山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トウヒ林の中で


6.10霧の朝 (42) 

昨日の続きで~す♪
ドイツトウヒの林に入ると 丁度うまい具合にベニバナイチヤクソウの花が咲いていたのです!!

この林には 秋も深まった頃ムラサキシメジを採りに行くくらいなのですが 
その時グルッと見て回ったらベニバナイチヤクソウの葉っぱがたくさん拡がっていたのでした~

 

6.10霧の朝 (45) 

白っぽい花もあります

 

6.10霧の朝 (53) 

思いのほか沢山の花たちでした

 

6.10霧の朝 (58) 

この赤いのが綺麗☆☆☆

 

6.10霧の朝 (60) 

盛りベニバナイチヤクソウいっちょう 出来上がり!!

 

6.10霧の朝 (59) 

盛り上がった土が好きなのかあちこちでこういう状態が見られました

 

6.10霧の朝 (55) 

他のイチヤクソウはまだ蕾でしたが数種ありました
これはコイチヤクソウ
なぜか茎の先のほうが曲がります

 

6.10霧の朝 (54) 

ジンヨウイチヤクソウです
腎臓形をした葉っぱがよく見えませんね356

 

6.10霧の朝 (63) 

コバノイチヤクソウ
この花は特に白くて可愛いように感じます

 

6.10霧の朝 (64) 

蕾も愛らしいでしょ?
咲く頃にまた来てみますね

 



6.10霧の朝 (52) 

そして、、、なんとも愛らしいランがありましたよ
コフタバランです

 

6.10霧の朝 (49) 

ベニバナイチヤクソウと比べてこんなに小さいんです

 

6.10霧の朝 (50) 

身長は10センチくらいかな?
お花の姿は老眼で見るのはちとキツイ

 

P1080652.jpg 

LUMIXで大きく撮ってみました
なるほど。。。。 ランらしい形ですね
この小さな子がベニバナイチヤクソウの陰に隠れるようにいくつも生えていました

 

6.10霧の朝 (62) 

ランといえばギンランがポツンとひとつありました

 

6.10霧の朝 (65) 

これはまた すごく大きなランです
エゾチドリかトンボソウでしょうか、、、、これも宿題です

 

6.10霧の朝 (66) 

そしてやはりベニバナイチヤクソウの葉の陰にオオウメガサソウの葉が見えました
もしかして 今年はお花が見られるかな??

というわけで まだまだ探索の余地のあるトウヒ林でした
一応 私にとっては天国なのですが・・・

 

6.9 (37) 

ところで、先日うちのルバーブの花に来ていたカミキリムシらしきカップル
オスとメスの色が違うんですね

 

6.9 (43) 

すごくハッキリした模様なのですぐに分かると思ったら 分かりません
何でしょうねぇ。。。

シロトラカミキリのようです
平家蟹さん ありがとうございます

 

 

  1. 2009/06/11(木) 16:29:14|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<青空♪ | ホーム | 梅雨の晴れ間みたいな日>>

コメント

ふわ~~~~!

こんなにいっぱいのベニバナイチヤクソウ!
トウヒの林って連れて行ってくれたところでしょ?
すぐ近くでしょ?
この時期には行ったことがなかったの?

それじゃまだまだいろんなものが見つけられそうだね~!すごいすご~~い!!!

イチヤクソウにもいろんな種類があるんだね。
千歳、苫小牧でしか見たことがなかったから
火山灰地で健気に咲いてるの見ただけだから
そこで力強く咲いてるなんて、びっくりだよ。
ほれ、yuuちゃん来てくれるのまだかまだかと首を長くして待ってたみたいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 16:51:10 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ベニバナイチヤクソウのてんこ盛り、なんとも羨ましい。
縁のない花ばかりでほんと冬が長い分、咲き始めると花々がてんこ盛りの感じですね。



ここで調べたらシロトラカミキリが一番似ているような気がしたけど似てるのが多くて何とも言えません(^^;)

#禁止キーワードが含まれているそうで投稿できない(^^;)、URL削除してみよ
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 17:17:38 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

思い出したわ!
あのハスカップ林(??)の中にベニバナイチヤクソウがポツリポツリとあって可愛かったね
オミナエシもあった
ハスカップも小さくてまばらで可愛かったね

色々思い出すよ
あの裏の林 エゾエンゴサクにアズマイチゲにキバナノアマナ、ヒメイチゲ
とっても綺麗な沢  羽化したばかりのカラスアゲハ
夢の中の出来事のよう
懐かしいね・・・

あれ? あのトウヒ林に連れて行ったことあったかな??
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 18:46:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ベニバナイチヤクソウは3日に八ヶ岳山麓で見てきました。
yuukoさんのところは花の状態はその時のよりわずかに早い状態ですが、この頃から下の半分くらいが咲いた状態が良いですね。
八ヶ岳山麓にも同じようにジンヨウイチヤクソウ、コイチヤクソウ、コバノイチヤクソウ、コフタワランもあったのですが、蕾が出かけたところでした。
こちらで楽しませてもらいます。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 18:54:36 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

禁止ワードですか?
誰が設定してるんだろ・・・
私、なんにもしてないんだけどな
でも投稿できて良かったです

花たちのてんこ盛りは 綺麗だけど忙しいね!

シロトラカミキリ 検索してみました
そっくりですね
オスメスの色が違うのも調べてみたけど見つかりませんでした
カミキリムシの種類の多さに驚きました!
どうもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 19:01:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですか
これらは大体同じところに生えるのですね
八ヶ岳の山ろく付近へも行かれたのですか?
やまそだちさん 今年は大活躍ですね

コフタバランの小ささには驚きました~!
一瞬ナズナかと思ったんですよ
他のイチヤクソウたちの咲くのが楽しみです
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 19:09:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

めんこい!

こんばんにゃ~

コフタバラン!これで花が咲いてるのね?
めんこいね~~~なんか目を細めてみてしまった。
これはお家の周りなの?

はぁ、、、いまだ散歩に参加しなかったことが悔やまれる。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 19:16:01 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おばんにゃ~~

うん それが咲いてるの
めんこいしょ~~!
もうすっごいんだから
うちから歩いて5分もかからないよ!!
次回は絶対に行こうね
だから、、、6月の10日ごろにしようかね

今日は何だか熱っぽいから もう寝るね
お休み~~~
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 19:55:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

可愛いですね~

ベニバナイチヤクソウって、かたまって咲くものですか?
お花も可愛いけどツボミもとっても可愛い!

家の直ぐ近く?
yuukoさんは自然の中に溶け込んでるって感じですね。

マイナスイオンがここまで届きそうでーす!

  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 21:17:13 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

もうベニバナイチヤクソウが咲きましたか。
早いものですね。
イチヤクソウにも沢山の種類があるのですね、驚きました。
シロトラカミキリがいましたね。
なかなか綺麗なカミキリですよね。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 23:32:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

トトしゃま

おはようさ~ん

ベニバナイチヤクソウ Kさんが大好きな花なんだよ~
この花は横にどんどん拡がるんです
そしてそこに根付いて花を咲かせて・・・
とても拡がりやすいけど場所を選ぶからどこででも見ることは出来ないんです
このトウヒ林はとても気に入ってるみたいですよ

昨日うちから5分とかからないってこまちさんに書いたらとーしからクレームが・・
うちから一キロくらいですってv-8
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 04:58:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

平家蟹さんが書いてくれたシロトラカミキリでいいのですね
本当にきれいですね
オスは白くてメスは黄色いのですか?
検索した中に この虫のオークションがありました
こういう虫も捕まえて売る人がいるのですね・・・・

イチヤクソウは もっともっとあるようです
ここにあったのは時々見かけるので一般的なものなのかもしれないですね
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 05:02:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっ!

元気になりましたか??

すごいすごい!yuukoさんの天国!!
イチヤクソウの見本市みたいなとこだね♪
「トウヒ林」というだけで私には異国の林ののイメージなのよ(トウヒはこちらではあまりみかけましぇん)
そこにイチヤクソウやらランやら♪

林の中の光の当たり具合が良いね~
イチヤクソウのあるところは
少し開けているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 07:22:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ほっ、、、

元気そうで良かった。
微熱だったのかな?
無理しないでね!
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 08:51:24 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふひ、、

はしって5分だっしょ??

全速力??

イチヤクソウ、これだけ咲いてるのもすごいけど、、
その種類がみんな分かるyuukoさんんもすごいよん!

3つしか見たことないです。

蔵王に今咲き出してるって、、ベニバナイチヤクソウが、、蔵王の1500mくらいのところと
yuuko さんとこと一緒~~??
日曜日に行ってくるね。
日曜日に遊べるように?仕事頑張らねば!!
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 16:46:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

こんばんは~

元気になりました!!  かな?

イチヤクソウの見本市?  グフッ うまいこと言うねぇ
ほんと、そうだったわ
イチヤクソウって同じ林に寄り集まってくるみたいね
もう少し探したらまた別のも見つかるかも
探索って楽しいね♪

トウヒは常緑なので林床はあまり草が生えないの
その代わり苔が素晴らしいんですよ
そういうところがイチヤクソウも好きなのかもしれないね
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 17:58:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

ご心配かけちゃってすんませんです
ちょっと微熱があって 明け方に汗をかいて目が覚めるの
そして夜になると早くから眠くなって・・・

多分 もう大丈夫と思うわ…
だってね 今日は草取りしたものv-91
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 18:02:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

ね、、、一キロもあったら走ったって5分じゃ行かないよね
私って感覚が悪いんだわ
ずっと前ささゆりさんに「裏の沢まで5mくらい」って書いたら とーしさんが30mはあるよだって
感覚が、じゃなくて感覚も、かな??

イチヤクソウ  3つ見たならここに載せたもの全部ですよ~
蔵王の1500mのところとこことは同じくらいなのね
日曜が楽しみ!
きっと色んな花が咲いてるね

明日はお仕事ガンバ!です
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 18:08:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoしゃま

5分と1㌔の違いならまだ何となく解りますが・・・

5メートルと30メートルじゃあぁぁあぁ~~???
yuukoさん、、大丈夫かいなぁ~v-361

で、微熱は落ちましたか~
この時期は体調崩しやすいから気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 20:55:19 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

>5メートルと30メートルじゃあぁぁあぁ

あのね 実際はそれ以上 50m近くなのよ

うぷっ

  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 22:00:05 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん!

ほんまかいな!?

yuukoさん大丈夫かな・・・
もうやすんでますね。
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 22:08:04 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

>yuukoさん大丈夫かな・・・

??? その点につきましては


大丈夫ではありましぇん

問題あり


ですが 暮らすのに 大きな支障はないみたい

あくまで大きな支障は。。
  1. URL |
  2. 2009/06/12(金) 22:22:10 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

トトしゃまへ

おはようさ~~ん

微熱は落ちませぬ
だらだらとくっ付いている感じ
困った奴じゃのう

私 距離感がサッパリなくて 頭の中で感じてるだけなのね
遠く感じたりうんと近く感じたり それが実際と違ってることが多いんだわ~~
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 05:08:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさん とーしさんへ

私の頭は大丈夫ですぞ


暮らしに困らなければなんちゅうこともなか!

あ、、、でも困ることがいっぱいあるか?
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 06:51:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

大丈夫です!

yuukoさんの写真を見たら・・・


距離感が多少解らなくっても、、生活に支障は無いし・・・

自然の美しさを、見せてもらってみんなが癒されてるんですよ~~~
私もいつも癒されてますから!

ちぃと距離感がないのは可愛いっすv-344
ところで、微熱落ちないのねぇ。
私も何だかかったるいのよ~

この時期は急に暑くなったりするから身体もついていけないんですね~
気をつけましょう!

  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 18:44:09 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

おばんです!

慰めてくれてありがとしゃんv-398
そうなの、ほとんどね、、、支障ないのよ  がっはっは==!


。。。。。  ショボンv-356


トトさんもだるいのね
夕べは走るのを止めたんだものね
無理しないでね
転んだりしたら大変!  
私と違って支障があるから!!v-392

お互い気をつけようね
  1. URL |
  2. 2009/06/13(土) 19:06:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

新鮮な空気

トウヒの林 素敵ですね。 トウヒ・アオモリトドマツ・コメツガ・・・針葉樹の林は新鮮な空気の感じがとっても好きです。
イチヤクソウの仲間がこんなにも咲くのですね、驚きました!!
北海道はやっぱり自然の宝庫ですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 10:11:14 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

なかなかさんへ

今晩は♪

アオモリトドマツってあるんですね
普通のトドマツとはどこが違うのでしょうか
そういえば 松林独特の気持ちのいい空気感がありますね
トドマツ林はちょっと暗すぎますけど・・・

イチヤクソウの仲間は多くてそれらが同じ林の中にあったりして面白いです
見ているうちにとても好きになったんですよ
  1. URL |
  2. 2009/06/15(月) 18:41:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/691-380effdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

