山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つれづれ・・・


P1070954.jpg 

セミによく似た顔の虫がいました
セミ、、、、、ではないですよね

ヤマトキタヨコバエだそうです
セミの親戚なんですね

 

P1080031.jpg 

これまた不思議に綺麗な翅虫

 

P1080032.jpg 

派手な毛皮のベストを着ています

 

ツマキチョウ 

こまちさんが先日撮ったツマキチョウのカップルの写真を送ってくれました
ニワウメの花にまぎれてどれがそれか分からないですか?

 

5,30スリランカカレーを食べに (1) 

はしら~の~ き~~ずは おとと~し~の~~♪   ご~が~つ~いつか~の せいく~ら~べ~~♪
この間背比べをしました
5年後には・・・さて、どうなっていますか!  多分、縮んでるね?

 

6,2雨が上がった (3) 

昨日までの雨は上がったけど一日中曇り空
濡れてくっついたタンポポの綿毛はほぐれずにこのままでした
それが妙にきれいで☆

 

6,2雨が上がった (4) 

鳴かず飛ばずのエゾハルゼミ?
じゃなくて、、ヒグラシでしょうか?

 

6,2雨が上がった (5) 

アロニアの花がようやく一つ咲き始めました
初めて見る花 楽しみ!

 

6,2雨が上がった (13) 

ウマノアシガタ?

 

6,2雨が上がった (15) 

ユキザサの花にいた小さな虫




6,2雨が上がった (19) 

夕方になっていきなり陽が射してきました

 

6,2雨が上がった (20) 

シジミチョウが元気に飛び回り セミが一斉に鳴き始めました
ヒグラシは朝と夕に鳴くって書いてありますね

 

6,2雨が上がった (21) 

シジミチョウは・・・ツバメシジミのメスでしょうか??
とても美しかったです

 

6,2雨が上がった (24) 

実はエゾタンポポの宝庫なんです  我が家は・・・

 

6,2雨が上がった (25) 

エゾタチツボスミレがようやく咲き始めています

 

6,2雨が上がった (26) 

細面で品のある花です
ちょっと傷んでいますけど

 

6,2雨が上がった (27) 

ワスレナグサだって生えているんですよ
周りの空気を青く染めています

 

6,2雨が上がった (29) 

咲いたばかりの花、終わりかけの花、終わって萎む花

 

6,2雨が上がった (8) 

ひろ子さんからリージェントントクライマーという種類のバラの挿し木が届きました!
早速雑草畑へ(ごめんなさい)
来年は大きくなってお花を見せてくださいね
ひろ子さんありがとうございました420

ちゃいました、リージャン・ロード・クライマーだそうです
ひろ子さんすんません356

 

 

  1. 2009/06/02(火) 20:44:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<私の宝石☆ | ホーム | 水玉の宇宙>>

コメント

こんばんは

いやあ、驚きましたね、最初の虫。
まるで黒いセミみたいですね。
ヨコバイとかアワフキムシとかみんなセミの親戚ですから、中にはこんな虫もいるんでしょうね。
春型のツバメシジミのメスは青い色が出ていて綺麗ですね、私も好きなんですよ。
キラキラフワフワのタンポポがとっても綺麗♪。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 22:21:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよ~~~!

蝶の写真使ってくれてありがとう!

あれから雨が降ったね。。。
帰る日の夜の札幌は雨が降っていたから駅から出ないで済ませました。

タンポポ!やっぱり エゾ!タンポポ!!!なんだ!
エゾがつくとなんでもでっかいね!
豪快だ~~~!!!


花と昆虫やら楽しみなこの季節をyuukoさんいっぱい楽しんでね~~~!
今日からわたしは仕事開始です。
エイエイ!オー!!!
気合だけはある!!!
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 06:30:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

表現が豊かやね~

おはよごす~yuukoたん。
写真と同時にいつも表現力が豊か。
愛情が感じられますね。

>この間背比べをしました
きょうだいのようね(笑
小さな子供のようで微笑ましかった・・

アロニアの花、かわいいね。
我が家のは来年に期待!
(うちのアロニアにも名前、つけよっと。yuukoたんって・・もうひとつはとーしさん?)

今度はバラの木、うまく咲くといいね。
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 06:40:19 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはよっと!!

きれいねぇ。。シジミチョウ
青が混じったグラデーションがきれいです♪
 
>派手な毛皮のベストを着ています
なかなか趣味がいいお方でごJALぞ!

  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 07:04:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

ね!セミにそっくりでしょ?
ちょうどO-jiroさんの所で紹介されていたのですが
ヤマトキタヨコバイというらしいです
セミの親戚なんですか~!
やっぱりKAZさんはご存知なんですね

ツバメシジミのメスは当たりでしたか
良かった~  ほんとにきれいですね
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 07:18:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おはよ~♪

気合 入ってるね!!
今日からお仕事ご苦労さんでっす

あの日は札幌も雨だったのね
でも駅から出なくても用が足せるから良かった・・・
ゆっくりできた?

エゾタンポポ でっかいよね
知らなかったんだけど毎年見れば見るほど大きいの!
年々株も太るしすごいことになってきました
セイヨウタンポポが可愛くみえます (・Θ・;)

仕事始め いい一日になりますように
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 07:27:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはよごす!

愛情 感じられる?
ギャハッ! 良かったわ

ぴょン吉さんは背比べしない?
今度息子さんとやってみて!  楽しいよ

アロニアは2本あるんだっけ?
ゆうこ~?  と~しか??
あんまりいい名前じゃないな~~ フムフム
カテキンとフランキー  っていうのはどうじゃろか?
うふふ、、友達んとこのニャンの名前だわ

バラ、、、元気で育って欲しいよ~
あれこれと痒いところに手が届くようにお世話しなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 07:34:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

きれいだよね~  シジミチョウって
あんまりちっちゃくてどれもみんな同じに見えてたけど あんなに色んな種類があるなんて
それを知ったときには目が点になりました

あのセンスのいい小さな虫なんだろうね
小さくて殆ど見えないのにすごく凝ったものを着てるんだよ~~
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 07:38:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう!yuukoさん

今日は長崎が「遊びに行きたし 傘はなし 紅尾の木履も緒がきれた」です (^O^)/
yuukoさん、おはよう!濡れたタンポポの綿毛、私も見たことがあるよ、かわいかったんで思わず写真を撮りました。雨が上がるときれいに輝いていますね、yuukoさんのお庭の様子がみずみずしくて、気持ちいい!

こまちさんが撮ったツマキチョウのかくれんぼ写真、きれいだね。よく見ると蝶がいる!ってなんだかすごく楽しい!
ありがとう、こまちさん
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 08:30:42 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

リージャン・ロード・クライマーどすえ

・トント・じゃござんせんぜ、あねご~。ロードだよ~。中国雲南省のリージャンという通りで発見されたんで、その路の名前がつけられたのだそうです。

ところで、最近、ソー君のお姿を拝見していないのですが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 11:28:54 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

pandaさんへ

お暑うございます
というのはこちらで 長崎は紅緒の木履も緒が切れた~~~♪  なのですね
まだ降ってますか?
たまにはいいけど降り続くといやになる、という私の勝手さ

ね、こまちさんの写真いいですね
ちょうどいいツーショットでした
ありがとうpandaさん こまちさんv-410
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 13:03:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わぁ~ん ひろこさん

がはは==!(笑ってごまかす)

なんか違うような気がしたんですよ~

リージャン・ロード・クライマー ですか
リーゼントはヘアーでしたか

リージャンという通り、だからリージャン・ロード、、、、ブツブツ、、、
よし! 覚えたーー!!
・・・・・・かな?
  1. URL |
  2. 2009/06/03(水) 13:08:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/683-415ef4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

