山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花がぽつぽつ♪


P1090228.jpg 

先月の末くらいから低温と雨が続いて きっとそのせいでお花が咲きません
少しずつは咲いているのですが本の僅か・・・
つい虫たちに目が行ってしまって 今年は虫の写真が増えましたよ
でも、先ずはお花の写真を

 

 カタバミ

 カタバミがようやくその可愛らしい顔を見せてくれ始めました
邪魔な草だといわれますが これがガーデニングに使われたらきっと大事にされるでしょうね

 

P1090231.jpg 

ジシバリもこんにちは~です♪

 

P1090241.jpg 

おかしな顔のミヤコグサ
これはカーペット状に拡がる背の低いタイプです

 

P1090153.jpg 

そうそう、イチゴの花が咲く季節ですがキイチゴの花も咲き始めました
これはクマイチゴです
実はあまりに小さくてまだ食べたことがないんです

 

P1090233.jpg 

こちらはクロミキイチゴ
ノバラにそっくりのこの花が大好き 実も美味しいから大好き
一石二鳥です

 

P1090190.jpg 

先日友人からいただいたトウダイグサです
あの面白い花を見るのが楽しみだったのに なんだか変・・・

 

P1090191.jpg 

これって・・・・  虫こぶみたいに見えますね

でも、これは実になった姿のようです
これからどんな形になるのか観察してみます

 

P1090196.jpg 

私の頭のようにボンヤリしてますが 終わりかけのシャクです
やっぱりせり科は可愛いですね

 

P1090273.jpg 

なよやかで美しいハナシノブ
今年は明るいところに移してあげました




エゾシロチョウ?  

ジャァァァーーーーン!!
これぞまさしくエゾシロチョウ      、、、、、、ですよね?
白い襟巻きですもん♪
あのサナギから出たのかしら・・・

 

オオギンスイジアカハマキ 

これは沢のカヤツリグサに止まっていたオオギンスジアカハマキです
グレーの部分がメタリックでかっこいいのです

 

P1090142.jpg 

さて、こちら  分かりますよ~セミ顔さん
キタヨコバイですね?

 

コチャバネセセリ (1) 

こちらはコチャバネセセリ
白いふち取りが綺麗です

 

コチャバネセセリ 

上から見るとこんな感じですが

 

P1090148.jpg 

これも同じコチャバネセセリでしょうか
光の具合のせいか色が違って見えました

 

P1090158.jpg 

このトンボは真上から見るとシッポが細く見えるのですが
横から見ると太いのです

 

P1090159.jpg 

出来立てのホヤホヤなのかとてもきれいでこんなによく撮れたのに 何だかわかりません
目の美しいこと!!
どこをとっても美しいトンボでした

モイワサナエのメスだそうです
KAZさんいつもありがとうございます

 

P1090258.jpg 

美しいといえば
ノバラの葉にいたこのクモも驚くべき美しさでした

 

P1090261.jpg 

この顔!  透き通った長い足!!
いや~~  クモって本当に素晴らしいですね238

 

P1090265.jpg 

同じノバラにいたクモ
二匹かと思ったら どうやら脱皮したところのようです
このクモは小さくて殆ど見えなかったのですが やっぱり美しいようですね!

 

 

  1. 2009/06/18(木) 20:25:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジミ~なお花さん | ホーム | こんなチョウがいたよ!>>

コメント

おっ、、

今日はお花だけかな???って思ったら、、
ふふ、やっぱりいたね~~、、、続きの方に。

お花どれもきれい、、、クロミキイチゴ~?
お花もきれいで実もおいしいの??

でも、どれも、あの大量の雪の下でじっと冬を過ごすのだよね
そう思ったら、どの花もすごいな~~って!

あ、虫さんたちも同じだね、、
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 22:07:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは!

そうですよ~  続きがあるんですから

クロミキイチゴはこんな可憐な花だけど 実は大きくて甘いの
ブラックベリーと似てるわ
でも、きっとクロミの方が美味しいと思う
送る? 苗を
大きな鉢が必要だけど・・・

植物も虫もみんな逞しくて嬉しい☆

Kさんも逞しいね!
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 22:18:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やっと出てきましたね、エゾシロチョウ。
生まれたてのピッカピカですね、あの蛹から出てきたやつかな?。
いいですね~、ミヤマシロチョウを撮りに行きたくなりました。
トンボはモイワサナエの♀のようですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 23:40:42 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

今度は合ってますか?!!!
ピッカピカに見えました
やっぱりあのサナギでしょうかね・・・
今日はもう少ししたら見に行きます

トンボはモイワサナエでいいのですか
図鑑を見ると形や模様はそれらしいのですけど小さなトンボかと思いました
美しいトンボですね
そうそう、カワトンボも出てきましたe-343
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 05:29:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつも綺麗な花や昆虫など
色々観察できます有り難うございます

朝涼しく仕事がやりやすいですね・・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 05:32:18 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございます

そちらも朝は涼しいのですか?
和さんの日記を読むとカラカラ天気でひどく暑そうですが・・・
せめて朝だけでも涼しいとホッとしますね

いつもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 05:43:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わっつ!!!

美しい!!
エゾシロチョウ!!
あのさなぎの数からするとずいぶん飛び回ることでしょう♪
yuukoさんがカメラを持ってとびまわるのが(!)みえそうだす
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 07:07:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153おはようさんです!

今 サナギを見てきたんだけど・・・
どれも出た跡はないんですよ
どこから来たのかな・・・

あんなに沢山 一度に羽化したらまさにチョウの楽園になりそうね
一度にするわけないか
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 07:30:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トウダイグサはナツトウダイに見えますが、何か変ですね??
三日月形の腺体も見えないし、ナツトウダは実にいぼ状の突起はできませんので。
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 20:55:11 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうなんです
調べたらナツトウダイでした
戴いた時は全体が赤紫でしたが 今はだいぶ緑色になってきています

やっぱりこんな実は変ですか?
マメに写真を撮って観察してみます

>三日月形の腺体も見えないし

これはどういうものですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 21:41:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/698-a6918af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

