山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨じゃないですか?


6.13朝の空
今朝の虹
暗い空から変に明るく陽が射してきたと思ったら虹が出ました




6.13朝の空 (1)
ほんの短時間の虹でした
変な明るさでしょ?




6.13朝の空 (7)
一応雨は止んでいますけど 空がすごいです




6.13朝の空 (9)
雲がグルグルと襲ってきそうでした




6.13朝の空 (11)
有名な人の絵にこんなのなかったですか?




6.13朝の空 (12)
反対側は真っ青な空が見えます




6.13朝の空 (15)
お月さまだって見えましたよ♪




サイハイラン

林の中のサイハイランを見たら 咲き始めていました




リョウメンシダ

リョウメンシダもありました

それにしても もうどれくらい降り続いているんだろ・・・
今日も一日ほとんど降っていました
これでも

何年もこんな感じですけど 気象庁では、北海道には梅雨がありません、、って言うのかなぁ
 





ミヤマクワガタ♀ (3)
今朝 うちを訪ねてくれたクワガタ
この子は少し大きいぞ、、と思って調べたらミヤマクワガタの♀のようでした




ミヤマクワガタ♀
足がのこぎりみたいにギザギザですね
ちょっと触ると怒ってこの手を上げるんですよ




6.13ゾウムシ (8)
こんなゾウムシにも会えました
ちょっとオムツをつけた子供に見えませんか?
小さいんですよ




シオヤトンボ♀ (1)
金色のトンボ
草刈を始めた時に見つけて 一時間後に終わってから見たらまだいました




シオヤトンボ♀ (5)
翅の先に付いている紋のようなものも金色に見えました




シオヤトンボ♀
横から見ると背中にきれいな毛が生えています
これはシオヤトンボの♀でしょうか?




クモ
同じタンポポの茎の下のほうに やはり金色に光る蜘蛛がいました
心配だからトンボをほかの草に持って行きましたが この蜘蛛かなり小さいんですよね




ミノムシ (1)
今日も見つけたミノムシ
枯れ葉と枯れ草とをうまくコーディネイトしていてオシャレさんです
これがしっかりとくっ付いていて 引っ張っても葉っぱから離れてくれませんでした




ハエ
アブかな?  ハエかな?  可愛いです♪




P1080842.jpg
窓にはりついてたこれも可愛いでしょ!
あの足 見てください!!!   翅の模様もきれいですね




  1. 2009/06/13(土) 19:49:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<草刈り日和 | ホーム | 青空♪>>

コメント

今日はこんな

空だったのか。。。  あまり見ていなかったよ

二重の虹なんだ

虹の上下で空の色が違ってるね

>有名な人の絵にこんなのなかったですか?

うーありそうだな~~

エル・グレコかなぁ

http://www.penwith.co.uk/artofeurope/el_greco_view_of_toledo.jpg
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 20:30:19 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

朝から虹か~??!!

いい1日だったかな??

虹の内側、最近気がついたのだけど、
虹の外側よりも明るいでしょ?
写真だとよく分かる!

内側が明るく見えてる、、、

とーしさま、、、たまには空をみあげましょうね~~、、、
おもしろい雲に出会えたりもするよ!
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 21:12:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

北海道に梅雨はないといっても生物境界のように津軽海峡でピタッと変わるわけじゃなし、前線が北上すればやはり梅雨空のようになることはあるだろうな。
北海道の住人が梅雨空がナイナイといわれるとかちんとくる気持ちよく分かります。
天気予報もほんと東京中心だもんな。

ちなみにこちらは梅雨入りしたけど梅雨らしいのは最初の1,2日だけ、
既に長い梅雨の中休みに入ってます(笑)

一番最後の虫、足の格好がお茶目w
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 21:13:49 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おお!!
サンキュですだ

エル・グレコの絵の空  ほんまにそうやね
すごい!  困った時のとーし頼みね

本当に虹で空の色が分かれてるみたい!
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 21:21:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんは気づいてたの?
虹の内と外では空の色が違うんだね
なんだか虹が重い空を背中に背負ってるみたいに見えるわ
言われて初めて気づいただす
さすが 虹大好き人間さんだわ

そ!  とーしさん  見上げようね☆

あ、Kさん 明日は行かれそうね!!
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 21:25:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そうですよね 東京中心の気象庁さん
約一名 北海道完全無視の人がいますね

良く分かりました
そちらが梅雨の中休みということは 梅雨前線がグンと北上してるんですね
それで北海道はこんなお天気が続いてる・・・・v-409

あのお茶目なお方は誰でしょうね~v-361
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 21:28:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多分、yuukoさんの所から嫁に来たと思う「サイハイラン」も
数日前からじみに満開です。
満開という言葉が似合いませんけど・・・・

今日まで名前も知らずに見てました。
☆サイハイラン☆
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 00:37:38 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いろんな虫が出てきましたね。
もうクワガタもいるのですね、いよいよ夏近しかな?。
トンボはシオヤトンボの♀でしょうね、黄色くてとっても綺麗♪。
ハエやアブやハチは種類が多くて分らないですね。
可愛いのはこれに近いのかな・・・??。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_mi_mitubosihamadara.htm
下のはハバチの仲間かな???。
どうもこの手の仲間はさっぱりわかりません。
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 01:11:50 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

窓にとまったどなたか

きっと とまってちょっとずり落ちたんじゃない?ふふ

エル・グレコを真似した雲の写真に見入ってました。
すごく分厚いうねりに巻き込まれそう。

  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 05:15:18 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おお!  三ちゃん!!

お久しぶりで~~す
あ、実物にご対面したっけね

サイハイラン元気でいるんだね
地味だけどよく見るととても綺麗で驚くよ!

下から覗き込んで見てね☆
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 07:12:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます~♪

クワガタは夏の虫ですか
もう2種類も見たのでいよいよ夏かな?
でも、寒くてストーブ焚いてます
トンボはずい分きれいだったのですけど やっぱりシオヤトンボなのですね
いえ、、、シオヤトンボが醜いわけではないのですが・・・v-356
やっぱり寒くて動けないのですか?

それからあの小さなものはミバエですか
その昔チチュウカイミバエという名前を聞いたことがあります
なにかの害虫だったようで
翅がまだら模様なのが綺麗ですね
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 07:22:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

やっぱりずり落ちたのかな?
足が踏ん張ってるもんね
顔も可愛いでしょ

エル・グレコの雲
これからああいう雲には「エル・グレコ」と名づけよう!
怖いような雲って美しいよね~
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 07:24:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

クワガタ・・・もうでてきたんですね。サイハイランは今咲いています。
雨が少なくて植物も一休みしてたんだけど、長崎のほうも雨が降り出しました。緑が生き返ったみたい。北海道の空は広いから、ほんとに雲が襲ってきそうって感じると思います。yuukoさんの写真の中で空の写真は楽しみなんだよ、今日は幾重にも重なった虹(^O^)/
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 09:52:19 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

梅雨の定義も変えてもらったほうがよさそうですね。
天気予報はこちらも、無視されているようで一向に当たりません。

天気予報の予報士さんて沢山いますが、みな同じ予報をしているようですね。
一人一人独自に予報をやってくれると、良く当たる予報士さんのを聞きたくなるんですけど・・・
ちなみに私は天気予想士です^_^;
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 10:16:58 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

クワガタもこっちの方が早いですか?
なんでも大急ぎなのかな。。。

え!!?  
そちらは雨が少ないの?!
梅雨入りって言ってたよね?

こちらは今日も雨がしとしと降ってますよぉ~~~

久々の雨(?)で緑が瑞々しくなって良かったね~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 13:52:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>梅雨の定義も変えてもらったほうがよさそうですね

そうですね、そのほうがいいです

>一人一人独自に予報をやってくれると

こりゃまたいいアイデア!!
そして歩合制にしたらいいと思うんですけど・・・
やまそだちさん やってくださいよ!
  1. URL |
  2. 2009/06/14(日) 13:54:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/693-69459dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

