山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメギフチョウはお寝坊さん


5月2日ヒメギフチョウ (4) 

あはは、、、
また行ってしまった

 

5月2日ヒメギフチョウ 

昨日一日あけただけなのにすごい勢いで変化していました
ルイヨウボタンがこんなに伸びています
カタクリは大部分が色あせていました

 

5月2日ヒメギフチョウ (16) 

エゾエンゴサクは相変わらず咲いていましたがお豆になっているのが目立っていました

 

P1060352.jpg 

ツボミだったオオバナノエンレイソウがチョウのような花を開かせていました

 

P1060366.jpg 

ニリンソウもずい分咲いていました
ニリンソウは どういうわけか可愛く撮れないんです・・・

 

P1060367.jpg 

ツクバネソウもたくさん顔を出していました

 

P1060358.jpg 

エゾノレイジンソウもすごい勢いです

 

5月2日ヒメギフチョウ (9) 

小鳥がつがいでいました
虫を咥えてヒナに運んだのかな、と思って次の写真を見たら何も咥えてなかったので食べちゃったんですね

 

5月2日ヒメギフチョウ (12) 

相方です
アカゲラがあけた穴に出入りしていました
図鑑を見ても分かりません

これはニュウナイスズメだそうです
KAZさん エンテルちゃん ありがとうございます♪

 



5月2日ヒメギフチョウ (2) 

行く度に飛んでいた白いチョウ
今日やっと止まってくれて撮れました  エゾスジグロシロチョウでしょうか?

 

5月2日ヒメギフチョウ (21) 

クジャクチョウはカタクリには見向きもせずに ひたすらエゾエンゴサクの蜜を吸っていました

今日は温かくなる予感がして早めに家を出て山に着いたのが9時40分ごろ
ヒメギフチョウさんは何時ごろに起きてきてくれるんだろ。。。と思いつつ歩いていると 
「ヒトリシズカが出てきましたよ~♪」という声
野草が好きそうな売店のお兄さんです

ヒメギフチョウを見たことがあるかを訊くと「一昨日見ましたよ お昼頃です」と教えてくれました
やっぱり早く来てもしょうがなかったか・・・・・・・

諦めて花を見ながら待ちました
鳥も見れたもんね~☆

5月2日ヒメギフチョウ (22) 

そして一昨日と同じ11時頃 お寝坊さんが起きてきてロープのはるか向こうに止まりました!!
でもちっとも近寄ってくれずにまたどこかへ消えてしまった。。


5月2日ヒメギフチョウ (25) 

ヒオドシチョウはとても勢い良く飛び回ります
翅はボロボロなんですけどね

 

P1060385.jpg 

キアゲハも勢い良く飛び回っては地面に降りて一休み
人が踏みつけそうになるくらいまでじっとしています

 

P1060382.jpg 

正面のお顔も撮ってみました
おじいさん顔?

そしてお昼近くになったのでそろそろ引き上げようと出口の売店の裏に行くと・・・

 

5月2日ヒメギフチョウ (29) 

いました・・・
くたびれたカタクリの蜜を吸っています!!

 

5月2日ヒメギフチョウ (26) 

イカンイカン  ズームにしなくては!
終わりに近づいた花の方が蜜が豊富なの?

 

5月2日ヒメギフチョウ (28) 

ちょっと角度を変えて、、とは言ってもロープがあって裏側に回ることができません
綺麗ですね~  ヒメギフチョウですね~♪

 

5月2日ヒメギフチョウ (30) 

やっと会えましたよ
もっとそばでしみじみと見たいけど初めてだからしょうがないね

お寝坊さんだということはよく分かったから お昼ごろがいいというのも分かったから
次はきっとゆっくり会えるね

売店のお兄さんに「ありがとう!」って言ったら 「ここに入ってきたんだよ!!」って言ってたよ♪
江戸家猫八さんに少し似てました
楽しかった~
KAZさん 色々教えてくださってありがとうございました436


  1. 2009/05/02(土) 20:15:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<いつの間にか春色 | ホーム | また行ったの・・・>>

コメント

今夜も!

いっちば~ん、、、かも。。。

またまた行ったんですねv-411
で、逢えたんだ、よかったですね。
顔突っ込んで蜜を一心に吸ってるんだ。
うん、綺麗。

キアゲハのお顔、ヤギさんに見える・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪


  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 20:34:07 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

あははのyuukoさんへ

三度目の正直だすな~!!
会えてよかった♪

どこを見てももう春だ~~♪
エンゴサク、、、種になったのは見たことないよ、、、
ヤマエンゴサクもあんな風に種になってるんかいな??

北海道のニリンソウ、、、首が短い?
これから伸びてくるのかな?
で、わかったわ、、、「ニリンソウは首が長い方がいいね」って
書いてた意味が、、、

  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 20:51:24 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

何だかわかったようです。

今晩は。
カタクリの色の疑問が解けました。
ブログの青いカタクリの花はカメラで加工したそうです。
TVで見た青いカタクリの花は家のTVのせいで青かったようです。

さて、我が家の旦那様は5日に帰るようです。
よかったよかった。

でもやはり本物は見たいですね。
きっと綺麗でしょうね。
明日は雨模様です。
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 21:11:03 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

はい! いっちばんのchiyoさん

行ってきましただv-8
綺麗なチョウだよね・・・
品があるというか
思いがけず近くの花に止まってくれて嬉しかったわ~♪

ほんと! キアゲハはヤギ顔だったのねv-424
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 21:12:16 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさんへ

そうなんです、三度目の正直
それを書こうと思ってたのに忘れてたわ
会えてよかった!
やっぱりね・・・  三度目だしね

エゾエンゴサクでもヤマエンゴサクでもキケマンでも みんな豆みたいな種になると思うわ
きっと今お山に見に行けば大部分が種になってるかもしれないね

そうそう、ニリンソウは日陰だと首を長くして日に当たろうとするんじゃないかな~
今日行ったところは日当たりがいいから首を伸ばす必要がないのかも・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 21:18:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

そうか、、、良かったわ~
それにしても 二度も青いカタクリを見るなんて珍しいですね

>さて、我が家の旦那様は5日に帰るようです。
>よかったよかった。

ん?
帰るってあちらへ帰るということ?
良かったんですかいな
・・・って Kさんがうつってしまった

本物って ヒメギフチョウのこと?
綺麗だったよ~!!
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 21:23:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさんおめでとうe-402、やっと会えましたね♪
良かった良かった、実は会えなかったらどうしよう!って思ってたんですよ。
会いたかった蝶に出会えるって本当に嬉しいですよね!。
他にも色んな蝶に会えて本当に良かった。
やっぱり時期はカタクリがくたびれた頃がいい様ですね。
そう言えば赤城山にヒメギフチョウに会いに行った時も、シロバナエンレイソウが咲いていました。
時間は結構遅いんですね、そちらは朝が冷えるからかな。
白いのはエゾスジグロシロチョウかな?、スジグロとなかなか区別が難しくて・・・。
そうそう、小鳥さんはニュウナイスズメかも知れませんね。

  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 03:15:52 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはおは

ついに!ごたいめ~~ん!!
良かったですね
念ずれば通ず!ですね
yuukoさんの逢いたいという一途なこころが呼び寄せたのかも♪
きれいな蝶ですね

昨日の山にも蝶が3種類ぐらいいましたよ
私の手に止まって汗をなめられてぎゃはは。。ゆうべのビールの味が残っていたかな
暖かくなったので
チョウたちものびのび飛び回っていますね
いよいよ本番ですな
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 07:39:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おはよう

ヒメギフチョウはキアゲハとよく似てるんですね
でも尻尾の方がとてもきれい。こちらでは見ることが出来ないから、ありがとう!
蝶に小鳥、お花も、北海道の春はほんとに突然やってきて短いのね、あっという間に初夏の花になりような予感、だってもう咲いてる花が九州と同じだもの・・・これは呑気にしてるとみのがしてしまいそう・・・
今から山へ登ってきま~す
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 07:48:13 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

KAZさん おはようございます♪

やっと会えました
あのチョウに会おう、と思って行ったのは初めてだったので 会えたときは特別な気持ちがしました~♪
ご紹介いただいたブログを見て そうか!先ずオクエゾサイシンを見つけなきゃ、、、と思ったんです
でもまだ全然顔を出してないんですよ
うちのを見たら枯れ葉を押し上げているだけで姿は現してなかったです
ここ数日で伸びてきて産卵できるようになるのですね

キアゲハとは性格が全然違うというか 物静かなチョウですね
もう少し顔もしっかり見たいです
こちらは10時くらいまでは15℃にもならないです
温度が低すぎると出てこないし高すぎると元気すぎるし 難しいんですね
エゾスジグロシロチョウらしきもの あんな写真では見分けがつかないですよね
山で出会うチョウってうちの周りにいるのと違って撮りにくく感じるのは・・広いからかな?
ニュウナイスズメ 図鑑で見ました
そうみたいですね!
きれいな鳥ですね
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 08:07:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

153 おはよぉ~♪

はぁ~い ごたいめ~~ん、でした
通じたんですね☆
あんなアングルでしか撮れなかったのがざむねんだけど嬉しかったよ~♪
ほんと、綺麗だったの・・・

昨日は153もお山でしたか!
いい日でしたか?
チョウに舐められると嬉しいしくすぐったいしで ギャハハ!となるね
あのひんやりした感触がなんともいえないですわv-352
これからの数ヶ月は楽しみがぎっしり詰まってる!!!
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 08:15:23 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

pandaさん おはようさ~ん

pandaさんもお山?!!!
いいなぁ~
・・って 自分だって行ってるのに  あはは♪

キアゲハと似てるよね~ ヒメギフチョウ
そちらにはギフチョウがいるんじゃないかしら
秋田県以南となってるわ
やっぱりカタクリの蜜を吸うみたいです
pandaさんは山によく行くからきっと会えるね

これからは植物たちのようすが一日ごとに違うから うっかりしていられませんv-237


  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 08:21:27 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuuko ねえたま(・◇・)ノ

おはようくわ~ん!
おやまは おはなが いっぱいのくわんね~。
エンテルのみたことないおはなばっかりで、たのしいくわん!

とりさんは スズメさんくわんね。
ほっぺたに くろいはんがないから ニュウナイスズメさんと おもうくわん。
アカゲラさんのあなに まがりしてるのくわんね。

ヒメギフチョウさん、きれいのくわん。
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 13:52:07 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

エンテルちゃんはカタクリやエゾエンゴサクはみたことないの?
おドイッツにはカタクリはないのかなぁ・・・

あのきれいなとりさんはニュウナイスズメでいいんですね~
KAZさんもそういってくれてたのにていせいをしわすれてたの
どうもありがとう!!
このとりはアカゲラさんのすあなをいつもりようするの?

やっとヒメギフチョウにあえたのくわんよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 17:40:36 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

よかったね~!

yuukoさん おっはよ~♪

ヒメギフチョウに出会えたんだね~!!
足を運んだ甲斐があったね(^_^)v
模様も見えていいなぁ

キアゲハ
ホントだぁ~^m^おじいさん顔だねっ♪

↓初めて見た!
私、白いカタクリって見た事ないよぉ~!!
黄色(園芸種?)ならあるけど

あ、yuukoさん
ずぅ~っと前に聞いた事あったけど
yuukoさんってどんなレンズ使ってるんだっけ?
確か明るいレンズだったような記憶はあるんだけど。。。
ごめんね~何度も聞いて^^;
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 07:45:31 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ♪

うん、何回も行った甲斐があったわ
色々教えてくださる人がいたからですね
キアゲハの顔もよく見れたしねv-392

黄色のカタクリは外国から輸入したものですね
園芸種っていうのかな?
どこかの国にはそれが普通に生えてるみたい

私のレンズは・・・
普通使ってるのはSIGMA DC17-70っていうの
ズームレンズはNIKON AF NIKKOR 70-300 っていうのかな?
忘れたら何回でも訊いてね
忘れる才能は誰にも負けない私だす!
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 17:50:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんわ~~~!

あぁ、、、おばんだんし~~~だわ!
ちょっと東京弁つかっちゃった、、、アハハ!
やっぱ おばんだんし!だね!

今日もいったの~~~?
何度も続けていきたくなるのが春の山なんだよね~!
一日で様変わりなんてことあるものね!

あのね、、、エゾエンゴサクに蝶がとまってるけど
エンゴサクが辛抱強くて、、、でも ちょっと笑えたよ!
健気なんだけどね!ハハ!

今日は一日自宅で悶々として さっぱり捗らなかった。。。
山にでも行った方が良かったわ、、、アハ!すぐこれだよ。。。
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 19:22:34 |
  3. こまち #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

私、自分の家の周りでも写真は撮るけど
やっぱり山の方にも結構よく行くから・・・
今、使っているのは山の中で撮るとやっぱり暗いなぁと思うことが多くて(-_-;)
なので、やっぱり少し明るくて持ち運び(大きさとか重さ)が今のより楽なレンズがほしいなぁと思って。。。
yuukoさんの写真の感じや明るさとか被写体の大きさとかが好きなので
もし自分がレンズを購入する時の参考にさせてもらおうと思ったので~♪
教えてくれてありがとう(*^_^*)

今、知り合いの方の明るいレンズをカメラごと借りてどんなものか体験させてもらってます。
同じ林の中で自分のレンズで撮ったものと全然違ってました~
こんなに違うものなのかと本当にビックリしました~\(◎o◎)/!
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 20:09:22 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

こまちさん おばんだんし~~~!

やっぱりね、おばんだんし~じゃないとね!
北海道は「おばんでございます」だけど・・

今日は行かなかったよ
あ、行ったかな?
お散歩だけど、またエゾリス君に会っちゃった

エゾエンゴサクはきゃしゃなのにオオマルハナバチとかクジャクチョウとかでっかい虫に付かれるから大変ね
いつもクニャって折れ曲がりながら辛抱してるわ
いじらしいね~

山に行けば良かったね
あはは、 そそのかさないでくれ!ってねv-411v-356
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 20:48:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ♪

山に行く時はあんまり重いのは持って行きたくないよね
でも、ズームも持って行きたい気もするのよね。。。。。
チャチャ丸さんのは重たいの?  ズーム?

最近 鳥やリスなんかに興味があってズームを使うようになったの
でも、近くのものとか遠景はやっぱり普通のを使いたいし 迷ってしまいます
途中でレンズ交換するのはいやだし
それでつい コンパクトのLUMIXを使うことになります
それが晴れてるとモニターが見えないし、、、色々迷いますね

そうですか、レンズでそんなに違うんですね
  1. URL |
  2. 2009/05/04(月) 20:55:05 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/662-a8825020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

