山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気な虫たち!♪


P1060776.jpg 

昨日は朝がー5℃ 日中でも10℃くらいだったにも拘らず このおチビちゃんは蜜を吸いに来ていました
ナズナの小さな花が大きく見えます♪

 

P1060783.jpg 

ナズナのハートにしがみついているのは誰かな?

 

P1060784.jpg 

実を齧ってる・・・わけないですよね 、動けないの?
ちっちゃくて私の目には何か黒いものがついてるぞ。。位にしか見えませんでした
開けてびっくり玉手箱です!
毛がいっぱい生えていてめんこいです

 

P1060798.jpg 

そんな虫さんたちに会えたのはこのお店のお庭です
スリランカから来たスサンタさんが本場のカレーを食べさせてくれるお店です

 

P1060796.jpg 

玄関から入ります

 

P1060793.jpg 

畳の部屋にはちゃぶ台が フローリングの部屋には椅子とテーブルが備えられていました
私はちゃぶ台で・・・
初めて食べたスリランカカレー、最高ですよ!

 

5,16昼は20℃ (3) 

そして今日は久々の温かさ
チョウもアブもアリンコも忙しそう~☆
コヒオドシが美しい色を見せてくれました

 

5,16昼は20℃ (6) 

クジャクチョウとツーショット!

 

5,16昼は20℃ (4) 

ビロードツリアブもオオタチツボスミレの花から花へ飛び回っていました
ビロードですね~♪




5.15-5℃の朝 (5) 

お約束のワンスモアです
これがイタヤカエデの花 なんとか見えますか?
葉っぱは出始めは赤くて秋には美しい黄色になります

 

5,16-3℃の朝 (6) 

これがスモモの花だと思うんですけど・・・
枝にびっしりつくんです

 

5,16-3℃の朝 (5) 

こちらが多分エゾノコリンゴ
同じバラ科ですから似てますけどやっぱり違います?

 

5,16-3℃の朝 (13) 

関係ないですけど、、ヒメイチゲがすっかり種になりました
コンペイトウみたいで可愛いでしょ

 

5,16-3℃の朝 (17) 

今朝は少し離れた所にある山道を歩いてみました
もうすっかり緑色になった林です

 

5,16-3℃の朝 (18) 

多分シナノキ
これも赤いおリボンをつけています

 

5,16-3℃の朝 (22) 

お茶目なフキノトウさん♪♪

 

5,16-3℃の朝 (23) 

ギンラン?
また見に来るね

 

P1060814.jpg 

オオカメノキが豪勢でした!!

 

P1060817.jpg 

後姿も・・・

 

5,16-3℃の朝 (29) 

ヒトリシズカが賑やかでしたよ~343

 

 

  1. 2009/05/16(土) 19:40:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミドリニリンソウ♪ | ホーム | 水玉の朝~○☆>>

コメント

ヒトリシズカじゃなくて

ミンナデニギヤカ

だね~~!

スモモ、花びらの形がちょっと細長いね。スマートだわ。
これには毎年実がなるの?

イタヤカエデの葉っぱが花を包み込むようにしてる手に見える。

それで?カレーは写真撮らずに食べちゃったのぉ~~~???
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 20:13:24 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

あちゃーーー!
写真 撮るのを忘れてたわ!
言われるまで気がつかなかった
見るからに美味しそうだったのに・・・ 今度行ったら撮るね
辛味のペーストを出してくれて 自分で調節も出来るの

スモモとハタンキョウ やっぱり違う?
大き目の木には実がついてるみたい
こんなに沢山の花なのに実は花の数だけつくのかなぁ

>イタヤカエデの葉っぱが花を包み込むようにしてる手に見える。

ほんとね~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 20:48:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

いつも有難う御座います。

時々、ブログを拝見しています。
素晴らしい写真に見惚れています。
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 22:16:03 |
  3. いかさし #t70T1cYU
  4. [ 編集]

いかさしさんへ

おはようございます
時々見てくださってありがとうございます

そちらは今が桜の満開の季節なのですか?
オホーツクの方は遅いと思ってましたがかなり寒いのですね
こちらは昨日ようやく温かくなりましたよ

これからもよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 04:49:57 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お店

おはようございます。
お店の玄関口の咲き織りっぽいのが気になります。
やはり、カレーを写さなかったのね(笑

花びらの繊維?(下から2番目)が見えるようで、春爛漫ですね。
バラ科の花は微妙に形が違うようです。
でも素人は見てすぐにはわかりません。
こうして並べて見るとわかるようです。

全てが、きれがだだ=きれいです。(yuukoたんも?)
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 08:19:28 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おっは~

スリランカカレーのお店
青いタイルがエキゾチックなのによくみると玄関が純和風で
玄関の壁やら下駄箱らしきものが家のにそっくりだったり
中に入ったらマタマタ我が家にそっくりだったりして!
カレーの写真がないのが残念だよ

今林の中を歩くと新緑がとてもきれいですね
顔まで黄緑色にそまるようです♪
ほんとに大好きな季節です

  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 08:21:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

>お店の玄関口の咲き織りっぽいのが気になります。

お! そう来ましたか!!
どれどれ?、、、気がつかなかったわ~
額に入ってますね
次回はちゃんと撮ってきますね
カレーも撮りますよv-8
とーしさんと行くの

下から二番目の写真 LUMIXです
花の質感が分かるようですよね
バラ科の花はそっくりでちゃんとした写真じゃないと区別できないかな?

>(yuukoたんも?)

そんなこと言ってくれるのはぴょんさまだけよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 09:22:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪

純和風の古いお住まいをあんな風にお掃除して少し変化をもたせたんです
何年も空き家だったところを借りたので きっと大変だったでしょうね
きれいで気持ちのいいおうちでした
ちゃぶ台もいいよね~
153のところもちゃぶ台で食事?
肝心の美味しいカレーの写真 次は必ず撮ってくるからねv-392

今朝もね、気持ちのいい空気で林の中からの写真を沢山撮ったら どれも同じようだよ って言われたわ
そこに行った人だけしか感じられないことってあるもんね
見ている人はつまらないかも知れないね
私も 大好きな季節!
この時を留め置きたい!!  ねe-266
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 09:30:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのね

>とーしさんと行くの

ワタシはどうしてくれるのよ

ワタシ一応 飼われ主なんだけど

辛いから?

いや 辛いのもきっと大丈夫


あそ~だ Kさん

ワタシ 今朝は猫トイレの砂 自分で片付けた



褒美になんか 呉れる?


  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 10:20:13 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

きこえてたのだね~~

たきねえさん、、聞こえてたのね~
yuukoかぁさんの心の叫びを、、、
わたしも叫んだけど、、

1日1善???なんかやろうね~~、、、放り出されないようにさ、、、
放り出されてらた~いへんだよ~!

うん、なんか考えとくわ、、、

ヒメイチゲの種姿、、、めんこいーーー!!!
あのサイズだもの!

雨降ってる~??
こっちは真面目に降ってくれてるよ、、
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 11:09:42 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

そうだよ~
だってたき姐さんは辛いもの食べられないでしょ
それに他のニャンたちが行きたがっても困るし・・・

そうそう、あそこにも可愛いニャンがひとり居るよ♪

たき姐ったら、いっつもKさんから美味しいチョコを戴いてるのにv-412
                                      ↑すごい顔!
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 11:56:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ~♪

さすがKさん、いいこと言うわ!
一日一膳、、、じゃなかった一善ね☆

こちらは真面目にいいお天気よ~
お洗濯もの ひっくり返したところです
でもお日さまに傘がかかってるから雨に向かうのかな?
そちら 真面目に降ってくれて良かったね
喉とか肌とかが楽になるよね

ね、ヒメイチゲの種姿 めんこいね♪♪
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 12:02:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

うわ~~~

っっっ Kさん!!!

>うん、なんか考えとくわ、、、

・ ・ ・ ・ ・ ・   嬉しい

・ ・ ・ ・ ・ ・  生きててよかった


・ ・ ・ ・ ・ ・  冥土への土産だ
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 15:19:53 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

いいないいな・・・、コヒオドシとクジャクチョウ。
一緒にタンポポの蜜を吸っているんですね。
コヒオドシはこちらでは滅多に会えない蝶なのでとっても羨ましいです。
夏は高山のお花畑に登ってしまうので、南アルプスや北アルプスに登らないと会えません。
春は山裾にいますが、それでも上高地とかに行かないとお目にかかれません。
いいですね~。
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 15:57:37 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おばんです!

まだ明るいけど、、、

たき姐さんは自分の砂は自分で?たいしたもんです!
さすがだにゃん!
ちかじか現場見に行くからね!!

楽しみだぁ=====!!!!!
散歩三昧にいきま~~~す!!!

ヨロピク!!!
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 17:20:41 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

>冥土への土産だ


ふふふ。。
Kさん読んでくれるかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 18:19:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

今日は休めましたか?

コヒオドシはそんなに高いところに行くのですか
アルプスのお花畑だなんて 素敵ですね♪
低いところでも上高地
ここはあの辺と同じなんですね
奥日光とか・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 18:24:31 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさんおばんで~す

あと10日に迫ってきたね
ドキドキしちゃうわ

たき姐がちゃんとトイレの片付けしてるかどうか見てやってね
お掃除せっせとして この間なんか窓拭きもやっちゃったよ~♪
ぴかぴかにしてお迎えするからね

・・・・・って そうならないところがニクイ!
たきを始めとしてみんなで汚してくれるからすご~いことになるの
(ネコのせいにすると便利v-8
そこんとこは目をつぶってたもれ!
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 18:30:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ハハ♪

ありがとう!
ほんとに!ありがとう!

なんにも支度ができてなくて、、、手ぶらだったらごめん。。。
アッハッハ~~~!
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 18:46:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさんへ

いいともいいとも
なんでもいいともさ~♪

手ぶらでも銀ぶらでも なんでもいいよ~
あ、カメラだけは忘れないでよ!
  1. URL |
  2. 2009/05/17(日) 19:38:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/671-e5ead926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

