山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝上町へ

 
5,29滝上 (1) 

昨日はオホーツク海寄りの町 滝上(たきのうえ)町へ行きました
こちらはかっこう暑くなりそうだったのでカーディガン程度のものを持参したのですが・・・
なんと! あちらは12℃より上がりませんでした
ここより10度も低くてとても寒かったです

そういえば、酪農が盛んで田んぼのない町です

 

5,29滝上 (4) 

この建物はフレグランスハウス
ハーブの生産をして色んな製品を売ったり食事を出したりしています
ちょっと素敵なデザイン?

 

5,29滝上 (18) 

おや?
遊具で遊ぶ大人が一人、お茶目さんですね~♪

 

 5,29滝上 (21)

ほら、ここでも!!

 

5,29滝上 (15) 

この町の一番のとりえは素晴らしい渓谷(と、私は思う)
全面が岩の渓谷なので水がとてもきれいです

 

5,29滝上 (12) 

渓谷沿いの歩道をお茶目さんと二人で歩きました
セミの抜け殻が沢山!
寒かったけど日が差したらみんな一斉に鳴き始めました

 

5,29滝上 (13) 

お米が茎に付いているようなコメガヤ

 

5,29滝上 (14) 

オオヤマフスマ

 

5,29滝上 (32) 

すずらんは一面に拡がっていましたが 花はほんの少しでした

 

5,29滝上 (29) 

ウルシの木
小さな蕾が付いています

 

5,29滝上 (38) 

これが分かりません
木本なんですけどほんの5センチくらいの高さです
ひょっとして・・・モミジバショウマ??   なら草本ですね

 

5,29滝上 (28) 

メギは北海道には自生しませんが生垣みたいに植えられていました




5,29滝上 (36) 

穴開き葉っぱの上にいた虫さん
カツオゾウムシのようです

 

5,29滝上 (54) 

こっちはなんだろう・・・・・・・?

 

5,29滝上 (53) 

お腹と背中が赤いんですよ

 

5,29滝上 (40) 

アカツメクサに隠れるようにギンランが咲いていました
可愛く撮れなくてごめんね

 

5,29滝上 (41) 

上流の方へ歩きます

 

5,29滝上 (42) 

あんなところで 何する人ぞ!
滝見る人か?

 

5,29滝上 (46) 

人工の滝ですがすさまじい勢いでした

 

5,29滝上 (44) 

周りに生えている植物は濡れねずみ
エゾシモツケも、、、

 

5,29滝上 (48) 

オオツリバナも みんな濡れています
乾いているのよりもずっと気持ち良さそうですね

 

 お茶目さん

あらまあ!  やっぱりお茶目さんですね☆

昨日今日と チョウが沢山出てきました
明日見てくださいね!


  1. 2009/05/30(土) 19:29:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<チョウが沢山☆ | ホーム | 私でも出来た!!>>

コメント

上からみていくうちに、なんだかね、行ってないけど自分もそこにいるみたいな気分になりました。

お茶目さんといろんなお話しましたか?
わたしもきっとお茶目さんに続いてアスレチックに挑戦するな~v-352

北海道ではもうセミが・・・v-405!!
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 20:55:00 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

せ、蝉って・・そりゃないでしょ

ほんまかいな?ないているんですか、蝉さん。

で、でも、抜け殻があるから、成虫も、まあ、おられるのでしょうが・・・。

鳴くんですか・・・。意味もなく、なんだかちょっと困ったな。

こちら、内地より。                     ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 21:08:23 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

こんばんは~♪

一緒に歩いてくれた?
お茶目さんは今日の夕方ここを離れて今頃は海の下かな・・・
違うそうです、まだ電車に乗ってないってとーしさんが言ってます

沢山お喋りしましたよ
次はchiyoさんも加わってくださ~~いv-218
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 21:18:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

内地のひろこさ~ん

こちらでは20日頃からエゾハルゼミが鳴き始めましたよ
早すぎ?

今日の滝上は10℃なのに日が差すと鳴き始めるんですから 寒さに強いセミですね

私も、、、ちーっと困っておりますv-388
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 21:22:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

滝上町、、

いいとこだね~~、、

私もセミの合唱聞いてきたよ、昨日富良野のホテルでたら大合唱!!
驚いてしまった、、、(今朝は寒かったからかな、、合唱はお休み)
Mさんセミにもなつかれてました、、、

なんのセミかわかんなかったけど、今日支笏湖でわかったよ
エゾハルゼミだったってね。
セミ=夏だもんね~~、ひろこさんいう内地では、、
こんな時期にセミの大合唱は驚きです!

楽しかったろうけど、、お疲れさまでした、、
ソーも落ち着いたかな??
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:08:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

楽しそうですねぇ~

お茶目さん 可愛らしいです。
やっぱりモザイクが入ってたわね(笑)

アスレチックは私も絶対にやると思います。

楽しい時間だったでしょうねぇ~。

それにしても、セミが凄いですね!!!


  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:13:35 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

む~

なんや楽しそうやん

私も行けばよかった

アスレチックジムは得意種目だし
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:23:23 |
  3. たき姐にゃん #-
  4. [ 編集]

あれま!

たき姐にゃん、行かなかったと?

アスレチックジムが得意種目?

むぅ~~~ 変なにゃんだすなぁ~。。。

ソーちゃんは元気かや???

  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 22:41:03 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ふふっ、楽しそうですね~

すばらしい渓谷、、、清涼感いっぱいできれいですね~

お茶目さんの表情は幸せいっぱいですねv-290
素敵な旅でしっかり充電、、、
明日からまた元気にお仕事頑張られることでしょうね~

yuukoさんの優しさがしみじみと感じ取れて
よかったな~と嬉しく思います

えぇ~~蝉~?
そういえば、、、Mさんの腕にも蝉がとまってたな~と、、、
北海道の方が早く蝉の声が聞こえるんですね

お疲れ様でした
明日もいい日でありますように・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 23:57:21 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

こんばんは

滝上町に行かれたんですね、実は私も一度行ってみたい所なんです。
日本ではこのあたりにしかいない蝶がいるんですよ。
名前はカラフトセセリと言って、どうやら牧草に付いてやってきた外国産のセセリチョウの様です。
とても小さなオレンジ色っぽい明るい茶色のカワイイセセリチョウで、7月中旬頃牧草地の道端にいるそうです。
名前はカラフトセセリと付きましたが、どうやら北アメリカ原産の蝶らしいです。
もう6月ですね、6月から7月の北海道は蝶の宝庫ですね、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 02:41:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよ~!

フレグランスハウスがいい~~~!
この建物は土で出来てるの?
野菜やお味噌を保存するのに良さそうな・・・

滝上町ってオホーツク側にあるの?
それでたき姐さんは行かなかったの?
・・・・ってことは?yuuko車でyuuko運転手?わお!
それじゃすごく疲れてない?

二人で楽しい時間、よかったね~~!!!
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 05:26:33 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはおは♪

楽しそうな時間が流れてますね~~
伝わってきますよ♪大好きな水辺と緑の中で。。うらやましか~~~

ハルゼミがもう鳴いているのですね
こちらはまだのような。。。
梅雨のころから夏は本州を通り越して北海道に行きますものねぇ

一番上の牧場の絵がさわやかだね
牧場の屋根って。。赤が多いね。。なぜ???
緑に赤がよーーく映えてめんこいの!
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 07:21:23 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

自生のスズランを見たのは北海道が初めてだったので
、スズランを見ると北海道を思い出します。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 07:55:04 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございま~す♪
いいとこでしょ~

富良野では朝からセミが!?
で、Mさんはセミにも好かれるんですね
Kさん 支笏湖にも行ったの?
支笏湖通って千歳?
支笏湖で あれはエゾハルゼミですよ、、って教えてくれた人がいたの?

日本中で一番先にセミの合唱が聞かれるのは北海道だなんて・・・
初めて知りました
ソーは今朝はすっかり落ち着きましたよ
Kさんに抱っこしてもらえなかったのが心残り…
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:19:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ

モザイクじゃなくて ぼかしだよ~ん
同じこと?

アスレチックはトトさん絶対やるね!
あのターザンごっこみたいのをね
私はただ写真撮ってただけ

そっちもセミは夏なんですね?
たき姐さんはちょっと仕事が混んでて行かなかったの(ネコが仕事?)
ちょっと残念だったわ
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:26:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐にゃんへ

ね~  行けばよかったね

スリこまちさんにいいとこ見せられたのにねv-392
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:28:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

???

お茶目な方はyuukoたん?
髪、切ったの?
ぼかしたのね。めんこいのがわかんない。フルストレス・・

あっ、バッグ素敵だったよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:40:16 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

渓谷はいつ行ってもおんなじに素晴らしいです
写真では表わせなかったけどすごく切り立って深いので目が眩みますよ

>素敵な旅でしっかり充電、、、

あ、それが充電器を忘れて行っちゃったんですよ
うちでは充電していたと思うんですけどね、ふふ。。。♪

セミのことでは驚きました
北海道が一番早いんですね
少しは一等賞のものがあってもいいよね、、、と思ったら雪は一等賞でしたわ!!
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:41:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

KAZさん 滝上町をご存知ですか!
小さな町だけどシバザクラでは有名みたいだなぁ。。と思ってましたら
チョウのことでは知る人ぞ知る所なんですね

7月ですか、、、行ってみようかなあ
植物も気になってるのが分かるかもしれませんし・・・
中旬なのですね
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:44:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはようさ~ん

あの建物いいでしょ~
漆喰じゃないか、ってとーしさんが
北欧の人の設計だったはず
中もとてもいいのよ
今度一緒に行かれるといいね

紋別に近いところなの
私の運転でよくぞ助手席にいてくれました。。。という感じでした
2時間かかるところへ行ったのは初めてだわ
運転って疲れるね、とほほ
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:48:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

水辺の緑
爽やかでした~
でも、寒かった!!
ブヨにたかられないで楽だったけど

もうそちらは入梅?
そうなのかー! 本州を追い越すチャンスは梅雨どきだったのですね~
それがウサギさんのお昼寝の時間に当たるわけね
その間にせっせせっせと早や歩きの北海道
エゾハルゼミは12℃の日にも鳴くなんて頑張りやさんだわ

>牧場の屋根って。。赤が多いね。。なぜ???

こまちさんも同じ疑問を投げかけていました
やっぱり緑に赤って映えるからかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:54:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございます
自生のすずらんって本州にもありますよね?
kentaさんのところで見たのは自生でしょうか?
花はお庭に植えているようには咲かないようですね
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 08:57:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

おはよう~♪

あれは私じゃありませ~~ん
ブログ友達のこまちさん
秋田小町の美人さんなんだけど顔を出されていやかも知れないからボケさせちゃった

バッグ 素敵?
肝心のところはKさんが手伝ってくれたからちゃんとできました
使いやすいよ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 09:00:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

セミの抜け殻のある木は、森の精の目のように見えますね。
やさしくセミを見守っているようです。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 14:18:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

多摩さんには優しい目に見えたのですね
さすが 優しい多摩さん!
私には芸術作品に見えました
セミの抜け殻が披露しようと準備をしているところです

見る人によって違って面白いですねv-237
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 14:43:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たっくさんの写真のなかでお気に入りはセミの抜け殻、笑えるよ~!
目のふちに止まっているみたい。
ここだけの話、タイチョーが目尻に7mmくらいのおおきなダニにくいつかれたまま、2日間もほっといたのよ。
右側のセミさんのように。
なんだか変なんだ、っていうから見たら・・・ゾゾ~。
むしり取ってあげたけどね。
それまでまともにタイチョーの顔を見ていなかった私って・・・・(汗)

北海道で驚いたことのひとつはいろんな施設が立派なこと。
アスレチックが立派!
フレグランスハウスがステキ!
広い北海道だからどんな施設も似あいます。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 15:49:20 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

あはは、あはは、あはは、、、あはは~

aoikesiさん そりゃあんまりだよ~~
目を見て話してなかったんだね
どこ見て話すの?
ブフフ・・・
想像したら 確かに似てるな~~って思っちゃった

でも、2日間でそれだけ大きくなったんだわ・・・
うちでは今年夜になるとダイソンを家に入れてるの
時々丸い艶のあるものがコロン、と落ちてると思ったらダイソンについてたダニなんだね
ドッヒャーーーッとなったけど いつもは外で落ちてたから気がつかなかったんだわ
大きくなったら取ってるのにそれでも気がつかないうちに一杯くっついてるんだね~~v-12
私も一昨日食いつかれた
滝上から連れてきた奴らしいわ

北海道の公共施設は立派すぎなの…
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 16:12:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

スズランの自生

ことらにもスズランの自生地はありますが、盗掘で少なくなっています。
市内にも1っ箇所だけ(知っているのは)ありますが、花は少ないです。
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 19:43:25 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

盗掘ですか・・・
がっかりです

自生のものは花つきが悪いのかも知れないですね
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 20:00:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なんや トトしゃん

アスレチック 得意やで

決まっとるやんか バランス感覚 抜群やさかい

>ソーちゃんは元気かや

ソーかや 

アイツは腹はでっかいけど気がものすごー小さいから お客さんがいる間中ずっとお隠れあそばしてたわ


yuukoやい

>スリこまちさんにいいとこ見せられたのにね

んっ??

あ 渓谷にかかる橋の欄干の上 歩くやつか

おーーそうじゃそうじゃ あの特技を見せたら喜んでもらえたであろー 残念
  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 21:09:25 |
  3. たき姐にゃん #-
  4. [ 編集]

たき姐にゃん!

Kさんところで見たソーちゃんの姿・・・

   まるで自分の子供の頃の姿を見ているようでね・・・

きっと信じてもらえないと思うけど~。。。

お腹のでかいソーちゃんの写真は持ってるよーーー!
見ると思わずニンマリよv-290

ほぅ~
たき姐にゃんは バランス感覚抜群!?

 今度見せておくれでないかえ?


  1. URL |
  2. 2009/05/31(日) 22:24:26 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさん たき姐さんへ

あ、スリこまちさんの解説ね

スリランカのスリは光り輝くという意味だそうで・・・
スリこまちは 光り輝くこまちさん

そうそう、渓谷の欄干歩きはもう年だからやめとくれ==!

トトさん そうなんよ~
欄干を歩くの
深~~い渓谷にかかる橋なんだけど
見てるほうが足がすくむの
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 07:15:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いいなぁ~、ほんとにいいところですね!
行ってみたいです。

木の目(!)にとまった蝉の抜け殻は、息子いわく”涙”らしい。
フレグランスハウス見て、キャー、ワー、いーなー、登太とおかぁチャンの好きな家だねー。煙突もあるから薪ストーブ!って喜んでました。わたしもあんなチックな家好きです~。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 11:38:03 |
  3. unknown #-
  4. [ 編集]

ヨリヨリさんへ

ヨリヨリさんですよね???

とうた君にとっては あのセミは木の目の涙ですか
可愛い思い付きですねv-410

あのフレグランスハウスも登太君に気に入ってもらえて良かったわ
いつか一緒に来られたらいいね
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 17:45:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/680-0fb077f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

