山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムイコタンの植物たち


P1070196.jpg 

上の方に行くと見事なシダが生い茂っていました
あの木 ピンクのリボンが・・・

 

5,20カムイコタン (5) 

エゾノレイジンソウが立ち上がって私たちを出迎えてくれました
麗人草なんですよ♪

 

5,20カムイコタン (6) 

蕾がエンジ色なのをみて霜のせいだと思いましたが全部こんなのでした
綺麗ですね
こんな色のついたのは初めてです

 

P1070171.jpg 

中を覗いてみました
全体に産毛が生えています

 

5,20カムイコタン (9) 

踊り子たちが毛を逆立てて踊っていました
もうじき花を咲かせますね

 

P1070207.jpg 

頂上近くです
背の低い草が茂っていました

 

5,20カムイコタン (11) 

日当たりがいいからかな? ルイヨウショウマの花が咲いています
下にあったのは蕾状態でしたが

 

P1070217.jpg 

クルマバソウはどこも満開でした
いい香りですよ
コンロンソウもオオバナノエンレイソウもあって白い花がいっぱい♪

 

P1070221.jpg 

これはベンケイソウかな?
どんな花が咲くのかもう一度見に来なくては!

 

P1070214.jpg 

すごい岩です
見上げると頭がクラクラ~~
ここでロッククライミングの練習をするそうで 取っ手のようなものが取り付けられていました
おお、こわ~~~~!!




P1070203.jpg 

美しい森でした
カムイコタンの山はとても大きくてどこまでも深くて 大好きです
ずっとこのままでいて欲しい

 

P1070201.jpg 

エンレイソウもとても大きかった!
エンジ色の実がついています、ちょっと眠いって?

 

P1070202.jpg 

こちらのは緑色の実でした
何かの顔みたいネ、、、ほらエミューの!

 

5,20カムイコタン (24) 

下の日当たりのいい所にはツルキジムシロが一面にありました
ここは岩で成り立っているようですね

 

P1070320.jpg 

背があんなに低いのにいっちょまえに花を咲かせているエゾシモツケ
岩にどうやって根を張っているのでしょうね

 

P1070289.jpg 

可愛い花ですね~
シベの長いこと!

 

5,20カムイコタン (26) 

ある程度大きな木のほうには沢山の虫たちが蜜を吸いに来ていました
大きな虫はコアオハナムグリ?

 

5,20カムイコタン (31) 

岩のへこんだところには大きな水溜りがあって
見たことの無いタイプのカエルの卵がありました
素敵なような気味悪いような・・・  神秘的~☆

 

P1070271.jpg 

これも綺麗でしょ?
不思議なコケです
小魚が群れを成して一斉に泳いでくるのを映像で見ている感じに似てます?

 

5,20カムイコタン (22) 

先日のイタヤカエデは黄色い花でしたが こちらのハウチワカエデは赤い花です
白く見えるのはプロペラが出来ているのかしら

今日は暑くて陽の当たるところに出ると肌が痛かったですよ
極端すぎますね
日陰は涼しいのが救いですけど・・・
みなさま どうぞ暑さに負けませんように


  1. 2009/05/21(木) 20:22:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ある日ある時 | ホーム | カムイコタン・生き物編>>

コメント

カムイコタン

カムイコタンの山、一度登ってみたいですね。
気持ち良さそう・・

どれ位の時間で登れるのかいな?
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 20:33:18 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

はい!!

暑さにも負けずに頑張りまっす!!
今日も夏日で、こっちの7月下旬の気温だったってさ。
でも、明日は雨~!

きれいなとこですね~~、シモツケが咲いてた、、、、
シモツケ大好きですわ、、、
そういえば、今年はクルマバソウ、つぼみのしか見てない。

行く頃は何が咲いてるんだろうね、、、北海道のお山には、、、
ってお山には行けるかどうかわからなーい!
どこ行ったらいいんだろ?
決められずにいます、、
行きあたりばったり~??
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 20:47:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

神様の住む所だけあり、神秘的ですね。
花達が一斉に咲き出した感じですね。
エゾノレイジンソウは見事な花ですね。

>これはベンケイソウかな?
 キリンソウに見えますね?

  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 21:06:10 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

カムイコタンの山は 山々です
あまり高くないけどとても広いですよ
頂上が沢山あるの
大雪山連峰みたいにでっかくないけどね

気持ちいいよ~♪
時間は 行きはあれこれ見ては写真を撮り、で時間がかかったの
でも帰ってくるときはあっという間だった・・・
どのくらいかかったか見なかったわv-8
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 21:24:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

Kさんのとこも暑かったの?
同じくらいかな
明日は雨だなんて羨ましい!
でも、こっちも雨かな??

シモツケ ほんとに綺麗ですね
ちょうど見ごろでした
Kさんにも見てもらいたいけど・・・

そうだ!!
富良野に泊まるのでしたよね?
十勝岳に行ったらどうかしら
どのくらい花が咲いているか分からないけど、訊いてみますね
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 21:28:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

北海道は一斉に何でも咲くと言われますが
カムイコタンはいっそうすごいです
そういえば 行ったところではニリンソウを見かけなかったです

あれはやっぱりキリンソウですか・・・
図鑑を見ているうちにベンケイソウの花がとても綺麗だったので
ベンケイソウだといいな、という希望的観測でした …(((((;Д;)
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 21:32:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

深いね~

自然が深い!

すごく守られてるね。かつては北海道も全体こうだったのかな、って思う。
アイヌの人たちはこんな自然と豊かに過ごしていたんだろうね。

カエルのたまごが気になる。どんなカエルだろうね。
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 05:05:51 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!!

カムイコタンはいいところだね~
神が住む所(だっけ?)とアイヌの人たちが名づけたのがよく分かるような気がします
でも、元々は北海道ってああいうところだったのかもね

カエル
エゾアカガエルより少し小さめの灰色っぽい色のが一匹見えたの
お宅の博士は分からないかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 07:01:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよっとっ!

いい山ですねぇ~
いい森ですねぇ~~
深いのですね。。。
先日のaoikeshiさんの北海道紀行で北海道の自然の並々ならぬ
大きさを知りました(あの山人のaoikeshiさんがゆうのですから。。)
私なんかの想像を上回るものなのでしょう。。。
それを頭の片隅に置きながら
カムイコタンの森を見せていただくと
もう拝みながらひれ伏したく成りやんす。。。
大事に大事にそっとそっととっておいてもらいたいでんな~~~~

黄緑の若葉にしろいはながよーーーく映えること!
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 07:10:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 おはようございます♪

北海道は広いからね・・・
ただただでっかい!

小さくまとまった美しさがあり 雄大な美しさがあり
それぞれに別の美しさがあるものですね
歴史のある本州の美しさに憧れるもの
高校時代 スキーが大好きで 一度は蔵王に行きたいぞ!!と思いました

それにしても、、、
北海道は和人の歴史というものは浅いんだから 元々あった自然というものを大切にしたいと思います
アイヌの人たちの文化が引き継がれたら素晴らしいことなんだけど・・・

な~~んて 分かりもしないことをゴチャゴチャと書いちまったばい、ギャハッ!v-8
今日もありがとう♪
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 07:37:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

空気が綺麗だからでしょうね、どの写真の木々達も
色が綺麗で 生き生きしています。
夜露に濡れた草花は、朝日を浴びてゆっくり天に向かって伸びていく・・・
なんて^^; 誰でも詩人になれそうな素敵な写真ばかりです。
長らく訪れていなかった北海道。 大好きな雪のシーズンに
今年は行ってみようかな。。と 思います。
まだ夏も終わっていないのに気が早いですね~~~
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 11:11:50 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

ばらさんへ

今晩は~♪

空気 きれいですね~
今日は雨が降っているのでこの後に行ったら更にきれいでしょうね
そうですね、夜露に濡れた草花、それもきれいで詩になりますね~☆

雪のシーズンにですか?
いいですね
ばらさんは通です!!
1月末か2月がいいと思いますv-221
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 19:09:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

すばらしい森!!写真を見ているだけで澄み渡った空気を吸っている気になります。
でも熊なんかに出くわしたりしないんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 00:05:55 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

タマゴを見てわかるかな?

博士は超多忙です。

もう土曜日なのぉ~?!!!一日がもっと長かったらいいと思いますです。

モスが頭から離れない。。。
おにぎりやめて岩見沢のモスに寄って買わない?
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 04:57:47 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

shinさんへ♪

おはようございます♪

森の熊さんですか
会いたいな~~~☆


・・・と言うのは嘘で 遠くで姿を見せてくれたらいいですね
歩いたところは国道に面している方なので会わないと思います
奥のほうへ深く入っていくと会うかもしれないです
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 05:22:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

そっか、超多忙だったね
暇が出来たら見てもらおうっと

岩見沢のモスですか・・・
魅力的だけど とーしさんは12号線が嫌いで275で行くんですよ
滝川からあちらに行くの
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 05:24:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

別世界

広島とは違う。きれいで険しい自然ですね。

先日はチューリップの球根についてありがとうございました。

掘り起こしてみたときにあんまり小さいのと、子供たちが水をやりすぎたのか、
腐りかけているものもあったので、来年はぜひリベンジしたいと思います。

そういえば、すっかり忘れていたけど、帽子つくったんです。いつか作るっていってたね。
でも、きれいなラインがでなくて、ニコちゃん大王みたいになってるの。。。(^_^;)
またこれも納得するまで作り続けるのでしょう。

北海道では今リラが咲いているって、ニュースでやっていました。
とてもいいにおいなんですよね。
いいにおいといえば、こちらは先週ばら祭などしてました。
色も、形も、においも、名前もいろいろあって楽しいですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 10:16:31 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

こんばんは~

チューリップの球根 だいぶ小さくなっていたのですか?
それはまた大きく育ったりするのかなぁ・・・

ぷにばらさんは根気強い人なんですね
なんでも、諦めずに成功するまで作り続ける・・・
実は私もパンに関してはそう言われます
膨らまなくてもめげずに焼き続けて10年、ってv-8

リラ、、、咲いているんですね
札幌に居た頃はいい香りを嗅ぎました
ではライラック祭りもそろそろかもしれません
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 17:49:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

遠い遠い北海道。
カムイコタン。
外国みたいな気がするけど、yuukoさんのお陰でここでみせてもらえる。
今はこっちもみどりみどり。
でも、暑い日は鉢植えがくたっとしてね、みずやりみずやり。
北竜のお米はね、研いだ水も庭に吸い込まれていきました。
庭に北海道がいるみたいに?思うよv-410
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 19:03:14 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

みどりみどり、といえば
今日は一日雨で 夕方濡れた緑があたりに飛び散って空気までも緑になっていました
不思議ですね

雨は降りませんか?
北竜のお米のとぎ水が土に沁みて北竜は少しそちらに行ったのですね
chiyoさん 庭に向かって話しかけてるんでしょ???
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 20:03:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾノレイジンソウかわいいですね、小さい花なのね
でもシモツケも咲いて、トリカブトの仲間も咲いて春と夏が同時みたい、これからこちらは梅雨になって台地が潤ったら、夏が始まります。
昨日オオヤマフスマに会えました、北海道のオオヤマフスマと同じ顔だったよ(^O^)/
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 21:35:09 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

そちらにはレイジンソウがありますか?
今回見たエゾノレイジンソウは花の色が今までのとは違っていたので 多少の差異はあるんだな、、、と思ってます

>これからこちらは梅雨になって台地が潤ったら、夏が始まります。

そういう区切りを感じ取れる感性っていいですね☆
オオヤマフスマ見ましたよ!
そちらのもここのもおんなじなんですね(^O^)/
  1. URL |
  2. 2009/05/25(月) 08:12:15 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/675-a9b59b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

