山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の花

 


晩秋かな~と思いましたが まだ秋になったばかりですよね
暑さが去ると 急に晩秋の感じになります


20060912144457.jpg

これは雪晃木(セッコウボク)の花
白い丸い実をつけるので その色を雪に見立てたようです
萩の葉に似ているけど スイカズラ科とのこと
とても小さな花です



20060912144611.jpg

サラシナショウマ
白いブラシのような花



20060912144642.jpg

歯抜けブラシのようなのもあります



20060912144721.jpg

どこからか、鳥さんが(多分)運んで来てくれた
クマヤナギ



20060912144744.jpg

暖かい所のものらしく、ここでは今頃花が咲くので
実にはなれないようです
実は冬越しして、翌年黒くなり 食べられると
図鑑には書いてあったので 楽しみにしてたのですが



20060912144828.jpg

ナガボノシロワレモコウ
ウドンコ病にもならず元気に花を咲かせました
背丈は2メートルを越えてます



20060912144944.jpg

ヤクシソウ
沢山たくさん 花をつけます


20060912144911.jpg

この花びらのくっきりした形が好きです
今気が付いたけど、ハナニガナによく似てる花




 


サテ、今日のキノコですが、、、


20060912151303.jpg

アメリカウラベニイロガワリ


ちょっと気持ち悪い?
ところがこれ、美味しいんですよ~

20060912151328.jpg

パスタソースなどじっくり煮込む料理に合います
収量が少ないキノコです




20060912151212.jpg

キンチャヤマイグチ



20060912151134.jpg

ヤマドリタケ
今日はこれらの3種類で
パスタソースクリーム仕立てを作ろう!



20060912151238.jpg

ナラタケ(ボリボリ)
裏の沢の側の腐った木に出てました
良い出しの出るキノコ



20060912151414.jpg

ナギナタタケ
面白い形だけれど美味しくない



20060912152640.jpg

ハナホウキタケ
美しいけれど 軽い毒性があります



20060912151102.jpg

テングタケ
おとぎの国のキノコみたいで可愛いのですが
ちゃんとした毒のキノコです


 

  1. 2006/09/12(火) 15:39:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋の花 Ⅱ | ホーム | タデ科の植物>>

コメント

こんばんは

ヤクシソウは見つけましたが、セッコウボク、サラシナショウマ等は見たことがありません。クマヤナギはとても可愛い花のようですね。とても参考になります。
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 20:18:56 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は 多摩NTの住人さん

>セッコウボク、サラシナショウマ等は見たことがありません

セッコウボクはキタアメリカ原産で お庭によく植えられています
シラタマの木などと呼ばれることが多いですよ

サラシナショウマは ちょっとした山にはあるみたいです
山菜として食べられるんですけど 苦いので晒さなくてはならなく それでこの名前なのだそうです

クマヤナギは蔓性で どこまでも巻きついていきます
葉の形も可愛いですよ~ ♪~
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 20:56:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おーーーー、、、、

今日はきのこどっさり収穫ですなー。

で、パスタは美味しく出来ましたか~?
いいな~、、、二人で食事、、、
@東京だから一人での食事だよ~。
さみしいいいい、、、、

テングタケだけしってたわ、、、

がんばっていっぱい収穫してくだされー。

私はがんばってお仕事していきまーす。
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 21:13:49 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん今晩は~~~!

また東京でお仕事なんですね
お疲れさまですね~

>で、パスタは美味しく出来ましたか~?
はい 出来ましたとも!
あの3種類とたまねぎ、ピーマンを牛乳で煮込んだの
それをパスタにかけてね
美味しかったよ~

Kさん 東京ばっかり行かんと 北海道にも来てくだされやー

>@東京だから一人での食事だよ~。
ネズミに引かれないように どうぞお気をつけて
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 21:33:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヤクシソウ

yuukoさん、こんにちは。
ヤクシソウがもう咲き始めたんですね。
こちらでは今年はまだ見かけません。彼岸花も咲いてないのに当たり前??
秋はキク科の花が多くて、このヤクシソウを見るとシマカンギクなどと勘違いしたりします。
アキノノゲシの黄色はもっと優しい玉子色をしているので、色で分かるんですけどね。
サラシナショウマも今年はまだ見てませんが、多分この次にどこか山に登れば出会えそうです。
前半は花でも後半はキノコというのがyuukoさんらしいですね。
昨日、畑の草抜きしてたら、突如大きなキノコが3本も4本も生えててびっくりしました(勿論食用ではないと思います)
ここのところの雨続きで生えてきたんですね。
雨後のタケノコっていいますけど、キノコも雨後のキノコですね~。
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 11:20:48 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

テングタケ

こんにちは yuukoさん。

テングタケ、お菓子に見えるのは私だけ??
ちゃんとした毒のキノコなのに美味しそうです(笑)
写真もおとぎの国らしくていいですね。

もみの木の赤ちゃんみたいな緑とキノコの茶色のコントラストが好きです。
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 13:25:50 |
  3. Kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

keitannさん 今晩は

>ヤクシソウがもう咲き始めたんですね。

いえ、もう終わりそうなんですよ
それで 終わらないうちに撮らなくてはと急ぎました
そちらはまだだなんて サラシナショウマもまだなんて。。。 
北国の秋は早く来て 駆け足で行ってしまいます、シュン、、、
サラシナショウマももう終わりに近いんです

シマカンギク、こちらにはないので図鑑で見ましたよ
葉の形は違うようですね
枝もヤクシソウみたいにはに出ないような・・・
でも実物はよく似てるんでしょうね~~

>突如大きなキノコが3本も4本も生えててびっくりしました

エーッ! 見たい見たい見たーーーい!
今度 keitannさんのブログにも キノコを載せてくださ~いv-237

>雨後のタケノコっていいますけど、キノコも雨後のキノコですね~。

ほんとにそうですね~
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 19:53:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさん 今晩は

>テングタケ、お菓子に見えるのは私だけ??

いえいえ あなたも私も誰かも見えますよ~

今年はまだ会ってませんが、ベニテングタケも混じってたらいいですね
ますますお伽の国です

>もみの木の赤ちゃんみたいな緑

これはトドマツ林なので、林床はトドマツの赤ちゃんで一杯です
ウメガサソウ(ちょと見えるでしょ)やオオウメガサソウも沢山あるんですよ
ほんとにステキな林です
でもkentaさんの秘密(?)の場所もステキですね
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 20:08:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/67-3dfc7cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

