山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリニリンソウ♪

 

5,17ミドリニリンソウ (33) 

朝 5時半ごろです
夜明けが早くなって嬉しいです~♪

 

5,17ミドリニリンソウ 

空気が美味しいよ!

5,17ミドリニリンソウ (2) 

降り注ぐ光(またです!)
そうだ!雪解けの頃に車で入って出口に雪がいっぱいで出られなかった林道に行ってみよう!!
(説明が長いですね)

 

5,17ミドリニリンソウ (7) 

ミドリニリンソウに会いたくて・・・
でも、毎年見るところには無く 「これもまあミドリニリンソウと言ってもいいかな」

なんて思いつつニリンソウの群れを見て歩いていると

 

5,17ミドリニリンソウ (13) 

おお! 美しいひとかたまりよ!

 

5,17ミドリニリンソウ (28) 

見つけましたよ
こんなところに居たのね☆

 

5,17ミドリニリンソウ (27) 

ニリンソウの花びらはガク片が変化したもの   ということですが
 この毛深さを見るとなるほどなぁ、って思いますね

 

5,17ミドリニリンソウ (10) 

この向きでももう一枚
きれいよ♪

 

5,17ミドリニリンソウ (29) 

このくらい緑のもありました
このおチビちゃんは お父さんとお母さんのたっぷりの愛情に包まれているようですね

 

5,17ミドリニリンソウ (15) 

大部分は種が出来ていました
ニリンソウって終わり頃になると首が伸びるのかな?




5,17ミドリニリンソウ (16) 

更に奥へと行きます
ミヤマエンレイソウは花びらがうす紫に変色していました

 

5,17ミドリニリンソウ (5) 

エンレイソウも少し実になってきたかな?

 

5,17ミドリニリンソウ (12) 

これ、、、なんだろう
また来なくては、、、 だけど場所が分かるかな?

 

5,17ミドリニリンソウ (21) 

毛が生えてて柔らかくて可愛いシダ

 

5,17ミドリニリンソウ (22) 
いとおしいくらいに小さな細い沢・・・きれいですね~♪
流れの周りには色んな植物が生えます

 

5,17ミドリニリンソウ (23) 

いつもうつむきかげんなミヤマエンレイソウ
こちらはまだ変色していませんでした

 

5,17ミドリニリンソウ (24) 

真正面から見るオオバナノエンレイソウはなんだか愉快

 

5,17ミドリニリンソウ (3) 

林道に生えていたネコノメソウ
ヤマネコノメ??

 

5.17花達と虫達 (24) 

こちらはうちの裏の沢に生えているネコノメソウ
並べてみると これらは違うということが分かりました
あとで調べてみようかな・・・

 

5.17花達と虫達 (43) 

午前中は晴天で洗濯物もよく乾いたのですが昼を過ぎて見上げたら太陽が傘を被っていました
それからどんどん雲が拡がり 夕方には雨が降り出しましたよ
いい雨です


  1. 2009/05/17(日) 19:30:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<どこを見ても虫たちが! | ホーム | 元気な虫たち!♪>>

コメント

わお~~

ミドリニリンソウ~~いいな
エンレイソウもあるの
たくさん山野草に出会えるなんてすごいですよね
良い所、近所にそんなところ無いかな??
ステキな花をありがとう
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 20:32:27 |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

yuukoさん、一緒に歩きたいなぁ・・・もう・・・みたいお花がいっぱい!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
緑のニリンソウは緑のカタクリとはちがって魅力的。キンポイゲ科のガクってことがよくわかりました。毛も生えてるのね( ´艸`)
それにお父さんとお母さんに守られてるみたいだよ。
蕾の花はどんな花が咲くのかな?なんだか私の好きなミミナグサみたい、北海道に咲くから・・・エゾミミナグサとか・・・あてずっぽうだからね・・・
ネコノメソウは見たかったんだ、つるっつるだね。ヤマネコさんは毛深いよ、長崎にはヤマネコさんしかいない。
明日は北海道は大荒れみたいですね・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 20:36:25 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

凄いこと!

緑ニリンソウ、、、Kさんのところでもみせてもらっていたけど
あるんだ。。。北海道にも!
私が行く時は終わってしまってる、、、だね、、、

そんで全然関係ない話なんだけど
いつかyuukoさんが調べてくれた「ツノハシバミ」!!!
この木!が大変!
わたしの守護樹(木)なんだって~~~だからって感じだけど。。。

ネットでほかの事なんだけど調べていたら偶然分かった。。。
それだけなんだけど、、、
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 20:50:22 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

natutubaki さん お久しぶりです

お元気ですか!

ここは山の中なので周りには山野草が沢山ありますよ
一応道道沿いなので色んな草も生えています
ビンボー草も増えてしまいましたv-292

実生で生えた夏椿の木を貰ってきたけどようやく10センチくらいです
夏椿がお好きなんですよね?
どうぞまたいらしてくださいね
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:06:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お日様に傘が懸かると天気は下り坂と言うけれどあたるんだ。
明日はそちらは大嵐みたいね、こちらは前線が通り過ぎて天気がよくなるみたい。

ネコノメソウもヤマネコノメソウもこちらのとはちと違うような。
上からだけじゃ分からないけどね。
シダはシドケ?なら食べられるんだけど自信は全くなし(^^;)

沢が流れる林って雰囲気いいな、色んな花が咲いていそう。
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:07:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

panda さん今晩は♪

私も見たいものがいっぱいそちらにあります
まずはジャケツイバラを!!

ミドリニリンソウは緑の具合とか花びらの形とかに変化があって面白いよ
一つとして同じものはないの
なんだって植物はそうだけど、特にみんな違うのよ
私、なぜだか みんな違うというようなものが好きなんですよ

あれはやっぱりナデシコ科のものかしらね
私も一瞬そう思ったのに写真を見てなんだろう。。。って思っちゃった
あと数日したら見に行ってみますね

ネコノメソウはあまり区別できないの
このどちらもヤマネコノメではないのね
じゃあ、なんだろう
エゾネコノメかもしれないね

明日は大荒れですか?  いい雨どころじゃないのかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:15:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みどりのニリンソウまであるのですか~!

みどりのカタクリにも驚いたけど、ニリンソウもですか・・・。

初めて見るものばかりです。

木々の緑がどんどん濃くなっていきますね。  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:16:41 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

あるよ~  ミドリニリンソウはけっこうあるの
知らなかった時には見えなかったけど 聞いて知ってからは行く先々で探して見つけています
でも、見つからない時もあるよ

守護樹??
それはなんじゃろか??
その木をお庭に植えておくと運勢が良くなるとか?
それは一石二鳥!
美味しく食べて守ってもらっていいわね~~☆
北海道にもツノハシバミはあるみたいだけど函館の方だけみたい
残念だわv-390
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:22:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>お日様に傘が懸かると天気は下り坂と言うけれどあたるんだ。

そうなんですね~
私も今日はあまりにその通りなので驚きました

シドケはたしかモミジガサだったっけ
すごく美味しいってテレビで誰かが言ってました
まだ食べたことないんです

ネコノメソウとヤマネコノメ 毛が生えているのですか?
今ヤマネコノメを検索したら 私のはどちらでもないようですね
だとすると、、、これはなに?

ね、沢っていいよね
潤っていて 沢山の植物たちをはぐくむの
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:31:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

ミドリニリンソウ
きれいですか?

初めて見たとき 綺麗だとちっとも思わなかった鈍感な私・・・

やっぱり感受性の強いひろこさんだ!

毎日木々の色が変化していきます
それがとても嬉しいですね~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 21:35:19 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

今晩は

ほんとに美味しそうな空気v-352
画面から伝わってくるよ。
緑が生き生きしているね。
可愛い沢の水、飲めると?

あとすこしでキルトウィークですねv-354
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 22:38:45 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

五時半ってもうずいぶん明るいんですね~
そして朝陽が昇って陽が差してくるんですね

林の中はまるで別世界、、、
すばらしい別世界の真ん中にいるのはダイソン?
いいな~~yuukoさんとダイゾンの2人占め~

私はまだ夢の中なんだけど、憧れが強いせいでしょうか、、、
光が降り注ぐ林の中を歩いたことがあるような錯覚に陥っていますv-290
なんだか懐かしい不思議な気分です

陽射しは大地に素晴らしいドラマを持たせてくれますね

あっ、そうそう!金曜日にお山に出かけてきたんですよ
新緑にことりのさえずりを聞きながら楽しい散策ができました♪
自然に触れるとほんとに元気になれますね
また時間を見つけて出かけることにしますv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 01:41:38 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

あっ、、、

ワンスモアのイタヤカエデ素敵ですね~
なんだかとっても好きです、、、
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 01:44:17 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようございます~♪

緑が生き生きしてると 人間も生き生きするよね~
やっぱり空気に湿り気があると美味しい!
でも、、、ありすぎると不快指数が高くなるんだね
難しい・・・

沢の水は飲めんとよ
ほんとに小さくて水溜りが流れているようなもんだから

はいv-237  もうじきでっす!v-10
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 05:19:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

あ!!見えました? ダイソン
輪郭が輝いてまるで天使犬のようでしょ(そんなのいるのか?)
素晴らしい時も素晴らしくない時も ダイソンと二人占めです!

光がまだらに降り注ぐ林の中
Kosumosuさんも歩いたことがあるのでは?
夕陽はちょっと色が違うけどやっぱりこんな陽の入り方になるし・・・

そして、お山に行かれたのですか!
お山ではまだ新緑が見られるんですか?
いいですね~
では小さな花にも会えて美味しい空気も吸われて 良かったですね♪

イタヤカエデの花 可愛いでしょ?
イロハモミジだったか 似たような赤い花を咲かせるんですけどこれからかなぁ
見つけたら撮りますね
並べたら面白そう~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 05:34:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよごす=おはようございます

シダをぜんまいとかの山菜と間違えて食べる人もあるそうです。
(食べられるシダもあるようですが・・一般的に)
それから沢の水は熊がおしっこや糞をするので、それが上から流れてくるので、
汚くて飲めないそうです。
(と、おどの説明ですが、忘れた部分もありますのでご了承下さいませね)
なんてったって、山育ちですから・・

おかげさんでカメラ(おどの)が明日、届く事になりました。
yuukoさんの持っているカメラはコンパクトデジカメの部類?
望遠レンズ(正式名?)を付けているのかな。
調べたら4万円強、その他の部品がいろいろとありそうだけど・・

私も自然の風景や植物を撮りたいので、基本的にはyuukoさんと同じかな。
プラスお料理でチュ♪

昨日から、ずっと前のブログを見ています。楽しいね。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 06:56:39 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょんさまへ

おはよごす!♪

食べられるシダというとゼンマイ、ワラビ、コゴミ、ヤマドリゼンマイ くらいかしら?
私が食べたことあるのはそのくらいです
東北は山菜を食べることが豊かなんでしょうね?
それから 沢の水はやっぱり飲めないわね
湧き水のところなら大丈夫かもしれないけど・・・
おどさまは山のことに詳しいのね

いよいよカメラが来る!!??
買ったの? だよね・・・
LUMIXですか?
LUMIXのなんだろう?
私のはコンパクトデジがLUMIX DMC-LX3 で 一眼デジがNikonです
Nikonのほうには望遠レンズをつけたりもしています(フィルムカメラついていたレンズが使えたの!)
鳥さんは望遠をつけたらようやく見えるようになりましたよ

私の以前のものを見てくれてるの?
わぁ~ 感激だすe-266
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 07:28:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはようっす

大変な天気になってる?
天気図がぐるぐる渦巻きだったのよ

ミドリニリンソウ。。ハスの花に見えてしまった!
 
小さな流れ、、いいね
これが。。。かわーとなって♪やまーを下り♪谷を下り♪
野をよこぎり♪はたうるおし♪
よびーかけるよ♪わたーしに♪♪ホイッ!♪
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 07:30:09 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

おはよごす
あは、青森弁だす(153のところでも言う?)

天気図がぐるぐる巻き?
どうりで、すごい風よ~
雨も降ったり止んだり
風の音が苦手なんだけど、153は平気?

ハスの花に似てるね♪
ほんとに似てる
ニリンソウとは別ものみたいな感じね

おお牧場は緑!
この部分は 小さな川の旅みたいなイメージで映像が頭に浮かんで来るわね~♪♪
朝からどんより空なんだけど お陰さまで心が軽くなりました
ありがとうe-343

  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 07:48:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

つがる=違う

おどのカメラ、借りたの。
来たら、さっそく写す。

じゃあ、二つ持ってんの?
いいなぁ。
疲れたから、湯っこさ行って来る。
それからまた、yuukoたんのブログ、見るんだ。

PS.
Nikon COOLPIX P6000 でした。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 08:30:46 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

湯っ子さ行ったかな?
近くにお風呂屋さんがあるの?

カメラ二つあるの
使い勝手が違うから便利ですよ
でも、おどさまのカメラいいですね
Nikonが最近出したコンパクトカメラなんだね
手ぶれ防止機能もついてるわ
明日からの写真が楽しみ!!
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 17:33:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ネコノメソウ

ネコノメソウは種類が多いですが北海道はそう多くないですよね。

ネコンメソウを見たら、まず葉の付き型が対生か互生か見て下さい。
互生のものは4種類しかありません。ヤマネコノメソウ、タチネコノメソウ、ツルネコノメソウ、エゾネコノメソウです。

あとは萼、葯の色、花時の根生葉の有無などで見分けますがややこしいものが結構あります。

ネコノメソウとヤマネコノメソウに関しては
ネコノメソウは対生、ヤマネコノメソウは互生なのでこの二つは葉の付き方をみれば
簡単ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 18:53:13 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

ネコノメソウのこと教えてくださってありがとうございます

そうですか・・・
北海道にはその4種類しかないのですか
ホッとしたような残念なような・・・

ツルネコノメソウとタチネコノメソウではないようなので これらの写真はヤマネコノメソウとネコノメソウ?
対生と互生と言っても この葉っぱを見てわかるのでしょうか?
私にはどちらも互生に見えますが 違うもののようにも見えます
目が悪いのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 19:22:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

4種類というのは北海道にあるものではなく、葉が互生のものが4種類という事です。これ以外のネコノメソウの仲間は葉が対生につきます。
互生というのは茎に付く葉の付き方で茎に互い違いにつくもの
対生というのは対につくものです。
写真は花柄の部分ですから、この下の方を横から写さないと分りません。

アジサイなとは対生、ツバキなどは互生です。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 22:45:18 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

ミヤマエンレイソウ

yuukoさん おはようございます 
ミドリニリンソウ面白いですね、こうしてみると花びらは葉が変化したものだと言うことがよくわかりますね。
シロバナエンレイソウのことを、私もミヤマエンレイソウと初めに覚えましたので、懐かしい気がしましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 07:32:26 |
  3. なかなか #wLMIWoss
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>4種類というのは北海道にあるものではなく、葉が互生のものが4種類という事です

あ、、読み間違えました  すみませんv-356
この4種類が互生ですね、、、、、、、、、、

で、ネコノメソウの葉は見たこと無いのかな?  ワタシ
今日は横から覗いて見ます

対生と互生、、、いちいち考えないと分からないんですよね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 08:09:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

なかなかさん おはようございます♪

ご訪問ありがとうございます

ミドリニリンソウの花に見える部分にあんな毛が生えているのは初めて知りました
毛も綺麗ですね
私も最近までシロバナエンレイソウと呼んでいたんですよ~♪ 
でもミヤマエンレイソウが本名かな?と思ってからはミヤマと言うようになりました
どっちが本名かなぁ???
こちらではオオバナのほうがシロバナより圧倒的に多いようですが そちらではどうですか?
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 08:21:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/672-011b7be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

