山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命のドラマ


P1080142.jpg 

昨日のことです
サワに降りて行ったら コンロンソウの白い花に真っ白なチョウが止まっていました

 

P1080143.jpg 

でも、スジは黒くてうっすらと黄色みも帯びていますね
エゾスジグロチョウかな?
よく見たら右側にも変わった虫がいるようです

 

P1080138.jpg 

クサノオウは花びらの外側が毛深いですよ~
なんか可笑しいですよね

 

P1080125.jpg 

虚無僧のようなこの虫は誰かな?
尺八を吹いてるの?

 

P1080113.jpg 

すずらんの花ってこんな形だったかなぁ・・・
ちょっと違って見えます

 

P1080116.jpg 

あそこに見えるはウラシマソウです
名前は花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていることに由来しているそうです
すごい釣り糸ですね

 

P1080133.jpg 

オオツリバナにくる虫は?
この花は何で虫をひきつけているのでしょうね

 

P1080144.jpg 

粉を吹いているように見えるこの虫は?
昨日は虫が大活躍でした

 

P1080159.jpg 

ザゼンソウの葉の上ではハナグモのようなクモが自分と同じくらいの獲物を捕っていました
同じ舞台にゾウムシもいました

 

P1080154.jpg 

メタリックでメカニックなこのゾウムシは・・・
ハイイロヒョウタンゾウのようですね
手足の関節がかっこいいです




P1080146.jpg 

カラマツソウの花の中心が種になり始めました

 

P1080167.jpg 

ツルネコノメソウの種は艶があってきれい☆

 

P1080175.jpg 

イラクサの葉で簀巻き状態になっている方がいました
うまいこと巻くもんですね

 

P1080178.jpg 

バレエリーナのような蛾!

 

P1080191.jpg 

この頃虫が目に入るようになりましたが名前はさっぱりです
今日の記事を仕上げたらちゃんと調べてみます♪

 

P1080108.jpg 

何かのサナギをクロアリたちが力をあわせて運んでいました
忙しそう・・・

 

6,3セミ羽化失敗 

セミがあんなところで何をしてるのかしら・・・
と思ってよくよく見ると死んでいました
羽化に失敗したのでしょうか

 

P1080204.jpg 

エゾノコリンゴの葉っぱを食べつくした幼虫たちがまとまってサナギになりました
調べたところエゾシロチョウのサナギかと思います

 

P1080202.jpg 

さなぎになれずぶら下がっているのかと思いきや
右側に居るクモにやられたようです

 

P1080216.jpg 

チシマヒョウタンボクの葉を食べているトゲトゲさんは?
これもあとで調べますね
きれいなチョウだといいなぁ

 

6,3脱走ダイソン (4) 

さて、、、この方
前夜から脱走して朝帰りの君です
なにやらをこすり付けて来たようで臭くてたまらないからとーしさんが洗ってくれました
この不本意そうな顔
でも、ちゃんと我慢できるようになったんですよ、、、エライでしょ!!!

『ダイソン! 私を追っかけて来るなら急行はまなすの切符を買わなきゃあかんで==!!』 ★こまち★

 

 

  1. 2009/06/04(木) 20:21:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<曇り空でも心は晴れ☆ | ホーム | 私の宝石☆>>

コメント

まさか!?

ダイソン!
私を追ってきたんじゃないよね?
急行はまなすの切符を買うように教えてやってね!
青森に迎えに行くから!!!

ガッハハハ~~~!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 21:10:24 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
すごいですね~。。虫だらけ!
最近、虫との出会いが少なくて、、
あまり散策に出かけていないから、植物との出会いも少なくて、、
yuukoさんのブログで、楽しませて頂いていますv-519
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 21:14:46 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

アハハ~

ダイソン こまちさんを追っかけてったの~!?
でもキレイにしてもらって気持ちがいいよね。

yuukoさん ありがとう~
ウラシマソウだわぁ!!!

去年、マムシグサを間違えてウラシマソウかと思っちゃったの。
ウラシマソウはなが~い釣り糸を垂れてるのよね。
名前の由来はそういう事だったんですかv-363
またひとつりこうになりました。 で、ウラシマソウってこっちにはないのかなぁ~?

それにしても 命のドラマ・・・みんな一生懸命生きてるねーーーーーv-218
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 21:35:59 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

う~ん

>メタリックでメカニックなこのゾウムシは・・・!!

なかなかかっこいいですね、こうやって見るとv-354

>虚無僧のようなこの虫は誰かな?
なんだか、yuukoさん、ほら、おひげのおじいさんに見えませんか?

さかいめのとこに優しい目。
その下は豊かなおひげ。
なんという名のおじいいさん、、、、いえ虫さんでしょうかね?

タイトルがいつもいいね。
yuukoさんの豊かな感性を感じますv-352
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 21:44:17 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~!

やっぱりダイソンはこまちさんを追っかけて行ったのか~!
なんかそんな気がしてたよ

切符の買い方を知らないから戻ってきたんだね
でも、臭かったv-393

次は私だわ
秋田駅まで よろしくね!
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 22:17:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさんへ

そっか、この頃あんまり散策してないなんて・・・
忙しいの?

虫はすごいよ~!  昨日は特にすごかったの
お天気が関係あるんでしょうね

でも、名前がさっぱり分からなくていかんです
明日こそは調べるぞ!
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 22:20:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

ダイソン こまちさんになついてたからね~
やっぱりそうだったんだ、うん

キレイに、、、って 水洗いだけだから
今度 本格的にお風呂でシャワーかけてもらうね、ダイソン
あのままではとても風呂場に行かれなかった・・・

ウラシマソウはそちらにもあるはずですよ~
でもなかなか見つけられないのかもしれないね
少し湿ったところが好きみたいです

みんな一生懸命捕ったり捕られたり 厳しいよ・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 22:25:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ゾウムシ かっこいいでしょ?
私 好きなんですよ

虚無僧も好きなタイプ

・・・・あ!! 見えた
あれはまさに、七福神のどなたか!
すごいおでこだわ、、、誰でしたっけ?

タイトルはなかなか浮かばないこともあって 入れ忘れたりするの
でも、ぱっと思いつくこともあるんよ
褒められて嬉しかぁ~~~v-411
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 22:31:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

音が聞こえてきそうです

近くまで寄って取られているので、虫たちの羽音まで聞こえてきそう。
いろんなドラマも、あるんですね。
さなぎは成虫になるのが当たり前だと思っていました。
ちょっと悲しいし、ショックですがそのままうまくいかないときがあるのですね。

こちらはびわの実がおいしそうに色づき始めました。
近所のおじいさんからおすそ分けをいただいたので、明日の朝食べる予定です。
梅も熟し始めたし、栗の花も咲いてます。

栗の花はどうやったら実になるのか、分からないので近所で不審者のように毎日見ています。
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 22:39:50 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ちょうど昨年の今頃、セミの同じような写真を撮っていました。
http://blog-imgs-40.fc2.com/t/a/i/tairasan/IMG_9108dd.jpg
羽化不全で、ムシカビが生えている・・・・・と昆虫博士のmicaさんに教えてもらいました!
あまりにもセミがたくさんいるから感じませんが、ちゃんと羽化して飛んでいくのって「あたりまえ」ではないのですよね~
今日のタイトルにも唸ってしまいました!

昆虫達も賑やかに集まっていますね~
幼虫やさなぎが何に変身するのか楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 23:37:51 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

セミには驚きました
最初、卵でも産んでいるのかと思って喜んだのですけど翅を広げたけど飛べなかったのね
ezomomongaさんが書いてくれてるけど 羽化不全で虫カビが生えているそうです
そういえばチョウが草に掴ったまま翅が広がらずに死にそうなのを見たこともあります
悲しくなりますね

木で熟したてのびわ 美味しいでしょうね
びわの種から育てたことがあるんですけど大きくなって部屋に置くのはちょっと、、、
それである施設に貰っていただきました
花が見たかったですけど・・・

栗の花は興味深いですね
私も不思議でたまらなかったです
どうぞ写真を撮っておいてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 04:52:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

ezomomongaさんも見つけたのですか
初め 死んでいるとは思わないでした?
ズームで撮ってよくよく見たらびっくり===!!っていう感じでした

micaさんは昆虫大好き人間さんですね☆
教えてくれてありがとう!
白い部分はカビかな?と思ったのですけど はっきり分かって良かったです

あの エゾシロチョウらしきサナギ 何になるか観察しますね
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 04:59:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよん

ゾウムシかっこいいですね~~
西洋の騎士のようだといつも思うのです

虫たちも活動期で
たくさんたべてエネルギーを蓄えないと。。なのですよね。。
見てるとなかなかどきりとするものが多々あるのですが
それはそれでバランスをとる自然のおきてなのでしょうか

今年の冬
すす病にかかった花ゆずを切ってしまいましたので
今年はきれいな蝶のさなぎを見ることができません
そして蝶も飛びません
食草がなくなって。。。どこかいいえさばを見つけたのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 07:28:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

ゾウムシはかっこいいですよね
あのメカニックなところが西洋の騎士の甲冑をつけているのに似てるのでしょうね
どれを見ても面白いと思います

今朝も花を見ていると虫がいっぱい!
つい嬉しくなってカメラを取りに戻りますよ

花ゆず 残念でした
虫は沢山来るし 実は食べられるし
すす病ってやっぱり強い薬を使わないと防げないのかしら
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 08:48:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ダイソ~ン!

何をシュリシュリして来たの~?(^_^;);;;
士幌の友人のとこの先代犬は、よく、エゾシカのフンを
食べたりシュリシュリしたりして来たそうですよ。
脱走犬にとっては、パラダイスみたいな場所ですもんね。
ワイルドな一夜を送ったようで。。。ヨカッタねぇ。(笑

「虚無僧」は、コメツキの仲間だと思います。
「粉を吹いているよう」な甲虫は、カミキリ類だけど
なにせ種類が多いので、、、うーーーん。
カミキリは愛好家が多いですから、専門サイトも多いですよ~(でも搾りきれない(^_^;);;;)。

カビにやられたセミ。。。菌類も生き物ですもんね。
昨年末、国立科学博物館の『菌類のふしぎ展』でも
展示されていました。
http://inukuro3.exblog.jp/7719320/

チシマヒョウタンボクのトゲトゲさんは、イチモンジチョウの
お子さんかと思います。こちらだと幼虫越冬ですが、
そちらでは、どうなんでしょうね。気になるところです~。

クモに狩られちゃった毛虫は。。。。
最初「モンクロシャチホコ」っぽいなー、と思ったのですが
ちょっとポッテリし過ぎているし、発生時期も違うので(モンクロなら夏~秋)、、、
むぅぅぅ。なんだろー。 この角度だけだと、なんとも。。。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 10:46:47 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

コンロンソウの白さにはハッとしますね。
崑崙草の語源は
この花の白さを中国の崑崙山脈の雪に見立てたという説がありますが、
この説に一票です。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 11:19:45 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

micaさんへ

色々教えてくださってありがとう~~♪
感激です

コメツキの仲間とカミキリ 調べてみます
分からないかも知れないけど 何度も見てるうちに形を覚えられるね
チシマヒョウタンボクの幼虫はイチモンジチョウですか!
毎年ここにきてくれるんですよ
可愛がらなくっちゃ!

クモに狩られた毛虫はその上のサナギと同じ幼虫です
エゾシロチョウではないですか??

『菌の不思議展』 いいですね~~!!!!
見に行きたい!
あれらのキノコは人体の見本を作るみたいに作ってあるの?
すごいよね~  本物だもんね
冬中夏草はここに来た7年ぐらい前には家の周りで何個も見ましたけど。。。
最近はさっぱり見つからないです

ダイソン?  彼は人のが好きで本当に頭が痛いですv-388
でも、脱走した本人はとっても楽しい夜を過ごしたことでしょうね☆
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 18:04:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

コンロンソウと白いチョウとが一緒になるとますます目立ちますね
ほんと!  ハッとしました

>この花の白さを中国の崑崙山脈の雪に見立てたという説がありますが、

私も この説に一票です!
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 18:08:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あぁ、ほんとだ、なるほど!

> クモに狩られた毛虫はその上のサナギと同じ幼虫です

ほんとうだー!(調べました)
こちらでは馴染みがないので、失念しておりました。
う~ん、こちらではシロチョウといえば
モンシロやスジグロなので、「フツーの青虫」という
認識なんですよー。 エゾシロチョウは、なかなかエグイですねー。(^_^;);;;
勉強になります~。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 21:38:47 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

こんばんは

どうも最近忙しくて、なんだかお疲れ気味です~。
コンロンソウのエゾスジグロはずいぶん白いですね、さすが北海道です。
エゾノコリンゴの毛虫はやっぱりエゾシロチョウだったんですね、羽化が楽しみです。
緑のトゲトゲムシはイチモンジチョウですね、昔育てた事があります。
スイカズラ科の葉を食べますよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/05(金) 23:38:55 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようございま~す

あの画像で調べられたのですか?
うぅ~~ん すごい
エゾシロチョウでいいんですね
良かった、ホッ

サナギってだんだん色が変わりますか?
初め黄色っぽい部分が多いのに だんだん黒の方が多くなってきています
気味悪さもあるけど面白さの方が勝っていて 見ずにはいられないワタシ!

エゾシロチョウの幼虫もサナギもたしかにエグイっす!
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 08:00:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます

夕べは午前様にならずに済んだのですね
お疲れさまです

あの白いのはエゾスジグロでいいのですね
ほんとうに真っ白で美しかったです
エゾシロチョウ、ホッとしましたよ~
蛾だったら。。。と思ったけど やっぱり殺せないです
羽化を見られるかもしれない?!!!!
楽しみです

イチモンジチョウの幼虫、どこでサナギになるのかな・・・
それも見届けたいです
楽しみがいっぱいです!
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 08:04:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そうですね

栗の花と実の成長を記録に取るのもいいかも。。。
ちょっとチャレンジしてみます。

でも、そしたらなおのこと、不審者に間違えられないかなぁ。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 14:58:15 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

>ちょっとチャレンジしてみます。

やったーーー!
お願いしますよ~♪

不審者に?
う・・・・ん  
では そのお宅の人に見られたら栗の実の成長記録を撮らせていただいてま~~す♪
って明るく言ってくらさいね
  1. URL |
  2. 2009/06/06(土) 18:05:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/685-a44006e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

