山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゲの仲間たちと水辺


5月4日沢 

キクザキイチゲが満開
でも まだピンクのツボミが残っています

 

5月4日沢 (1) 

キクザキイチゲは大きくて丈夫な感じがしますね

 

5月4日沢 (4) 

エゾイチゲ
別名 ヒロハヒメイチゲです

 

5月4日沢 (7) 

キクザキイチゲより花も葉も小柄です

 

5月4日沢 (16) 

なんとまあ! ヒメイチゲも一斉に咲きましたよ
小さくて愛らしいヒメイチゲ
大好きです

 

5月4日沢 (20) 

沢のふちに大中小揃って咲いていました
これを見るとエゾイチゲがヒロハヒメイチゲというのが分かりますね

 

5月4日沢 (12) 

エゾノリュウキンカも華々しく咲いていますよ!

 

5月4日沢 (22) 

この間寄り添っていたザゼンソウとオオアマドコロ
自分の葉っぱが出てきて万歳をしてる?  それともゴールキーパー??

 

5月4日沢 (24) 

イラクサの葉に美しい昆虫がいました
ハムシの仲間に見えるけど わっかりませ~~~ん

 

5月4日沢 (36) 

ワサビの花も咲き始めています
アブラナ科の花の赤いしべが大好き!


5月4日沢 (33) 

ツルネコノメソウも水しぶきを浴びながら涼しげに咲いていました
昨日は一気に夏の気温になって 冷たいというより涼しげという言葉がふさわしい感じになりましたよ




5月4日旭さん (1) 

池のあるお宅を訪ねました
大きな池にはヤチウグイが沢山群れて泳いでいました

 

5月4日旭さん (4) 

風があるのでさざなみがキラキラと光りました

 

5月4日旭さん (5) 

見とれてしまいます

 

5月4日旭さん (7) 

池に映るお宅がお伽噺の家のよう。。。

 

5月4日旭さん (8) 

今まで白黒の世界だったので 水に映る色のあるものが新鮮に感じました

 

5月4日旭さん (9) 

ほら、 草の緑も映っています!!

 

5月4日旭さん (11) 

睡蓮の新葉が赤くてとても綺麗でした
ヒルムシロは水底で芽を出す準備中です

 

5月4日旭さん (13) 

もう開いてる葉っぱもありましたよ
静かな水面も綺麗ですね~♪

 

 

  1. 2009/05/05(火) 19:19:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<降り注ぐ陽光♪ | ホーム | いつの間にか春色>>

コメント

あっ!今、うちのハスも、こんな感じだ。

ヒルムシロつーんですかい?ハスの仲間なんですかい?うちの子と、まったく同じ状態なので・・・・。うちの子は、まあ、ハスですがね。

ずいぶんと、春めいて、というか、暖かい季節に突入している臨場感。今が、一番躍動的な変換期・・・なんですよねえ。

美しいです。すべてが。   ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 19:43:33 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

やっぱりいいなぁ。

人間の心は狭くて卑しい。
でもyuukoたんの写す写真は広くて大きい。

そういう気持ちになった時にこそ、癒される。
ばちこ~ん。(意味不明)

あすから自由だ。
おどにブログをやっていることがばれた。
あははは。
隠してるつもりもなかったけどね。
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 19:59:04 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

おばんだんし~~~!

きれいだったね~~~水辺は最高!最高!

お天気でも水の色は変わるし 風があればまたキラキラだしね
二度と同じは無い、、、水に限らずだけど 自然はステキです!

今日行ったじゅんさい沼でも小さな魚が忙しく泳いでました。
葉っぱが開いたじゅんさい沼しか観た事なかったので ほう~魚がいるの?
なんて 呟いてきました。 

  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 20:02:02 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

わーい!!

春だわーーーーい!!。。。と両手を広げて甲高い声で叫んでいるような
ヒメイチゲたちですね
いつみてもめんこいわ~~~~もう咲いたのですね
私も去年一個だけ見つけておいたところに週末行って見なければ。。。
いそがしいね~~~春。。

水面がきれいね~~~こんなサザナミのような水面を描いた外国の画家いましたね~~~
画家は感動して絵にして残し
yuukoさんは写真にして残し。。。
私は。。はあ~~~ため息付くばかりなり。。っと。。。

今日は宗谷本線の沿線風景をTVでみました(TVばかり見てるね、へへへ)
大自然の中を走っているのですね
あ!早々あの塩狩峠もみれました。。
サロベツ原野は是非行きたいところです
あーーまた行きたい所がふえちゃったよ。。どうする。。。はあぁぁぁ
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 20:09:15 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

イチゲ・・・

と聞くと、いつも市毛良枝さんを思い出します。
なあんか清楚な感じの女優さんですよね。
お花も清楚ですね。
言われてみたいね、清楚な方ね、、、なあんて v-414
むりむり~~・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 20:54:18 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ひろこさん こんばんは~♪

東京でもハスがまだこのくらいですか?

すみません 説明が悪かったですね
赤い開きかけの葉が睡蓮で ヒルムシロは下に沈んだ枯れた感じの葉です
ヒルムシロは 水面から顔を覗かせているものもほんの僅かありました

何もかもが美しく始まる春ですね
一雨くれば更に美しいです!
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:18:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん こんばんは~!!

私の写真 大きいよね
ブログ始めた頃 「でっかい~~!!」ってよく驚かれてたわ
元気のいいのが取り柄かもしれないね

明日から自由って・・・
殆ど自由な日々ではござらぬか!
ほんの数日間の不自由 それもいいですねv-392
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:22:32 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~!

うん、水辺は最高!

水面って定まってないのがいいよね
いつもいつも変化する美しさ
綺麗だわ~

そうそう、カワセミが来たのを見たよ
サッと水に飛び込んでヤチウグイを咥えて 木の上で食べてたわ

ジュンサイ沼にも魚がいたのなら きっとカワセミも来るね
数時間 じーーっと座っていたら来たかも!
そんな暇ないね
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:27:06 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おばんで~す

めんこいねぇ~~~
めんこいよぉ~~~
ヒメイチゲは大好きよ
153早く見てきておくれやっしゃ!
うちの沢の(うちのじゃないけど)そばにはどっさりこんと生えてるのよ
よほど好きなんだね あの場所が
で、笹を刈ってきれいにしたらますます増えて増えて あっちこちに飛びまくったの
来るなら5月初めだよぉ~~☆

さざなみを描いた絵?
これかな~?
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/internet_artmuseum/sininsyou/sinya/h-snc2.jpg
私もため息ばかりなり、ハァ~~

サロベツ原野は5月初めだと早すぎだし・・・・・・
何回でも来てね
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:41:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん こんばんは~!

市毛良枝さんとイチゲって似てるかも・・・
いいわね~ イチゲに似てるって言われると嬉しいよね

うん、言われてみたい

chiyoさん そういえば 似てる

ほっそりとしかもピンとして
弱々しいけど凛として
ヒメイチゲみたいよe-420
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 21:50:29 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

エゾノリュウキンカのまぶしいこと!
いよいよ花が咲き始めましたね。
これから一斉に花が咲き、忙しくなりますね。

こちらも、足早に次々と咲いています。
今日はエビネを撮りにいったら、もう最盛期を過ぎていました。
ホタウカズラが一面に咲いていました。

  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 22:30:32 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

こんばんは

季節を待ってたんですね~
みんな嬉しそうですね

ヒメイチゲが可愛いですね
小さいんでしょ~
見てみたいです

水面がまるでキャンバスのようですね
yuukoさんの目線ですね
素敵なものをみせていただいてただため息です
睡蓮の葉も美しい、、、

いい季節ですねv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 00:05:25 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます♪

なにもかも一気にです!
今朝はまたとても冷え込んでシバレました
その気持ちのいいこと!!
カラカラだった地面が少し濡れました
湿り気があるときれいですね

そちらは温かいから変化が激しいでしょうね
ホタルカズラが一面・・・・想像しただけでもうっとりします
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 07:19:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosuさん おはようございま~す♪

みんな待ちくたびれていたのでしょうね
今年は特になのかどうか、すべてが一斉に出てきた感じです
すごいですね~
忙しいです

ヒメイチゲは初めて見たときの感激が忘れられないです
この山はヒメイチゲのお山みたいです
どこに行ってもあるんですから・・・
見ていただきたいです

大きな池の水面は素晴らしいです☆
本当にキャンバスのよう!
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 07:24:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

イチゲが咲き始めて、ようやく春ですね。
エゾリュウキンカの黄色が眩しいです。
“ゴールキーパー”  は納得ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 09:37:02 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

咲いたね~

ヒメイチゲ、、、やっぱり見たいね~、、、
今月末ころまで待つように言っといて!!

水辺の写真も春の様子だわ、、、

ところで「ツルネコノメ」と私のとこにUPした「タチネコノメ」の違いって
わかる~??

私も「つる」なのか「タチ」なのかが分からなくって「たち」にしたけど、、
どっちなんだろ???

やっぱりイチゲさんのブルーのはないのだね、、、北海道には。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 09:48:32 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

イチゲが次々咲いてそれがゆらゆら~揺れるさまを見ると 春だ~・・としみじみ思います
こちらの春は あっという間に夏に追いやられます
ちょっと引き止めたいくらい!

ゴールキーパーは納得していただけて良かった~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 12:26:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん こんにちは!

ヒメイチゲ
見てもらいたいよ!
いい案はないものか・・・v-361

ツルネコノメソウとタチネコノメソウ・・・
私もさっぱり分からないから検索してみました
花は同じような感じで生え方が違うだけみたいです
説明がありました~
http://forestwalk.exblog.jp/7802145/
お陰さまで私も覚えられそう、ありがとう!

ブルーのイチゲ  見たいなぁ
函館に行けばね 会えるわ
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 12:33:59 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ツルとタチ

タチネコンメソウとツルネコノメソウの違い、私も良くわかりません。
昨年、両方見ましたが、それでもいまいち良く分りません。
花の後、走出枝をしっかり観察すれば分るのでしょうが、花が終わる時期にはあまり観察しないので・・・
見慣れると花の咲いている状態で分ると言いますが、まだ修行が足りないので私には分りません。
今日は雨が降り、寒い日になりました。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 13:34:55 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

いろいろ咲き出したね~。
明日から北海道です。
場所によって花の時期がだいぶ違うようなのでどんな花が見られることやら。
細かく行き先を設定しないでyuukoさんおすすめのところを中心に見てこようと思っています。
どうやら天気は持ちそうで・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 14:15:03 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

(´・ω・`;A)

yuukoさん、言い過ぎやわ~v-411
逢った時びっくり仰天するわんv-405

今日は我が家の庭で増えたハンゲショウを友人におすそ分け。
どうでしょう、今年も白くなるかしら??

暑くもなく寒くもなく、たぶん湿度も低いのかすがすがしい五月晴れの一日でした。
子ども達は自分の持ち場にもどり、明日から、また普段の生活。
気合いれなくちゃv-356
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:15:22 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

ありがとうございます

私も検索したところの写真を見て おんなじに見えました
違いは地上を這うか水中を這うか、だとか
うちのはどうなんだろう・・・

でも やまそだちさんでも区別がつかないなら私は分からなくてもいいですね
うちのはツルネコノメソウということにしよう!

雨 降ったのですか・・・ 羨ましいです
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:33:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

おばんで~す

いよいよ明日ですか!
きっとあちらでは色んな花が咲いてるでしょうね
車だとあちこち行かれていいです

どうぞ気をつけて いい旅行になりますように!!
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:35:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら!!

yuukoさんもパソコンの前なんだね。

もうご飯食べたと?
我が家は夫の帰り待ち。
おあずけ状態なのです・・・v-414
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:39:38 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

びっくりなんか しないとも~~~!v-411
だって見たことあるもん
ほっそりしゃっきり可愛くて本当に素敵☆
会えるのを楽しみにしてるのよ~!

ハンゲショウは白くならないこともあるの?
みんなあんな風になるのかと思ってました

今日で賑やかだった連休が終わり
寂しくなりますね
気合入れて頑張ってねv-314
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:39:40 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

あら!  chiyoさん!!

今 chiyoさんに書いたとこよ

晩飯は食ったとよ
まあ! な~~んて言葉の悪かぁ!v-404

いっつも旦那さまは何時ごろお帰りっすか?
おなかペコペコではござらんか??
私は既に眠くなってごJAL
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:43:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/664-d1357381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

