山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日ある時


5,20朝の綿毛 (4) 

ある晴れた朝
空気が美味しい朝でした

 

5,20朝の綿毛 (5) 

ん? ダイソン!
  フキノトウの綿毛がいい匂いなの?

 

5,20朝の綿毛 (6) 

ああ! そんなにくっつかなきゃ分からない鼻なのか?!

 

5,20朝の綿毛 (7) 

雨上がりの朝でした。。。。

 

5,20カワラヒワ 

カワラヒワが巣材を集めていますよ

 

5,22旭さんとアガペさん (1) 

面白いスミレがありました
蕾のうちに齧られたんですね

 

5,21 (3)

一株しかなかったシロバナオオタチツボスミレ 今年は数株に増えています
思いがけないところで見つけると嬉しいですね!

 

5,22旭さんとアガペさん (6) 

こんな顔です

 

5,22旭さんとアガペさん (10) 

シロバナヘビイチゴ(かな?) 早くも咲いていますがこんな風にメシベの黒いのが目立ちます
実にならないんですよね

 

5,22旭さんとアガペさん (11) 

こっちがちゃんと実になる方です
花びらは欠けても大丈夫!

 

5,22旭さんとアガペさん (21) 

毛深いシダは実をよじって毛づくろいの真っ最中です




5,23雨 (14) 

今日は一日雨です

 

5,23雨 (7) 

合い間をみて写真を撮りました
別嬪なカキドオシさん

 

5,23雨 (35) 

大きな株になってきたニシキゴロモです

 

5,23雨 (39) 

詳しく見ると地味な美しさがあるでしょ?

 

5,23雨 (33) 

あれれ?
ツルネコノメソウの上で休んでるあなたは誰?
ハムシの仲間かなぁ・・・

 

5,23雨 (38) 

スミレサイシンの葉を食べているトゲトゲのあなたは?
蛾ですか?  チョウですか?

ミドリヒョウモンの幼虫だそうです
KAZさんありがとうございます

 

5,23雨 (42) 

雨水をためているバケツでおぼれそうになっていたこのガガンボらしき子は
綺麗な模様の翅を持っています

 

5,23雨 (41) 

横顔はちょっとブレましたが ウマヅラです
どうやらガガンボではなくシリアゲムシの仲間らしいですよ

 

5,23トラフシジミ? (3) 

ア.......76
ミヤママタタビの葉の上に綺麗な色が!!!

 

P1070552.jpg 

なんて愛らしいこと!
調べたらトラフシジミでした

葉にもたれて休んでいるの?
オシャレなソックスと 裾のリボンも凝っていますね

 

P1070554.jpg 

顔も見せてね
色白で目が大きくて可愛いです♪
触覚もオシャレ☆

 

 

  1. 2009/05/23(土) 19:57:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<今咲いている花たち | ホーム | カムイコタンの植物たち>>

コメント

勉強になるな~~。

知りませんでした!
ふきのとうって綿毛になるんですね~。
タンポポの仲間???
もの知らなくって恥ずかしいんですけど、煮物にして食べる蕗はふきのとうの茎?
違うかな~??
なんか太いし・・・v-394v-361
お恥ずかしい~。

yuukoさんって物知りですよね。
植物のこと、虫のこと、鳥のこと・・・
うん、すごい。。。

小学校の3年生の国語の教科書の中に
「たちつぼすみれの花の陰から、子ねずみが樫の木を見上げる」と言うシーンが出てきます。
そこを読むといつも、yuukoさんを思い出します。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 20:32:59 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ミツバツチグリと同じなの?

そちらは今日、雨だったのね。こちらは、くもり・・
シロバナヘビイチゴ?も、ミツバツチグリと同じなのね。
参ったね、実にならないなんて。

やっぱり、改めてみると、yuukoたんのぼけの部分は私のと全然、違うねぇ。
今日、カメラでやってみたの。
絞りとか、変えてみたり。そうしたら、なんか出来たんだけど、イマイチわからない。
やっぱり、いろんな設定とかしてやってるの?

今日もお勉強してました。
まだまだ、yuukoたんには近づけないです。
ずっと模索中!

そうそう、今日うれしい電話がありました。
来月、息子が帰って来ることになりました。
また、波乱万丈の日々が続きそうです。
それでも、うれしいかな。

PS、ゲダガ(毛虫)も蛾とか蝶に変わるの?
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 20:40:12 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おばんで~す

仲間だわ~~  フキもタンポポもキク科の植物だもの
そういえばキク科のものは綿毛になりますね~ 全部かな?
今度調べてみま~~~す
フキノトウはフキの花で 食べるのは葉っぱの茎です
フキノトウも背が高くなったら切って途中の小さな葉を取り去って フキと同じように食べられるよ
書いててややこしく感じたけど伝わりましたか?

物知りとはちゃうねんで
好きなことについては誰でも知ってるもの
私もタチツボスミレの陰で空を見上げたいな~!
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 21:11:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

すまんです
書き方が悪かったね
シロバナヘビイチゴは小さいけど甘い実がつくの
だけど去年から真ん中のめしべの部分が写真のように黒くなっているのが多くなって
ああいうのは実にならずに終わってしまうのです
その下の写真が健全なものです

バックのボケが綺麗なのは 舌から三番目でしょ
あれは一眼です
その他のはみんなLUMIXで撮りました
私もコンパクトデジでバックをボケさせるのはどうしたらいいのか よく分からないですよ

>来月、息子が帰って来ることになりました。

もうあちらへは戻らないと?
ちょっと安心ですね!
大変なことがあってもそばに居れば色々して上げられるもんね・・・

毛虫はみんないずれ蛾かチョウになるようですよ
私も数年前まで 毛虫という種類の虫がいるのかと思ってたわ(゚Д゚;)
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 21:22:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

フキの茎は地下に

yuukoさん、こんばんわ!

理屈っぽい話ですが、ごめんなさい^_^;

>食べるのは葉っぱの茎です

葉柄というようです。ノブキは1本茎がでてそのまわりに葉柄の付いた葉が付きます。
フキの茎は地下にあり地下茎と呼びます。
多分、これで良いと思いますが???

茎の定義はややこしいので今回はパス^_^;
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 22:00:05 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

見つけましたね~、トラフシジミ。
綺麗でしょう?、私も大ファンなんですよ。
頭の先から尻尾の先まで可愛いですよね。
スミレにいたトゲトゲ虫はヒョウモンの仲間の幼虫ですね。
ミドリヒョウモンかな?。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 22:42:31 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

清清しい~~

幸せな朝ですね
綺麗な綿毛とダイソンがよく似合います

小鳥も可愛いお花たちも爽やかなお目覚め、、、
美味しい空気を吸いながら嬉しいお散歩ですね~

トラフシジミってほんとに可愛いですね~♪
葉の上に浮かび上がってる姿は舞台の上で舞ってるようですね
ほんとに綺麗な模様、、、
見るほどに素晴らしいですね~
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 00:36:20 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

おはようございま~す♪

そうですか、あの地下に這っているあれが茎!
地下茎で増え拡がって行くんですね
表に出ているのは葉柄・・・

ヨシ!!  覚えた!!!
ありがとうございます~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 07:10:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

きれいですね~~♪
トラフシジミはほかのと紛らわしくなくて分かりやすいですね
あんな綺麗なチョウを見ると すごく得した気分になります
あれを見つけたまさにその時・・・車が入ってきておじいさんが道を訊きました
もう私ははらはらしながら 「ほんの少しお待ちください」って言ってカメラを取ってきて撮ったんですよ
その人は訝しげに「何を撮ってるの?」と訊きました

あの幼虫はミドリヒョウモンですか
ではほかのスミレに移ってもらってもいいですね?
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 07:15:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

綿毛とダイソン
意外な組み合わせでしょ
白と黒で似合ってるかも??

トラフシジミはきれいですよね~
私の目では色の具合ぐらいしか見えないんですけど写真で見て感激しました
足の模様 触覚の模様がおそろいでオシャレ
シジミチョウってすごくオシャレだなぁ、とよく思います
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 07:19:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

はじめて!!

トラフシジミ!!
はじめて見ました♪
きれいですねぇ~
>オシャレなソックスと 裾のリボンも
おもわず
老眼鏡を上下させながら見てしまいましたよ!
めんこいね♪縞々ジャン!ぐふふ

「シジミ」という名前から見ると。。小さいの??
小さいと私が出会う機会はゼロにちかいわね
見せてくれて有難う

昨日今シーズン初めての本格的な山に(?)いきました
な、な、なんと!!ヒメイチゲがたくさんあったのよ!!
驚きモモの木サンショの木!!ざんす
あんな奥山に行かねば見れないものを
yuukoさんは家の周りで見れるんだ。。。
ちなみに昨日の山は寒くておにぎりを食べるのに手が冷たくて。。。
たぶん10度をきっていたでしょう。。
このぐらいの温度差のところにお住まいなの?
なんか。。もう想像できなくなりました。。むむむ
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 08:25:26 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

気持ちは山へ・・・

林の写真、ダイソン君の耳だけ出演、
美味しい空気を想像して楽しく拝見しました。
ニシキゴロモ可愛いです、差し色が凄くセンス良い♪

実はおバカなんですが・・・(--
カムイコタンをカイコと読みまして、
カイコ自体はうじゃうじゃ居ても平気なんですが、
度アップだと嫌だなぁと思って、逃げてました!
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 09:37:53 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

北海道はまだ春なのね。
といっても地域によって違うでしょうけど。
こちらもウチとKさんちや153ちでは大分違うから。
雨上がりのさわやかな空気が伝わってきましたよ~。

  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 09:41:10 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

153も初めてですか
綺麗な色合いのチョウですね
メガネをかけてよくよく見ている153が目に浮かぶようです♪
シマシマがめんこいでしょ?

そう! 小さいんです
シジミチョウの仲間だから
シジミチョウってなんだかせわしないイメージがあったんですがこのチョウは眠かったのかなぁ
ただじっとしてました

本格的な山というと・・・
すごく高いんでしょ?
その上の方にヒメイチゲが沢山?
良かったね~!
一日の気温差は そうかもしれないね
153の住んでるところとその山の上の方との差がこちらの一日の気温差かも・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 18:42:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさん こんばんは~

>ダイソン君の耳だけ出演、

横顔もちょっぴりね_(^^;)ゞ

カイコですか~!!!
ムタンが抜けてるだけでそっくりですもんね

そうですか
アップは気をつけますねv-356
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 18:46:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesiさんこんばんは♪

いっとき真夏日になったこともあったけど やっぱり春ですね
今日も20℃そこそこの過ごしやすいお天気でした

雨は週に一日は降って欲しいですね
翌日はスッキリ晴れたくれたら最高です!!
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 18:49:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カキオドシ!

今年教えていただいたカキオドシ。
ちょっと嬉しかったりしますね。

ところで今頃、、なんですけど・・・

ハスカップって小さいんですね!?
形はプルーンに似ているけど、全然違うんですね~
ハズカシィ・・・。

真っ白なお花は清楚でいいですね。
シロバナオオタチツボスミレ・・・ なかなか覚えられそうにないのですが、写真見て感動するだけでシアワッセ~~~

  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 20:16:21 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ダイソ~ン(はぁと)

シルエットだけでも、カワイイ~。

北海道でも、もうゼフィルスですか!ずいぶん早いのでは?!
トラフシジミ、うらやましいです~。
シジミ類は、ほんとうに可愛いですよね。

ツルネコノメソウの上にいるのは、
カミキリムシの仲間のような気がします(.....たぶん)。
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 22:05:12 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

(・◇・)ノyuuko ねえたま~!

こんにちくわ~~ん!
ダイソンくんのかいでるワタゲが キュックルの あたらしいおぼうしに そっくりくわーん!
デビークロケットぼうしなんだってくわん(・◇・)ハテ!?

ウマヅラさんて、エンテルんところにも たくさんいるのくわん。
はじめて おなまえしったくわん。ほんとにウマヅラくわんね~。
トラフシジミさんは シックできれいくわんね~。
おなじコンチュウなのに どして こんなに ちがうのくわん!?

エンテルね、あしたから またごりょこうにいってきますくわーん!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 04:57:55 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

トトさん おはようございま~す

カキドオシ、、、そうだっけ?
もうとっくに咲いてたんだね
こちらはようやく咲き始めました
今年は 花が早いような遅いような・・・

ハスカップは そうですねん 小さいの
でも 恥ずかしくないよ
私もハスカップとプルーンが似てるって考えたことなかったもん
ほんとに似てるよね 色も形も!!
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 08:07:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

おはようございます!

この間 アガペさんへ行って来ました
micaさんのこと話したら 犬好き仲間だって!!
ほんとに好きなんですねぇ
4頭 元気で仲良くしてましたよ
ダイソンのシルエット なかなかイカシテルでしょ?

トラフシジミ 今調べたら春型と夏型とがあるのですね
ほんとに綺麗で ちょっと大きめなので撮りやすかったです
いいものが見られて嬉しいわ~e-266

あの小さな虫はカミキリの仲間ですか
調べてみますね、ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 08:22:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンテルちゃ~ん♪

おはよう~

デービッドクロケットぼうし、キュックルちゃんかってもらったの?
にあいそうだなぁ
わたしみたんだったっけ?

そうね・・・
ウマヅラさんとトラヒシジミさん どうしてこんなにちがうのかな・・・?
よのなかはふこうへいくわんね

エンテルちゃん おげんきでたのしいごりょこうをおいのりしてますよ~v-352
ふこうへいにもメゲズいっそけんめいいきてるものたちをいっぱいみてきてね
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 08:29:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/676-e10ece0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

