山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミズヒキたち

 


ギンミズヒキが やっと咲きました
8月の中ごろにミズヒキや キンミズヒキが咲いて
白いのが咲いたら、みんなまとめてアップしようと思っていたんです

一ヶ月も違うなんて場所のせいかしら・・・


20060914155440.jpg

これはつい最近の画像です
まだ咲いてるんだな~と感心してたら、ナント 種になっていました
左がミズヒキで 右がシンミズヒキ、
ミズタマソウの種も見えます



20060914155529.jpg

この茎の赤いのがミズヒキ



20060914155648.jpg

小さな花だけど一生懸命開いていてかわいいですね



20060914155811.jpg

こちらの茎のグリーンのが シンミズヒキ
姿形は同じで 茎の色だけが違います



20060914160056.jpg

ギンミズヒキ
ようやく ここまで開いたと言う感じです



20060914160120.jpg

あ~もうまったく、、、、!  花がきれいに撮れないよ~涙
でも うまく撮れたらまた載せよう
(立ち直りが早い)



20060914155857.jpg

キンミズヒキ
上の3点はタデ科だけど、これだけがバラ科です



20060914162512.jpg

蜘蛛の糸に引っ張られるキンミズヒキ
赤い虫も止まっています








20060914163038.jpg

ツリフネソウ
これはどうやら園芸物らしいです



20060914164338.jpg

タウコギ、、、かな?
(どうやら、アメリカセンダングサのようです、keitannさんありがとう)


20060914163103.jpg

園芸物のサワギキョウ、と言っていただいたけど
ロベリアの種類だそうです
(keitannさんありがとうございます)



20060914163355.jpg

白い野菊



20060914163453.jpg

紫の野菊



20060914163529.jpg

これは? ノコンギクっていうのかしら。。。



20060914163659.jpg

もう一枚
蜂さんもしっかり写っています



20060914163727.jpg

きょうのキノコは ハナイグチ
北海道では一番人気
ラクヨウキノコと言って親しまれています
写真撮る前に水浸しに。。。 色がひどいのはそのせい?



  1. 2006/09/14(木) 17:02:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<赤い実 | ホーム | 秋の花 Ⅱ>>

コメント

おばんでーす!

yuukoさん!ミズヒキの花、ちゃんと写ってるよ~~~!!!
すごーーーーいざんす!!!
日々腕上げてるね。

のぎくたち、、、いいよね~。大好き!
今日もきのこがあったのね、、、

水にいれるのは、、、虫をだすのかな??
なんだか楽しそう、、、私まで楽しくなるよ、

昔??は春になると山へ行って山菜とりしてましたー。
見つけて収穫??してくるのはとっても楽しかったし、
うれしかったもの、、、
yuukoさんのきのこおっかけの気持ちがなんだかよくわかる私でしたー。
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 21:23:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

みずひき

赤の水引しか知りませんでした。
金銀にしん、、まであるとは、、。
野菊にもいろいろありますね。
それぞれに名前があるのですよ。
そういうのがわかればいいな~といつも思います。
野菊の季節、、、私も見つけましょう~
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 21:50:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんでやんす!

>日々腕上げてるね。

おお、ありがとうさんです
写真 きれいに撮れたな~~、と感じる時は本当に嬉しいですね
その逆だと ちょっと落ち込むね~

>水にいれるのは、、、虫をだすのかな??

そうなんです  薄い塩水に浸けるの
Kさんはあまりキノコは食べないの?
山菜取りもキノコ採りも 採ってる時は楽しいけど 採れば採るだけ後が大変ですね
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 19:05:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん いらっしゃいませ~

ミズヒキって品がいいですね
特にギンミズヒキにそう感じます
もう少し開くと 更に美しいですよ
またいい感じに撮れたら 載せたいです

>それぞれに名前があるのですよ。

そうですね
私も何とか名前を同定したいと 図鑑とにらめっこしたのですが いくつかしかできませんでした
最近では諦めムードです
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 19:12:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ミズヒキ

yuukoさん、こんばんは。
ミズヒキの仲間を集めましたね~。それに画像もとってもよく撮れてますね~。
ミズヒキの花の一つ一つを撮影するのはほんと難しいです。庭に幾らでも咲いてて、毎日撮影出来る我が家でもなかなか、上手く撮れません。
そうそう、こちらの山によく生えているヒメキンミズヒキはそちらには咲きませんか?そちらで生えているものって、こちらの標高1000m弱で見かけるものが多いみたいですよ。
タウコギとあるのはアメリカセンダングサかな・と思いました。タウコギやウコギというのは名前は聞いたことがあるけど、まだそれとわかって見たことがないです。
サワギキョウのことはなんてことはないのですが、実はキキョウ科の中のミゾカクシ属の学名がロベリアなんですよ。ですからサワギキョウやミゾカクシの仲間は学名で言うと全部、ロベリア〇〇になります(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/09/15(金) 23:41:51 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさん おはようございます

>それに画像もとってもよく撮れてますね~。

ありがとうございます♪~

ヒメキンミズヒキは この辺には普通にあります
“あら、このキンミズヒキなんか可愛い!”と思うとヒメの方です
遅い時期によく目にします
それも別に載せるべきでした、、、あ、今からでも、、、

>タウコギとあるのはアメリカセンダングサかな・と思いました

私も ちょっと迷ったんですよ
アメリカセンダングサにしては 茎の色が紫じゃないし、タウコギともちょっと違うような。。。
..........
今 生えてるところへ行って取って来ました!
なにせ 写真がちょっとね~・・・
やっぱりセンダングサの方みたいですね
直しておきます 

それからミゾカクシ属の学名なんですね、 ロベリア
今度はちゃんと覚えたぞ。。。 ウン
あの手の花の形 とても好きだすよ~
ミゾカクシもね~一度会いたいです

いつも考えさせていただけて とっても嬉しいです!! どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2006/09/16(土) 07:32:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/69-519b2870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

