山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天女のようなエゾシロチョウ


P1080972.jpg 

宇宙の果てから星に乗ってやってきた

 

6.16 (21) 

天女のようなチョウ
あ。。。違った  これはブルーベリーでしたね
でも、この花びらも羽衣のよう

 

P1080992.jpg 

はい、こちらが天女のように舞い降りてきたチョウ
エゾシロチョウです

ウスバシロチョウでしたよ!
kimさんありがとうございました♪

 

P1080993.jpg 

この透けた翅の美しいこと
飛ぶときもゆったりふんわりと飛びます

 

P1080995.jpg 

裏から見ても表から見ても まるで天女の羽衣です 

 

6.16 (28) 

ひとつ気になったのはお腹の後ろの方についている何かです
あれは何でしょうね・・・体の一部でしょうか
そして 翅が破れてくたびれたようすなのですが これから新しいものが出てくるのでしょうか
(この写真だけはNikonですが エゾシロチョウのイメージとしてはLUMIXの方が近い感じでした)

あのお腹についているのは交尾嚢で 交尾したオスが付けた蓋だそうです
これもkimさんに教えていただきました

 

P1080763.jpg 

これがサナギですが まだ羽化したようすはありません

 

6.16 (8) 

飛び立てない綿毛が困っています

 

6.16 (11) 

いつになったら乾くのでしょうねぇ




6.16 (5) 

こういうクモの巣を作るクモって北海道にもいるのですね
いっつも羨ましく見てたんですよ!!

 

P1080963.jpg 

金色の虫がいるぞ!
と思ってカメラをとって撮りました
すごい太腿ですね、海草でこういうのがありましたね

 

P1080964.jpg 

横から見ると本当に金色ですよ
ゾウムシだと思うんですけど まだハッキリとは分かりません

 

6.16 (17) 

これは ジョウカイボンだと思ってよく見たらちがうようですね

 

6.16 (14) 

ジシバリの蕾

 

6.16 (7) 

大好きなシコタンキンポウゲの群れ

 

6.16飾ってみました 

先日刈ってしまったウマノアシガタとエゾノキンバイを一輪挿しに挿しました
ん? カミュの壜も飾ってあるね・・・

 

 

  1. 2009/06/16(火) 20:07:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<こんなチョウがいたよ! | ホーム | 今日の水玉>>

コメント

蜘蛛の巣らしい網のような巣を張る蜘蛛は北海道にはあまりいないんですか。
こちらではあまり人の通らない山道なんかを歩いているとあの蜘蛛の巣に悩まされます。
メガネなんかにくっつくとなかなかとれないもんな。

蝶のお腹にくっついているのはなんでしょうね。
昆虫の身体にダニがついているのは見かけるけどダニではないような。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 21:11:43 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

涙ぐましいほど美しい蝶の姿でした。

なんで、あんなにきれいなの?

うち、今、羽虫が多くてね。

キンチョール。なんだわ。   ひひひ・・・ひろこ。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 21:14:43 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今年の北海道はなんだか梅雨のようで…
なかなかスカッと晴れてくれませんね。
山の開花もちょっと遅れ気味のようです。

このチョウはウスバシロチョウです。
シロチョウに似ていますが、アゲハの仲間ですよ。
蛹はバラ科の枝についているようなのでエゾシロチョウでしょう。

お尻についているものは交尾嚢です。この個体は雌ですね。
雄が交尾後、他の雄と交尾できないようにするためにつけるものです。
自分の遺伝子を次世代に残そうとする戦略ですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 21:24:26 |
  3. kim #unRfcHoo
  4. [ 編集]

こんばんは

あれれ、yuukoさんやっちゃいましたね。
kimさんが書いてくれてるとおりです。
この写真は黄色い襟巻きがよく写っていますね。
白い襟巻きだったらヒメウスバシロチョウですよ。
黄色いお花の虫はヒメハナカミキリの仲間の様ですね。
種類が多いのでこの写真ではなんとも言えませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/16(火) 22:56:59 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

スバシロチョウがとてもきれいだったので

yuukoさん、こんなにきれいな蝶初めて見ました。私も見てみたいなぁ・・・やっぱり、北海道まで行かなくちゃってyuukoさんのところへくると思います。kimさんの交尾嚢のこともおもしろいです、ありがとうございました。
yuukoさん、花や虫に詳しい人って魅力的だよね、いろんな不思議を教えてもらえて、私大好き!
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 01:24:18 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

すごいね

何がすごいって、蝶の美しさもしっかり伝わってくるし
その蝶がなんだか教えてくれる人材の豊富なこと!!!
ウィキペディアが何人も!
張り合いあるねありがたいね~

LUMIXの方が本物に近い?きれいだ~
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 05:19:57 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おっドラ猫が

mukumukuさんに対抗して 

3.4枚目のウスバシロチョウはドラ猫に見えますv-401
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 06:52:58 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます

クモの巣らしいクモの巣はこちらにも普通にあるんですけど
多分顔に引っかかる巣はゴミグモっていうのかな?

私が思ったのはコガネグモのクモの巣だったのですが これはウズグモというものらしいですね
ウズグモは地面と水平に張るって書いてあるけど やっぱり林の木の枝なんかにも付いているのかな?
クモの巣 好きなのに分からない・・・

チョウのお腹に付いているのは交尾嚢というものだそうです
交尾したあとオスがあれをつけてふさいじゃうそうで 驚きですねぇ!
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:17:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

そ、そうですか
キンチョール・・・

ご自分にかけないように気をつけてくださいね


あのチョウはウスバシロチョウだったのでした
本当に美しくて 見とれてしまいました
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:21:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kimさんへ

おはようございます

ウスバシロチョウでしたか
ちゃんと覚えられないでとほほです

あのお腹にくっついてるのは交尾嚢ですか
何かで読んでどんなものかしら?と思っていました
こんなに大きなものとは驚きです!!

今日もこちらは寒い雨です
晴れ間がほしいですね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:31:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう♪

水玉に瞳がたくさん出てますね~~
くもの巣に付いた水玉はほんとうにきれいですね♪

蝶の羽のきれいなことこんな透き通ったの見たことありませんよ
kimさんの説明はなかなか興味深いもので
勉強になります!!今度から蝶を見たらおしりを見よう!!

金色のムシの手足の筋肉むきむき(?)すごいね
このムシにとってこのふくらみはとても必要なものなんだろうね
おもいっきり遠くへジャンプするとか。。。
ただ強さを見せびらかしたいとか。。ぎゃはは

前後しますが
一本の枝に一体何匹のさなぎがいるの????
こんなにさなぎが付いているということは
このあたりの葉っぱはみーんなたべられちゃった???え~~~っ!!!

  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:35:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

師匠!!
不肖の弟子でスンマセンv-356(勝手に弟子になってます)

サナギのこともあってなんか変だと思いつつ 確かめなかったです
今年は白いチョウはエラーばっかしです、トホホ・・・・
交尾嚢には感激です
あんな大きなもの どうやってくっ付けるのでしょうね☆

あれはヒメハナカミキリの仲間ですか
調べてみますねv-392
ありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:37:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん こちらでもおはよ~♪

虫に詳しい人って 少年みたいで魅力的だよね
ほんと、色んな不思議を教えてもらえる
私 今からじゃとても覚えられないから何度も教えていただきながら一部分は頭に残るかしら
と思っているんですよ

こういうチョウは九州にはいないのかなぁ
もしかしたら 山にはいるのかもしれないね
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:45:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

教えていただけるってほんとにありがたいです
虫のことは分からないことだらけ
奥が深いわ・・・
それを教えていただけるんだから KAZ、kim さまさまです
あれ?!  どちらもKで始まるね!!
ついでに(?)kekkowもKだわ
スイカのこと教えてね

ウスバシロチョウ そちらでも見られるといいねe-343
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:52:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

見えるね!

下の羽がほっぺのプクンね☆☆
ニャロメのイメージかな?
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 07:54:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

瞳が見えますね~~~! 良かった!!

この翅が透き通ったチョウはきれいです♪
私が間違えたエゾシロチョウも透き通っていて 確か去年だったかしっかり撮れましたっけ
天女の羽衣はこんなだったかな・・・と思ってしまいますよ
そして交尾嚢には驚きですね
生き物のしたたかさにいつも感動しますわ

筋肉ムキムキマンはなんだろう
なんであんなにムキムキなんだろうね
瞬発力はないみたいだし
だってね触るとポロンって死んだまねして落ちちゃうよ
やっぱり見せびらかしたい???

サナギが幼虫だった時エゾノコリンゴの木の葉を食べつくしたんですよ
その数20はあるかな(数字に弱い私ですが・・・)
みんな羽化したらエゾシロチョウの楽園になるのだ!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 08:09:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

相変わらず、仲良しこよし

なんかコメント欄でも仲良しこよし。珍しいよね。(羨ましい)

これから不思議のモミジのムシ?
写してきま~す。

酒の瓶はブランデー?
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 10:16:28 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

蝦夷梅雨・・・

水も滴るステキな写真・・・・
こちらの南の島は 梅雨入りしても雨が降らず水分不足で
お花達が乾ききって~かわいそうなくらい・・・
今年 北の大地は17年ぶりの蝦夷梅雨・・・だと 小耳にはさみました
北海道に梅雨があったんだ~~
ここを覗くと その様子がよ~~くわかります です。。はい。。
 でも~気温も低いんだよね~

エゾシロチョウ・・・キレイなお姿に感動!!
白い・・ってところが 北っぽくてまさに エゾ!にぴったんこ~
みたことないよ~~~ん

  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 10:36:25 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

仲良しこよしか?   ぐふふふふ

現実はひどい戦闘状態だったりしてv-411v-412

モミジの虫・・・・どうだったかなぁ
もう少ししたら見に行きますよ~!

そうです  高級ブランデー  年季入ってるけど
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 18:33:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさんへ

南の島と北の島  違いすぎです!
足して2で割ったら丁度良さそうねぇ~

そうですか、蝦夷梅雨・・・
17年ぶりというより このところ毎年蝦夷梅雨があるみたい
そして気温が低いです
寒くて日照時間が少ないからお花が咲けなくて困ってるみたいよ
虫たちもきっと困ってるね

エゾシロチョウさんはウスバシロチョウさんだったのです
やっぱりちゃんと覚えるには何年もかかるわ!  えへへ(照れ笑い)
どっちもどっちというくらいに両方とも美しいチョウです
もうじきエゾシロチョウが羽化すると思うの
そしたらまた見てねv-426
  1. URL |
  2. 2009/06/17(水) 18:40:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/696-8a0f03eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

