山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水玉の朝~○☆


P1060622.jpg 

朝の散歩道
あそこを曲がると何かいいことが待っている?

 

P1060623.jpg 

何もいいことはなかったけど、白い花が満開です!

 

P1060625.jpg 

あれはスモモの木
この辺にはスモモの木が沢山あります
きっとその昔住んでいた人が植えたんでしょうね

 

5,14寒い朝 (1) 

スモモの花です
もっとちゃんとした写真が見たいですね

 

P1060633.jpg 

やっと雨が降ったお陰でホコリがモクモクだった所がしっとりと落ち着きました

 

P1060631.jpg 

空気が美味しいよ~~♪
空がきれい

 

P1060642.jpg 

この道を行くと山を崩して砂利を採っているところがあります
そのダンプの立てる土ぼこりがすごいのです
湿っているのって気持ちいいですよ、場所によりますけどね

 

P1060638.jpg 

こちらを行くとチェーンがしてあって鍵がかかっています
でも 歩いてならは入れるから秋にはキノコ採りに行くんですよ341

 

P1060643.jpg 

下ではめんこい車が私を待っていてくれています
ダイソンったら、私が乗っていると思ってか 喜んで駆け下りて行きましたよ




P1060650.jpg 

今朝はシバレはしなかったけど2℃でした
寒い光に水玉がとっても綺麗でした

 

P1060652.jpg 

あれ?
上にあったり下になったり 水玉って不思議・・・

 

P1060653.jpg 

あまり太くないい葉っぱの上にもいっぱいコロコロ

 

P1060655.jpg 

エゾキケマンの葉っぱはとても沢山の水玉をくっつけています

 

P1060657.jpg 

不思議な葉っぱと不思議な水玉
何に似てる?

 

P1060658.jpg 

こんな風にもなるよ

 

P1060660.jpg

雫の宝石☆

 

P1060663.jpg 

よく落ちないですね

 

5,14寒い朝 (2) 

イタヤカエデの赤い葉と黄色い花
花がもっとよく見たいですね
はい、スモモの花とイタヤカエデの花を ワンスモア218

 

5,14寒い朝 

クルミの葉も出てきました
花の蕾もありますが、今日の冷たい風の影響が気がかりです

 

5,14寒い朝 (12)  

ピンクのお耳のあなたはだあれ?

 

 

  1. 2009/05/14(木) 19:04:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<元気な虫たち!♪ | ホーム | 空がダイナミックでした>>

コメント

こんばんは

ああ、こんなふうに冬芽がふくらんで、芽を包んでいた周りのおおいがリボンみたいになるんだね、この前みたチドリノキとおんなじだ。
この木は何の木?カエデ属?
その角を曲がったら、なにかいいことあるかなぁって、yuukoさんも思うのね、私はいつもそう・・・でも全然いいことないほうが多いかな・・・いつもと変わらない。
だけど山へ登るようになって、その角を曲がったらどんな風景が見えるかな?って思うようになったら、今まで気づかなかったものが見えてきたよ、うれしいよね。
  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 20:46:55 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

雨上がり♪

きれいに洗われてなにもかもが綺麗ですね~

青い空に陽射しがいっそう心を弾ませますね
あぁ~~美味しい空気が伝わってきて嬉しい♪

水玉、、、楽しいですね~
ほんと、小さな葉や細い葉に上手にくっついて、、、
いつ落ちるのでしょうね~
どんな宝石も水玉にはかなわないんじゃないかしら、、、
って思ってしまうわたしv-353

スモモのお花とイタヤカエデのお花、、、
ワンスモアで大きくUPかしらと期待して画面を覗き込みましたv-290
ピンクのお耳、可愛いですね、なんでしょう?

いい朝のお散歩でしたね♪
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 01:33:43 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おー!!!

きれいねぇ。。。みずたま。。
yuukoさんは冬には氷の宝石
張るには水玉の宝石
秋には木の実の宝石。。。
宝石持ちやね~♪
夏の宝石はなに??

しっとり、ひんやりした空気がつたわってくるよ
大きく深呼吸したら肺の中が浄化されていくと思う。。
あーーー命がのびる。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:09:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おほほ

>張る
だって!
春の間違い。。。うんんんんもう。。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:11:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

うぅ~~~  さびいいぃぃ!
長崎は暖かくなりましたか?

そうなんです、このピンクのおリボン
pandaさんのところでも見て 似てるけど違うな~と思ったのでした
カエデ科のようですよね
知り合いの木なんだけど あなたはカエデ科のどなただったっけ? って訊いちゃったv-8

>だけど山へ登るようになって、その角を曲がったらどんな風景が見えるかな?って思うようになったら、今まで気づかなかったものが見えてきたよ、うれしいよね。

そうそう、なんだがわくわくして 色んなものが見えてきますね
登山ってそれがあって次々と行きたくなるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:15:25 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す♪

雨がなにもかも洗い流してくれました~
やっぱり週に一度は雨が欲しいですね
なかなかうまいこといかないですけど
今朝も空気は美味しいけど冷えすぎだ!!!

>どんな宝石も水玉にはかなわないんじゃないかしら、、、
って思ってしまうわたし

あぁ~~、、、おんなじですv-398
何より美しく感じますね~v-352v-352
水玉を見てるとこれ以上の幸せはないと思ってしまう
あれ?・・・山野草なはずじゃなかったっけか???

Kosumosuさんもそう思います?
水玉っていつ落ちるんだろう、、、って

ワンスモアはもう一度撮り直しだな・・・と自分に言い聞かせました
次回にはきっとv-221
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:31:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おーー!! 153!

分かるよ~  春って!
私のPCも 勝手に張るって変換するんだよ
困った奴だ!

そうだね~~
私って宝石持ちなんやね
幸せモンだわ  無料だし・・・
うん、夏の宝石がないわ・・・
今年は見つけるぞ、夏の美しいものをv-237

今朝はー5℃だったの
気持ち良すぎ、っていうか 凍りすぎでしたv-394
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:37:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お~ 手品か

水玉づかい できるんか yuukoは


むむ~ いつ こんな技 覚えたん

いつのまにか ワシらにさとられんと調教しとったんやな


ま ワシは寝てばかりやから (^Д^)ギャハ!!!

  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:56:29 |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

おお! たき姐さん!!

入ってたのを忘れてたわ、ごめんごめんv-292v-356


技なんて な~~んもありましぇ~ん

たき姐さんも寝てばかりいないで少しは手伝っておくれ!
床掃除とか 窓拭きとかv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 18:20:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

朝も訪問したんだよん

水玉もいいし、その道も歩きたい、と思った。
舗装道路ではないよね。
寒くても気持ち良さそうだ~~♪

でさぁ。
パナソニックのルミックスというコンパクトカメラ、いいんだって・・
3~4万円で売られているようですが、実物を見たくなった。
(雑誌で評価、読んだんだけどね)
でも、一眼レフ、諦めきれない。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 19:45:23 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おばんです♪

寒くても気持ちいい朝だったわ♪
本当の山道だから(嘘の山道ってあるんか?)砂利道なの
だから乾燥するとすごいことになるわ

この日の写真はほとんどがLUMIXで撮ったものですよ
マクロがとてもいいです
LUMIXのDMC-LX3という機種です
LUMIXといっても色々だから 何に重点を置くかで選んだらいいと思います

一眼の方がいいのはピントが合わせ易いっていうことが一番かな・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 20:01:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おばん!

しっとりとみずみずしくっていいね~~~

こっちはからっから、、、ちっとも雨降らない!
今日もあんまりからからだから、畑に行ってみずまきしてきたわ、、

すぐ横が川だから、、バケツで汲んでね。

最近ミズタマにもお目にかかってないよん。
ま、梅雨になったらなんぼでも会えるかな?いやになるくらいにね。

「たき姐さん!!聞こえた~~???」
yuukoかあさんの声が、、、、
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 21:16:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

そちらも雨が降らないのね
ここもひどかったけど 先日の雨で一息ついた感じ
雨は嬉しいけど霜はもういらないな~

畑のそばに川があるのっていいわね
川の水を汲んで畑に水遣りなんて理想的!

雨が降って一番嬉しいのは水玉が見られること
畑を作ってたら畑が潤うことが一番嬉しいね♪

ふふふ、、、この間とーしさんに外をやってもらって窓拭きしたの
あんまり汚いと こんな私でも恥ずかしいからv-402
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 21:47:02 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

もうクルミやカエデも芽吹いてきたんですね。
そちらもいい季節になってきましたね。
でもまだまだ2℃なんていう日もあるんですね。
こちらはそろそろ暑さを感じる様になってきましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 22:44:02 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよう~

潤ってる写真だね。
みんな命の水を飲んで生き返ってるみたい。
見てるこちらも生き返るようですよ。水玉がすごい!

スモモが一斉に花を開き始めたね。
青い空によく映えてとってもきれいだよね。

今日もしばれてるけど昨日ほどじゃない。
こっちは-3度ですよ~
もう温かくなっておくれぇぇぇ
寒さ対策は疲れます。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 05:06:47 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

こちらもいっとき(4月)暑かったから 去年と似たような状況で木の葉が色々出ています
でも、昨日今日とー5℃やー3℃で その中のシバレに弱い葉が枯れてしまいました
花が大丈夫ならいいんだけど。。。と望んでいるんですけど
変な気候ですね

クルミはシバレに弱くて去年も実をつけなかったので心配です
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 05:23:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ~!

水玉の輝きは宝石の輝き
それが見られるのは雨の後の晴れの朝だよね
そんな日が多いと嬉しいね☆

こっちもー3℃
同じだね~
もうこれでお終いにならないかなぁ・・・
日中も冷たい風が気持ち悪いよね
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 05:26:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/670-206a1809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

