山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し晴れた!


P1080473.jpg 

晴れたとは言っても 朝まで降り続いていた雨でした
今朝は素敵な発見が!
ピンクの花のオオハナウドがありました

 

P1080469.jpg 

こんなにピンクです

 

P1080470.jpg 

喜んで写真を撮ってから下を見るとノビネチドリがありました
立派な株です

 

P1080472.jpg 

あんな所にもあります♪
ここに住み始めた頃には一株あったのですが 最近は見ていませんでした

 

P1080506.jpg 

普通は白いオオハナウドです

 

P1080502.jpg 

白いのもとても綺麗!

 

P1080477.jpg 

ミツバアケビのツルに付いた水玉
また撮ってしまった・・

 

P1080482.jpg 

アカツメクサの花がじわじわと咲いてきました

 

P1080484.jpg 

大きくしてみると 植物って毛が生えているものなんですね

 

P1080522.jpg 

秋田の白神方面の人が送ってくれたノビル
食べずに埋めておいたらこの春に出てきて蕾をつけました
細面なんですね

 

P1080524.jpg 

こちらはアサツキの蕾
お顔に水滴がいっぱいです




6.9 (2) 

午後も遅くから陽が射してきて チョウや昆虫たちが盛んに飛び始めました

 

6.9 (13) 

またいつものように白いチョウ二種です

 

6.9 (5) 

このチョウも出てきました
今までに見たことあったかなぁ・・・と思いつつ見る角度を変えてみましたら

 

6.9 (6) 

うん、これなら分かるような・・・
コチャバネセセリですね(違ったりして)

グミの木は大賑わい

 

6.9 (9) 

こんな綺麗な蛾がお休みしていました

 

6.9 (10) 

そうそう、キアゲハも勢い良く飛んでいましたよ

 

6.9 (12) 

フッと見上げたらシナノキの葉に赤くて可愛い虫こぶが!
「北海道の虫こぶ」によりますと 多分シナノキハツノフシだと思います

 

6.9 (15) 

なんだか色合いが綺麗でした

 

6.9 (29) 

このトンボ コンポスターが好きなんですよね
この前にいたシオヤトンボのオスにに形が似ているから これはメスかな?

 

6.9 (46) 

今日はルバーブの花に来ていたサカハチチョウ
とっても似合ってますよ♪♪

晴れると撮りたいものがいっぱい!
当分撮らなくてもいいくらい写真の備蓄ができました

 

 

  1. 2009/06/09(火) 20:54:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<梅雨の晴れ間みたいな日 | ホーム | スミレたち>>

コメント

今日も、命いっぱい、きれいだな~

いつも、きれいだね。

yuukoさんの心や目がきれいだから、きれいに撮れるんだと思う。

なんでもない小さな命の輝きに、ほんの一瞬に、透明な視点を合わせるyuukoさん。

うらやましいです。

いつか、わたしも・・と、望んでいます。(わたしゃ、当分、まだ無理)   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:23:15 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

あなたの写真は宝石箱だ!!
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:33:56 |
  3. ikell #-
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん

んにゃんにゃ
綺麗なのはここの空気ですじゃ
だって里に行って撮るとくすんでるもの

今日はフィセルを作りました
でも、フィセルとは名ばかりなり、、、でしたv-356

なにが悪いというの??
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:34:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ikellさんへ

そうです!

宝石ばっかり撮ってますv-8v-356
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:36:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハナウドか~~~

そっか~そんな季節になったんだ。
夏だね~~~
こちらでも車を走らせるとハナウドが見られるようになってます。
早いね、、、季節がね
約束通りだね!
ピンクの大ハナウド?!凄いキレイだね!!!
こちらでは見たことないけどあるかな?

ちょっとエゾニュウおもいだしたぁ~~~
今年も見せてね!
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 21:56:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんばんは

お天気になると一斉に虫たちも出てきますね。
楽しそうに駆け回るyuukoさんが目に浮かびます。
たぶん、上からスジグロ♀、エゾスジグロ♂、最後がスジグロ♂、かな?。
セセリはコチャバネセセリですね。
キアゲハはさすがにまだ春型ですね、こちらではもう少しで夏型が出る頃ですよ。
トンボはシオヤトンボの♀ですね、シオカラトンボの親戚ですからやっぱり似ていますね。
今年はサカハチチョウをまだ見ていません、こちらでは山に行かないと見れないので寂しいです。
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 22:13:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはようさ~ん

そっか~ 夏かぁ・・・
夏っていう感じはしないけど
そちらのハナウドはどのくらいの大きさですか?
オオがつくとやっぱり私の背丈くらいかな
普通は白なのにピンクが見つかるとなんか嬉しいのは私だけ??

そうそう! エゾニュウね
こまちさんに去年の残骸を見せようと思っていたのに忘れたよ~~
また写真で我慢してね
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 05:16:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZ

そうですか
スジグロはオスとメスを撮ってましたか
そういえば2匹で絡み合っていました
あんな写真でもオスメスの区別がつくなんて KAZさんはずごい!

セセリとトンボは当たりですね
良かった!
今年はなかなか山に行かれないんですね
お忙しそうでノホホ~ンとしてるのが申し訳ないくらいです
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 05:21:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

雨の大サービスだよね

みんなすくすく伸びて森の中もいつもと違うんじゃない?
生き生きしてる?水気が多くてハナウドが美人になった?
ピンクの、違う植物みたい。

虫たちも晴れて活発に動き始めたよね。
他の花に行ってねって草刈ったわ。

昨日ね、「ミンミンミ~~~ン」ってセミの鳴き声いきなり近づいてきたからびっくりして声の方見たら
あんちゅ~がセミくわえて小走りに来たの。
短い命、、、やめろよ===!って救出したのさ。ほんとにもう!

それからね、マルハナちゃんが飛行に失敗してズッコケてたんだよ。
あのこ、飛ぶのヘタだね~!
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 05:58:47 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あんちゅ~ったら!  もう!なんだから
本当にお茶目なニャンだね
でも、ダイソンはセミの鳴き声が聞こえると探してパクッて食べちゃうの
美味しいらしいわ

雨のお陰でなにもかも生き生き
でも明日はまた荒れるとか・・・
しばらく晴天が続いてほしいよね

マルハナちゃんはなんであんなにドンクサイ?
そこが可愛いんだけど・・・  あ、時分に重ねてるかなv-291
あのね、京ブキだもんね
最近返還ミスばっかりするの このパソコン(グフ!!)
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 07:53:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさん!

ノビネチドリの立派なこと、、、、
蔵王で見るのは紫、、、白いのは見たことがありませぬ。

あさつきのなんとめんこいこと!!!
あんなふうに縞々になってるのだね、、

とんぼ、、、、もういるの~???
セミでびっくりしてきたのに、、、、
はやっ!!!

今日の天気はいかが~??
東京はくもりで、でも、夏日になるって~~~、、、
おそろしや、、
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 08:32:45 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

・・・・・!

ほんとだ!
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 08:34:13 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

アサツキ、ぷっくり

アサツキ、ぷっくりでかわいい。

ところでピロコ様の本。
アマゾンで購入したい。
でもなかった。

  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 09:19:21 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

私も、少し晴れた!

yuukoさんの写真を見て、心が少し(^^
ノビルに笑ってしまいました、あまりに真っ直ぐなんですもの。
ぐーんと天に向かって伸びるからノビルなんでしょうか、
それともこれから変形していくのかな?
また撮影して見せてくださいね。

セミさんは・・・美味しいらしいですね(シマリスによると。)
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 12:46:06 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

Kさん こんにちわ!

ノビネチドリは場所を選ぶようですね
あそこは道路わきの落ち込んだところで笹に覆われているのに いいんですね
日当たりが悪くじめじめしたのがいいのかな?
二本とも立派です

仙台ではトンボはまだ出てこないですか?
ここではもうだいぶ前からシオヤトウボが飛び始めているんですよ
どうしてこっちの方が早いのかなぁ

今日は暑かった?
曇っているのに真夏日って、きっとムシムシなんだろうな
それだけでもお疲れさまですだ
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 17:17:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>ほんとだ!



何がだ??????
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 17:18:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

アサツキは ノビルのあとだから余計ぷっくり見えるかもね
ぷっくりはめんこいね☆

アマゾンは未発売の本を予約することは出来ないのでは?
行きつけの本屋さんで予約した方がいいんちゃうか?
楽しみだね~~~~♪
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 17:21:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさんへ

おかっぱさんも晴れた?
良かったv-237

私 今まで考えたことなかったけどノビルって伸びるなのかもしれないね
だって本当にスクスクと伸びていくの
美しい姿ですよ
これからどうなるのか観察するわね
ありがとう♪

セミ。。。。やっぱり美味しいって?
シマリスさん あの可愛いお手手でつかんで食べてた?

  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 17:26:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ~勘違い。

すみまへん。
よくみたら、来週だった。
それまで待とう。ホトトギス。
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 18:58:42 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

そっか~
もう発売になったと思ってたんですね
そうですよ、来週ですわ

待つ以外にないホトトギス・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/10(水) 20:00:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/689-71ebe46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

