山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の続きの今日


5,25カップル (8) 

昨日の続きです
川辺の草刈をしていたらクサノオウが咲いているのを見つけました
第一号です
これからジャンジャン咲いてきますね

 

5,252℃の朝 (17) 

わらびはこの位握っている時が美味しいですね

 

5,252℃の朝 (19) 

嫌われ者のスギナがうちの周りにも増えてきました
でも露の朝は綺麗ですね

 

5,252℃の朝 (42) 

キバナイカリソウの花は終わりに近づきました
これからは葉っぱがぐんぐん大きくなります

 

5,25カップル (9) 

ササの茎にしがみついたヤゴの抜け殻
何トンボなのかな?

 

5,25カップル (12) 

白いチョウのカップルがいました
仲良く並んでじっとしています

 

5,25カップル (6) 

手前が大きい方です
エゾシロチョウのメスですか?

 

5,25カップル 

あちらの小さな方がオス??
 シャクトリムシのようなのが茎にしがみついていますね、今気がつきました
イラクサなんだけど痛くないの?




5,26うす曇 (4) 

ヤマドリゼンマイならぬ お喋りゼンマイ
「あら~ 奥さまそうでございますわ」  「まあ~ そうでしたの? オッホッホ~~♪」

 

5,26うす曇 (2) 

少し離れた木に変わった鳥の巣みたいなのがありました
小さな巣だな、、、と思って精一杯前かがみになって撮りました

 

5,26うす曇 (3) 

写真を見てびっくり!!
小鳥が顔を出しているのかと思ったものは毛虫でした
あんな大きな巣を作るチョウ又は蛾がいるのですね

 

5,26うす曇 (10) 

なんだか分からない木に今年は見事な花が咲きました
背は私より低いのです

 

P1070726.jpg 

ようやく葉が開き始めたこれはなんでしょうね

 

P1070692.jpg 

ツマトリソウも咲いています

 

P1070697.jpg 

サクラソウ科だそうですが サクラソウとは似ても似つかない花ですね

 

P1070700.jpg 

名前は花弁の周りがピンクに縁取られることに由来するそうですが
花弁のふちじゃなくてガクのふちではないでしょうか?
ガクがうっすらとピンクになっていてどこか初々しいですね398

 

5,26うす曇

 締めくくりがこんな写真で残念なんですけど・・・
この頃車庫に来てはドラミングをするアカゲラさん うまいもんですよ342

うちの車庫は大きいし中はがらんどうだしで 響きがいいことを発見したのだろうか?
今朝 寝室の窓から撮った現場の証拠写真です
時々はゴンゴン、、と突付いて穴を開けたりもするけど、お茶目でかわいいアカゲラさん!

※ 明日は早朝から札幌へ行ってきます

 

 

  1. 2009/05/26(火) 19:50:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<私でも出来た!! | ホーム | 今咲いている花たち>>

コメント

寝たかな?

明日早いyuukoさんはもう寝たかな?
わくわくでまだ眠れないかも・・・v-441

チョウの触覚?
シマシマなんですね!!
いいデザインだわv-352
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 21:21:40 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

こんばんは

白い蝶はスジグロかエゾスジグロですね。
エゾシロチョウはもっと大きいですよ。
ところで毛虫が巣を作っている木はバラ科でしょうか?。
もしそうだったらこっちがエゾシロチョウかも。
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/konchu/data/cho-ga/cho/ezosiro/kaisetu.htm
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 21:41:09 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あらま!

もうワラビが出てますか?
大好きでーす。

ツマトリソウはなんて愛らしいのでしょう。

アカゲラさんも可愛いですよ。
しがみ付いてるみたいに見えますね。

いよいよ明日ですねぇ~
ワクワクドキドキ。。。

  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 22:52:15 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

わーーい♪

いよいよ御対面~♪ですね!!
むひむひ。。。。

道中運転にはご注意を!!
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 07:19:30 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

キバナイカリソウの花の背景(葉っぱとのコントラスト)、お喋りゼンマイ の世界
個人的に好きです。

午前中はカメラの充電と部屋の片づけで半日、過ぎるんだわぁ。
よいお天気ですよん。また・・
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 09:23:16 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはよう~

ツマトリソウ、今年もyuukoさんのページで会えました。ありがとう!
サクラソウ科なんですね、ほんとにちょっと不思議。でもきれい。
アカゲラさんの軽快なリズムを聞きながら、ご飯を作るのも楽しそう・・・もしかして、トントンとみんな刻んでしまうかも
今頃、札幌かな?
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 09:37:19 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

なんだろう

(エゾ)スジグロの下の幼虫は、鱗翅じゃないように見えますね~。
なんだろう。。。うーん。

樹上性のゴミムシ系幼虫とか?
水棲昆虫の幼虫が、羽化で上がって来たとか???
スジグロと比べると、けっこう大きい(3cmくらい)ですよね。
あぁぁぁあ、わからなーい。
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 14:15:48 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

chiyoさん おはよ~

じゃなかった、おこんばんは♪

帰って来たよ!
うん すごく楽しかったわ♪
かっこいいバッグできたよ
さすが Kさんの講習はすごいわ
良かった~!
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:15:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

スジグロ、またはエゾスジグロなんですね

エゾシロチョウはそうですね、もっと大きかったですね
でも、白いチョウって難しいですv-356

あの巣を張っている木は柳でした
オビカレハじゃないかっていう人がいます
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/501-0136_img.html
そんなような気がしますがどうでしょう・・・?
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:39:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

今晩は

ワラビ もうはや出てきましたよ~
トトさんはワラビ採りに行くの?
私は最近あんまり採らなくなりました
周り中に山菜があると それほど食べたくなくなるのかなぁ

ツマトリソウは愛らしいの!
まるでoooみたい?

今日は楽しかったよ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:42:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

は~い 行ってきました
とーしさんの運転だったので心配なかったです
でも、ちょっぴりお疲れめv-416
Kさんもこまちさんも同じ お疲れ目v-416v-416

今夜は早く寝ます~~~v-75
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:46:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんです♪

いいお天気だったですか? 一日中
カメラの充電には時間がかかるわね
だから二つ持って取り替えながらやってます

午後はお料理ですか?
それとも写真撮影?
また明日そちらへ行きますね~!!
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:48:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

帰って来ました~!
ネコも犬もお腹ぺこぺこで待っていました
かっこいいバッグを仕上げたの!

でもって、ツマトリソウは去年も見てくれたの?
憶えていてくれて嬉しいよ~♪
アカゲラは冗談が好きなのかな?って思うくらい一日に何回か鳴らしてくれます
うまいもんですね
感心します
お料理 失敗しないように気をつけなくっちゃ!
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:52:55 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

こんばんは~

あの幼虫はオビカレハらしいです
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/501-0136_img.html
どうでしょうか?

チョウはスジグロなんですね
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 20:55:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

オビカレハ

ヤナギでしたか、それならエゾシロチョウではないですね。
ガは種類が多くて苦手ですが、オビカレハかも知れませんね。
もう少し幼虫が大きくなれば分かるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2009/05/27(水) 23:57:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんおはようございます!!

そうですね!

あの幼虫 見張って(観察して?)いきます
ちょっとワクワクです♪
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 05:29:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはおは

とーしさんも
yuukoさんもこまちさんまでもお疲れ目?だったのですね
会場は色があふれているは
人はいるはで。。。いつもの環境とは違いますものね
私もキルト展にいくと目が疲れて頭がボーっとなって
何を見てきたかわからなくなって。。うなだれて帰ってくるのです
キルトの展示会を見るのは
すごいエネルギーがいるのですぎゃはは

でも講習会!完成したのですね♪
みせてね~~~

長い道中運転お疲れ様でした。。とーしさま
そしてお腹をすかせてお留守番の皆の衆も。。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 07:05:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます♪

153もですか~!

片道4時間なのでそのせいで疲れたのかと思ったら それだけじゃなかったんですね
人ごみと沢山の作品・・・
作品はKさんのものを主に見て こまちさんの一点(賞を貰った作品)ものをしっかり見て それだけだったんですけど 他の方々の作品も目に入るものね
確かにエネルギーのいることだと思いました

それにしても、お二人の作品は素晴らしかったデス
あ、153は見たんだっけね!!

バッグ作り 同じ布を使ってもあんなに違うものが仕上がるか!と驚きましたよ
私のはボケた色に仕上がりました、ギャハッv-291
ダイソンは後ろ足が痛くなっていて心配しました
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 08:06:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

やっぱり、、おつかれさま、、、でしたね、、
昨日はもちろん、見るのもつかれるだろうけど、、

2時間以上ミシンと格闘!
で、人人人だったし、しばしゆっくりしてね、、
あ、今日からもう一人増えるんか???

ワンも、にゃんもいるから、、、家をあけるのは心配だよね。

とーしさんも、、、運転ありがとうございました、、感謝♪
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 08:18:02 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

えーと、

天幕を張ってる幼虫は、オビカレハの可能性も高いと思いますが。

スジグロ( or エゾスジグロ )と一緒の写真(シロチョウの右下)の幼虫は
あれは、鱗翅っぽくは見えない、ということです。(^_^;)
あれは、カラダもアタマも扁平に見えます。
撮った角度の問題かもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 11:52:27 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

ヤゴの抜け殻

こんにちは。

写真の抜け殻はムカシトンボですね。
旭川ではもう発生しているんですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 12:30:49 |
  3. O-jiro #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

Kさん mikaさん

Kさん 

うんにゃうんにゃ
作品とご本人の実物を実目で見られて(←表現が変か?)

とても嬉しかったですぞ あんがとうごじゃいました


mikaさん

鱗翅類という言葉じたい 知りませんでした

蝶や蛾のことなんですね

なるほど  

一つ目のコメントの意味がよく分からなかったんですが 

>樹上性のゴミムシ系幼虫とか?
水棲昆虫の幼虫が、羽化で上がって来たとか

ということなんですね  興味深かあ~
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 13:09:21 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

今頃どこでしょうか~?
あ、走っている最中ですね

昨日は有難うございました&お疲れさまでした
お陰さまで ミシンと格闘の2時間は今までに無い楽しみを味わえました
Kさんのクラスが近くであったら必ず出席するのになぁ…

Kさんこそお疲れさまでした
今夜はホテルでゆっくりお休みくださいね
明日は十勝岳ですね
どうか晴れますように!
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 13:39:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさぁ~ん

コメントの意味を取り違えてしまってごめんなさいね

あれはシャクトリムシじゃないのですね?
ああいう姿の虫はみんなシャクトリムシに見えちゃって・・・
蛾やチョウのようなものを鱗翅類というのですか
そういうことも何も知らないんですよ

>水棲昆虫の幼虫が、羽化で上がって来たとか

トビゲラとかですか?
micaさんはほんとに好きですね~♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 13:45:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

O-jiro さんへ

ムカシトンボですか

北海道のトンボ、という本を見ましたら 5月上旬から発生するようですね
ここは中くらいの早さでしょうか!

ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 13:52:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/678-309b9193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

