山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今咲いている花たち


5,252℃の朝 (14) 

タンポポの綿毛・・・
あ、これは花ではありませんね!(m´・∀・)m

 

5,252℃の朝 (15) 

でも、もう一枚大写しのを
飛ぼうか飛ぶまいか 思い切れないワタシ・・・

 

5,252℃の朝 (16) 

セイヨウタンポポ

 

5,252℃の朝 (10) 

エゾタンポポ
どちらもお日さまに起こされるまで就寝中75です

 

5,252℃の朝 (5) 

ミツバアケビの雌花と雄花
太いメシベはちゃんと実の形ですね

 

5,252℃の朝 (7) 

アズキナシの花がいつの間にか満開です
バラ科の花は美しいですね~

 

5,252℃の朝 (3) 

エゾニワトコはようやく咲き始め
いつもの年は一番先に咲いていたように思うんだけど 今年は寝すぎですか?

 

5,252℃の朝 (13) 

ブラックカーランツの花の中では実が膨らんできました

 

5,252℃の朝 (18) 

ニワウメの花
左上に見えるのは何かの綿毛かな?

 

5,252℃の朝 (21) 

スミレが濃い紫の花で『オハヨウゴザイマ~ス』 って言ってるみたいね☆

 



5,252℃の朝 (27) 

クルマバソウの団体さん
真っ白な花がとっても清らかです

 

5,252℃の朝 (28) 

はい、可愛いでしょ?♪

 

5,252℃の朝 (35) 

開きかけのカラマツソウ

 

5,252℃の朝 (36) 

ほら!  開いた☆

 

5,252℃の朝 (32) 

ヒトリシズカの花と実が同居

 

5,252℃の朝 (31) 

カラスシキミの愛らしい花
真っ赤な実がつきます

 

5,252℃の朝 (30) 

ムラサキケマンは水玉がいっぱい

 

5,252℃の朝 (38) 

オオツリバナも地味な花を咲かせ始めました
蕾はまあるくて愛らしいよ♪

 

5,252℃の朝 (43) 

今年は何本も出てきてくれたアオチドリ
目立たないけどカキランとよく似た花なんですよ

 

5,252℃の朝 (44) 

ダイコンソウ
あ、これもバラ科ですから美しいですよ
長持ちしないけど・・・

今日は寒い風が吹いて思いがけずに笹刈りが出来ました
温かいとブヨが張り付いてきて外仕事にならないんですよ

でも、今夜は霜注意報が出ています292
本州は暑くなりそうですね278


  1. 2009/05/25(月) 19:31:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<昨日の続きの今日 | ホーム | ある日ある時>>

コメント

ほとんど!もう~~一緒だ!!!

全てが秋田と一緒のような、、、
この花たちは 全部yuuko邸のものですか?
現場検証にいけばわかるけどね!

たんぽぽの綿毛がまた鮮明に撮れていますね~~~
綿毛が銀線細工のようでほんとにキレイです。
ここでこうして見られるここのお客さんたちは幸せだよ~~~
見るからに夢があっていいです~~~

さ~て明日はいよいよで~す!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 20:16:05 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさ~ん

いよいよ現場検証ですな~♪

>全部yuuko邸のものですか?

いいえ、yuuko小屋、と言っておくんなせえ
今日は床をゴシゴシこすって掃除いたしやした
いつでも来ておくんなせえ

って、いつから私はやくざの子分に???
腰をかばって来てね~!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 20:41:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こちらにだいぶ追いついてきたようですね。
ヒトリシズカなどはこちらと同じ状態ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 20:51:50 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

まだ咲いているだとかもう咲いているだとか色々ですね。
ダイコンソウなんてこちらでは7,8月からですよ。
アズキナシは今回の遠征先の山で見てきたばかり。
高木だから花を撮るのに苦労した(^^;)
同じ場所でニワトコも見かけた。1000mくらいの山の上だから平地より遅くてもしょうがないなと思って撮らなかったけどエゾニワトコなんてのがあるんですか。
分布から考えてエゾではなさそうだけどやはり一応撮っておくべきだったと反省。
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 21:22:39 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・・・早いですね~。
クルマバソウにカラマツソウにダイコンソウですか・・・。
毎年今頃咲くのでしたっけ?。
確か上高地あたりでは6月中旬頃だった様な気がします。
もう早追い越されてしまったのでしょうか?。
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 23:42:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おもうんですが

どうも ミツバアケビは写真うつりが イマイチぱっとしませんね 旦那

  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 05:00:21 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

ヒトリシズカはそちらではもうすっかり実になっているのではないのですか?
では完全に追いついたのですね

これからは追い越しにかかるわけか。。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 05:06:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

ダイコンソウ・・・そちらではずい分遅いのですね!
よほど暑いのが嫌いなのかしら?!
アズキナシはそちらでも咲いているときなんですね
なんだか、いつもこんなに早く咲いたかな、、、と思いつつ撮りました

そうですか、1000mもあるところなのですね
そこにあるのもエゾじゃないニワトコですか
どこが違うのでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 05:09:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

どれも少し早いようなんです
1週間くらいかしら
クルマバソウは一応5月~になっていますが 他は大体6月~です

今のところ暑い感じはしないのにみんな蕾が見えたと思ったらあっという間に花なんですよ
なぜか急いでいるのでしょうね
今朝は霜が降りないで良かったです~!!
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 05:17:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

とーしさんへ

おはようごぜえますだ

そうなんですよ
何度撮ってもきれいに見えません
アップじゃない方がいいのかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 05:19:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよごす~

先日、蕗をたんぽぽの綿毛と思い、目で流してしまいました。
癖なんです。勘違いが多い私です。
今日のたんぽぽの違いを教えて下さいな。

よいですね。客観的に見てくれる、とーしさんて。

yuukoたん、何歳頃から、写真撮ってんの?
まぁ、私はボチボチとやっていきまんねん。
かなり、写真が変になってきたけど、でも、面白いし、好きだな。

ひとつ、違うのはやっぱり、背景の緑があおもりと違うような・・
キラキラしてるのよね。yuukoたんの心もひかり輝いてる?
やはり、「写真はカメラでなく心だ。」と、思うんですがね。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 06:52:43 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさま おはよ~♪

フキの綿毛とタンポポの綿毛
綿毛だけを見るから分からなく・・・・・・なるかなぁ・・・・・?

タンポポの綿毛は一つの茎に一個
フキノトウのは 一本に沢山付いてるよね
それから茎が全然違うよ
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-676.html
↑これがフキノトウ

http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-452.html#more
↑これがタンポポ

出来方が全然違うでしょ?

写真は4年位前に 花を撮ったら目で見るよりも鮮明なのでびっくり!
それ以来植物を撮りまくってきましたよ
あのときまで写真には興味なし、でした

かなり写真がへん?  ウムウム・・・

>「写真はカメラでなく心だ。」と、思うんですがね。

うん、ぴょんさまはいいこと言うわ!!☆
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 07:22:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

  ↑  あのあの

yuukoたん  ぴょんきっつあんは 西洋タンポポとエゾタンポポなどの違いを訊いているのではおまへんやろかv-388
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 07:52:41 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あっはっは!

一生懸命 あれやらこれやら取り出して説明したんだけど タンポポ同士の違いざんすか!


あの違いはね、ぴょんさま
花びらの下のガクが反っているのがセイヨウで 反らないで添っているのが日本のタンポポです
写真のように横から見るとよく分かります
日本のタンポポにはエゾタンポポのほかに カントウとかカンサイとか他にも色々あります
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 09:01:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

>ヒトリシズカはそちらではもうすっかり実になっているのではないのですか?

 フタリシズカはまだ花が大分残っています。
 ダイコンソウはまだ咲いていません。
 植物も場所により花期がかなり前後しますね。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 09:01:55 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんにちは

yuukoさん、北海道の季節がよくわからない・・・( ´艸`)
レイジンソウは長崎のもあるけど、秋だよ。ダイコンソウもまだまだ。だけど、花も虫もみんないっせいに目ざめたんだね。
梅雨は・・・雨がしとしとで北海道がうらやましい。だけど早く梅雨にならないと今の九州はちょっと乾燥気味でお花がつらそうです。

カラスシキミはこちらのコショウノキに似ています。いい香り。きっとジンチョウゲ科だからカラスシキミもかな?だけどコショウノキは真冬1月に咲くのよ。

・・・北海道は氷の季節と、花の季節と実りの季節なんだね。
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 12:07:33 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

次から次といろんな花が咲いて、まもなくこちらと同じような花揃いになりそうね。
アオチドリ、カラスシキミは見たことないですね。 

オオバナノエンレイソウをみているとき、ブヨの大群に悩まされたこと、思い出しました。
あれにさされたら大変、1週間はかゆいものね。
お気をつけあそばせ・・・ね!
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 14:25:00 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは~

九州と北海道ってすごく違うんだな・・・って最近つくづく思います
レイジンソウは秋ですか!
ダイコンソウも北海道だけがこんなに早く咲くのですね
植物たちも短い季節にいかに効率的に咲くか 思案した結果なんでしょうね
ほんとかな???

カラスシキミも沈丁花科なんですね!
でもあまり香りは無いようです
ざむねん!
コショウノキ見ましたよ!
よく似てますね
でも葉の質感や大きさが違うようです
実も赤いのがついて 綺麗ね~♪

ほんとに北海道は 四季じゃなくて三季なんですね
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 16:56:38 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

後先になっちゃってごめんなさい

本州もダイコンソウはもっと後なんですね
フタリシズカはようやく芽が出てきました

こうして花の咲く時期の違いを調べたら面白いでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 16:59:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは

アオチドリもカラスシキミもそちらにあるにはありますか?
そういえば アオチドリって意外に低い所にあります
今年はあちこちに飛び散って出ているのが嬉しいです

そうそう、aoikesiさんが行く山はブヨはあまりいないの?
ここはすごいよ~~
表に出てほんの少しでもジッとしてると取り囲まれます
  1. URL |
  2. 2009/05/26(火) 17:03:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/677-5aaa9b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

