山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウが沢山☆


P1070088.jpg 

あ・・・・・  間違えた・・・・ チョウじゃないですね
ネズミ?   モグラ??   いいえ、蛾です

 

P1070093.jpg 

面白い姿ですね
着物かマントか 何を着てるんでしょう

 

5,30スリランカカレーを食べに (17) 

殆ど見えないけど 右下の方にいるのはベニシジミ
もっと近づきたかった・・・

 

5,30スリランカカレーを食べに (21) 

これはルリシジミ?
近づいたけど鮮明に撮れなかった・・・!

 

エゾスジグロシロチョウ 

エゾスジグロチョウかな?

 

シータテハ 

シータテハです

 

スジグロシロチョウ (3) 

これはスジグロチョウ? それともモンシロチョウかな・・・?

 

5,30スリランカカレーを食べに (24) 

滝上から帰ってきたら小さな白っぽいチョウが不安定な感じで飛んでいました
よく見るとツマキチョウ
実物は初めてです

その時はカメラが手元になく明日の午前中ならゆっくり翅休めをしてくれるだろうと期待しました
でも、午前中は飛ばず やはりお午後の陽射しが強くなってから出てきました

 

5,30スリランカカレーを食べに (25) 

ようやく止まってくれたグミの花
もっともっと近寄ってよ~~く見たかったです

 

ルリタテハ  

さて、しんがりにひけえしは・・・!

ルリタテハですよ
美しい姿でひらひら飛び回りやっと地面に降りてくれました

 



コサメビタキ (2)  

最近 うちの周りに降りてきてキョロキョロしているこの子はコサメビタキ

 

コサメビタキ (3) 

なんて愛嬌者なんでしょう!

 

コサメビタキ (5) 

石の上に乗っかって

 

コサメビタキ (11) 

なにか見ています

 

コサメビタキ (13) 

またさっきと同じところに来ていますよ

 

コサメビタキ 

地面に近いところで虫でも探しているのでしょうか
心配でたまりません・・・

 

5,28可愛い小鳥 (23) 

窓にぶつかって脳震盪を起こしていたゴジュウカラ君
隣にはセミが落ちていたのでセミを追っかけてきたのかしら、、、と思っていました
40分くらい休んだら動けるようになったらしく 隣のセミを咥え翅をむしり

 

5,28可愛い小鳥 (25) 

どこかへ持っていこうとしています

 

5,28可愛い小鳥 (26) 

セミさんもせっかく出てきたのにごめんなさい

沢山の生き物に会えたこの数日でした


  1. 2009/05/31(日) 19:28:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<水玉の宇宙 | ホーム | 滝上町へ>>

コメント

コサメビタキくんは

呑気だね。
頼むから高いところに行ってちょうだい・・・あ、写真撮ってからね。

ゴジュウカラちゃんも脳しんとう起こしてもしっかりセミを捕まえたの?
ちゃんと巣に持って帰れたかな?

チョウチョもいろいろ出てきたんだね。
最初のモンスター面白い~
写真だからでっかく見えるけど、そんなに大きくないの?
目はどこじゃぁ~!
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 19:44:49 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

うんそう、、、
早くあっちへ行ってちょうだい!  写真は撮ったからね!!  だよ

>ゴジュウカラちゃんも脳しんとう起こしてもしっかりセミを捕まえたの?

そ、、、セミも脳震盪を起こしてたのかな?
回復に30分以上もかかるんだね

モンスター 意外に小さいの
写真で見るとどう見てもモスラだね~!
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 20:03:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おっは~

最初のモンスター君はもぐらかとおもっただよぉ
ガちゃんだったのかぁ
モコモコだね
モコモコはガちゃんにとって生きていく上での意味があるんだろうねぇ
ガちゃんはモコモコの人が多いねぇ。。。なんでだろう??

  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 07:16:05 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

面白い蛾がいましたね、モッコモコでぬいぐるみみたいです♪。
シジミは難しいですね、色の褪せたルリシジミなのかスギタニルリシジミなのか?。
スギタニは最初からこんな色ですが、新鮮なルリシジミは明るい白銀色です、でも褪せてくると同じ様になるんですよ。
スジグロはエゾの方の様な気がしますね、これも難しいんですけど・・・。
タンポポにいるのはオオモンシロチョウです、黒い部分が三日月型で翅の先が尖っているんですよ。
ツマキチョウにも会えたんですね♪、♀の様ですが先がオレンジ色の♂はもういなくなっちゃったかな。
結構時期が短いんですよね。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 12:40:32 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今日はいい~天気

昨日晴れてくれてたらよかったのに、、、今日は雨でも、

又虫探しに、、花探しに、、お二人の日常に戻った日々、、
お疲れさまでした、、

私は今週はちょいっと大変な週になる予定!
なんとかがんばって乗り切りますわ、、

又1日ぼーっとしてられる日を夢見て、、、
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 13:55:39 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ツマキチョウ初見、

いいですねー。おめでとうございます~。
ツマキは、なかなか止まらないので有名ですもんね。
こちらでも馴染みのスプリング・エフェメラルですが、
わたしは、いまだに会ったことがありませーん。
よほど日頃の行いが悪いようで。。。。(苦笑

モフモフの蛾は、誰でしょうね。
顔は、シャチホコガ科っぽいようですが。。。
前翅の模様が、光ってしまっていてよく見えないし。。。(と、逃げるw)

蛾はとにかく種類が多いので、成虫だと翅の模様や
出現時期や大きさが決め手だったりします。 が、
キレイに撮れていても、個体差(変異)も多いし、
シャクガみたいに科としてすごい量だったり、
なかなか同定出来ないです。

わたしも未同定のアオシャクとか、山ほどあります。(^_^;);;;
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 14:39:36 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

帰ったよ~~秋田に!

何かとおもった~~~!!!
ガちゃんなんだ、、、ほっ!怖かったよ。。。

それよりそれよりお世話になりました~~~
きっとここに来るメンバーでは始めての家庭訪問者、、、ご姉妹は別にね。
厚かましい!?のかもね。。。へへ!
山のおもむき、、、そのものでまるまる自然でステキでした!

これからもとーしさんとそしてだいそん、ニャン達と静かに仲良く健康で暮らしてくださいね。
私が行ってうるさくて疲れたよね。。。ごめ~~~ん!
キャハハハ!
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 17:20:25 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

153 おばんです♪

遅くなってごめんね~
カオルちゃん おそくなってごめんね♪

こんな歌 あったよね?

モグラみたいな顔の蛾ですよね
なんだろ・・・と思って図鑑を見たけど こんな分かりやすそうなのにないのよね
モグラ蛾って名前つけちゃおうかしら!

ほんとに モコモコ蛾がたくさんいます
気持ち悪いと思う人は多いでしょうけど 私としては興味深くて撮らずにいられないんですよ
後姿もなかなかのもんでしょ?
生きていくうえで どんな意味があるんだろうねぇ・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 17:41:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

やっぱり可愛いって思いますか?
あ、可愛いなんて言ってませんでしたか?
モコモコして縫いぐるみそのものでしたよ

シジミチョウ、私の腕のせいではなくてああいう色なんですね!
ホッ・・・
もしかしたらスギタニかもしれませんか
それからあれもエゾスジグロチョウかもしれないのですね
やっぱりポイントを捉えた撮りかたをしなければならないですね

そしてオオモンシロチョウが出てきていたのですね
どこで幼虫時代を過ごしたのかしら・・・・・・
あの幼虫は何より一番苦手です
ん?   もしかしてこれから卵を産んで孵るのでしょうか?

ツマキチョウのカップルの写真 一緒に居た友人が撮りました
次回載せてみたいと思います
色はどうかなあ~
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 17:53:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

今日は晴れですか!
ざんねん~~~でしたね
こちらは昨日からザァーザァー降りで干上がった池に水が満たされました

今週は大変な週に?  
じゃあ、あんまり晴れずに家でジッとさせられるほうがいいんですね
晴れた日にお山でのんびりお花探しを出来る日を楽しみに頑張ってください!!
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 17:58:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

そうなんですか~? 
あんまり止まらないので有名なツマキチョウが少し止まってくれて良かったわ
きれいなチョウですね

モコモコ蛾は自分で撮ったのに後ろの様子がはっきり思い出せないですよ
シャチホコガの仲間ですか
いつか分かるといいけど・・・
蛾はチョウよりはるかに種類が多いのですものね
私はやっぱり覚えられそうにないな・・・
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 18:02:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんへ

お帰りなさ~~い
・・・って、どっちがお帰りなさいなのかな?

蛾 怖かった?  ゴメンゴメン
でも、モグラみたいでめんこいでしょ?

来てくれてありがとさんでした~♪
なんか、、、すごく嬉しかったよ
また来週ね!
な~~んちゃってv-7
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 18:05:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/681-c2059626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

