山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の生き物


5月7日小鳥とスミレ (16) 

アオジです
よく笹の根元からいきなり飛び出してきてびっくりさせられます

 

5月7日小鳥とスミレ (17) 

今年はずい分沢山見かけます
後ろ向きなので警戒してないのかゆっくり見させてくれました
木の模様に似てますね

 

5月7日小鳥とスミレ (10) 

とてもけたたましい声で鳴いていたこの鳥はなんだろう・・・
メスを読んでいるのかな?

 

5月7日小鳥とスミレ (8) 

かろうじて横向きを撮れましたが分かりにくいですね
羽の内側に模様があるように見えますが

これもゴジュウカラだそうです、びっくり!!
ezomomongaさんありがとうございます

 

5月7日小鳥とスミレ (13) 

このアカゲラの穴を巣にしようと決めたゴジュウカラ

 

5月7日小鳥とスミレ (14) 

穴をチェックして

 

5月7日小鳥とスミレ (15) 

せっせとお掃除 修繕していました

 

5月7日小鳥とスミレ (33) 

林の中ではオオマルハナバチが巣穴を掘るために 枯れ葉の上をあちこち飛び回っていました

 

5月7日小鳥とスミレ (34) 

柔らかい場所を探しているのでしょうか

 

5月7日小鳥とスミレ (18) 

みよんは。。。

 

5月7日小鳥とスミレ (19) 

なにもせず
ただ眠るばかりなり
まだら焼けになっちゃうぞ!




5月7日小鳥とスミレ (36) 

エゾノリュウキンカ
立金花で 花が立っているそうです

 

5月7日小鳥とスミレ (2) 

こちらはエンコウソウ
葉っぱはそっくりですが花が下の方で這っていますね
リュウキンカとエンコウソウの見分け方をやまそだちさんが教えてくださいました
ありがとうございます

 

5月7日小鳥とスミレ (39) 

ウンリュウヤナギがまっ黄色になっていたのでじっくり見ました

 

5月7日小鳥とスミレ (41) 

細いブラシのような または黄色い毛虫のような花が咲いていたんですね
黄色というより金色に見えました

 

5月7日小鳥とスミレ (49) 

近くのカラマツ林にピンクテープが巻かれ杭が立っていました
私の嫌いなことが起こりそうです

 

5月7日小鳥とスミレ (42) 

久しぶりでこの林の中を歩いてみました
ランがいくつかありました

 

5月7日小鳥とスミレ (48) 

ミヤマエンレイソウはうなだれたツボミをつけます
葉が傷んでいるのはちょっと踏まれたのかな?

 

5月7日小鳥とスミレ (44) 

オオバナエンレイソウは首を伸ばして鶴の舞いのよう

 

5月7日小鳥とスミレ (46) 

ホウチャクソウの群れ
マイヅルソウの群れもミツバアケビの群れもありましたよ

 

5月7日小鳥とスミレ (50) 

すぐそばの林道の入り口に(昨日?)立った赤い鳥居
他のところに立てたのがゴミ捨てに功を奏したので ここにも立てたみたいです!

この道沿いは大きなものがいつも捨てられるんです
いっそ、、、山の入り口と出口に大鳥居を立てたらどうかなぁ・・・

 

 

  1. 2009/05/07(木) 19:35:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<ホソバコンロンソウと緑のカタクリ | ホーム | 降り注ぐ陽光♪>>

コメント

こちら、まん丸ちゃんの林でもピンクのテープがいくつか巻いてあるのですよ。
まだ伐採されていないのですが、気になってしょうがありません!
これから仔リスが出てくるというのに・・・・・
みよんちゃんの姿を見て、ちょっぴり和めました(笑)

そして、けたたましく鳴いているのもゴジュウカラのようですよ~
ゴジュウカラって色々な鳴き方をしますからね。
警戒している時の「キョキョキョキョ」っていう賑やかな鳴き声は、他の鳥が気づいて逃げ出すほど(笑)
いつも「勘弁して~」って思っています。

いよいよミヤマエンレイソウとオオバナノエンレイソウの季節がやってきますね~
大好きなのでたまりませんv-345
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 20:22:20 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

そうですか!
あれはゴジュウカラ?
写真を見るとゴジュウカラみたいだけど 鳴き方は全然違うし・・・と思ってたんです
七色の声の持ち主なんですね
ありがとうございます

ピンクのリボンを見ると胸が塞がります
今 うちの前の道路を新しくしようとしてるんです
ペーパン側からなのでこの辺はどうなるのかハッキリしないのですけど
あの林にかかることは確かかも知らないと思っているんですよ
ダンプが主に通る道です。。。
いやですね
まん丸ちゃんの林でもピンクリボンですか・・・
いやですねv-409

この間は腰痛を腹痛と読み間違えました
それでまだお腹が治ってないんだな。。。と心配しました とほほ
でも、腰痛も大変ですね
無理はいけませんぜ!
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 20:47:46 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

小さい方がいいです

こんばんは。
鳥居は小さい方がいいですよ。(大きいのは金がかかるかも・・)
視覚的な問題で、そこには捨てられない、と思ってしまうそうですが。
私も簡素に裏庭に立てています。
外壁がないので踏み入れられないようにと・・
効果は絶大。私も明日、もっと作ろうっと。

エンレイソウ。
出ましたね。自称、エンメイソウ。

みよんちゃん。暑すぎてばててる?
うちのわんこより大きくない?
猫ってふわふわだよね。初めてこの間、触ったよ。わんこと違う触感だった。
なでなで^^
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 21:26:25 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ウンリュウヤナギ

綺麗な木ですね。
真下に立って見上げてみたいです。
みよんちゃん、可愛過ぎる(=^・^=)
まだ日向ぼっこする位涼しいんですね、
というか、そちらはずっと年中日向ぼっこ日和でしょうか?
鳥居・・・小さいんですよね?
なんだか騙し絵を見ているようで、じ~~~っと見てしまいました。
面白い写真です(^^
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 22:16:46 |
  3. おかっぱ #qf1Y.n..
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはようございます♪

鳥居はお金かかりそうですね
この町の神社の鳥居はでっかくてすごいですよ!
どうやって建てたのかと思うほど・・・
山の入り口に建てたらいいな、、、と思うとき必ずあの鳥居が頭をよぎるの
ぴょン吉さんも立てたの?
おうちの周りを鳥居だらけにする?v-411

エンメイソウ 延命してほしいね
みよんはあれが気持ちいいらしいの
外が大好きなニャンです
みよんはネコの中でも小さい方だからチビ麻呂より小さいかも
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 05:04:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おかっぱさん おはようございます~♪

漢字で雲立柳だったと思うけど 枝がピロピロと垂れ下がるのがとても綺麗です
大きな木だと見事ですよ♪

昨日は日中は27℃くらいはあったと思います  旭川は30℃だったらしい
暑かった~~~v-356
春抜きで夏が来たようです
うーーー!  サビシイ!
でも、みよんは気持ち良さそうに眠るのです

騙し絵・・・
面白い発想ですね、おかっぱさんらしいわ♪
改めて見直したらたしかにそう見えました
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 05:11:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンコウソウは

下に花が這っているの?
見たことがないね。うちのはでっかいエゾノリュウキンカだね。
見分けられそうだね。
でも前にUPしてたの、エンコウソウは花が上についてなかった?しつこいね。

オオマルハナバチとみよん似てない?
まだらに焼けたら巨大オオマルハナバチだね!

ゴジュウカラはいろんな鳴き方するんだね。
くちばし上向いてるから写真みたらわかるけど、鳴き方に区別がつかないわたしよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 05:55:58 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

おはよう、yuukoたん

鳥居の画像、頂戴致しました。
えらく気に入ってしまいました。
作る時の参考にします。

日曜大工、好きなんよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 06:59:10 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おはようさんさん

まだ葉っぱが茂らないいまどきは
鳥の観察に良いですね
こんなとき望遠のカメラがうらやましいです
 
木に巻きついたピンクリボンは伐採の目印というのをついこないだ知りました
あるとき里山で滝を見ようとあまり道のはっきりしてないところを歩いていて
道がわからなくなり
ピンクリボンは道しるべだべ!ということでピンクリボンを追いかけていって
ますます道に迷った経験があります
幸い里山だったので藪こぎしながら団地の裏山におりてきましたが。。。

みょんちゃん
縞々に日焼けしたら。。トラ模様にになるべや。。むふ♪
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 07:08:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

オハッピ~

アオジ???って聞くと・・お~魚の名前かと・・思っちゃったv-290
蜂の巣穴??って土の中に作るの???
もう~~なぁ~~んにも しらないゆのRはv-416v-416が点・・になるばかり~
ここはお勉強になるばかり~~v-218

して・・カラマツ林にピンクv-318・・・嫌な事が起こるって???
なに?なに?なにが?起こっちゃうの??
ゆのRは山に行ってあのリボンをたよりに 目的地へ進むダスよ~
あれがないと 迷子になっちゃうのよ~~~ん

んんんん??153さんのコメントに お答えがあった~~
そうおかぁ~~伐採されるんだね~~
森林の管理事業の一つですかね??営林署がするの??
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 08:54:44 |
  3. ゆのR #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

お昼でーっす

うん しつこいの好き
分からないことは分かるまで訊くのだ!!
エンコウソウは生えている場所によっては少し立ち上がることもあるし でも根元の部分は這ってるの
うちのは立ち上がろうとしてるから今度写真を載せるね
リュウキンカは明らかに立ち上がってるわ

>オオマルハナバチとみよん似てない?
まだらに焼けたら巨大オオマルハナバチだね!

似てるわ
うんうん そうだ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ゴジュウカラの鳴き方で ヒーヨヒーヨっていうのは分かるんだけど
あんなけたたましいのがあるとは知らなかった

  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 11:58:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ♪

鳥居の写真が気に入った?
いいよ~
いくらでも持っていって!
そんなにいらない?

何でも創れるぴょン吉さん
出来上がったら見せてね
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 12:00:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153こんにちは!

今が 鳥を見るには一番いいときですね
でも暑いからあっという間に見えなくなりそう
葉っぱの出てくるのが早いこと!  これで霜が降りたら大変だなぁ・・・・

>ピンクリボンは道しるべだべ!ということでピンクリボンを追いかけていって
ますます道に迷った経験があります

た、大変じゃ!
里山で良かったね
私は方向音痴は自慢なので(自慢にならん!)ほとんど道以外に分け入ることはないです
ピンクテープが道しるべならいいんだけどね

今年はとらねこみよんの出来上がりかな?
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 12:05:17 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ゆのRさ~~ん!

ほんと?  アオジっていうお魚いるの?
ひろこさんはアカハラをお魚しか知らないって言ってたし・・・
そういえばアオジってお魚っぽい名前かな?

オオマルハナバチは地面に巣を作るのだったような・・・
自信はないけどね
今日 もう一度観察したら 穴を掘るのじゃなくてネズミの穴が開いてたらそこを巣にするのかもしれないわ

ピンクのビニールテープは不吉なしるしですねん
伐られることは確かなんだけど 皆伐するためとか、道路をつけるためとか、理由は様々
道路は 今あるものを直す程度にすればお金も少しで済むし環境破壊も少なくて済むんだけど・・・
でっかい道路をつけたがるもんね
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 12:12:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

え~な~~

全身脱力のみよんさま~~!!

ええですな~~!!!
まねっこしてみたいですわ~。。。

ホウチャクソウ、、あんな風になってるのね、、
もう大きくなったのしかしりませんでした、、
だいたい花が咲いてしまったのしかわからない私、、
、それから、、赤いリボン?ひも???
そういう意味だったのですか、、、
いつも気になってたのでした、、

全身が前進になってたから編集しましたー!
そう、、いろんなとこの翻訳ページは完璧じゃないよね、、
私のとこのグーグル訳でもね、めちゃくちゃ、、、
笑ってるけど、それは私自身の日本語がキチンとしてないってことも大きいかも。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 17:28:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんおばんで~す♪

ね、みよん、、、
まねしたいけどなかなか出来ないわ
あれも才能が必要なのかね

ホウチャクソウはツンツンって細くて尖ってまっすぐに伸びるの
この日本語分かりますか?
今ね とーしさんが外国のウイキペディアの日本語訳を読んでるの、後ろで
それがハチャメチャで可笑しくて 笑ってるうちに感染ってしまった ガハッ!!

好きな林にあのピンクのテープが張られていたり
道路わきに赤い線が引かれた杭が打たれていたりすると暗い気持ちになりますv-399
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 18:11:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん 追加ありがとう!

Kさんのものの翻訳も可笑しいの?
でも、Kさんの日本語がちゃんとしてないからではなくて自動翻訳だからじゃないかなぁ
機械的みたいだなぁ~~
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 20:11:33 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あのぅ~

実は、昨日立ち寄ったんです。

で、、
ワタシ、ゴジュウカラって初めて聞いたし、、だから勿論初めて見たわけで・・・

シジュウカラにゴジュウカラ・・・?

四十肩に五十肩・・・

ごめんなさーーーい!!!

こんな美しい写真を見て何を言ってんでしょうね。


みよん。。 本当に可愛いぃ~~~

むにゅむにゅしたくなっちゃうv-437



そんな訳で、昨日は書き込み出来ませんでしたが
やっぱり書いちゃったです!

   ゴメンナサイ

  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 21:56:37 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは

アオジさんももうそちらにいたんですね。
そう言えばもうこちらではツバメが巣作りをしていました。
鳥さんたちも、もうすっかり入れ替わったんですね。
いいなあ~、クジャクチョウの赤いブローチ。
春先に見かけたキタテハやルリタテハも最近はあまり見かけません。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 22:04:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん こんばんは~

ここでも300mmが活躍してるんだよね♪
鳥って、どこにいるかなかなか見つけれない
山に行って、いろんなさえずりが聞こえるんだけど・・・
やっと見つけてもやっぱり遠かったり
気配を感じられたりで、私、全然ダメです(~_~;)

わぁ~(*^。^*)
みよん、かわいい♪
頭、板に押し付けてねてるね
ウチのくるみは毛布とかに顔を押し付けて寝るクセがあるよ
あまりにも押し付けているから、顔を上げた時、顔が変形?してるような~笑

いろんな植物が芽を出したり、花を咲かせたり
この林がそのままであってほしいです。
リボン、、、大体わかるよ(-_-;)
鳥居も、、、こんな事をしなくちゃゴミ捨てをさせないようにできないなんて
何か悲しい・・・

yuukoさん
かなり遅くなったけど、前に話していた蝶の写真をUPしました。
でも、ハネもほとんど広げてないし、蝶自体も小さいけど~よかったら見てね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 22:44:41 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~~ん♪

な~んも気にしないで書いてくれたらよかろうに!
私 悪意のあることじゃない限りなんでもOKだよ~んv-411

実はね 私も初めて聞いた時は四十肩 五十肩って言って笑ってたの
どういう関係だろうね
関係ないか、はははv-356

みよんむにゅむにゅむにゅむにゅみよん じゅげむじゅげむv-341


  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 05:28:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

アオジさんもそっちから来たのですか
ここでは毎日大活躍してますよ
そして秋になったらまたそちらに行くのですね
ツバメは夏の鳥ですか・・・

クジャクチョウはもうそろそろ産卵でしょうか?
姿が見えなくなると寂しいけど 次の命が生まれるのですね
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 05:33:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さん おはようさ~ん♪

そうだね~  鳥の声はすごく賑やかなのに姿はちっとも見えないの
やっぱり見慣れたら見つけられるようになるのかしらね
やっと近くにいるのを見つけたらもう大喜びして興奮しますよ!

山が山であって欲しい、、っていつも願ってるんだけど
私も山に暮らしてるんだよね
それでも山を崩して土砂を取ったりでっかい道路をつけたりダムを作ったり丸裸にしたり
しないでほしいね

ニャンって顔を押し付けて寝る癖のある子がいるよね
でも 顔が変形するほどって可笑しい~e-266
ギフチョウ 後で見せていただきに行きますね!
これからちょっと出かけてきま~す
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 05:39:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはえんし~~~!

みよん!どろんってなってるね!どんだけ伸びるん?
つきたてのお餅のようですだ~~~!
こんな座布団いいかも、、、ふと思ったわ!ハハハ!

なんかドキドキしてきたわ、、、全然なんの支度もできてないけど
ギリギリまで仕事がいつもの月以上につまってるので 仕事をまずは優先しています。
頑張って行くからね~~~!太ったから驚かないでね~!素通りしないでね~!
ってまだ早いか。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 06:06:55 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

こまちさん おはえんしぃ~♪

みよんは骨なしクラゲみたいなやっちゃ
と、いつも思うのよ~
クニャクニャのぽてぽてです
座布団には頼りないけど枕にはいいよ!

北海道に来る前は忙しいよね~
やることが一杯でしょ
あんまり頑張りすぎて疲れてこられなくなったら大変!
程ほどにしてくだされ
太った?  元々があまり分からないから見間違えないよ==!!!
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 07:10:01 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

間伐じゃないのかな?

 ちゃんとした間伐であれば良いんだけどねー
リボンの巻き方を見ると、違うのかな?

 戦後日本人は雇用対策で土木工事をいっぱいやって
自然を壊してきたけど、今は世間の目がとてもキビシク
向けられるようになってきてるよね。

 だから人様の眼が届きにくいところを狙って土木工事を
やるって聞いた事があるけど、それなのかな?

 千葉の山みたいにほったらかしで、エンピツのような
杉がボーボー生えてるのも困るけど、その反対の不必要な
開発もイヤだよね。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 12:03:56 |
  3. 夏海笑 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

写真を次々に見ていって、みよんちゃんのところで大爆笑でした。
最高の幸せ気分でしょうね。
一度でいいから、こういう気持で寝てみたいものです。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 17:44:49 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

夏海笑さんへ

こんばんは!

うん、間伐は必要だと思います
植林したところは必ず必要ですよね
間伐はいいけど皆伐は良くないように思いますが・・・

ここに載せた写真は近くの林で 多分道路かな、、、と思っています
北海道は道路を造る工事はすごいですよ
山があるから道路をつける、っていう感覚かしら
でも先日の新聞に 少し見直しされるようなことが出ていたのでちょっとほっとしてますよ
経済効果が低いという理由らしいです
経済効果の低い道路ならもう既に沢山造られていますけど・・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 19:07:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは~

幸せそうでしょ~♪
私もみよんになりたいですv-10
多摩さんもやってみて下さいね
まだら焼けに気をつけてe-440
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 19:10:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/666-bfb30eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

