葉が・・・
私がドキドキしたのはもみじの葉。
いいねぇ、うっすらと影が出来て。

トイレ、我慢して、ピロコ様の本、注文しちゃった。
こっちはもっとドキドキ(1年ぶりの注文)
26日でポイントの期限切れで間に合った。(アマゾン)

>美しいって罪かもな。
蛍の光?それともyuukoたんの写真?
もしかしたら美しいのはピロコ様か、はたまたyuukoたん・・かも。
どっちもかな。

これから、ンコしてきま~す。
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 21:13:11 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

一瞬の

奇跡の出会いだと私はいつも思っています(*^▽^*)

確率的には何億分の1くらい・・・
ほんの一瞬の偶然の出会いに感謝ですよね~♪

そんな一瞬の美しさを見せて頂いた私も本当に幸せです♪ありがとうございます!

トンボさんやチョウチョさん、yuukoさんはいつも生き生きと素敵に綺麗に撮られていますねーーー!
虫やお花さん達も喜んでいるでしょうね^^
力強い自然の生命力とはかなさを感じさせてくれます。

  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 21:37:50 |
  3. こんぶ #1M.ixsZQ
  4. [ 編集]

このトンボ初めて見ました。

へー、こんなトンボもいるのですね。
いつも、写真に自然で躍動感あるので感心して
見ています。私にはこんなテクニックはありませ
んので。
きっと、洞察力があるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 22:22:10 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

こんばんは

オオイヌノフグリは今頃咲くのですか!、ちょっとビックリです。
このトンボは生まれたてのようですね、翅がツヤツヤでとっても綺麗です。
これはヒガシカワトンボの有色型の♀のようですね。
カワトンボの♀には翅が透明のタイプと有色のタイプがあるんですよ。
ミヤマカワトンボは♀でも翅が茶色で濃い茶色の帯があります。
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page119.html
クロヒカゲは地味だけど綺麗ですよね、そばで見るとうっとりします。
蛹はヒョウモンの仲間かな?、ミドリヒョウモンかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 23:56:16 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようさん♪

モミジもカツラもはんの木も 何もかも光に透けて見えて美しかったわ
陽射しがあるってうれしいね☆

本 注文できたということはもう出版になったんだね
昨日本屋さんに行ったけどまだ来てなかったわ
ぴょン吉さんのところに来る方が早いかも!

>もしかしたら美しいのはピロコ様か、はたまたyuukoたん・・かも。

ぴょン吉さんですv-218
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 05:20:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんぶさんへ

あの時間にあそこにいなければ会えなかった、ということ沢山ありますよね
だから後になってしみじみと 『会えて良かった・・・』と思ったりします

ところでこの美しいトンボは ミヤマカワトンボではなくてヒガシカワトンボの♀だそうです
ヒガシカワトンボの♀は初めて見ました
それで図鑑を見てもどっちなのか区別がつかなくて・・・
KAZさんが私のチョウやトンボの先生なんですよ

ここに住んでいられることに そしてPCでいろんな方とお話しできることにいつも感謝しています
こんぶさんもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 05:32:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

このトンボ 私も初めてで 間違えました
ミヤマカワトンボではなくてカワトンボのメスだそうです
カワトンボのオスは羽が赤くて身体が銀色の美しいチョウですが メスもこんなに綺麗なんですね

洞察力は・・・ 多分ないと思います
ひたすら 好きなだけかな???
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 05:35:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

はい、オオイヌノフグリ、、、遅いですか?
ここは特に遅いんですね
きっと消えてしまうのではないかとはらはらしながら見守っています

そうですか ミヤマではなかったですか
図鑑をみてもピンと来なくて・・・
有色型のメス なのですね

ヒガシカワトンボはメスもオスも美しいのですね~♪
昨日会えて本当に良かったです
「トンボの素顔」お気に入りに入れました  
ありがとうございます

クロヒカゲのオスの背中は見た記憶がないので ちょっとドキドキしました
新しいせいか 美しかったです
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 05:42:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさま♪

オオイヌノフグリが今咲き出したのですか!
こちらではもういろいろな花や草に埋もれて目立たなくなりました
すがすがしい空の色ですよね♪

いいときに、いいものに出会えるということはほんとに嬉しいですね
こんなに近寄らせてくれて。。。
はじめてみました。。。というかトンボをこんな近くで見れませんもの!

さなぎの金色!!
自然界にもこんな金色あるのですね~~
是非羽化したものを見てみたいものですが。。
この金色はなくなるの??

きょうはとうとう雨になりました
町内清掃が中止となり!やった~~!!
しばらく雨模様が続きそうです
昨日買った魚を干物にしようと夕べつるして寝たのですが
もうだめになりました。。。
うちの庭を通り道にしているノラちゃんたちが恨めしそうに見上げていたのよ。。すまぬ。。
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 07:09:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようさまさま♪

オオイヌノフグリはもう隠れてしまったのですか!!
咲き乱れているようすは綺麗でしょうね
一本じゃさみしいこと。。。
タチイヌノフグリは咲き乱れているけどちょっと花が小さすぎてね

トンボも綺麗なものが沢山いますね
昨日沢で見たのも綺麗だった~
でもちっともジッとしてくれないのは やっぱりお食事中だったのか?

金色サナギはミドリヒョウモンかもしれないってKAZさんが書いてくれました
ミドリヒョウモンだったら 金色の部分はやっぱりないな・・・
あれは何のために光ってるんだろ
もしかしたら サナギって襲われやすいから脅しの効果があるとか?

清掃中止!!  雨はいやでもそっちは嬉しいね
とは言っても いつかはせねばならないか・・・
魚でもなんでも乾かないね~
「だからアタイにくれたらよかったんだよ~v-403」(のら)
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 07:37:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

えぇーーーー!!!

なぁ~んて可憐な優しいお花かしら! って思ったら

オオイヌノフグリですか!?

私も大好きなお花ですけど

yuukoさんの手にかかったら、もっと素敵ですわぁ~
美しいですーv-352v-353

写真いただきましたよ~。
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 09:23:21 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんにちは

今頃がオオイヌノフグリの季節なんですね。
東京では3月初旬に顔を出しますので、ずいぶん違いますね。ところで、写真のオオイヌノフグリは、 “UFOの宙返り” に見えましたが、いかがでしょう?
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 16:46:12 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

トトしゃま!

おばんで~す
オオイヌノフグリって なぁ~んだ!という感じの花ですか?
そうだよね あんなに一面に咲き乱れてたら

うちではと~っても貴重な 一株だけの花なの
だから綺麗に撮らせてもらいたい一心でーーーす!

よかったらどうぞ持っていってくださいねv-426
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 19:50:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今頃が季節なのかどうか・・・
ここは日本中で最後に咲くのかもしれないですv-411

UFOの宙返りですか?
言われてみれば たしかに・・・
足が上に行ってるのですね、、、UFOに足がありましたっけ?
  1. URL |
  2. 2009/06/21(日) 19:54:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きれい。

ああ、きれい。

こんばんは。
いつも見ているつもりでいるオオイヌノフグリまで、こんなにきれいに撮ってもらっている。
驚きと感動がそのまま伝わってくる写真ですね。

ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/06/22(月) 21:00:36 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんへ

おはようございます~♪
ありがとうございます

オオイヌノフグリはそちらにも沢山あるんですね
北海道以外はどこにでもあるのかな?
そちらは梅雨空になりましたか?
北海道は2週間以上も梅雨空が続いています
それでもオオイヌノフグリが咲いてくれてよかったです

  1. URL |
  2. 2009/06/23(火) 05:25:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/701-1cbbb8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

