山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホソバコンロンソウと緑のカタクリ


5月9日ホソバコンロンソウ (3) 

今日は私を山へ連れて行って下さる、という奇特なお方がおられまして ある駐車場で待ち合わせ
待っている間にこんなものを見つけました
アザミの去年の綿毛みたいですが 綺麗ですね~・・・

 

5月9日ホソバコンロンソウ (8) 

早速ですがホソバコンロンソウです
とても小柄で愛らしい野草でした
残念なことに三本とも(この場所には三本でした)花が終わりかけ

 

5月9日ホソバコンロンソウ (9) 

普通のコンロンソウは これ↓ですが
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/konronso.html
(自分の写真があまりよくないのでどなたかのを拝借しています)
ホソバコンロンソウの葉は全然違いますね
花もピンクで小さめです
もっと美しく撮ってあげられなくてごめんちゃい356

 

5月9日ホソバコンロンソウ (13) 

上の林に行ってみました
エゾユズリハやツルシキミやオオカメノキがびっしりと生えています

 

5月9日ホソバコンロンソウ (14) 

ツルシキミの雌株

 

5月9日ホソバコンロンソウ (18) 

雄株
オスのほうが断然華やかで美しいですね!

 

5月9日ホソバコンロンソウ (16) 

ホソバコンロンソウの小さな株が沢山ありました
下にあった三本はこちらから飛んでいったものなのですね

 

5月9日ホソバコンロンソウ (28) 

驚いたことにこの山では部分的にカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲがまだピンピンしていました
フクジュソウだって咲いていましたよ

 

5月9日ホソバコンロンソウ (29) 

ニリンソウやオオバナノエンレイソウも満開

 

5月9日ホソバコンロンソウ (22) 

そしてもっと驚いたのはオオカメノキも満開だったのです




5月9日ミドリカタクリ (4) 

別の低い山です
ここに緑のカタクリが咲いているのだそうです

 

ミドリカタクリ 

ジャーーーーーン!!  ミドリカタクリです
見えません?

 

5月9日ミドリカタクリ 

これです
葉っぱは普通ですが花がすごいです

 

5月9日ミドリカタクリ (1) 

なんといいましょうか・・・・・
花びらになるのに間違えて葉っぱの材料を使ってしまったとか・・・??

 

5月9日ミドリカタクリ (3) 

こっち側からも見ました
実になりそうでならないのかな?
説明をお聞きしたんですけどちゃんと分かってなかったですね
Nさん 今日は本当にありがとうございました~343

 

5月9日ミドリカタクリ (6) 

そうそう、チョウを見つけたんでしたっけ

 

5月9日ミドリカタクリ (8) 

これなんですけど 区別がつかない私
ルリシジミかな?

 

5月9日ホソバコンロンソウ 

夕べの 満月(ですよね?)
すごく輝いて 眩しいくらいでした

 

 

  1. 2009/05/09(土) 20:09:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<バラバラですが・・・ | ホーム | 今日の生き物>>

コメント

えーっ、緑のカタクリ!
奇形とかじゃなくてこういう花を咲かせる種類なんですか。
花は進化の過程で葉が変形したものだそうだけどそう言われてもね。
言われなければとてもカタクリとは思えない。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 21:11:32 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

緑の花

緑色の花って、何か神秘的な感じがします。
ひっそりと、目立たぬように、息を潜めているようで・・・。
きれいですね。初めて見せていただきました。

咲いていても気づかずに通り過ぎてしまいそうです。

この近くには同じ色で沢山咲いてるのですか?

  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 22:22:38 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは

う~ん・・・、確かに緑のカタクリですね。
ガクから綺麗な花びらに進化したのを忘れちゃったんでしょうか。
不思議な花ですね。
結構お花も咲いている所なんですね。
もう少し早ければヒメギフチョウでも飛んで来そうですね。
可愛いルリシジミがいましたね。
プロポーズの真っ最中の様ですよ、翅の先の黒い方が♀です。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 23:01:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
緑色の花を咲かせるカタクリは、最近多くなっているように思います。
原因はまだ解明されていませんが、主に花と萼が奇形(花弁の変色や奇形と枚数の増減、
1茎2花など)します。
細菌や菌類またはウィルスなどの寄生による、菌えいの可能性があります。

オオカメノキの花が咲きはじめましたね。両性花のつぼみにタマバエの幼虫が寄生して、
5月下旬くらいまでに、大豆くらいの大きさの虫えいが形成せれます。
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 00:36:34 |
  3. 南 常雄 #ogT5zqDg
  4. [ 編集]

平家蟹さん おはようございます♪

緑のカタクリって聞いても想像できなかったのですけど
見てもピンと来ず 何度も見直しました

こんなことだと思う、とNさんから説明していただいたのですけど覚えられないんですよ
そしたら今朝 南さんがその説明を入れて下さってます
そういうことなんですねぇ・・・(ピンとは来てない私)
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 04:57:13 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さんへ

おはようございます~

ほんとに目立たないですよね
葉っぱと同じなんだもの・・
見つけた人はすごいわ!!

ホソバコンロンソウだって どうして見つけられるのか不思議なくらいです

緑のカタクリは一株だけのようですけど 
南さんのコメントによると近年よく見られるようですね
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 05:02:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

時々は進化したことが抜け落ちてる固体が表れるのでしょうか
不思議なカタクリでした
ここは 先日ヒメギフチョウを見たのと同じ山です
あんな風に観光的になっていなくていい所なので嬉しかったですよ~♪
来年からはこちらに行くことにします

ルリシジミでいいですか!
この2匹が飛び立った後に一匹よれよれの感じでいたのがしたの写真の子です
三つ巴だったのでしょうか・・・?
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 05:08:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

南 常雄さん おはようございます

南さんが住んでおられる近くの山にも見られますか?
緑である理由には何通りか考えられるのですね
二つの花が咲くのもあるのですか?
菌えいというと南さんの分野ですね?
解明されたら教えてくださいv-436

オオカメノキの虫えい
そういえば去年見つけたような・・・・
今年はちゃんと気をつけて写真に撮ります
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 05:15:42 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~!

おどろいたわ~~~!
白のカタクリでも珍しいと思っていたのに
みどり?!不思議って言うか神秘的って言うか、、、ね!
貴重なものみせてもらったぁ~~~!ありがとう!!!

yuukoさんのところは秋田の二週間?くらい前の景色が今って感じかな?でもほとんど似てきました。

今日は曇りのようで雨が降らなければいいな~
お休みだから洗濯物が乾かないとね!

今年は、、、まだエンレイソウ見てないんだ。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 05:54:57 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

原種?

今日もびっくり!
やりますね、yuukoたん。
私もきのう、かたくりのことで公園で聞きまくってましたよ。
お年よりは何でも知っているのよね。
たまに、間違った事も教えてくれるけど・・
だから今日、また聞いて回るんだ。

かたくりの原種ですわな。
こうなると・・
もしかしたら、もっとあるのかもしれない。
たのしみ。
今日は曇り空・・

説明、見た。
そうか、あまりよくないのね。
植物もウイルスに犯されるんだ。
かわいそ。
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 06:22:44 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはよう!

今日は待ってるよぉ~!
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 06:38:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよっと!

山に行ったのね♪
といってもyuuko家がすでに山だもの。。。ぎゃははそれより
モーーーッとやまなのね

緑のカタクリはたまげた!
南さまの説明を読ませてもらいましたが。。
花びらは硬そうにみえるけど。。。
自然界には???がいっぱい。。。
だから尽きぬ興味が。。。むむむ
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 07:27:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こまちさん 遅くなりました~

今日はね,ちびっと親孝行
母の日だもんね
でも 私には珍しいことなんよ
こまちさんは行ってきたの?

ほんとに 緑色のカタクリなんて存在も知らなかったから 感謝でした!
山の様子を見てそっちに近づいた感じがした?
月末にはどうなってるだろうね
今 あまり暑いと後で寒くなったり・・・
また知らせるからね

今日は洗濯物乾いた?
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 18:53:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

遅くなってすまんすまん デッス

カタクリ 原種とかいうのでもなさそうよ
上の南さんのコメントで分かると思います
私は完全に把握できてないので説明ができませ~~ん

と、ここまで書いて ぴょン吉さんのコメントの終わりの方を読んだ!
説明を読んでみたんですね
やっぱり難しいよね

植物もウイルスや虫に犯されて変形しているものがよくあるよ
虫こぶもね、面白い♪
南さんは虫こぶの研究をしている人なんです
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 18:59:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

今日はありがとう!!!
すごく嬉しかった
ちひろがいたのも良かったわ♪

ほんとになにもかも有難う~~☆☆
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 19:01:50 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 あらよっと!!

私も山へ行ってきただよ~♪
うちよりも~~~っと更に山なの
山はいいね~
でもやっぱり山は美しくなければね
美しかったの
でもウルシがいっぱいで かぶれちゃったv-8

カタクリの花びらは葉っぱと同質な感じがしたよ
不思議なことですね
ミドリニリンソウとはまた違った現象らしいの
いろんな理由でこうい変異がおこるんだね~~  面白いわ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 19:16:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは。

そちらにもしっかり春が芽吹いているようですね。

いい季節に入っていくようですね。

ホソバコンロンソウ、見たことがありません。
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 20:21:34 |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

大丈夫か~??

うるしにかぶれたって~、、、??
昔、むかしにかぶれたことがあったような、、、

ミドリのカタクリさん、、、複雑な背景があるのですね、、
ミドリニリンソウはもうちょっと単純な背景?

他の人のところでも見るけど、、、
カタクリ、イチゲ、それにエゾエンゴサクが入ると、、、
なんだとろうね~~とっても不思議な色の世界??
とってもうつくしい~~!!といつも思うのでした、、、

追加、、、こっちにはマルバコンロンソウがあるんだよ、、、
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 22:57:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

さな・花の庵 さん おはようございます

こちらもようやく、です
それでもまだ ちょっと早いかな?と思っているのですけど・・・
ホソバコンロンソウは別名カラフトコンロンソウというようで やはり寒い地方のものなのでしょうね

京都は そろそろ初夏でしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 07:01:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おはようございます

ウルシかぶれは左腕に数箇所で 薬を塗って寝たらかゆみはおさまっています
ホソバコンロンソウの林はウルシが這い回っていたから・・・
でも、Kさんはウルシに強いの?

>ミドリのカタクリさん、、、複雑な背景があるのですね、、

グフッ  私みたい??

>カタクリ、イチゲ、それにエゾエンゴサクが入ると、、、

そうそう、すごく美しい世界☆
三色なんだけど色とりどりっていう感じがしてね
マルバコンロンソウ見たよ!
可愛いね~
本州以南って書いてあるわ
Kさんのところではもう咲いてるの?
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 07:15:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

北海道行ってきました~。
あらためて北海道の大きさを実感してきました。
広い、大きい・・・おおらかな気分になりますねえ。
yuukoさんもおおらかなのでしょうね。
エゾエンゴサクもエゾノリュウキンカもフクジュソウ(葉だけ)も当たり前にあって感動モノでした。
オオバナノエンレイソウはこれから満開になるみたいですね。
でも野幌森林公園でひとかたまり見つけました。
高山に行かないと見られない花が北海道では平地にあったりして面白かったです。
心残りははじめて・・・という花に出会えなかったこと。
またいつか行きたいですね。

いっぱい歩いて足の裏、肉球(?)の部分にマメです。

いろいろありがとう・・・でした~。


  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 10:45:00 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

お帰りなさ~~い♪
お疲れさまでした
やっぱり広い感じがありますか?!
おおらかだろうか・・・??

エゾノリュウキンカやエゾエンゴサクが見られて良かったわ
やっぱり大きい?
でも初めて見るものがなくて残念
雨にたたられなくて良かったね
寒くなかった?
肉球マメ 早く治して次の登山に備えてくださいねv-290

  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 18:39:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

手作りのよう!

アザミの去年の綿毛?
何だか細~い糸で作ったようですね。
繊細でとっても綺麗です。

ミドリのカタクリは・・・
これまた不思議な感じです。
yuukoさんの言うとおり、、

お花というより、葉っぱのような、そうでないような・・・不思議ですね~。

自然て、、不思議がいっぱ~い!

  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 21:26:28 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

おはようございま~す

アザミの種だと思うの
あんな形の綿毛 初めて見たので しばし眺めました
枯れた茎が棘だらけでしたよ

緑のカタクリは全身葉っぱみたいでしょ?
面白いよねぇ
来年もまた見たいよ!!
ほんとに 自然は面白いわ~v-410
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 07:33:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

緑のカタクリ、。。。なんだか花のカタチも花被片がそっていなしし・・・でもこの花はこの花なりに精一杯花を咲かせているんですね、そして周りに同じ花があるということは、ちゃんと子孫も残してる。ほんとは紫やピンクになりたかったのかなぁ・・・白だったら喜ばれたのかしら?でもこうして毎年健気に咲いてるカタクリはシアワセなのかも

反対にふくらんだたんぽぽの綿毛は「飛び立ちたくないよ~」「分かれたくないよ~」って言ってるの?yuukoさんタンポポさん何ていってた?寒すぎて飛べなかったって?

それにしてもきれいなお花畑、北海道にしばらく移住したいくらい!
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 16:57:52 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

panda さん今晩は♪

同じカタクリの花とは思えないよね
考えてみたら同じじゃないんだよね、きっと?
この緑の花はこれ一本だけなんです
周りのが同じに見えるとしたら花が終わったのばかりだからかな?

綿毛は多分アザミだと思うの
こんなのが芝生にポコポコ落ちてるのでよく見たらとってもきれい!
何かと思っちゃった!!
で 枯れた茎は棘で痛い痛いでしたよ
  1. URL |
  2. 2009/05/12(火) 18:21:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/667-5722b894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

