山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラバラですが・・・


バラの花が二つではありません、頭の中がバラバラで・・・

P1060126.jpg 

先ずは 気になっていたフキノトウ
こんなにきれいな花を咲かせていた雄株ですが

 

5月11日オオルリが (3) 

花が茶色になって このあと枯れてしまいます

 

5月11日オオルリが (10) 

雌株はこんなに背が高くなりました
花の塊が一つずつバラバラになっています

 

P1060045.jpg 

ezomomongaさんに教わって分かったところによると
この細い一本一本が花で中から覗いている茶色のものがメシベです  ですよね?

キク科の花は こんな風に合弁花が集まって一つの花を作っています

 

P1060534.jpg 

その花びらたちが受粉して先が茶色に変色し、綿毛が下から出てきています

 

P1060530.jpg 

綿毛がどんどん伸びてきました

 

P1060531.jpg 

綿毛が伸びきって 茶色の頭の花は散らばっていますね
落ちてしまうのかな?

 

P1060538.jpg 

そして綿毛だけになり すでにだいぶ飛んで行ったようです
立派な種がついていますね!

もし間違っているところがあったら教えてください、お願いします

 

P1050994.jpg 

先日郵便局の外に群生していたナズナです
とっても初々しくて綺麗でした

 

5月11日オオルリが (46) 

同じアブラナ科のエゾワサビ
アブラナ科のお花ってどれも清楚な感じで好きです




P1060455.jpg 

タガネソウの花
カヤツリグサ科、スゲ属です

 

P1060456.jpg 

イネ科やカヤツリグサ科の花は好きなので 大きくして見たいと思っていました
なにせ小さいので老眼ではちっとも見えません

 

P1060457.jpg  

こ~~んなによく見えて カメラさん 感謝です
葉っぱがタガネに似ているからタガネソウ
その形がよく分かる写真は葉っぱが出てきたら撮ってみますね

 

5月11日オオルリが (27) 

エゾキンポウゲ
思いがけないところに一本咲いていて感激しました
なんというキンポウゲか長年分からずにいましたが 先日のNさんに訊いてようやくスッキリしました
ありがとうございました~♪

 

P1060578.jpg 

ふわふわの毛に包まれて出てくるやまぶどうの葉
中には花の蕾が準備されています
これは雌株で実がなります

 

P1060593.jpg 

蕾がいっぱい付いているこちらは雄株
花を咲かせて花粉を撒いて散ってしまいます
でも、見ただけではオスとメスを見分けることは私にはできません
見分ける方法ってありますか?

 

P1060569.jpg 

ブラックカーラントの花も咲き始めました
アリンコが上がってきています

 

P1060570.jpg 

それもそのはず 葉や花びら全体に蜜が出ているように見えます

 

P1060584.jpg 

我が家のキクザキイチゲも終わりに近づきました
種が見えますね

 

P1060590.jpg 

このキクザキイチゲはずい分花びらが多いようですけど どうでしょうか?

 

P1060588.jpg 

ニリンソウもオオバナノエンレイソウも満開に近づいています
いっとき暑くなったけど このところ低温が続いているのでお花が長く楽しめて嬉しいです♪
本州以西ではいかがでしょうか

 


  1. 2009/05/12(火) 20:06:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<空がダイナミックでした | ホーム | ホソバコンロンソウと緑のカタクリ>>

コメント

花が早いよう!

こちらは毎日暑くて,花がどんどん咲いてしまい,追いついて行けません。
今年は見そびれてしまう花が沢山でそうです。

yuukoさんのところにうかがい、少し季節を逆戻りさせています^_^;

キクザキイチゲの萼片、幅も広く,八重ですね。1本だけですか?
全部がそうなら園芸種????

  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 20:43:29 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

おひさま・おひさま

太陽の光が、ギンギンに強まっているのが分かります。

写真撮っていると、背中とかに汗かくの。

コントラストが強まってきました。

光と影の季節が始まりますね。

たくさんの命が花開く美しい時ですね!  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 20:46:12 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

春が来て、芽が出てお花が咲いて、、、
自然の中で脈々と変わりゆく様は素晴らしいですね
感動です
そんな素晴らしさを見せてくださるyuukoさんに感謝です

すっかり綿毛と種になった写真、、、綺麗ですね~~

タガネソウのお花って面白いんですね~

ナズナの花、エゾワサビの花、、、こういうの大好きです
エゾキンポウゲも可愛いですね

お家の周りに沢山咲いてるんですね~
私たちは何時間も走らないと会えませんv-292

ミドリのカタクリってあるんですね~
おどろきですね!
お山に、、、ん?、、、
そうか~もっとお山に行かれたんだな~って思いましたv-290
よかったですね

こちらは夏のような暑い日が続いてて、、、
今日は蒸し蒸しのすっきりしない一日でした
でも屋上では色んなお花が綺麗に咲いてくれています♪
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:25:12 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

本州は寒いようなことを聴いたような気がしていました
暑いのですね・・・
暑いと花の足が速くて(ん??)淋しいですね
こちらで少しゆっくりしていらしてください♪

キクザキイチゲは カムイコタンのトンネルの近くで道路わきに咲いていたのを採ってきました
もうじき道路工事で消えてしまうのでもっと全部持って来たいです
ここに連れて来て何年にもなりますが 雪解けの遅さで冷え切って変異してしまったのでしょうか?
全部八重です
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:34:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさんへ

そちらも暑いですか?
もう夏? 早すぎですね

この頃はこちらは涼しくなりましたよ
ちょっと寒いくらい
その方が春を楽しめて嬉しいです

でも、確実に日の出の時間は早くなり 陽射しも強くなってきています
今は雨、、、 明日まで降り続いたらいいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:38:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

う~ん、すばらしいマクロ!ルミックスでしょうか。
こんなにすてきなショットが撮れるならマクロレンズなしでもいけそう?
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:51:21 |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おばんでございます♪

フキノトウについてはいつも分からないことばかりなので興味津々でした
今年はようやくここまで分かってとても嬉しいんですe-343
地味なものだけど 分かったら嬉しくて載せちゃいました!

エゾキンポウゲは葉も茎もぽっちゃりと柔らかくて とっても好きなんですよ
あんまり見かけないのですが 川のふちの土の部分一面に生えていて少し戴いてきました
そこも河川改修されたようで見に行かれないでいます

緑のカタクリは見るからに不思議ですね
あれを見つけた人はすごいと思いました
だってちっとも目立たないんですよ!

>そうか~もっとお山に行かれたんだな~って思いました

あはは、、、 そうなんですよ 川崎さん!!(違ったかな?)

そちら、蒸し蒸しですか~・・・
蒸し暑いのはいやですねぇ
でも、屋上に花だなんて慰められますね 少しは涼しくなりますか?


  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:51:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あ、 shinさん!

そうです、ルミックスです
マクロレンズ、なくてもいいくらいですか?

ピントが思ったところにあわせにくくて・・・
でもやっぱり、、、贅沢ですよね・・・・・・・・
うん 贅沢だ


今日 カメラのキタムラに入会したんですけどv-8
やっぱりもう少しルミックスの使い方を練習しよう・・・(揺れ動く女心)
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:57:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

続々と花が咲き始めていますね。
こちらでお目にかかるのはフキノトウくらいだけどさすがに綿毛もとうに終わったな。

先日北海道でも今年日本で初の真夏日を記録したそうだけどその後こちらも暑くなりました。
県庁所在地では三日連続真夏日、さすがにここは周囲が海に囲まれているせいか真夏日まではいかないけど、やはり暑いです。
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 21:59:11 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

研究熱心なyuukoさーん

もう寝たね~~、、、いろいろ研究材料が近くにいっぱいあっていいね~!!

私はぜんぜん研究心がない!!
でも、ふきのとうの綿毛、、あんまりきれいだったから撮ってきたよ。
綿毛がひとつ、今旅立つよ!!ってところを。

綿毛といえば、、今日だしてきたからね。

エゾキンポウゲですか、、なんとかわいらしい♪
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 23:38:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

感謝!かんしゃ!!

私もねぇ老眼でしっかり見れないのよ。。
yuukoさんのマクロで感激ですよ
虫眼鏡はもってあるいているんだけどね~~~
マクロにはかないませんぜ
記憶に残すのと
記録に残すのと。。。やはり記録に残したほうが。。記憶の残るな~~~

あれれ。。。なんかたき姐さんふうになってきたかな。。。

綿毛は。。。どんな綿毛でも好きよ
風任せでとんでいって
見知らぬところで根を下ろす、、か。。。
あこがれだすな~~~ってそんな甘いモンやおまへんでっ!!。。はい。。。わかっております。。。ぎゃはは
ふわふわ綿毛はめんこいよ

  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 07:25:46 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

そちらとこちらって生えている植物がうんと違いますね
行ってみたらすごく面白いだろうって思うんですよ
外国へ来たようにきょろきょろしちゃうわ、きっと・・

今年の真夏日は北海道が一番乗りだったようですね
でも、今は寒いくらいでほっとしてます
やっと雨が降りましたよ~☆
平家蟹さんのところは穏やかな気候のようでいいですね
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 07:37:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございま~す!

夕べも早く寝ましたよ~
頭がボケボケだから、、、かな?

フキノトウもタンポポも綿毛はきれいね
見るたびに撮りたくなるわ

旅立たせてくれてありがとう!!
風に乗ってじゃなくて飛行機で飛んでくるのかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 07:40:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはおは~♪

ねぇ 肉眼では見えないものの多いこと!
私もマクロに感謝ですよ
エライやっちゃ!!
やっぱり記憶と記録を併用したらより鮮明に思い出せるよね

あぁ でも、、、思い出せないことの多いこと・・・v-406

綿毛は魅力的よね
この間見つけたアザミの綿毛もあんまり綺麗だから持ち帰ろうかと思ったほど
でも、痛いしね・・・  やめたの
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 07:45:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

さっきも来たんだけど・・

雨の日は何しよる?
こちらは現在、晴れてるけど・・

そうね、写真はいつものように素敵!
やはり研究熱心の言葉がぴったり。

  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 07:51:06 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

こんばんは~!

雨の日ですか?
家の中で お掃除したり本読んだり 、、、、
お料理もしてるかなぁ
晴れてたら外で花見たり草見たり写真撮ったり草取ったり するよ

今日は出かけていました
帰ってきたら降った跡がありました
そちらは晴れてたの?

えへへ、研究熱心というか こだわりが強いと言うか、、、ね
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 18:54:07 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoしゃま

>バラの花が二つではありません、頭の中がバラバラで・・・

面白すぎですv-8


それにしても綿毛の綺麗な事v-352v-353
見とれてしまいました。
エゾワサビのお花も可愛いですね~
yuukoさんの写真にはホレボレだわぁ!
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 21:02:40 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃま!

いつも褒めて(??)下さってありがとうござんす

フキノトウの綿毛も捨てたもんじゃないよね
きれいです

今ね、、、ブログを仕上げて『記事を保存する』をクリックしたら ページを表示できませんってなっちゃった
もうがっかりしちゃって
今日は止めとこうかと思ったけど トトさんのコメント読んだら元気が出たからやり直してみるね
どうもありがとう!!
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 21:41:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

若葉の季節

 1年でいちばんサワヤカな季節がやって来ましたね~(* ̄▽ ̄)
そちらも目にうれしい緑がいっぱい。
岩井袋も新鮮な葉っぱや草の匂いでいっぱいですよ。
風薫る、ってヤツですよね~

 ところで、重要な意見なのじゃが。。。

>同じアブラナ科のエゾワサビ
>アブラナ科のお花ってどれも清楚な感じで好きです

 ワタシはアブラナ科は葉っぱのほうが好きだな~
どれもおいしそーな感じで好きです。

 ところで、さいきん食べものの写真がありませんな。
  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 09:33:27 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

毎日忙しいのに来てくれてありがとうございます

とても爽やかな北海道ですぜ
爽やか過ぎて寒いくらい

重要なご意見ありがとうござんす
やっぱり葉っぱの方が美味しいですね
それにしても みんな大きくなるのが早くて食べないうちに固くなります
そうそう、ぶっぽが出てきたわ☆
一度はたべますよ~♪
まだマイナスになることがあるかもしれないけど そろそろハマダイコンの種を蒔きますねv-392
  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 12:49:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

きゃあ~ん。

yuukoさん
それはガッカリするわよ~

ワタシ、ブログではないけど・・・
仕事でエクセルとかワードで作った表や文章、せっかく作ったのに消えてしまったときのショックといったら無いもの~!!!

エヘヘ~
でもワタシのコメント見て、頑張ってくれちゃうなんて嬉しいワン!


 ↑ のお方、忙しそうですね~

やっぱりおいしいものが好きなようですね! むふふ~

ダイエットしてるみたいだけど、、何㌔減量したんでしょうね~
ワタシも一回目のマラソンから4㌔も増えちゃったから何とかしなくっちゃ!!!

  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 21:51:43 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトしゃぁ~ん

ね、がっかりなんてぇもんじゃないよねぇ
力が抜けちゃって 二度と立ち上がれないような・・・
それ程のことはないかぁ、ガハッ!!
うん、トトさんのお陰で頑張っちゃったよ あんがとさんね

あのお方はお忙しそうですが ちゃんとお食べにはなってるようで
果たして減量になってるのでしょうか・・・

え、トトさんマラソンのあと4キロも?
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 07:21:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/668-15ebb85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

