山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇り空でも心は晴れ☆


6月6日一瞬晴れ (1)
このところ不安定な空模様




6月6日一瞬晴れ (3)
霧の空を舞うアオサギ




6月6日一瞬晴れ (2)
霧の朝もいいもんだ・・・




P1080247.jpg
ちょっと先まで行って戻ってくる間にいきなり晴れた霧!!
手品か???




6月6日一瞬晴れ (4)
一瞬 射して来た光420




6月6日一瞬晴れ (5)
本当に一瞬でした
この1分後にはもう雲がかかってしまって・・・




6月6日一瞬晴れ (7)
水玉飾りをつけたオオハナウド




6月5日日中 (27)
あの一瞬の晴れ間のあとはどんよりして小雨さえ降った一日でした
ヤマシャクヤクも今ひとつ開ききれません
でも綺麗よ~♪




6月5日日中 (33)
日当たりのいいところでなら一面に咲くクワガタソウの花
二つでも可愛いよ~♪




P1080390.jpg
オオタカネバラも困っています
ドナルドダックみたいな顔をしてますね




P1080340.jpg
『私は誰でしょう・・・』
虫みたいに見えますか?
タンポポの綿毛の根っこについている種です
あまりよく見えませんが逆さのギザギザがついていて これが何かに引っかかって運ばれるのでしょうか
それとも着地したあとちゃんと定着するためでしょうか




P1080336.jpg
あらあら、カメムシさんが!




6月6日一瞬晴れ (11)
涼しかったので草取りをしていると突然セミの大合唱が始まりました
近くですごく大きな声がすると思ったらこんなところにしがみついて歌っていますよ♪
でも、初鳴きなのか下手っぴぃ




6月6日一瞬晴れ (12)
鳴いては上へ上へと移動します
翅をすり合わせて鳴く、って聞いたんですけど そんなことしてませんでした
ただお腹を膨らませて力を込めて鳴いている感じ




6月6日一瞬晴れ (14)
それ以上は上に上がれませんよ~
お腹が透き通って見えませんか?  それからメスよりオスのほうがお腹が大きいんですよね
これらを考えるとセミのお腹は共鳴箱の役割をしているのかなぁ・・・と思ったんです




6月6日一瞬晴れ (15)
木の幹に掴らせました




6月6日一瞬晴れ (16)
歩きにくそうですけど なんとか登り始めました




6月6日一瞬晴れ (17)
苔や地衣類に掴りながら登っていきます




6月6日一瞬晴れ (18)
サヨナラ  セミさん  これから元気でいっぱい鳴いてね♪




6月6日一瞬晴れ (23)
ところで、ソーですが 昨日から急にペンやたきとくっ付いて眠るようになったんですよ
ペンとたきに受け入れられたんですね☆・・・・

ひろ子さん ご心配ありがとうございます
ソーはますます元気ですよ




  1. 2009/06/06(土) 18:49:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<光り輝く昆虫たち | ホーム | 命のドラマ>>

コメント

タンポポの綿毛の根っこ

逆さのギザギサがあるのか ほーー面白いな  そんなことチイとも知らんかった

我思うに ある時期になるまで飛んでいってしまわないようにギザギザがあるんじゃないだろうか

時期尚早で飛ばれてしまうと未成熟で困るんでねえべかねえ
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 18:55:54 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

そうだねぇ・・・

あの根元の部分が初めのうちは小さくて 種が熟するに従って膨らんでくるのかな
そして押し上げて種を押し出すのかな?

まだ綿毛になってないのを探して撮ってみるね
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 19:09:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
何だかハッキリしない天気が続きますね。
明日の休日も雨模様のようで・・・(T_T)
羽化したばかりのセミを見た時、
胴は空洞のように見えました。
満杯になるとは思えなかったから
共鳴箱!って、そうかもと思いました(^O^)
窓辺で眠るソー君、、新しい空気を感じますv-283
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 20:24:36 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

ほんとにハッキリしないですね
昨日は雷がすごかったです
なんだか北海道も入梅したように感じますね

panaさんもそう思いましたか
あの羽化の時に空洞だって書いてましたよね
活動を始めてからそこが何で埋まるのか・・・と思いましたけどそのままなんですね
面白いです!!

ソーはゆっくり少しずつですけど馴染んでくれて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 20:51:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ!

もう、やすんでしまったかなぁ~yuukoさんは、、、?

散歩の写真ステキだね!
お邪魔したのに散歩についていかなかったのを後悔だわ。。
寝てる場合じゃなかったな、、、反省!
ソーはそうだったの?!
でも良かったね、、、ネコも人間も近いものがやっぱりあるのだね!
受け入れるって行動、人間の生活にもあるものね。
良かったニャン!
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 20:54:53 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ふはっ!

オオタカネバラのブツブツ言ってる声が聞こえそう。
あれ?意外に低い声だわ。。。

あら~~ソーなの~?
やっとお仲間になったのね!おめでとうソー!

うちもあんちゅ~混ざってる。いつの間にか。
昨日ね、ヘビに攻撃して目の縁噛まれたんだよ。
血出してその後腫れてたけど今日は元に戻ってる。
とにかく元気だわ。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 20:55:14 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

霧の降りた森。すてきですね。
中世のヨーロッパの森を連想しました。
馬に乗ったロビン・フッドが出てきそうな感じです。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 21:51:57 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

こんばんは

霧の中の朝日が素敵ですね、とってもすがすがしいです。
咲きかけのヤマシャクヤクが綺麗ですね。
去年上高地で見たのが6月10日過ぎでしたから、yuukoさんちは上高地と一緒ですね。
♂のセミってお腹の中は空洞なんですよね、共鳴版とともに音が響く構造なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 22:40:22 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

幸せそう・・・

ニャン3匹の幸せそうな寝姿・・・
ええなあ~~♪
ソーもおねー様方に受け入れられて安心したんだね。。。
でもって、おねー様方も年下のイイ男に甘えられて満更でもないんでないかい?
ん~~、そんな気がするv-398v-346
こうなったら、後はもうめちゃくちゃモテちゃうのでは・・・??
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 00:21:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

はぁ~~。。。

ため息ばかりです、、、

霧の朝のお散歩もステキ!
きれいですね~
いつもの道なのに表情が違うとわくわくしてしまいますね。

光りが射し込んだそこはほんとにまるで別世界v-353
私もそんな森に迷い込んでみたいな~なんて思ってしまいます。

オオハナウドに水玉飾りが可愛いですね♪

クワガタソウも可愛いわ!
大好きなオオイヌノフグリの仲間ですね。

タンポポの種はこんな風になってるんですね~
なるほどね~~自然の造形はすばらしい~
yuukoさんの楽しい観察のお蔭で色んなことを教えてもらって嬉しいです♪

ソーの姿が愛おしいですね~
よかった~嬉しいですね♪

ほんとにこの頃天候が不安定です。
晴れていても突然暗くなっていきなり強い雨が地面を叩きつけます。
毎日そんな感じなのですよ。
街の中では蒸し暑いだけで風情はありませんねv-394


  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 01:41:27 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

おはようございま~す
夕べ早く寝た

そうだよ~~
一緒にお散歩したかったのにぃぃ
でも、腰が痛いんだから仕方ないよね
ちゃんと気を使ってあげられなくてごめんね

ソーは他のネコを嫌がったりしないのに他のネコに嫌がられてたの
新入りだからでしょうね
だから少しずつでも受け入れられるのがほんとに嬉しいわ
人間もみんな同じだね
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 05:32:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

そうか、彼女の声は意外に低いんだね
え? 彼??

そーなのソーがあの2匹とくっついて寝るようになって 思わず写真でした
仲良くなるのを見るのって嬉しい♪
あんちゅーはすばしこいネコだから混じるのもすばしこいね
ヘビに目のふちを?
マムシじゃなくて良かったね
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 05:38:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

shinさんへ

えへへ、、、なんという連想を!

私もこれからは散歩しながらそういう連想をしようっと

白馬に乗って素敵な王子さまが現れるの~♪
40年遅い?v-403
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 05:41:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

上高地のヤマシャクヤクも この時期に咲いていましたか
この町の里山に赤のヤマシャクヤクが群生している所があるそうです
行こうと思いつつまだ行ってませんが もう終わり頃かもしれないですね

セミには共鳴版というものがあるのですか
では共鳴版と共鳴箱であれほど大きな音を出すのですね
なんにも知らなくて・・・

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 05:45:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

ニャン大好きるり。さんへ

今ね シュウという黒白ネコの寝ているところにソーを乗せたら狭いのにくっ付いて寝ようとしてるの
シュウも平気で寝てるし
いよいよだわ~
あとはみよんのみ・・・ これがなかなか強硬でねぇ

年下のいい男だからみんなから狙い撃ちだねv-291v-356
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 07:00:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございます

いつも一緒に歩いてくれてありがとうございます♪
そちらも不安定な気候なんですね
北海道もまだしばらくこんなお天気のようですv-394
霧の朝は気持ちがいいですけど雨の朝はそれほどでもないですね

Kosumosuさんもオオイヌノフグリ好きなんですね
私も大好きでこのクワガタソウが似ているから友達から戴いてきたんですけど
日当たりが悪いから少ししか咲いてくれません

タンポポもセミも 分からないことを勝手に推理して書いてスミマセン
今日は それらをちゃんと調べてみますね
でも、セミのお腹が空っぽって知って驚きました
生き物って面白いです

今日もいい一日をお過ごしくださいね
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 07:07:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようさん

朝霧がかかった日はお天気になるんだよね。
私は霧のかかった風景は好きです。なんだか幻想的でね。
yuukoさんの光がさした写真も綺麗。
ダイソンはいつも先を歩いて、yuukoさんを待ってるの?このポーズの写真多いよね。
ヤマシャクはこのくらいの咲き方がすき。
オオハナウドはハナウドより大きいのかな?そしたらずいぶん大きいんだね。エゾニュウの方が背は高そうだけど・・・小さい花が好きだったけど、大きい花も最近は好きになってきました・
ソーはみんなの中にいることができなかったの?yuukoさんのところへ来てまだまもなかったのかしら。それでダイソンとの仲は?
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 09:45:37 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

ソークン、お久しぶり

大写しのケツが、お元気そうですわ~。

サービス写真、ありがとう!  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 09:59:58 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

雨だぁ~~~
昨日もせっかく霧ったのに全然晴れなかったし
ちょっと残念だけど心は元気!!

ダイソンは走るのが速いからどうしても先に行くのよ
私の自家用キックボードでも追いつけましぇん
そうね~  ヤマシャクは半開きが美しいですね

オオハナウドは背丈くらいにはなると思うわ
ハナウドはどのくらいなのかしら・・・
ソーは うちに入るようになってもう二冬すごしました
でも、他の子たちがなかなか受け入れなくて ようやく仲間に入れてくれたようですよ
仲良くしてると嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 10:27:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん

力いっぱい大きなお尻でしょ
ちっとも痩せられませんわ

でも とに角元気ならいいですね
見てくれてありがとさんで~す
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 10:30:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

早起きは三文の徳・・・だねえ。
いもの見せてもらいました。
ヤマシャクヤクはぱっと開く花じゃないからこれくらいが一番きれいなんじゃないかしら。
こちらも梅雨になったみたいな日が続いています。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 10:39:45 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

は~い!
三文の徳の私です!
いっつも得してますよ

あれ?  とくという字が違う・・・
ということは 三文の徳って 得するじゃなくて徳を積む、というようなことなのかな?

ヤマシャクヤクはしっかり開いたときは終わりのときなんですね
半開きが美しいわ~♪
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 17:49:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ああ~

こんな霧のむこうから、あの方が歩いてこられたら、、、嬉か~v-341v-344
あらって、ちょっと気づいて、もしや?と思ったら、お姿がはっきりしてきて。。。
妄想に浸るには十分すぎる美しい景色でございます、はい。

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:12:06 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ぐふふ、、、
やっぱりあの方が出てきましたね!

>あらって、ちょっと気づいて、もしや?と思ったら、お姿がはっきりしてきて。。。

ダイソンだったりしてv-411

そうそう、こまちさんはあんまり歩かなかったわ 門道路。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 20:15:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/686-86c01d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

