山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草刈り日和


6,14雨 (2) 

雨が降ります 雨が降る
遊びに行きたし 傘はなし~~♪
紅緒のかっこも緒が切れた・・・

オオタカネバラもせっかく咲いたのに 見せ場がないままに次々と散っていきます
花びらも寂しそう・・・(私が勝手に思ってるだけね356

 

6,14雨 (4) 

ちっちゃなハエさんも雨宿り

 

6,14雨 (8)  

今日はまたとない草刈り日和だったのです
というのは、10度以下で寒いくらいだからブヨ他数々の虫が寄ってきません
10度を超えると顔中虫に覆われて前が見えないほどになるんですよ

 

6,14雨 (3)  

雨が上がるのを待ちましたが止んでくれないから 少し小降りになったところで始めました
その証拠写真です
やってるうちにいつの間にか大降りになって帽子が濡れて手首も濡れて 情けない姿に・・・
その証拠写真は ありません

 

6,14雨 (5) 

刈り残してあるのはコンフリーと

 

6,14雨 (6) 

ウマノアシガタ
綺麗に咲いてくれてるもんね

 

6,14雨 (9) 

そしてあの二本
このオオハンゴンソウの群生にもみくちゃになりながらも咲いていてくれたサイハイランです

 

6,14雨 (16) 

どこからここに来てくれたのか いっそういとおしく感じます

 

6,14雨 (10) 

まだもう少し咲いていてくれますね?

 

6,14雨 (18) 

燃料がなくなったので止めて家に入ったら11時半
始めたのが10時半だったから1時間であんなに出来たんだな
・・・と思ってもう一度見直したら12時半でした

そっか~・・・・ 雨の中を2時間 よく頑張ったね、と褒めてやりました

それにしても 今日は最高気温が9度でしたよ
虫の寄ってこない草刈り日和の一日でした

 

 

  1. 2009/06/14(日) 19:19:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の水玉 | ホーム | 梅雨じゃないですか?>>

コメント

yuukoさん、お疲れさーん!

草刈りのいい匂いが、こちらまで漂ってきましたよ~。

これから、なつですね。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 19:24:04 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

わお!  ひろこさん!

パソコン 開いてたんですか?!v-398

草の甘~い香りが そちらへも飛んでいきましたか?


もうそろそろ夏になってほしいですv-278
暑いのは苦手だけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 19:30:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コンフリー

毎年、草刈りするのね。よく頑張りました、お疲れ様~!!

コンフリー
肝臓に傷害起こす成分を含むとして2004年6月に食品としての販売が禁止。
他の方のブログで知りました。(ハーブとして愛用も良くないそうです)

それから、yuukoたんは細身なのに暑いのが苦手なのね。
う~ん、どうしてだろう?

今日は久々に暇を満喫!
えぇなぁ、暇って。心がゆったりとするわい。
雨、上がりそう?
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 19:40:51 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

パチパチパチ~

草刈、よく頑張りました~v-424

梅雨じゃないのに梅雨みたいなんですね、yuukoさんち。
こっちは梅雨に入ったのにしっかり梅雨らしくない・・・。
庭の鉢植えがすぐにくったり。
毎日みずやりが必要です。

いつかいわれを教えてもらったサイハイラン。
どうしてもいまだにハイサイ・・・と混乱してしまう。
でも、ハイサイ・・・じゃない采配、、、と思いなおす。
一度混乱すると、なかなか修正できずにいます、、、年のせいv-394v-361
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 20:49:02 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

はい、毎年で~す
こんなに虫の来ない草刈りは初めてかな?

コンフリーは身体にいいって盛んに言われてたのに 今度は毒性があるようなことになってるわね
私は食べないけど あのお花が好き!
身体の割りに小さいのよね

暑さに弱くなったのは年のせいだと思うなぁ・・・
若い時は暑いのが大好きだったもの
ぴょン吉さんは?

雨はまだ降ってますよ~~v-394
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 21:10:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

イヨッ!! 拍手ありがとうよ!!
さすがに もう眠い私・・・・

そうそう、chiyoさんは ハイサイおじさ~ん~♪ って歌うのよね?
ハイサイランでもいいかも

梅雨は全部まとめて北海道に来たのかな?
そちらは入梅宣言した途端 晴れたの?
水遣りも大変ですね
分けてあげたいこの雨を・・・

今年はどういうわけだか鬼百合が出てこないんだよ
どうしたのかなあ、、、今年は引きこもりになっちゃったかしら
もう気にしなくていいから(何を?)出ておいでよ、って慰めているんだけどv-414
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 21:16:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

出てるよ~

こっちでは。
北海道からやってきたのも、マンションの植え込みに勝手にはえてるのも。
なんでか、勝手にはえてる植え込みのはとても元気がいい。
去年までは1本だったのに今年はしっかりした株が2本。
咲くのが楽しみです。

もうひとつ楽しみなのは朝顔。
ささゆりさんからの天上の蒼と去年次男の高校の先生がくださったもの。
元気に育ってますv-410

  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 21:44:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

わぁ~~!

yuukoさんが~?がんばりましたね~!
細腕のyuukoさんの草刈、、、草刈機って重くないのですか?
ちょっと心配になってしまいました

二時間、、、夢中で草とお話ししてました?
あなたはそこに残って、、、あなたはちょっとごめんなさい、、、って、、、
勝手にそんな事想像しました

それにしても綺麗な林、、、
雨に濡れた草のいい匂いがしてくるようです

雨の中お疲れ様でした

  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 01:55:12 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やったね~!

とっかかり悪いけど始めると夢中になっちゃう草刈り。時間が過ぎるのを忘れてしまう。
刈るのと残すのが難しいよね。
私はまず残したいものから目を離さずに周りをぐるっと刈るの。
埋もれてる可愛いヤツが出てくると嬉しいね。

雨が多いから植物たちがきれいだね~~~~って昨日つくづく感じました。
梅雨が北海道に引っ越したみたいだね。
これで晴れたら楽園だね。緑がすごい!

寒くてストーブ焚いてるよ。
ブヨの次にヌカカが出てきた。ブヨよりいやだ~
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 04:48:23 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようさ~ん

オニユリ ちゃんと出てるのね
勝手に出てきたのって植えたのよりも強いことが多いわ
うちのオニユリも勝手に出てきたんだけど・・・
7年くらい咲いてたから もう疲れたのかな?

ささゆりさんの天上の蒼 楽しみね☆
私もKさんからいただいた青い朝顔があるんだけど・・・
こんな天気だからまだ外に植えてないの
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 05:13:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます♪

私も 夕べ寝ながら「2時間もよくあんなことやり続けられるもんだな・・・」と思ったんですよ
なに考えてたかな?
なにか可愛いものが生えてないかな~、、、とか 
オオハンゴンソウがなければここを利用できるのに、、、とか

でも、時々眠っていたみたい
石に刃をガッツーーーンって当ててハッとしたものv-7

刈り払い機は以前は笹刈りのひどく重いものを使っていたので私には扱えなかったんです
でも、数年前には軽いのを買って私でもやっとこさ出来るようになりました
Kosumosuさんの細腕では・・・・・ どうかな??
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 05:21:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>埋もれてる可愛いヤツが出てくると嬉しいね。

そうそう、得した気分になるわ
でもあのオオハンゴンソウの原はなにも生えようがないくらいにびっしりなの
サイハイランは何かの土に混じって来たのかしらね

緑の美しさは雨の日ならではだね
お花はちょっとかわいそうだけど
晴れたらどんなに気持ちいいだろう、って想像してます
梅雨を一手に引き受けちゃった感じかな・・・

うちも昨日からストーブだわ
お陰でお豆を煮たりカレーを作ったり
ヌカガはほんとにいやだね~
どんな顔してるのかマクロで撮ってみたいんだけどv-391
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 05:27:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/694-8dd8ec1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

