山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間みたいな日


6.10霧の朝 (3) 

霧の朝でしたから
今日はやっと晴れてくれるな、、と思いました

 

6.10霧の朝 (7) 

正面に見える山のシルエットが綺麗でした

 

6.10霧の朝 (8) 

陽が昇ってきたようです

 

6.10霧の朝 (11) 

光の川が斜面を流れているように見えました

 

6.10霧の朝 (12) 

サァーーっと音が聞こえるようです

 

6.10霧の朝 (10) 

霧があがっててきましたね

 

6.10霧の朝 (13) 

林はいつもおんなじなのに 林床が草でいっぱいになりました

 

6.10霧の朝 (14) 

凛々しいダイソン
君はボクサー犬か?

 

6.10霧の朝 (15) 

サイハイランがありました
もうじき咲きますね☆

 

6.10霧の朝 (16) 

ズダヤクシュはスポットライトを浴びて嬉しそう

 

6.10霧の朝 (18) 

クモの巣の季節が始まりました




6.10霧の朝 (24) 

荷物を出しに郵便局へ行きました
道路の脇には沢山の木々があるので今日はじっくりと見ました
ミズキは先日真っ白に花を咲かせていましたが もう終わりに近づいているようです

 

6.10霧の朝 (27) 

小さな地味な花ですがまとまって咲くとやはり目立ちます

 

6.10霧の朝 (25) 

クルミの雄花が下がっています
ようやく咲いたのですね

 

6.10霧の朝 (26) 

イタヤカエデのプロペラがた~くさん!

 

6.10霧の朝 (29) 

ホオノキの蕾は膨らんで 一両日中には咲きそう♪
目が離せませんね

 

6.10霧の朝 (22) 

途中の空き地ではモンキチョウを見つけました

 

6.10霧の朝 (23) 

あ!、、、 飛んじゃった

 

6.10霧の朝 (40) 

ミノムシもいました
枯れた茎を上手にくっつけていますね

 

6.10霧の朝 (2) 

枯れ葉が好きな子もいます!

 

6.10霧の朝 (36) 

ベニシジミもいました
光が強いのかずい分赤く見えますね

 

6.10霧の朝 (37) 

美しいカゲロウが葉っぱの陰で日焼け対策をしています

このあと近くのトウヒ林に入ってみました
そこは私の天国のようなところでした
ベニバナイチヤクソウを初めとして沢山の嬉しい植物に会えたんですよ

明日はまた雨のようですから トウヒ林の中のお話をさせてくださいね
それにしても ずいぶん遠い郵便局でした_(^^;)ゞ

 

 

  1. 2009/06/10(水) 19:57:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<トウヒ林の中で | ホーム | 少し晴れた!>>

コメント

うむ

なんだか今日のは統一感バッチシ感じられて ええんでないべか

えっ。。今日のもだろう   そ そうねv-401
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 20:23:58 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

いや~~~~っ。蓑虫いいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 21:39:11 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ここは里に近いのでしょうか?。
ベニシジミやモンキチョウは原っぱが好きな蝶たちですね。
クルミもあるんですね。
沢沿いにクルミの沢山生えている所はありませんか?。
あれば8月頃オナガシジミが見れるかも・・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 22:00:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

きれい、きれい、きれいだなー。

yuukoさんの花も満開ダーッ。

(ダイソンも、かっこいいよ~)。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 22:13:11 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ミノムシちゃん♪

私が見つけちゃったらきっとお洋服脱がしちゃうね。
今時期留まるところを探し歩いてる頃なんだね。
探してみようっと。

枯れ葉についてるのはきっと去年ので空き家だわ。

予報通りの雨。。。
昨日畑全体草取りしたよ。
雨降ったらまた出来なくなるもんね。

郵便局に行くまでこんなに天国に浸ってたの?
違うね~~~同じ自然に包まれてるのに。
お互い違う天国選んだもんだ~。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 04:47:33 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

とーしさんへ

統一感ばっちり!?
いつもそうかと思ったけど そうではないんだねぇぇ

「モ」じゃなくて「ガ」ね
あわせて モガ  なぁ~~んちゃって  ガハハ
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 06:46:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

蓑虫 面白いですね
去年は歩いているのを追いかけて撮りました

すごくびっくりしました
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 06:48:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ベニシジミは私の住んでる山の峠に当たる部分ですが 木が伐られて開けています
モンキチョウはその向こう側の牧場脇です
どっちもとても日当たりがいいんですよ

とくにモンキチョウは今住んでいる辺りにはいないので珍しくて嬉しかったです
沢沿いにクルミが沢山生えているところ・・・
里に近いところにありますが オナガシジミはそういう開けたところにもいますか?
見たいなぁ・・・
きっと山にもそういう場所がありますね☆
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 06:53:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

いよいよ私の花も満開?   ウフフ♪

今日はまた雨ですよ~~
明日は晴れるとか

そちら梅雨に入っているらしいですね
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 06:55:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

お洋服脱がせるの?
あれはどうやってくっ付いてるのかしら
剥がしてみれば分かるね やってみようかな・・・

枯れ葉の方が空き家だってどうして分かるの?
たしかに 顔が見えなかったからそうかもしれないの

最近は草抜きしやすいよね
明日はまた晴れるとか言ってるから 私も草抜きしよう!!
天国はね 私の目の先だけかも
ゴミ散乱とか道路工事とか色々あるもの
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 07:01:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

教えてくんろう・・

蓑虫とハマキムシ?だっけ。
違いがわからないの。
おちえて。

今日は、じゃない。今日も褒められてよかったね。
結構、とーしさんは褒め上手だよん。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 07:08:23 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

はぁ~~~。。。っ

>光の川が斜面を流れているように見えました
>サァーーっと音が聞こえるようです

なんていい表現なんでしょう!!
その場に立ち会った人しか出来ない表現ですね♪

なになに??明日はyuukoさんの天国を紹介してくれるの!!
わくわく。。ドキドキ。。は。は。早寝しょう。。果報は寝て待て。。あ!ちゃうちゃう。。あはは


  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 07:17:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

北海道は梅雨が無いんですね。
関東も昨日梅雨に入ったそうです。天気予報でそう言っています。
最近は当たらない天気予報が今日は当たりました^_^; 朝から雨が降っています。
気持ちのよい雨です。


北海道とこちら普段は花の時期もかなり違うように思いますが、花によってはあまり変わらないものがあったりして不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 07:22:56 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはよう~

ハマキムシは分からないから調べたら 害虫として載ってたわ
かんきつ類の葉っぱをクルクル巻きにして中に卵を産み付けるのかな?
そして成虫になってから実を食べるということか?
あんまり分からないの

蓑虫はミノ蛾の幼虫で身体に色んな枯れ葉をくっつけて隠れ蓑にしてるの
そして羽化すると蛾なわけよ!
これで当たってるのかな???

うん、今日褒められたよ!
褒め上手・・・・かなぁ~
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 08:47:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪

えへへ。。。
褒められた

自分がその時に感じていたことが写真に表れているとすごく嬉しくなるわ
その時の感情も言葉になって出てくるわけなんだね==
ふむふむ(自分の言葉にうなづく)

今夜は 天国じゃぁ~~!!
見てみてねv-392
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 08:51:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>北海道は梅雨が無いんですね

そのはずなんですけど・・・
ここ何年も梅雨と同じでジメジメと降り続く時期があるんですよ
そちらの梅雨と同じ時期にです
どうしてか梅雨とは言われませんが

今日は気持ちの良い雨ですか
きっと晴れに向かっているからでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 08:54:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春っていいなぁ~!
生まれ変わって出てくる新しい命、命のまわりの空気もとっても元気。
自分も春には生まれ変われるような気がします。(気だけでも。)
色んなものを脱ぎ捨てて。
元気なものを見ているととっても気持ちがいいですね!
子供もとっても気持ちがいい。
自分もそうあれたらって思います。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 09:12:59 |
  3. yoriyori #-
  4. [ 編集]

yoriyoriさんへ

こんにちは~♪

春はなにもかも生き生きと萌え出して素晴らしいですね
年をとるにつれて付いて行かれない感覚に襲われることがありますけど

この頃雨続きで草ぼうぼうになりました
これもすごい迫力です
子供さんも同じように迫力ありますね
ほんとうにエネルギーに満ち溢れているようです

私もそれなりの頑張らなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 11:51:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>里に近いところにありますが オナガシジミはそういう開けたところにもいますか?

オナガシジミは割りに開けたところでもクルミが何本か並んでいると見つかります。
樹上性ですから川沿いなどで低めの木が並んでいる所などの方が探しやすいです。
山でも良いのですが、4~5mの大きな木の上にいたりするので、なかなか厳しいです。
8月上旬頃が良いかと思います。
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 15:04:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか
では8月上旬 あそこへ行ってみます
低めの木でもいるんですね

見られたらいいなぁ、オナガシジミ
  1. URL |
  2. 2009/06/11(木) 16:36:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/690-25399162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

