山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い実

 


えーと、このタイトル以前にあったかしら。。。
でも、ま、いいか


20060915194906.jpg

トチバニンジン
チョウセンニンジンとそっくりの実です
葉は栃の木の葉によく似ています



20060915195001.jpg

エビガライチゴ
キイチゴの中で一番美味しいと思います



20060915195026.jpg

サンゴオトギリ
赤くなり始めの頃


20060915195110.jpg

そして真っ赤になりました



20060915195208.jpg

チョーセンゴミシ
漢方の五味子はこの実を干したものです



20060915195235.jpg

ここの沢の縁には このツルシキミが沢山生えています
雌雄異株なのですが 雌株も少しはあって実がついています



20060915201328.jpg

マイヅルソウ
とても可愛い実です



20060915201417.jpg

さてこれは何ざんしょう。。。
実というか種というか


答えは、、、クサレダマ でーす



20060915201506.jpg

オオカメノキ
今年はあまりきれいな実になりませんでした


 




20060915201547.jpg

ノリウツギ
花がまだ咲いてるように見えますが もうほとんどドライ状態です
色はピンクっぽくなっています



20060915203006.jpg

エゾアジサイ
これも同じように ドライになっています
採るなら今ですよ~


20060915202645.jpg

タチチチコグサ
チチコグサより大形、帰化植物です



20060915202711.jpg

クロバナハンショウヅルの種
なんとも 美しいではござんせんか、、、



20060915202740.jpg

イヌビユ
食べられないヒユということらしいです
畑に沢山出ます
(上の3枚はクリックして大きくして見てね)



20060915202835.jpg

熟女たちの 最後の競演



  1. 2006/09/15(金) 20:47:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<マクキヌガサタケのショウでーす!! | ホーム | ミズヒキたち>>

コメント

すごいな~~

と、感心しながらみたよ、赤い実、、、
こんなにあるんだね、、、赤い実が、、、もっともっと
あるのだろうけど。

クサレダマも実がつくのね、、、でも、始めにクサレダマ見つけたところにもう1回行ったら

その辺みんな刈り込んであったんだよ~。
実はみられない、、、

あじさいも今ころのドライになってるのは大好きざんすよ!!
きれいだよね~。
北海道の秋は早いし、、、あっという間なのかな???
  1. URL |
  2. 2006/09/16(土) 23:40:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ランランラン♪

Kーーーーーーーーーーさんっ ! ! ! !♪

いつもウィットとインテリジェンス溢れる、華麗で優美なコメントありがとうございまーす!♪

あのお、今日ですね、マヌケな飼い主の留守に、
Kさんの荷物が届きましたー!♪

あれは、当然当然わ・わ・わ・わ・私宛ですよねー。
そうですよねー!♪
私が独占してい・い・い・いいんですよねーーー!♪

ふ・ふ・ふ・ふるえていまーす!♪
中風かなー!♪でもい・い・い・い・いいんだーー!♪

ばんばんばんばんざーーい!♪

バタッ
  1. URL |
  2. 2006/09/17(日) 17:56:50 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

Kさんこんばんは~~♪

今日は 昼少し前に山を降りて 用を足して 戻ってきたら不在通知票が入ってました
我が家では ヤマトだのペリカンだのは 滅多に来ないので胸が弾みましたね~

すぐ電話をしたら まだ近くにいたようで 間もなく来てくれました
Kさん、、、インカの目覚めとは対照的なものをありがとうございます
赤坂、六本木の香りがしますね!!
それにしても、塩チョコクッキー とは いかにもたきと私の両方に気を使っていただいたような。。。
2人で競い合って食べます~♪~~

>実はみられない、、、
ほんとにクサレダマの実はなかなかみられないですね
可愛いんだけど、あまり目立たないし

アジサイのドライもきれいよね
私も これだけはとって来て 部屋に飾って冬の間楽しみます
  1. URL |
  2. 2006/09/17(日) 18:08:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

よかったざんすーー!!

喜んでいただけたようで、、、

でも、たきさんは≪ばたっ!≫ってたおれてしまったようだから、
お二人でどうぞー!!
たきさん寝てるうちに全部かたづけちゃってくだされー。

ういっと&いんてりじぇんすあふれる、そしてかれいでゆうびな≪K≫でしたー。
  1. URL |
  2. 2006/09/17(日) 21:29:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとさーん♪

>たきさん寝てるうちに全部かたづけちゃってくだされー。

ではそうさせていただくざんす
お休みなさいませ~~!
  1. URL |
  2. 2006/09/17(日) 22:31:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

マイヅルソウ

こんにちは yuukoさん
マイヅルソウの実、赤だったんですね、勝手に黒だと思っていました。
急に見てみたくなりました、今年は花を見てないので行ってみよう!!
まだ、あるかなぁ。。

昨日、バカなことをしたおかげで今日は仕事です。
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 11:23:59 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

ずいぶん集められましたね。稔りの秋ですね。
見たことの無いものばかりですが、特にサンゴオトギリは、魅力的ですね。
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 17:37:58 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

kentaさん どもども^^;

>マイヅルソウの実、赤だったんですね、勝手に黒だと思っていました

そうなんですね、最後まで赤です
でも写真に写っているように、白地に斑点というのも中にはあるんです

そういうのが混じっているので余計に好きです
まだあるといいですね ♪

  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 18:47:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~

>特にサンゴオトギリは、魅力的ですね

サンゴオトギリは園芸物で こちらではお庭によく植えられているようです
コボーズオトギリより小さ目の実で 赤いのが可愛いですね!
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 18:53:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/70-efe60fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

