山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光り輝く昆虫たち


6月7日 (1)
昨日のドナルドダックは美しいハクチョウになりました




6月7日 (6)  
当分晴れそうにないので諦めて咲いてくれたオオタカネバラさんです




6月7日 (3)
少し緩んだ蕾も可愛い~♪
雨が小降りになった時に濡れながら撮った物好きな私です




6月7日 (11)
今年はミヤマオダマキも沢山花をつけてくれました




6月7日 (12)
その葉っぱの水玉
占いに使えそう?




6月7日 (13)
幽霊状態のイワガネゼンマイ




6月5日 (15)
5日に撮った写真を少し
真っ白な花が美しいイソツツジ




6月5日 (25)
オオバタケシマランの花はクモみたいですね
これは花柄がクルリと曲がっているのが特徴です
ルリタテハの幼虫の食草で 毎年ボロボロに食べらちゃうけど美しいルリタテハが見られるからいいのダ




6月5日 (27)
クジャクシダは目が回ります




6月5日 (5)
5日の夜は明るいお月さまに傘がかかっていました





6月5日 (26)
これまた5日に撮った光り輝く虫たちのご紹介を
先ず初めは さっきのオオバタケシマランの葉にいた美しいクモさん
葉っぱと同じ色ですね




6月5日日中 (10)
これって、、、キンバエですか?   ちょっと違うような・・・




6月5日日中 (12)
このお二方は目も胴体もピカピカしてました




6月5日日中 (13)
これは光ってないけど面白かった
桑の実が出来かかったところを食べているのかな?




6月5日日中 (24)
見てください!  光り輝く頭部と美しい裾模様の着物を!!




6月5日日中 (26)
そして、翅を拡げるとブルーに輝く襦袢が表れました!

シロオビナカボソタマムシだそうです
micaさんありがとうございます




6月5日日中
こちらのお方は緞帳のような重そうな着物を着ています
すごく手の込んだ刺繍ですね

モンギンスジヒメハマキだそうです
こちらもmicaさんに教えていただきました
ありがとうございま~す




アオジョウカイ
姿かたちといい色艶といい素晴らしいアオジョウカイさんです




シロアシクシヒゲガガンボ (3)
どこがどうなってるのかサッパリわからないカッコイイ虫
名前が分かりました
シロアシクシヒゲガガンボ、ガガンボなんですね~




セマダラハバチ
とっても愛らしいこの子の名前だって分かっちゃいましたよ
セマダラハバチです




ミヤマヒゲボソゾウムシ (1)
毛深くくすんだ光のこの方は  ミヤマヒガボソゾウムシ
髭が細いのですね・・・
足が面白いです

今日は一日雨で お外には少ししか出ず よくお勉強したでしょ?!!



  1. 2009/06/07(日) 20:03:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<スミレたち | ホーム | 曇り空でも心は晴れ☆>>

コメント

光り輝く頭部 に 著しい反応

>見てください!  光り輝く頭部

!!!!!
こ これは 。。。もしや これが ナマハゲってやつか?

>こちらのお方は緞帳のような重そうな着物を着ています

うむむむ。。。 アゼルバイジャンあたりの出身者ではないのか

>とっても愛らしいこの子の名前だって分かっちゃいましたよ
セマダラハバチです

うーーーむ  この愛らしいお顔から ムクムクさんという方を連想してしまった私である。。。

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:18:02 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

すごいね

いろんな名前ちゃんと調べて覚えて。
白い足で櫛形のひげのガガンボさんなんだね。

キンバイじゃなくてキンバエのことかな?
色がすごいよね。青みが強いの緑が強いの同じなんだろうか。
子どもの頃こんなの見て、すべてのハエの親かと思ったわ。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:20:25 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ぐぐぐぐ

一番かとにやにやしていたら
たき姐さんにさきをこされちまった。。へへへ

オオタカネバラさんの葉っぱの色が濃いな~~
うちのは黄緑がかっているぞい
土の質が違うんじゃろか?
つぼみのネ。。ねじれ具合が大好きなんよ
それがしだいにほどけていくのがね。。もじもじしているようにオモウンよ。。

>緞帳のような重そうな着物を着ています
王様のガウンのようだな~~ホンに。。重そうだ。。がや

ガガンボさんは。。ヨガでもしているみたいだがや

虫さんたちは。。みんな訳あってそれぞれ個性的なお洋服を着ているのだろうから
そのわけを聞いてみたいものだがや。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:29:00 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

へっへっへ

わたしが二番だがや

153は三番。。。だがや
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:31:56 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ガハハーイ 153よ~

ワシに勝とうなんて10年早いわっ ぐわはははーい


ところでよyuuko この虫けら等は それぞれぜーんぶ 違う葉っぱにいるんでねーの?

そんなふうに見えるけどよーーっ

ってワシ なんだか青大将みたいだな。。。。。



  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:35:42 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

いきなり込み合ってるんでないかい

光り輝くって、別にとーしさんのことを言ってるんじゃ・・・アワワv-356
うん、きっとなまはげはあれなのね

アゼルバイジャンの人たちって素敵な織物を着てるんだっけ?

ムクムクさんにあの子と似てるか訊いてみて!
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:47:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

すごいでしょ!  えっへん
でも、覚えてないから何回も見直して書いたの

キンバエ?  あっはっはー!!!
キンバイじゃ バイキンの反対だわ
初めはちゃんと意識して書いたんだけど 一度飛んじゃって書き直したらキンバイになってた
今 直したよ~~  ありがと

すべてのハエの親かと思ったの?
どうして??
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:51:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

kekkowさんがなにか言ってるがや

そうだね、153の写真で見せていただいたのは全体的に色が薄かったがや
日当たりの関係かな・・・
うちのも日当たりの良くない方のは色が薄いの
土の質も関係あるのかしら

私もあのねじれ具合が好きなの
だから開いたのよりも蕾に目が行くのんよ
王様のガウン 私も着てみたいがや

私もそのわけを訊いてみたい。。。がや
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:57:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

たき姐さん
kekkow
153
kekkow
たき姐さん


こういう関係になっております がや
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:59:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

そうか、、、
みんな止まる葉っぱって決まってるのかな

チョウの幼虫がいる葉っぱは決まってると思ってたけど昆虫だって同じかもね
調べてみるね
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 21:01:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

咲いたね~~

本家さんのオオタカネバラが、、、
うん、うちのもはっぱ少し緑がうすかったけど、今は少し濃くなってるような

あの雪の中どういう状態になってるんだろ??って思ってたから
見てこようと思ってたのに忘れてきてしまったよ、、、
毎年雪がこいも何もしないでおくのですか??

真っ白なイソツヅジがうつくしか~~!!
オオバタケシマランもうつくしか~~!!!
みんな林の中~??
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 21:14:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

そうなの!
見てもらいたかったのに、忘れてた
あれは門道路の真ん中辺の左側 石が積み上げられた上にあるの
雪で倒れてそのまま冬を越して 解けたら起き上がる世話の焼けない子です

イソツツジは林の中
オオバタケシマランは沢のふちのあちこちに生えています
植物の成長は早くて 今では沢の周りはすごいことになってますよ

今度来られるのは今時分がお花が多くていいですね!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 21:27:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ペパーミントみたいな

うーん、いつ見てもyuukoさんの写真は空気の透明度が違う!
写真を見ているだけでペパーミントを嗅いだみたいに鼻の奥がスーッと通る気がするのは僕だけなんだろうか。
植物の名前をようやく覚え始めたというのに、ああ、前途には虫の名前が控えておったとは。
でも僕はまだ虫にあまり興味がないのでいいんだけど。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 21:52:00 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

shinさんへ♪

わあ、ペパーミントですか!
ありがとうございます
ここの空気がペパーミントなんだわ きっと

後に虫が控えてる、、、ですか?(笑
そうですよ~!
shinさんが虫を撮ったら きっとすっごく綺麗だろうな~~☆
是非是非 お願いしますよぉ~
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:00:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鼻の奥がスーッと通る気がするのは僕だけなんだろうか

・・・・・

あのね 単に鼻づまりなんじゃないの??

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:14:41 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

たき姐さん

たきねえの バカバカバカ!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:16:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

がははは(笑)。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:18:07 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

うつくしい~~

雨にぬれたオオタカネバラの美しいこと、、、
ねじれた蕾とねじれが緩んで少し膨らんだ蕾がかわいいですね~!

オダマキも大好きなお花の一つです

イソツツジもなんて美しいんでしょう

オオバタケシマランやシダの緑もほんとにきれい!

豊かな森はお花や虫が活き活きと輝いてますね

今日も癒されて、、、心地よい眠りにつけそうです
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 00:55:49 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やっほ~~~!

って、、、夜中だよ。。。
yuukoさんのところも雨だったのね。。。
こちらも朝からどんよりで夕方には降りだして寒いような暑いような、、、入梅みたいな、、、要するに不快な一日でした。

でも雨で花も木も冴え冴えだよね。。!
明日は晴れたらひさしぶりに山に行ってみようかな~~~
でも虫が、、、yuukoさんみたいに勉強すれば苦手じゃないんだろうけどね。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 01:21:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

shinさんへ♪

うふふのふ。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 07:06:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す♪

そちら今日はいかがですか?

こちらは久しぶりで雨の降らない一日になりそうです
晴れるかどうかは・・・???

雨が降ると色が美しくなる感じがしますね
乾燥してるよりはいいのかもです
でも、たまには晴れてほしいですね

Kosumosuさんは 次のお山の予定はいつですか?
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 07:10:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

夜中のこまちさん!!

すごく遅い時間だったね~
びっくりです

雨の日って暑いような寒いようななんか気持ちの悪いことがあるわね
昨日は寒かった・・・・

今日は晴れそう??
山へ行かれたらいいね☆☆
雨上がりの美しい写真撮ってきてね!!
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 07:15:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

虫を嫌うことなく写真に撮って、ちゃ~んと名前を調べて・・・yuukoさんソンケー!
昆虫図鑑をうきうきしながらめくっているyuukoさんが目に浮かぶよ~。
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 16:12:28 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

嫌いな虫はあんまり見る気がしないけど 殆どは好きだわ~~
誰だって好きなものは見たいよね
私 この頃花だけを見ていてもなんか物足りない感じになるの
虫がついていると喜び倍増!!!

私って・・・ヘン?
  1. URL |
  2. 2009/06/08(月) 18:16:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

光り輝くムシ!

タマムシ、きれいですね~。
シロオビナカボソタマムシだと思います。
もうちょっと、ロマンチックな名前だといいのに。(笑

絨毯のような蛾は、モンギンスジヒメハマキ もしくは
コモンギンスジヒメハマキ。。。かなぁ。。
前者は開張:16.5-20mm 、後者は12.5-15.5mm だそうです。
どちらでしょうねー???

ハマキガ科とかキバガ科は、ちっこいけどハッとするような
派手なメタリック光沢を持ったものもいて、あなどれないです。(笑
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 12:26:40 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

micaさんへ

いつも有難うございます

検索したんですよ
あの素敵な襦袢を着たおちびさんは タマムシだったのですね
シロオビナカボソタマムシで見つけました

それからモンギンスジヒメハマキ
あの緞帳みたいな着物!
そしてオオギンスジハマキというのもありました
よく似てるんですよね
その写真もあります
そしてベイモンマイコモドキというのも載っていて 先日載せた豪華な衣装のおちびさんでした

お陰さまで思いもかけないものが分かってとっても嬉しいです~
micaさん どうしてそんなに詳しいの?
お師匠さん どこまでもついて行きまするv-436
  1. URL |
  2. 2009/06/09(火) 19:45:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/687-2c16a3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

