山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこを見ても虫たちが!


5.17花達と虫達 (30) 

倒木が丸木橋になってそこをツルアジサイが這って渡って行きます
私はあの橋は渡れないなぁ

今日は風雨がひどくて写真は撮りませんでしたので 昨日の写真の続きです

 

5.17花達と虫達 (29) 

オオバタケシマランの見事な芽が出てきました
これはルリタテハの幼虫の食草でいつも葉っぱはボロボロになります
でも、ルリタテハの幼虫成虫もとっても綺麗なんですよ~♪

 

5.17花達と虫達 (31) 

ひどく立派なオオアマドコロです
これはたしか・・・かつてザゼンソウとアツアツだった・・・  
そういえば居ますね、隣に!

 

5.17花達と虫達 (32) 

一番右端のオオアマドコロの葉の裏にポツンと小さな虫が見えますか?
それがこれ、なんでしょうねとても可愛らしい☆

アトボシハムシだそうです

 

5.17花達と虫達 (25) 

まだうんと若いヤマドリゼンマイの赤い茎が可愛くて見ていると・・・
左側の子の葉になにやら虫が!

 

5.17花達と虫達 (26) 

これはクモのようです
こんな可愛いクモもいるんですね

 

5.17花達と虫達 (28) 

思いがけずコミヤマカタバミがありました
ダイダイ大好きなコミヤマカタバミ!

 

5.17花達と虫達 (34) 

別のところのも載せちゃおう~♪
なかなか開かないハート型の葉  裏側がとても毛深いんですよ

 

5.17花達と虫達 (38) 

アズマイチゲの葉に乗っているこれはわかりますよ、きっと

あれれれれれれれ??  分かると思ったのに分かりませ~~ン
似てるのはあるんだけど・・・

アカコメツキらしいです 

 

5.17花達と虫達 (41) 

エンコウソウを見ていたら またまた変な虫がいましたよ

 

5.17花達と虫達 (42) 

こんな形です
どうなっているのかさっぱりわかりません




5.17花達と虫達 (5) 

なんでしょう・・・
ブラックカーランツの蜜を吸うエルタテハ(?) です
アリたちも沢山来ていました

 

5.17花達と虫達 (6) 

葉の裏で何してるの?

 

5.17花達と虫達 

グースベリーの花
バスケットボールみたいな実をつけます、オシャレな花でしょ?

 

5.17花達と虫達 (12) 

レッドカーランツの花です
赤いルビーのような実をつけてくれますよ

 

5.17花達と虫達 (13) 

大きく見るとこんな感じです
ブラックカーランツの花とは似てないですね

 

5.17花達と虫達 (1) 

初めて花を咲かせてくれそうなアロニアです
赤い舌みたいなのはなんだろ?
観察してみま~す

 

5.17花達と虫達 (8) 

ハスカップも今年は沢山実をつけてくれそうね♪

 

5.17花達と虫達 (2) 

締めくくりはスマートなカメムシさん
ヨコヅナサシガメというのに似てるけど 本州、四国、九州 となってますね

モンシロサシガメでした
教えてくださった方々 本当に有難うございました

 

 

  1. 2009/05/18(月) 18:41:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<カムイコタン・生き物編 | ホーム | ミドリニリンソウ♪>>

コメント

虫が!

こんにちは。あったかくなりましたね。

アズマイチゲの葉のところの虫って、こちらにいるコメツキバッタに似てますね。でも分からないわ。。。
虫というと、やっちゃんは最初ありさえ怖がっていたのだけど、今では踏み潰すほど(?)慣れました。
今日はカニの子のような虫を見つけたそうです。どんな虫やら。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 19:48:58 |
  3. ぷにばら #Ndf1XpHo
  4. [ 編集]

ハスカップ

残念でしたね。今日は雨でしたか。こちらは風がすごかったですよ。

昨年、ハスカップを貰ったんですが、全て成仏。難しいね。(鉢植え)
今年は、チョコベリー(アロニエ)を頂きました。
どうなることやら・・

ちなみにyuukoたんは、虫ときのこ、大分、好きやねぇ~♪

二つ質問。
パソコンに画像をとり込むときには、どうやって?
撮った写真は保存してる?
ご参考までに教えて~。

私の場合。
借りたカメラではSDカードを取り出してカードリーダーを使ってとり込んでいます。
気に入った画像だけCDに保存。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:29:24 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

いっぱいのいのちだね!

いろいろ、でてきましたね~~。めんこいねえ~~。

こちらは、出てこなくてもいいような「無視したい虫たち」すらも、まあ、ぼちぼちでんなあ・・・。

初物の「ゴキブリ」の赤ちゃんも、ふろ場で見ましたわ。写真は撮りたくありませんでした。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:30:24 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

ぷにばらさんへ

こちらもようやく温かくなりました
ぷにばらさん 風邪引いたんですね
快方に向かっているようですけど無理してぶり返さないで下さいね

ニホンベニコメツキに似てるあれは頭とか髭とかが違うみたいなんですよね
クシゲベニホタルにも似てるんだけどビミョーにちがうような・・・

>今では踏み潰すほど(?)慣れました。

慣れましたねぇぇぇ!
カニの子のような虫・・・クモじゃないのかなぁ
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:45:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

こちらも強風で 農家をやってる妹は早朝から夕方まで大変な思いをしたみたいです
私は 風が強くていやだなぁ~ くらいでしたが

ハスカップは地面で育てると強いと思うんだけど 鉢植えは難しいのかしら
アロニアはハスカップの上の写真がそれです
今年初めて花が咲きそうで 嬉しいの~♪
実がなったらもっと嬉しいね
虫も好きだけど 一番は植物で二番はキノコだよ~ん

画像を取り込むのはいつもUSBコードでつないで入れます
カードをしょっちゅう出し入れすると磨り減るということなので・・・
保存は外付けHDに入れてるンだけど この間手違いで消したかもかもv-356
ぴょン吉さんはCDに入れてるの?
面倒じゃない?
私 古い人間だから・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 20:58:39 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ゴキブリの赤ちゃんですか・・・

ほとんどの虫は好きになれたんですけど
悩みはカメムシとヒルとゴキブリ
ここではヒルとゴキブリには会わずに済むんですけど 極端なのがカメムシで悩みは尽きません

写真は、、、やっぱり撮りたくないですね
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 21:01:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかった?!

1番が植物で2番がきのこ、、、って、、、

よかったわん!

虫さんは、、、全部だめかも、、、写真で見てる分にはオッケーだけどね。

カードを直接出し入れしてるとすり減るの~???
本当かいな、、、???
本当だとすると考えなくっちゃ、、、
ほぼ毎日出し入れしてるさ、、、
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 22:37:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おっは~~

いよいよ虫たちも出てきましたね~~
甲虫の背中ってなんてきれいなんでしょうといつも思うの
おしゃれよね~~~
思わずしゃがんでみてしまいます

今朝うちの庭で事件が(?)ありました
以前芝生を植えてたころの名残の芝が隅っこのほうで長くぼさぼさと伸びているところがあります
そこを一羽のスズメが行ったりきたりしています
よく見るとその芝をむしって口に咥えて
お向かいの軒下に運んでいるのです
私たちが食事を終えるころには
芝はほとんどなくなってしまいました
巣作りをはじめたんですね
(父ちゃんの作った巣箱には見向きもせずに。。。。ぎゃはは)
今度は小雀をつれて水のみに来てくれるのが楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 07:19:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す!

でも、Kさんも少し虫に強くなった?
イモムシみたいのは写真もいやだ?
クシゲベニホタルはKさんも撮ってたよね

カードの話は 確かかどうかは分からないけど
写真撮るのが何よりの趣味な叔父がそう言うの
カードは出し入れするうちに磨り減るからコードで取り込んだほうがいいよ、って
「それはそうかもしれない!」と思ったものだからコードでばかりしてます

ほんとはどうなんだろうね
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 08:03:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おっはよ~~♪

虫が嬉しいのは動くからだね~
花だけ見るのより虫が居る方が断然面白い
・・・・と思うようになったのは 最近だけど
特に 甲虫は面白いね~♪
それにしても 見えないくらいに小さくてもみんな同じように工夫を凝らしていること!!!!

芝生の事件は面白いね~
そうやって巣を作るんだね~ 根気良く
小さいのに意外と早い仕事!
作ってくれた巣箱はどこか気に入らなかったのかな?
けっこう注文がうるさかったりしてね
小雀が羽を震わせながら餌をねだるめんこい姿が見られるね☆☆
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 08:15:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

細かい虫さんにまで愛情を注ぐyuukoさんですねえ。

北海道のはオオバタケシマランもアマドコロも太くて大きくておいしそうです。
オオバタケシマランは食べるかな?
アマドコロよりナルコユリのほうがおいしい。
・・・採ったモノじゃなくて栽培モノよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 14:10:09 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

私も叔父さんと同じ

私は誰からも聞いた事はありませんが、同じ作業をしていると、磨り減らないか?
と疑問に思って、yuukoさんに聞いてみました。
それで、けさ、勇気を出してCD-ROMを使って、インストールしました。
初期化もちゃんと出来ました。お陰さまで助かりました。

CDで保存しているのは・・安売りでいっぱい買っちゃったから仕方なく・・
まめにやるんです。USBメモリーとかに保存した方が楽なのにね。

パソコン、やっぱり、わかんね~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 14:50:05 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

悪い虫にご用心( ´艸`)

花が一世に咲くということは、虫たちもいっせいにでてくるんですね・・・ブラックカーランツの蜜を吸うエルタテハはどれが花なのか蝶なのか考えました・・・(*^-^*)ゞ
北海道、ほんとに春らしくなったんですね。
でもいい虫も悪い虫もいるはず、yuukoさん気をつけてね!

コミヤマカタバミ、咲き始めかわいい!これは私も好きになりそう!
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 15:53:51 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/05/19(火) 18:58:07 |
  3. #
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

こんばんは~!

愛情って言うか、好きっていうか・・・
小さい虫ほどどんな模様なのか見るのが楽しみでね♪

オオバタケシマランは食べますか?
山菜図鑑には食べられるって書いてないけど
アマドコロはこちらのはオオがつくだけに大きいのかな
芽が出たばかりのを天ぷらにして食べた事があるけど あんまり美味しいと思わなかったわ
aoikesiさんはどうやって食べます?

オオアマドコロとミヤマナルコユリが見分けられません
分かりやすい見分け方 知ってますか?
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 18:59:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

そうですか、ぴょン吉さんもそんな感じを持っていたんですね(カードのこと)
どっちにせよUSBケーブルでやれば間違いないですね

>けさ、勇気を出してCD-ROMを使って、インストールしました。

えへへ、、、これは分からない
でも出来て良かったですね

>USBメモリーとかに保存した方が楽なのにね。

そういうことも分かってるのに PCはわからねえ~ ですか?


  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 19:12:48 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさんへ♪

ね、一斉に何もかもが出てくるんですよ~
虫も鳥も賑やかになりましたよ☆

悪い虫??
どんなんかなぁ~~v-411
キャベツの虫は分かるよ!

そちらにはミヤマカタバミがありますよね?
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 19:15:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ありがとうございます
昆虫に詳しいのですね
早速書き足します

ヨコヅナサシガメかと思ったのはどうやらモンシロサシガメのようです
それからアガペさんの話 驚きました!
あとでブログにお伺いしますね♪

あの・・・鍵かけなくていいと思うんですけど
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 19:19:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんなに虫が?

まだまだ寒い北海道かと思ってましたが
こんなにたくさんの虫たちが動き始めてるんですね~

アトボシハムシ・・・
う~ん。 覚えるのが大変そうな名前です。
とっても可愛らしい虫さんですね。

私の今日の一番!
ヤマドリゼンマイの美しいグリーンと、葉脈まで見えるyuukoさんの写真に感動!
クモさん、、ごめんなさい。

ところで、ハスカップってなんでしたっけ?
イヤだわぁ~ 何にも知らなくって・・・恥ずかしいけど聞いたほうが早い!?

  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 21:08:16 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

元気取り戻しました!

こんなにいろんな虫さん達がいるんだね。
長い冬どこにいたんだろうと思うくらい、いきなり活動しだしたね。

ハスカップは種から育てたやつ?
家のも一人前な顔してる。
今年は実がなりそうですよ~。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 21:11:53 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

この間まで寒かったのに
ちょっと温かくなると待ってましたとばかりに出てくる虫たちです

アトボシハムシ 可愛いよね~
後ろの方にホシがあるからアトボシだそうです
分かりやすいね

今日の一番、ありがとさん
ヤマドリゼンマイは可愛いゼンマイなの
あ、そっちにもあるよね

ハスカップはhttp://www.jadouou-ch.jp/img/hasukappu/hasukappu70.jpgです
酸っぱい実がとても美味しいの
色も綺麗でジャムやフルーツソースにピッタリ!
kekkowさんが実の中の種を干して蒔いて芽が出たの
すごく小さかったけど 今では一人前になったよ
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 21:29:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

元気になって良かった!
今日も強風だったね
ここは昨日よりひどかったみたい
でも、ちゃんと修復できたなら良かったね~・・・

最近はオオマルハナバチがすごく働いていて嬉しくなるね
ころころしてかわいいもん

>ハスカップは種から育てたやつ?

そう、5本とも元気!
でも、花は咲くのも咲かないのもありそうだわ
千歳のもあるし ハスカップ畑みたいになってきたよ

6月に入ったら酵素作りするから 楽しみにしててね♪
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 21:34:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

色んな虫たちが出てきて、楽しい季節になりましたね♪。
ハムシもコメツキも生き生きしてとっても綺麗!。
エルタテハはずいぶんボロボロになっちゃいましたね。
タテハと言えば、月曜日にアカタテハの幼虫を見つけました。
アップしようかどうかちょっと悩みますね。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 23:34:30 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

楽しいですね~!!

さすがKAZさんは赤いコメツキもハムシもご存知なんですね
ハムシの可愛さには感激しました
数十年前なら肉眼でも見えたンだろうな。。。と思っちゃいました

エルタテハは気の毒なくらいですね
もう産卵はしたのでしょうか
アカタテハの幼虫・・・もちろんアップを!ですともv-411
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 06:43:44 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよごす

今日はまだ写真がなんにも、撮れないのですよん。
先日から、ずっとyuukoたんのブログ、見続けてます。
少しずつだけど・・写真なのに、絵物語のようで心がゆったりとしてきますね。

yuukoたんと私と違う所は身長(159cm)と性格の違いですね。
(私は邪悪で、yuukoたんは純粋)
他はかなりやっていることは似てますよ。
お料理もどっこいどっこいですよ。私もたいしたこと、ございませんのよ。オホホホ・・
でもたまにお料理が出るとオーッ、ですよ。お料理の画像、お待ちしてます。

まえがきが長くなった。
外付けHDのこと教えて。そろそろ、HDの容量が少なくなってきた。
どんなに古いPCでもとり付けられるのかいな?
お勧めの物、あったら教えてくんろう。
使い方も簡単?(分かる範囲でよろしゅうございます)

今日も引き続き、ブログ読みますよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 07:20:44 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

今日は出かけておったわい
山に登りました
低い山です
でも、植物が面白かったの

前のところ見続けてくれてるんですね
ありがとう
そんな人いないよ~(暇がないというか????)
ぴょン吉さんは邪悪じゃないしv-392

外付けHDのこともよく分からないの
懇意にしているメディアというお店に頼んでつけてもらったんです
PCに取り付けるわけじゃないからどんなPCにでも大丈夫だと思うわ
やっぱり知っているお店につけて貰ったらいいと思うんだけど・・・
私のは取り付け料込みで1万円でした
秋葉原でばかり買っている叔父は 高かったねって言ってました
ごめんね 役に立たないで

  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 17:50:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/673-c8ffd8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

