山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の花 Ⅱ


今朝の霧はすごかった
キックボードで風を切って坂道を降りていくと 顔に霧の粒が当たります
 目的の所で止まって、気が付くとまつ毛に水滴がついて
ヨックモックさんのところに載っていた
ウメバチソウのまつ毛みたいに
なっていました
(例えが可愛すぎ??)


20060913183141.jpg

イラクサ科の アオミズ
ピンクっぽいのが花だと思うんだけど。。。



20060913183219.jpg

メナモミ
この葉っぱが出てきた時は、あれ?ヒマワリなんか植えた覚えないな~
と 首を傾げましたが


20060913183247.jpg

成長するうちに メナモミだとわかりました
もしかして、ヒマワリはこれを改良したもの?



20060913183318.jpg

葦の花
今はまだ輝いてきれいです


20060913183359.jpg

ナギナタコウジュ
花が片面だけにつき反り返るのでナギナタと言うようです
しそ科らしく 香りがあります



20060913183444.jpg

野菊
何種類か咲くのですが 名前は特定できないままです
ちっとも努力してない (陰の声)



20060913183520.jpg

タイワンホトトギス
どうやらこれが最後に咲くホトトギスのようです
あっ、ジョウロウホトトギスがまだだったかな?



20060913183556.jpg

沢のほとりに フユノハナワラビが何本か。。。




 


20060913190243.jpg

ヤマハハコ
これは夏に咲くと思うのですが
今頃になってこんなにきれいに咲きました



20060913190305.jpg

タチツボスミレ
こんな所で春に出会いました



20060913190437.jpg

アキノウナギツカミに良く似た葉っぱだけど
とても小さくて優しげ
何かの本で名前を見つけたら すぐに載せます



20060913190336.jpg

エゾトリカブト
色はうすいがとってもきれい!



20060913190404.jpg

花の形が兜に似てるんですものね~
と気が付いたのは つい昨日のことでした



20060913190504.jpg

コウゾリナ
秋の花という訳じゃないけど きれいだからつい・・・



20060913190530.jpg

秋の風物詩 枝豆(そうですか?)
今日畑に行ってみたら ようやく食べられるくらいになっていました
美味しかったよ~



20060913190551.jpg

今日のキノコは ハタケシメジ
株立ちでしかも広範囲に出るので,採るのが嬉しいキノコ
今年はちょっと遅れているようです
見るからに美味しそうでしょ



  1. 2006/09/13(水) 19:31:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミズヒキたち | ホーム | 秋の花>>

コメント

おはよ!

ウメバチソウのまつげのyuukoさん!おっはようさん!
想像してたー、、、どんなだろうって。
さぞ可愛かったろうな。。。。

ハハコグサ、、、別なものみたいだね、、、きれい!
トリカブト、、、色が薄いのは初めてみたよ。

それから、、、、なんてったって、枝豆さー、おおおおいいいしかったろうな、、、
昔父がちょっとだけ作ってて、もぎたてを食べたことがあったけど、
それは美味しかったのを思い出したよ!!
しめじも、、、、うまそうだ~~~!!!

さ、、、今日も仕事行ってきまーす!
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 09:16:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

>さぞ可愛かったろうな。。。。

・・・ガ、ハハハ  (とーしの声)

>昔父がちょっとだけ作ってて、もぎたてを食べたことがあったけど、

私も子供の頃 祖母が枝ごと茹でてくれたの
籾殻ストーブにでっかーい鍋をかけて それでグラグラ煮るの (ナンカ石川五右衛門みたい)

茹で上がったら枝ごと持って 豆をプチュプチュッって食べるんよ(それで枝豆っていうんだな~と思いました)
だから枝についたままの殻が残るの

あれは 兎に角おいしかったよ~~~v-238

今ごろお仕事真っ最中ね
がんばってや
  1. URL |
  2. 2006/09/14(木) 10:45:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

秋の進み方が早いですね。こちらはまだナギナタコウジュやタイワンホトトギスは葉だけです。
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 17:41:18 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩さん、こちらへもありがとうございます

>こちらはまだナギナタコウジュやタイワンホトトギスは葉だけです

そ、そうなんですか?
すごーい違いですね。。。 ボーゼン

本当に北海道の秋は 悲しい程早く過ぎて行きます
家の周りの木々の葉が半分くらいになりました
  1. URL |
  2. 2006/09/18(月) 18:57:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/68-04c4cf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

