山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降り注ぐ陽光♪


5月6日ー3℃ (5) 

朝から雲ひとつない青空でした

 

5月6日ー3℃ (8) 

この前見つけた沼地のエンコウソウが咲き始めていました

 

5月6日ー3℃ (6) 

凍っています
それもそのはず -3℃でした

 

5月6日ー3℃ (14) 

降り注ぐ光

 

5月6日ー3℃ (12) 

冷え込むと空気が湿り気を帯びて美味しいのです
雨が欲しいこの頃・・・

 

5月6日ー3℃ (18) 

降り注ぐ光線

 

5月6日ー3℃ (19) 

真っ赤なものが落ちているので近寄ってみるとミズナラの枯れ葉でした

 

5月6日ー3℃ (54) 

凍った雫がキラキラキラ352

 

5月6日ー3℃ (55) 

一番大きなのを狙ってみました

 

5月6日ー3℃ (59) 

大好き☆




5月6日ー3℃ (35) 

一瞬 白いチョウに見えませんか?

5月6日ー3℃ (47) 

キタコブシです
こまちさんのところでコブシの花を見て とても華奢だと思ったので比べようと思いました
どっちの方が華奢なのかな?
バラの花の開きかけにも似てますね

 

5月6日ー3℃ (31) 

降り注ぐ陽光
今朝はずい分浴びました

 

5月6日ー3℃ (23) 

汗が凍ってる

 

5月6日ー3℃ (24) 

フキの葉っぱのギザギザに水滴がついて凍って・・・
キレイ♪

 

5月6日ー3℃ (22) 

キバナノアマナの葉先にも凍った雫

 

5月6日アカハラ (1) 

1週間くらい前からアカハラが美しい声を聞かせてくれるようになりました

 

5月6日アカハラ (2) 

今日はさかんに地面に降りました
仲良しカップルでした

 

5月6日アカハラ (7) 

せっせと枯れ葉をひっくり返しては何やら見つけて食べていました
春はみんなが生き生きして嬉しいですね~♪

.......................ここでお知らせです.........................

今月末には札幌で「キルトウイーク札幌」があります
Kさんの沢山の作品やこまちさんの作品も展示されますよ!
ミシンキルトのバッグを作る講習会もあります
先生はもちろんKさんでっす!!!

詳しくはここ↓を見てね☆
http://www.htb.co.jp/quilt/event.html

 

 

  1. 2009/05/06(水) 19:34:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<今日の生き物 | ホーム | イチゲの仲間たちと水辺>>

コメント

よよよよ。。。。。ありがと。。。

コブシ、、、違うわ~~~!!!花ビラの数が全然違うと思ったよ!大きさはきっと同じくらいだと、、、

よよよって。。。キルトウィークの宣伝に私の作品のことまでいれてくれて 泣けてきたよ。。。ありがとうございます。
よ~く考えたら 新緑の北海道にぴったし?の作品で観て貰えそうで良かったなって思っていますけど 
先ずは Kさんの作品で元気をもらってくださいね!
素晴らしいですよ~~~~♪

時期的に半そででOK?無理?とか最近気になりだしています
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 19:54:26 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

アカハラって、小鳥の名前もですか・・・

川で釣ってきた魚の名前も「アカハラ」でした。

鳥さんにも同じ名前があったんですね・・・。知らなかったわ。鳥さんには、自分で勝手に名前をつけているからなあ・・・。「コクブンジ・ヤンバルクイナ」とか。「チチゲ取り」とか。(もちろん、ほかに正当な別の名前がある)。見た目と鳴き声で、勝手に決めている。

猫の名前も、勝手につけています。「ハナクソ色ネコちゃん」「牛のうんこネコ」「けばけば茶モップ」「便所雑巾ネコ」「南町一のベッピンさんネコ」とか。

yuukoさんは、すごく詳しいんですねえ・・・。私は、全然、名前に詳しくはないです。図鑑も調べないです。

つい最近まで、ツツジとサツキの区別すらもできなかったほどです・・・。 ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 20:36:14 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

よよよ。。。こまちさん!

コブシ 違うでしょ~
キタコブシの方が頑丈そうに見える?
でも、、花びらの数が違うの?
どっちが多いのかな・・・

こまちさんの作品もとても素晴らしいから是非沢山の人に見てもらいたいわ♪
楽しみだぁ~~
半袖?
う~~ん どうだろ・・・
近づいたら知らせるね
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 21:13:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは~♪

アカハラ!
あれはたしかウグイの婚姻色だったような・・・

ありましたよー! そのことが書いてありました
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/mado/fishugui.html
あれ~~  私の記憶は正しかったっすよ~~ひろこさ~ん
あ、、、喜びすぎですねv-356

「チチゲ取り」  見たいですv-10
図鑑を見るのは趣味です
でも ツツジとサツキの区別はつけられないです
昔聞いたことがあるんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 21:21:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

お久し振りです(*^_^*)
キラキラ☆がいっぱい☆輝きます♪
キレイです(^_-)-☆
yuukoさんのとこもスッカリ春なんですねぇ
癒される写真たくさん!
もう少し癒されてから帰りますッ(*^^)v


  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 22:05:17 |
  3. マリーン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おやおや、まだ氷点下になるんですね。
なかなか一筋縄では行きませんね。
アカハラさんはいつの間にかそっちに行っていたんですね。
春になると蝶や花ばかり見ていて、鳥さんたちがいなくなったのに気が付きませんでした。
もうすっかりヒメイチゲやキクザキイチゲも咲いたのですね。
これから夏まで、楽しい日々が続きますね♪。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 22:59:11 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ありがとう~♪

今日の写真もすがすがしくって、、、どれも素晴らしい!!

yuukoさんワールドだすな、、、

あのね、こまちさんはみんな長そででも、半そででオッケーな人だよ~!

キルトウイークの宣伝ありがとうございました、、、
ね、次回はないと思うから沢山の人に見てもらえたら、、、と思いつつ、、

きゃっ、、あと3週間だわさ、、、どきどき、、
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 23:17:15 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ほぅ~~~

>降り注ぐ陽光

まるで天使が舞い降りてきそうv-441v-442
あっ!
yuukoさんが天使ですねv-353

「キルトウイーク札幌」
ええなぁ~

皆さん楽しんでくださいね~
私は皆さんのブログ更新楽しみにしてまーす!

それにしてもyuukoさんの写真見てると心が洗われるようですv-354



  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 23:42:07 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

こんばんは♪

気持ちのいい朝がきれいですね~

はぁ~~、陽射しが降り注ぐ林はまるで別世界、、、
清らかな美味しい空気が伝わってきます

昔、、、田舎のある日に体験したような懐かしさで胸がいっぱいになります

雫にきれいなこと、、、
いい朝でしたね~
こんな日は一日嬉しい日になるんじゃないかしらと、、、

Kさんとこまちさんともうすぐ会えるのですね
楽しみですね
お二人の素敵なキルトは感激ですよね
講習会もしっかり楽しんでくださいねv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 01:32:51 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おはよう~~!

えっ!Kさん次回はないと思うの?
今回だけ???

今年はこまちさんの作品も良い場所に展示だから特別な年だね!楽しみ~~~!
みんなでわいわい、賑やかになる?Kさん低く ぼそっ・・・って。ひゃはは~!しかたないべ?
わぁ~テンション上がりそう!

エンコウソウとエゾノリュウキンカの区別がいまいち。
うちのはエンコウソウだったってことはないよね?


  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 05:44:30 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

マリーンさん おはようございま~す

キラキラが大好きなマリーンさん!
そこのところはおんなじですね!!
キラキラを見ると一日元気で過ごせるわ♪  ね!

こちらもすっかり春と言うか、、、夏っぽくなってきましたよ
もう少し春でいて欲しい・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:15:53 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうなんです、氷点下。。。
そういう朝は気持ちが良くて大好きで、夏もこれならいいと思うほどですが
植物のことを考えると もういい加減にしてほしいですね

アカハラさんは そちらから来たのですか!
なにかお手紙をくわえて来てくれたら嬉しいんですけどv-398
ヒメイチゲが咲きましたが 奥日光へは行かれますか?
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:19:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございま~す

そうですか、こまちさんは暑がり?
それとも温かいのが嬉しくって 急いで半袖になっちゃうとか?

>次回はないと思うから沢山の人に見てもらえたら

札幌はこれ一回限りですか?
それならなおさら貴重な時だわ・・・
あと三週間ですね
私も ドキドキv-345

そうそう、タチネコノメソウとツルネコノメソウの違い 並べてみてもよく分からないってやまそだちさんが書いてくれました
好きな方にすればいいかもしれないね
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:23:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

トトさんへ♪

>yuukoさんが天使ですね

ヾ(〃^┏Д┓^〃)ノガハハ!
やっぱりそう?

キルトウイーク札幌  あと三週間よ!
楽しみ~~
Kさんに習ってる夢も見たの
ドキドキだわ
なんかドジやりそうでv-356

写真 いつも見てくれてありがとうごじゃります!
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:29:04 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さんへ

おはようございま~す♪

>昔、、、田舎のある日に体験したような懐かしさで胸がいっぱいになります

私も そんな懐かしさがこみ上げてこういう朝が好きなのかもしれないです
懐かしさで涙が出そうになりますね
空気の美味しさも最高です
山に暮らす特典かしら?

講習会が楽しみで~~~す!
Kさんに直接習えるなんて感激ですよね
もちろん沢山の作品にも会えるのが嬉しいし
盛りだくさんの一日になりそうですe-266
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:34:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

ね、今回限りなのかしら・・・
そう思うと今からさびしいよね

>Kさん低く ぼそっ・・・って。ひゃはは~!しかたないべ?

うふふ、、
楽しみだ、、!!

kekkowのところのもエゾノリュウキンカだと思うわ
エンコウソウは花の出方も違うし
花びらの数って生えている場所によって色々なのかもしれないね
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 07:39:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おもろ~い

おはようございます。
今日、ピロコ様のコメント。まじ、おもろ~
ええなぁ。
わても見習おうっと・・

Kさんのキルト。
興味はあるけど、アレだけは作れない。
作る人は尊敬に値する。
きれいだよね、、、

アカハラ、露もいいね。
そのうち、小銭ためてカメラ、買います。
目指すはyuukoたん。
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 08:29:40 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

お。お。おぉ。。。

yuukoさんは毎朝この光を浴びて
一日の元気の源なのですね
しっとりした空気はお肌にもいいわん♪。。。でも。。
テンパーが。。。。。くりんくりんに。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 09:52:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ぴょン吉さ~~ん!

ね、ひろこさん面白いね~♪
私も見習いたいけど ニャンを見てもあんないい名前は思いつきません

Kさんのキルトはすごいと思うわ
Kさんだけのオリジナルだもんね
あんな風に自由な作風の人は他にいないと思うんだけど 私もあんまり詳しくないから・・・

>そのうち、小銭ためてカメラ、買います。

うん、頑張ってね!
私を目指してもしょうがないけどv-8
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 13:58:49 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153こんにちは!

暑いよ~~~
そっちはどうですか?
このまま夏に突入だったらいやだなあ
春抜きになっちゃう
さっき外仕事してたらブヨに二カ所も食われちゃった、、、カユイカユイ

朝の冷え込みは一日の元気の源!
だから毎朝冷え込んで欲しいんだけど・・・
しっとりっていっても僅かの時間ですぐに乾いてカラカラ
お肌もテンパーもパサパサになりますわぁ~v-394
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 14:04:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

春になってもしばらくは凍るのですね。

コブシもキタコブシも白い内側の花びらは6枚です。キタコブシの方が葉も花のやや大きいです。

エンコウソウは茎が直立せず、横に伸びます。もうすこしするとはっきりすると思います。
リュウキンカは立金花ですので、花茎が立ちます。
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 17:48:00 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~♪

ありがとうございます

やっぱりキタコブシの方が大きめなのですね
こまちさんの所で見て とても華奢なので驚いたんです
葉っぱも大きめなんですね

リュウキンカは立金花 ですか
漢字で覚えると姿まで分かりますね~!
漢字は優秀だ!
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 18:23:24 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エンコウソウ

エンコウソウというのですか、初めて見ました。
凍り付いていて、この世のものではないように綺麗。
透明な光が降り注いでいるこの沼地を見てみたいです。

そちらは春の訪れなのですね。
ここ数日雨で1ヵ月季節が戻ったようですが、
こちらはもうすっかり初夏の装いです。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 21:22:11 |
  3. ノイバラ #-
  4. [ 編集]

ノイバラさんおはようございます

最近はきっとそちらよりここの方が気温が高かったのでしょうね
27℃とか30℃とか 異常です
でも朝は冷え込むのが嬉しいです
朝はとっても空気が美味しいんですよ♪

沼地は本当は美しいでしょうにあそこの持ち主がゴミ捨て場代わりに使ってるから悲しいです
山って誰かのものではありますが 面公共のものでもありますよね
美しい自然が保たれたらいいなぁ、、、って思います

  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 05:20:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/665-fcddbe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

