山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムイコタン・生き物編

 

5,19オオルリ (10) 

カムイコタンへ行く前に 先日の夕方キビタキの美しい歌声に誘われて行ってみると
キビタキは去っていきオオルリがいました
虫を咥えて怖い顔をしていましたよ

 

5,19オオルリ (12) 

虫を枝にたたきつけたりしているうちにぺロッと食べてしまいました
オオルリも美しい歌声を聞かせてくれます

 

P1070107.jpg 

今日は岩見沢のお友達と待ち合わせてカムイコタンへ行きました
山の上の方に弁慶岩という巨岩があるというのでそこを目指して行くことに・・・

 

5,20カムイコタン (1) 

コツコツという音が私たちを出迎えてくれました
あの穴を点検している鳥はコゲラにしては大きい。。と思って見たのですが やっぱりコゲラですか?
なんだかお腹が緑色っぽいように見えました

 

P1070125.jpg 

フデリンドウが歩道の両側に沢山咲いていました
オオヤマフスマもありました

 

P1070122.jpg 

オオヤマフスマ、大好きです♪

 

P1070238.jpg 

可愛いフデリンドウ266

 

P1070127.jpg 

こちらは帰りに撮ったので色が違って見えます

 

5,20カムイコタン (2) 

フデリンドウの蜜を吸っている綺麗なチョウ

 

5,20カムイコタン (3) 

ひょっとして・・・420

 

P1070132.jpg 

大写しにも出来ました
ヒメギフチョウでした! フデリンドウも好きなんですね♪




P1070152.jpg 

素晴らしい天然林の山です

 

5,20カムイコタン (16) 

カナヘビさんと目が合ってしまいました

 

P1070147.jpg 

セミが降ってきました
まだ翅が透き通っていて体全体が光ってきれいでした

 

P1070194.jpg 

もう一匹 別のところでも見つけました これはエゾハルゼミでしょうか?
そのうちに合唱が始まりましたよ
とても温かかったんです

 

5,20カムイコタン (20) 

こんなトンボもいました
ちょっと遠すぎますね

オツネントンボだそうです

 

5,20カムイコタン (29) 

こんなズングリムックリさんもいました

シオヤトンボのメスでした

 

ヘリグロベニカミキリ 

赤いものが飛んでいくのが見えて ???と思ってみてました
これ、ヘリグロベニカミキリですね?
とてもきれいな赤でした

 

ヤマキマダラヒカゲ 

ヤマキマダラヒカゲにも会えましたよ♪
とりあえず今日はここでカムイコタンを終わります
まだ植物がありますので 明日も見てね

 

5,20カムイコタン (33) 

これは帰り道の畑のあぜに綺麗な小鳥がいました
初めて見るものなのであせって車の中から撮りました

 

5,20カムイコタン (34) 

だいぶ遠くてこれが精一杯
帰ってから調べるとヤマザキヒタキのようなのですけど、どうでしょうね
迷鳥となっていました  迷って来たのかな?

イエイエ これはノビタキだそうです
エゾモモンガさん、micaさん、
O-jiroさん ありがとうございました

 

 

  1. 2009/05/20(水) 20:49:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<カムイコタンの植物たち | ホーム | どこを見ても虫たちが!>>

コメント

ビックリです!

ショックです!
今、せっかく入力してエイってやったらみんな消えちゃいました~v-404

虫にも驚きましたが、セミやトンボまでもういるんですね!?
本当にビックリです!

明日は、北海道 夏日になると天気予報で言ってましたが、これからますます緑が濃くなって沢山の生き物達が活動し始めるんですね。
これからも楽しみでーす!

ところで
ハスカップ、ありがとうございました。
実はプルーンに似た感じですね。
木は違うかな?

種類も調べたら全く違うんですね。
プルーンはバラ科、ハスカップはスイカズラ科。
ちょっとおりこうになったかしら。

  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 21:34:47 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

もうセミですか、さすがにこちらではまだだぞ。
昆虫も花も春が来て(じゃなくてもう初夏か)爆発してんじゃなかろうか。
そちらは冬になったり夏になったり気温変化が激しいようで虫達も大変だな。

マイブログでもヤマキマダラヒカゲかなと思うのをアップしたけどここの模様を見てもよくわからん(^^;)
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 22:00:14 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヒメギフチョウがいましたね~♪。
カムイコタンも結構有名なヒメギフチョウの産地なんです。
場所を覚えておいてもっと早い時期に来ると会えるかも知れませんね。
他にも色々と蝶の多い所らしいですよ。
もうヤマキマダラヒカゲにエゾハルゼミですか!!。
う~ん、もう追いつかれちゃったのかも・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 22:13:43 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

私もカムコタンの林道は大好きです♪
植生が豊かですよね~
あそこを自転車で走っていると、花や鳥、そして生き物が続々現れるので
ちっとも前に進みません(笑)
きっとyuukoさんもそうなのでしょうね♪
最後の鳥はノビちゃん(ノビタキ)の雄ですよ~
今は畑の窪みなどで営巣の時期なので、雄は監視に忙しい時期でしょう。

エゾハルゼミも続々出てきましたね~
panaさんのところで脱皮の様子が見られました!
時間がたっても翅が透き通っていてキレイですね♪
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 22:23:23 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

いきいき!

虫さんたちも、鳥も、みんながキレイ、イキイキですうう。キレイだね。

いよいよ、暖かな光が強くなってきましたね。日に日にコントラストが強くなっていく美しい写真。

癒されています。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 23:35:36 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

生き生き・・

今日は、いつもと違う風景。
こちらとはまったく違って、自然の違いがはっきりしますね。
カナヘビさん(特に)、カミキリさん、かわいいですね、

気温はどうでしたか?
きのうは二人の素敵な画像をめっけてしまいました。
さっそく、PCに保存。ブログ、1/3位は見ましたよ。
思ってたよりも、すご~く、かわいかったので超びっくり。
明日の画像も楽しみにしてますよ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 05:50:35 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

うわ~~い

天然自然だ~~~わ^~い
本ものだぁあ!!
こんなところを歩いてみたいよぉぉぉ~

明日も楽しみだわ~~~いぃぃ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 06:57:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

トトさんおっはよ~♪

昨日は歩いたせいでもうぐったり
情けないでしょ? マラソンウーマンとしては
今朝はね 早朝からお・し・ご・と(ほんとか?)
こんな時間になりました~

あの山は何もかもが一斉に咲き始めるようですよ
だから虫も一斉なのかしら

ハスカップは言われて見ればプルーンに似てるかもね
でもすごく小さな実なの
それでも長さが一センチくらいはあるかな?
種は小さな粒粒だし
本物を見せてあげたいなぁ・・・
とてもつぶれやすいし
木は細くて自然にあるものは1mくらいの高さだよ
可愛いよ~♪

今日は 真夏日?  いやだな・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:16:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そちらではまだハルゼミは鳴かないのですか?
早くしないと夏になっちゃうのに。。。

夏になったり初冬に戻ったり、といえば
昨日は24℃くらいになったのに夜は2℃でしたよ
激しいですね
でも下が降りなくてホッとしました
虫も植物も大変です

私もヤマキマダラヒカゲかサトの方か 区別が付けられないです
この場合は完全な山だったからヤマにしましたv-356
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:21:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか!
カムイコタンも有名ですか
でも、もう少し早く行くと何の蜜を吸っているのでしょう・・・
カタクリは見当たらなかったけど 他のルートにはあるのかな?

セミ、ちょっと早すぎるような気がします
そちらではまだなんですよね?
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:25:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

やっぱりよく行きますか?
あそこのエゾノレイジンソウは見たことがありますか?
花の先が臙脂色になっているんです
あんな色のは初めて見ましたがezomomongaさんはどう思いますか?

エゾハルゼミには驚きました
もう出てくるんですもの
札幌なら今頃でいいのでしょうね
panaさんのところ見ましたよ!  感激ですね☆

鳥さんはノビタキですか
そういえばしっかりと監視してる感じでした!!
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:32:20 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

おはようございま~す

日に日にコントラストが強くなるようすが伝わるなんてとても嬉しいです♪
ありがとうございます

もう少し、、、かな?
頑張ってくださいね
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:36:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

でっかい川でしょ
かの有名な石狩川です(有名だよね?)
やっぱり風景が違うんだね~~
カナヘビには触りたかったけどササッと逃げちゃうの
やっとズームレンズで撮れました
暑かったけど日陰は涼しかったです
ブヨがすごかった

二人の写真?
どれだべ?
すご~く可愛い???   どっひゃ==!!
ほんとに全部見てくれてるの?
見終わった暁には 感謝状を上げなくては・・・ え? 状じゃなくて物がいい?
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:42:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153へ

おはようさんです!

カムイコタン良いとこ一度はおいで~~♪ だよん
石狩川沿いに遊歩道があるの
そこを歩いたら気持ちいいだろうね
もうちょっと早い時期にブヨが出る前にのんびり歩きたいと思いました

明日も見ておくれや~~~すぃ~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 07:45:54 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

・・・追い越されたみたい

yuukoさん、おはよう!
最近お花ちょっと端境期で小休止してるんだけど・・・いつの間にか季節を追い越されたみたい。まだ、セミいないよ!
南の島の人たちは、ゆっくりのんびりしてると言うけど、季節もきっとゆっくりのんびりすぎていくんだね。こんなにたくさんのお花、小鳥、虫さん達に会えるのなら、毎日でもお散歩したい。北海道の1日はこちらの3日分のスピードですぎてるみたい。春を待って待って待って、訪れる春はなんてステキなんだろう・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 08:27:34 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

アオゲラかしら?

あのコゲラっぽいのはアオゲラでしょうか。
違ってたらごめんなさい。

今朝チューリップの球根を土から出しました。
また秋になったら植えてあげます。
でも、球根がやせちゃってる。。。どうしたらいいのでしょうね。
今度植えるときにはしっかり栄養のある土にしたらいいのかしら。

雑草も生い茂って元気いっぱいです。そして、蚊も飛んでます。扇風機もお目見えしてます。
そろそろ日よけになる風船かずらか苦瓜を植えなくては。。。
夏がきます。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 11:29:09 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ヒメギフチョウ

ヒメギフチョウはこちらではタチツボスミレなどで良く蜜を吸いますよ。
薄紫色のスミレが好きな様です。
こちらでハルゼミが鳴くのはやっぱり5月ですね。
でもエゾハルゼミは山に行かないと会えないので確認出来ません。
6月に入ってからだった様な気もしますが・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 11:52:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

暇なのかしら、私って?

画像は2007年3月、4月のようです。
あまりのかわいらしさに「え~っ!!」ですよ。
もう少し、ぽっちゃりって思ってました。

もう、ひとかた・・うちのおどよりも若くって、かっこいい。
ありえない。イケメン・・
なんで、あんなにかっこいい、車にも乗ってんのかいな。

ブログは寝る前に1時間くらい見ています。
TVを消して、本代わりに見ています。
以前は本を読みながら寝ていました。

老眼と、ワンコのお陰で見られなくなったので・・
子守唄代わりに見ています。
正直、物は欲しいが、これまでのように素敵な画像を写して下さい。
なんちゃって・・暇人より。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:16:52 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

こんにちは~

少し前に、とてもいい声で鳴いている鳥の声を
デジカメの動画機能で「録音」して(笑)
一昨日、鳥に明るい友人に聞かせたら『オオルリだよ』とのこと。
う~~ん。。。ガビチョウだと思ってました。(苦笑

わたしも今月の初めにフデリンドウに会って来ましたが、
もっと色が薄かったです。。。
地域差?個体差? なんにせよ、そちらの方が
リンドウらしい色のように思います。(笑

ズングリムックリのトンボは、シオヤトンボ(メス)かも。
こちらでは、他のトンボ類に先駆けて
春先4月から見られる、シオカラトンボの仲間です。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:25:06 |
  3. mica #Ck7CpV5o
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

うん、追い越しちゃったみたい
でも、もうじきセミの声が聞こえるのですね
さっきうちの周りを歩いていたら小さなセミの抜け殻が二つ見つかりました
カムイコタンだけじゃなかったんだわ!

そうなのかぁ・・・
暖かい地方の人は暖かいからのんびりなのね
北海道は寒いからせかせかしてる?
虫も植物も人と同じなのかしら

何もかも一斉だと忙しいよ~~~v-356
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:43:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

リンクありがとうございます。

今は出先からコメントさせて頂いてます。
週末には私のブログの方もリンクさせて貰いますね。今後とも宜しくです。

因みに本日このページに出てきた昆虫達は、上からヒメギフチョウ、エゾハルゼミ、オツネントンボ、シオヤトンボの♀、ヘリグロベニカミキリ、ヤマキマダラヒカゲです。
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:48:35 |
  3. O-jiro #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

>あのコゲラっぽいのはアオゲラでしょうか。

同じこと考えてた!!
で、帰ってきてから図鑑を見ました
反対です
背中がグリーンでお腹がシマシマだった・・・

チューリップのこと・・・
育てたことないから分からない
でも考えてみると 花が終わったら茎を切っちゃってそのまま秋まで置く
ここまで書いて検索したらこんな回答がありましたよ

「花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます」

そちらではニガウリって日よけにも使われるんですね
食べてもよし、そのままでもよしv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:53:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

ヒメギフチョウはカタクリの蜜だけで生きてるんとちゃいますねんか~!
フデリンドウとかオオタチツボスミレの蜜も吸うんですね
では、、、大事なのはオクエゾサイシンですね?

ハルゼミはもうじき出てくるのですね
そういえばエゾハルゼミもそちらにはいるのでしたか
今年もこちらのエゾハルゼミさんはちょっと早めに出てきたようです
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 12:59:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

>暇なのかしら、私って?

うん、多分・・・
私とおんなじだv-291

とーしさんが画像みっけてくれたよ
あの雪の中のですね
大きなジャケット着てるからさっぱり分からないでしょうに ハハハ♪

>ありえない。イケメン・・

おどさま、とってもイケメン??

>子守唄代わりに見ています。

ありがとう~☆
出来るだけ頑張るからね 見捨てないでちょ!!

  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 13:07:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

micaさんへ

オオルリって綺麗な声で鳴きますよね~
数年前まで 毎朝聞こえるこの声はなんだろう・・・と思っていました
それがオオルリだと分かった時は嬉しかった!!!
姿が美しい鳥は声も美しい?
クロツグミとかキビタキとかアカハラとか・・・
それしか知らないけど えへへ

フデリンドウも生えている環境によって色が多少違うのでしょうね
あの場所でも濃淡はありました

そうですか、、シオカラトンボですね
春一番に出てくるトンボなんですね
ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 13:14:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

O-jiro さんへ

大仏次郎さん?
いいえ、突然閃いた名前です

いつもお忙しそうですね
道内をあちらこちら隈なくまわっておられるのでしょうか
さまざまな場所の虫や植物が見られますね

虫たちの名前をありがとうございます
あの細い糸トンボはオツネントンボなんですね
シオヤトンボのメス  
micaさんと同じ見解ですね☆
お陰さまで名前が入れられますv-436
  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 13:23:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/674-6e1fbef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

