山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなチョウがいたよ!


ピンクのオオハナウド
蕾がピンクだったオオハナウドを見るとずい分白っぽくなっていました





6.16 (6)
それでも 真っ白のと比べるとやっぱりうすいピンクですね
花びらの形は おんなじ?
この花びら 人をかたどった風に見えませんか?




P1090005.jpg
地面に転がっていた(歩いていただけ?)昆虫
コガネムシの仲間だと思ったら クワガタにもこんなのがいるようで迷っています




P1090006.jpg
前顔はこんなんですよ

センチコガネだそうです
micaさんが教えてくれました



P1090015.jpg
朝 うちの中を覗いていました
豪華な毛皮のストールにマントをつけた蛾ですが




P1090022.jpg
ストールというよに白いウィッグですか?
ヒトリガの仲間ですが いまいちわかりません(分からないのばっかり)

アカハラゴマダラヒトリとのこと
micaさんによると赤いのは腹ではなくて背中なのだそうですよ





ランチのオムレツ
今日はお友達と待ち合わせて三人で旭川のレストランに行きました
オムライスセットの美味しくもボリュームのあった事!!
夕飯は食べなかったです、、ちょびっとしか




P1090045.jpg
どのくらい厚いかを撮ったんですけど あまり美味しそうじゃないと思って載せなかったら
とーしさんからリクエストで追加します
こんなに分厚いふわふわ玉子焼きと トマトソースがすごく美味しかったです




P1090056.jpg

そのあとそのお友達のお宅に伺いました
とても綺麗な一重のバラ。。。。。。。 デュエットでしたっけね?




P1090059.jpg
こんな可愛いお花もありました
花の形はゼニバアオイに似てます
でも、お庭の写真を撮るのはどうも苦手みたいで後で見たらこの二枚の写真だけでした
しかも下手でごめんなさい356

ヒマラヤ産のオノエマンテマだそうです、そういえばマンテマの葉っぱ・・・?
panaさんありがとうございます

とてもとても楽しいひと時でした~~♪
ありがとうございます




P1090072.jpg
帰り道に見つけたカンボクの木
なんと 溝に生えていたので見おろす形です




P1090074.jpg
装飾花が大きいです!
それであんなに派手に見えるのね




P1090075.jpg
中心にある本物の花が満開でしたよ




P1090087.jpg
黄色い花はきっとカラシナの仲間




P1090084.jpg
大きく写してみると こんなに可愛い形だったのですね~~~!




P1090064.jpg
そしてこれを見つけた時は嬉しかったです
というのも初めて見たチョウ
ひょっとしてセセリチョウの仲間?  と思って楽しみに帰ってきたのですが・・・・・




P1090066.jpg
この角度で見ると なんだか蛾のようでもありますがクローバーの蜜を吸ってるし
図鑑を見ても セセリのところにはこんなのないし・・・
ちょっとそれらしいのはミヤマセセリ
先生、教えてください436
これはツメクサガという蛾だそうです
mica先生 沢山のことをありがとうございました



  1. 2009/06/17(水) 19:58:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お花がぽつぽつ♪ | ホーム | 天女のようなエゾシロチョウ>>

コメント

オオハナウドのお花って可愛いのですねv-237私はテディベアに見えちゃいました。
お庭のお花達をアップいただきありがとうございますv-10
やっぱりyuukoさんの感性は違いますねv-218素敵に写っていて
お花たちも喜んでいるように見えますv-254
オムライス美味しかった。。。良いお店を教えてくださりありがとうございます。
また、行きたいですv-271

  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 22:01:23 |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

こんばんは

最初の白い花に目が釘付けでした。
素敵ですね~
うっとり・・・・

薔薇はカクテルかも(コクテールとも言うけど)
種二種、勝手に送ろうとお手紙書いたのでお伺いいたしました。
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 22:29:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yumiさんへ

おはようございます~♪
名前 どうしたものかと考えて匿名にしました
コメントくださってありがとうございます

テディベア!  それですわ 私が思っていたのはv-364
いつもオオハナウドの花を見ると思うんですよ

お庭はごめんなさいね
バラの名前も間違えてごめんなさい
カクテルというのでしたか?
バラの名前は外国語が多くてちっとも覚えられません グスンv-356

こちらこそ昨日は楽しかったですv-341
本当にありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 05:13:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございます♪

おでましありがとうございます
オオハナウドは道端にズラーッと咲くので見事ですよ
でもあんまり当たり前に咲いているので ほとんど見向きもされないです

と、、、思ったら昨日草刈り跡でオオハナウドが残されていましたv-344

さすがささゆりさん  バラにも詳しいですね
私にとって。。。バラは殆ど同じ顔に見えてしまいます
それから名前の難しいこと!!
だからささゆりさんやKさんのようにバラの顔を見て名前が分かる人は天才だと思っちゃうv-221

種ですか?!!  ありがとうございます
お待ちいたします
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 05:17:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようございまっす!

セセリの仲間はたいてい大島紬のような羽の色と文様で感心します
白いマントのお方も劇団四季とか外国のオペラなどに登場しそうです!

オオハナウドの花は本当に当たり前すぎて立ち止まることもなかったのですが
きれいな花のあつまりなのね~~~!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 07:02:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

このチョウみたいの セセリに似てるよね
でも、、、
どうやら蛾らしいんですよ
チョウなら嬉しくて蛾だとちょっとがっかり。。。っていけないねv-356

私もヒトリガを見ると劇団四季を思い浮かべるわ
それほど定着したイメージなのね、うん すごい

オオハナウド  というかせり科の花はどれも綺麗な花びらを持ってるね
目立たないけど・・・
だからどれも好き!
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 07:24:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

シロツメクサに居るのは、

チョウではなくて、「ツメクサガ」という
昼行性の蛾です。(^。^)
わたしも先月、何回か会いました。

甲虫は、センチコガネ系だと思うのだけど。。。
ちょっと調べてみます。
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 12:07:54 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

やはり。。

色味の変異は、多いようですが、
オオセンチコガネの方は、より金属光沢が
鮮やかなようなので、「センチコガネ」かな~。。。と。
昆虫界の掃除屋さんですよね。ありがたい存在です。

ヒトリガは、アカハラゴマダラヒトリか、
キハラゴマダラヒトリの、どちらかと思います。
背中が赤ければ「アカハラ」、黄色ければ「キハラ」なんですが。
確認しないと同定は難しいです。

ただ、お写真から、脚の付け根部分がほんの少し
赤味がかってるように見えるので、
アカハラの方かも?とも思いますが。。。(^_^;);;;
断定はできましぇんw

最近よく、お子さん(クマケムシ)が道路を爆走して
いるところを、見かけます。
ほんとーーに、笑っちゃうほど速いですよね。
畑では害虫扱いだけど、お子さんはユーモラスだし
成虫はとてもキレイだし、楽しませてくれます。

カラシナの仲間(アブラナ科)の植物は、こちらでも
似たような帰化種で、カキネガラシがここ数年繁殖しています。
モンシロチョウに人気があるようで、よく産卵しているのを見ますよ~。
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 12:44:35 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんの所は、虫も蝶も蛾も、たくさんですね!
私は、集中力散漫なのか、今年は、あまり見えてきません(T_T)
蛾は、ツメクサガ!だと私も思います(^◇^)
>こんな可愛いお花もありました
オノエマンテマというお花かなと思います!
うちのお隣さんから分けて頂いて、私も育てていますv-22
http://www2.ocn.ne.jp/~gozu/rock/hana/onoemntm.htm
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 13:13:08 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

mucaさんへ~~~!

色々教えてくれてありがとう!!!
micaさんは昆虫博士ですね
私の昆虫師匠です  なにとぞよろしく!!v-435

あのセセリチョウみたいのは ツメクサガっていうのですか
ツメクサの蜜を吸う蛾なのですね
きっとこれは忘れないと思います

センチコガネはどうやらそうみたいですね
私も一応調べてみたらありました!
みんな似ていて分かりにくいですv-292
色々な排泄物を食べてくれるのね、ありがとう♪

ヒトリガは夕べも窓に来ていたのでまた撮ってみました
背中の方が赤かったのでアカハラゴマダラヒトリですね?
私はてっきり腹が赤いのかと思いました

あの白いお方のお子様が黒いの?
それはまた驚きです
大人になったら全然違ってしまうんですね
幼虫の時とお腹が同じなら分かりやすいのにね

アブラナ科のお花はやっぱりモンシロチョウに人気ですか
昨日あのカラシナを撮ってみて うちに生えているハルガラシと花びらの形がずい分違うことに気がつきました
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 19:00:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

こんばんは♪
panaさんもツメクサガを知っていたんですね
私 花の蜜を吸う蛾がいることも知らなかったです

そういえば今年は オオバタケシマランを何度も見に行くんだけどルリタテハの幼虫が見えません
それからクワの木にいつも来るクワゴの姿もありません
どうしたのかしら、、、ちょっとさびしい私です

オノエマンテマですね?
その名前で名札が付いていましたっけ(すっかり忘れてたけど)
マンテマとは似てないけどマンテマの仲間かしら・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 19:06:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/697-9dd66e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

