山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジミ~なお花さん


P1090322.jpg 

今朝は露が降りた感じでもなかったんですかどスギナは水滴を沢山持っています
この水滴には花模様が入っているみたい

 

P1090398.jpg 

こちらも水滴持ちのワレモコウ

 

P1090401.jpg 

虫を探して歩いている時 キラリと光るものが見えて立ち止まりました 

 

P1090399.jpg 

葉の表面の関係でこんない光るのでしょうか
つい何枚も撮ってしまいました

 

P1090415.jpg 

これはなに?
カラマツソウの花後です
な~~んか めんこいでしょ?

 

P1090422.jpg 

この な~んかめんこいのは ハナイカダの雄花です
ありんこがいつも来てますよ

 

P1090427.jpg 

こちらはハナイカダの雌花
もうほとんど実なのかな?

 

P1090440.jpg 

グミの花と実
どちらも同じ材質で出来てるようです

 

P1090525.jpg 

今日 伺ったかよこさんのお庭のツキヌキニンドウ

 

P1090523.jpg 

ガーデニングが大好きなかよこさん
手前の新しいお庭を自分で造りました




P1090454.jpg 

このハナカミキリの仲間はどこで見ても交尾していますよ!

 

P1090287.jpg 

スイバの花もよく見ると綺麗です

 

P1090338.jpg 

これはね・・・ ヤマニガナの花の終わりかけ
赤くなっているのが何とも愛らしくて

 

P1090403.jpg 

ストロベリーランプ21

 

P1090396.jpg 

ミツバツチグリをマクロで見るとバラの花??

 

P1090387.jpg 

小さいので姿が分からないままに撮ってみたら以前撮ったシロトラカミキリと同じ形でした
きれいですね・・・

 

P1090394.jpg 

これまた美しいヒゲと目 そして足のツートンカラーですね~☆

 

テントウムシ (1) 

葉っぱの上に少し紗のかかったテントウムシさん

 

テントウムシ (2) 

草間弥生も ビックリ!! です

 

P1090292.jpg 

とってもオシャレな毛虫さんがいましたよ♪
キンポウゲの花をムシャムシャ食べながら 同じ色の糞を下から出しています
キンポウゲは毒なんだけど大丈夫?

 

 

  1. 2009/06/19(金) 21:26:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<胸がドキドキ♪ | ホーム | お花がぽつぽつ♪>>

コメント

ブラボー!さすがっ!

草間弥生さんの部分で、爆笑できやんしたでっ、姉御!

マンハッタン自殺未遂常習犯・・・みたいな、テントウムシさんですな~。

                                   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 23:56:41 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん!

おお!!
貴重な一個のコメントでごじゃりまするぜ、姉御v-411v-356

>マンハッタン自殺未遂常習犯

なのだったのですか?  弥生さまは・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 07:14:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ブラボー2

の!てんとう虫さん!今朝のお洒落さんは
このてんとう虫とシロトラカミキリでしたぁ♪!

スギナの水滴をどなたか覗いていない??
映っているような???むふふふ

ワレモコウはお庭にあるのですか
家にも植えてあるのですが
日当たり、風通しなどなかなか気難しいひとらしく
毎年うどん粉病にかかってまともにお姿を見たためしがありません
ワレモコウはなぜか幼少のころの田んぼの畦と夕焼けと
思い出させてくれる花なのですが。。。
やはり野に置け吾亦紅。。。ってか!!。。。

  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 07:15:55 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

水玉

おはよう~♪
今日、ぶどうの葉に付いていた水玉を写そうとしたらぶつかった。
帰ってカメラのレンズを見たら水滴が付いていた。
おバカだよ~。

ガーデニングのレンガ、さぞかし重かっただろうね。素敵なお庭。
斜めにレンガを立てて埋めるのは一番カネがかかる。
でも、すごいっ。

かよこさんのおうち、少し我が家と似てるよ。天窓は夏は暑いで~。
どうやって暮らしてるんだろう。興味津々。
今度は中もご拝見・・出来ないカァ?
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 07:35:37 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153へ

おお!!   ブラボー2!
サンキューでっすv-402

素敵なテントウムシでしょ
なんか表面に産毛が生えてる感じだったの
シロトラカミキリも美しいことね~~~

スギナの水滴 花柄に見えるよね
意図せずに写ってました

ワレモコウとうどん粉病ね・・・
以前道端でよく見かけていたナガボノシロワレモコウは
うどん粉病が付いてないのを見つけるのが難しいくらいでしたっけ

でも ここに来てからうどん粉病は殆ど見ないよ
付きやすいものにキツリフネとかクルマバナとか やっぱりたまに白くなってるのを見かけるけど・・・
あまり気にならないのは草がいっぱいあるから目が行かないのかな??

153も花畑じゃなくて草畑にしたらいいんだわ!!
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 07:40:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはようさん!
私も時々やりま~す
カメラを近づけすぎるの
もっと近づきたいと思うあまり ぶつかってしまうの
特に水滴はね☆

かよこさんのお庭だけど あれだけ造るのは体力が要ると思ったわ
石やレンガを運ぶのって大変だものね
なるべくお金かけないように自分でやるというのがエライのだす

ぴょン吉さんのおうちも最近建てたの?
天窓があるんだ・・・
素敵なおうちなのね
そうだね、今度行ったらもっと詳しく撮らせてもらおうかな
  1. URL |
  2. 2009/06/20(土) 07:47:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/699-8b4e5128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

