山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また行ったの・・・


30日の突哨山 (14)  

今日も突哨山へチラッと行きましたら 純白のカタクリに会えました

 

30日の突哨山 (15)  

真っ白なその姿は貴婦人そのもの

 

30日の突哨山 (17)  

ヒメギフチョウに会いたくて行ってみたんですけど、カタクリ見物をしながら来るのを待ちましょう

「あら、見てたのね~~!」

 

30日の突哨山 (18)  

ど、、どうやったらはずれるのでしょうか?356

 

DSC_0068.jpg 

お尻が痒いの。。。
去年は背中が痒かったんですよね、よく痒くなるカタクリさん!

 

30日の突哨山 (21)  

カタクリの交尾??

 

30日の突哨山 (31)  

ぅぅぅぅ....     くるしいよぉ~~!!

こんなバカばっかり言っててもヒメギフチョウには会えませんね

 

30日の突哨山 (30)  

仲良し二人がベンチででお茶を飲んでいました

 

30日の突哨山 (32)  

田園風景を眺めていたのかな?




30日の突哨山 (25) 

  ちっちゃなカエルさんがピョンピョン跳ねていました
博多人形の風情がありますよ~

 

30日の突哨山 (40) 

あぁ~  こうしてはいられない、真剣に探さなくては!  でも どうやって?
これはヒオドシチョウですね?
さかんにキアゲハを追い掛け回していました

 

30日の突哨山 (33) 

こっちの方が赤っぽく見えるけど これもヒオドシチョウ?
飛んでいるのはこれらのチョウばかりなので諦めて帰りの道を歩いていると・・・

カタクリの間を縫うように飛んできたチョウ
キアゲハほど黄色くはなく黒っぽい模様がが目立つチョウ
どこにも止まらずに笹薮に消えました
あれこそは!!!

 

30日の突哨山 (22) 

もう少しいることにして見ていると キクザキイチゲの変異がいくつか見られました
どれも葉っぱがガサガサで花がとても小さいものでした

 

30日の突哨山 (36) 

気温は20度くらいにもなり飛ぶ虫は増えてきたけどヒメギフチョウはあれ以降来てくれません

カタクリを見おろしているヨブスマソウは宇宙人に見えません??

 

30日の突哨山 (41) 

突然やってきた小さなチョウ
シジミチョウのようですが初めて見るものです

 

30日の突哨山 (43) 

コツバメだと思うんですけど。。。 綺麗でした~
くたびれた花が好きなの?

 

30日の突哨山 (44) 

コツバメに会えて良かったなぁ♪
キバナノアマナが見送ってくれました  さよなら~

 

30日の突哨山 (45) 

またね、また会おうね352352



  1. 2009/04/30(木) 21:03:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<ヒメギフチョウはお寝坊さん | ホーム | ヒメギフチョウ?>>

コメント

今日も、、

会えなかったのですか~??
ざ~んね~ん!!

でも、他の色いろに出会えたし、、、よかったよかったでしょ?
真っ白のカタクリ、、、きれいだね~~、1本だけだったのかな?
こっちにも咲くところがあるらしいけど、見たことがありませぬ、、

又行ってらっしゃーい!!

今日はあったかかったですか?
釧路がすごい暑かったらしいね、最低と最高の気温差が30℃って言ってたよ、、、
すごいね~~!
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 21:26:04 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

写真を見る限りヒメギフチョウのいそうな環境ですね。
確か去年ここで何匹か見かけたんですよね。
う~ん、ほんの少しまだ早いのかな?。
20℃位の日が2~3日続いた後がいいかも知れませんね。
私がギフチョウを見に行く所もカタクリがくたびれ始める頃沢山飛んでいますよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 21:43:14 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

PS

そうそう、蝶の名前は全部合っていますよ。
さすがです。
コツバメは可愛いでしょ?。
キブシやアセビに良くやって来ますよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 21:45:54 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おばんで~す

会えたことは会えたけど(多分あれがそうなら)写真は撮れなかったの
全然止まってくれないんだもの
また行ってみるかな~   ちゃんと見たいな~
でもちょっと疲れちまっただ・・・ 情けないね

白いカタクリはきれいだったわ
去年は別の場所で見たけど相当くたびれてたからあんまりね

今日はこちらも温かかったけど20度どまりだったかも
朝はー2度くらいだったから22度の差だわ
30度はすごいわね~!
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:01:51 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは。
カタクリもエゾエンゴサクも、いい季節ですね!
私も、あちらこちら、見に出かけていますv-252
まだ、真っ白なカタクリは、見つけたことないんです。。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:04:53 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

今日はいたと思うんですけど・・・
あの低く飛んでいたチョウがそうかと・・・
キアゲハより白っぽいですよね?
黒い部分がキアゲハより多いですよね?
ただただ カタクリの間を縫うように飛んで行ってしまったので撮れなかったです

あそこは通路以外はロープで入れなくしているから追いかけられないのが残念です
今日初めて20℃になったので今日初めて出てきたのかもしれないですね
それならもうしばらくは飛んでくれるでしょうか?

チョウの名前あってますか
ありがとうございます
コツバメに会えて嬉しかったです
そうそう、ヒメイチゲが咲き始めましたよ~!
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:08:34 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panaさん 今晩は~

そちらはカタクリはもうそろそろ終わりですか?
カタクリとエゾエンゴサクってなぜかセットですよね

春先の一瞬の喜び
花火みたいですねv-314 
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:13:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

カタクリ!

大好きです!

純白のカタクリは初めてv-352

実は山に行ってみたのですが、カタクリには会えませんでした。
yuukoさんのところで満開って事は、こちらでは遅いのでしょうか?

あの、苦しんでいるカタクリさんは助けてあげたのでしょうか?
自然のままの方がいいのかな!?

  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:46:55 |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

何回でも行って観たほうがいいですね

家の中にジッとしているよりのんびりと・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 01:07:05 |
  3. 龍洸 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

いい所ですね~

陽射しを受けてみんな気持ちよさそうですね

白いカタクリさんは気品に満ちていますね
ピンクのカタクリさんの表情の可愛いこと!
キバナノアマナも輝いて、、、
何度でも出かけたくなりますね~

去年私もはじめて白いカタクリに会って感動でしたよ
今年は逢えなかったけど、、、また来年の楽しみにします♪

昨日は久しぶりのお休みで孫と森林公園の中にある昆虫館に出かけました
珍しい昆虫やお花畑の中をひらひらと色んな種類の蝶々が飛んでいたり、、、
蜂蜜蝋作りを体験したりで、、、
ちょっとリフレッシュの一日でした

爽やかな新緑が綺麗で、、、
娘と孫が遊んでる間一人でお花探しも楽しみました♪
初めてのお花にも会えて嬉しい一日でしたよ
やっぱり自然はいいですね~~
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 01:07:34 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

トトさん おはようさ~~ん♪

カタクリの山がそちらにもあるの?
見つからないっていうことあるかなぁ・・・
葉っぱが残ってると思うから

でもさすがに花は終わってるのでしょうね
こちらでも もう綺麗な時が過ぎてるのが8割ぐらいだったから

あの苦しんでるかたくりさんは ちゃんとメシベの先が出てたの!
すごいな~ うまく出来てる!!
って感心しながら枯れ葉を取ってやりました
気持ち良さそうで犬やネコならブルブルッって身体を振るところですね
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 07:38:22 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

龍洸さん おはようございま~す

そうですね
何回でも挑戦しないと会えませんね

うちにいても家の仕事もせずに外で植物ばかり見てるんだから、ね
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 07:44:03 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようございます♪

昨日はいい一日でしたねe-343
読んでいて私もそちらで一緒にお花を見ているような気持ちになりましたv-341

Kosumosuさんもシロバナのカタクリに会ったことがあるのですか
白っぽいのは見るんですけど真っ白はなかなか見られないですね
綺麗で見とれました

昆虫舘って大きな建物なのでしょうね
その中に植物が生えていて昆虫がたくさんいるのですか?
面白そうですね~~
周りは森林公園ですか・・・
蜜蝋作りも体験できて 心が元気になりますねv-343
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 07:52:18 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ヒメギフチョウ

たぶんヒメギフチョウでしょうね♪。
早い時間帯は低く飛んでこの前のキアゲハみたいに陽だまりで日光欲をします。
花に止まるのも9時から10時頃の方がのんびりしている気がします。
昼過ぎからは活発すぎてちょっと難しくなってしまいますね。
かぶんこれから増えてここ1週間位が見頃だと思いますよ。
柵が合って入れないなら望遠がいいかもしれませんね。

  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 08:59:36 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

おはよう、yuukoさん♪

TVのカタクリの花は青と白が寄り添って咲いていました。
青い花の中に数本だけ咲いているようです。
やはり、寄り添うように・・と字幕が出ました。
可愛いですね。

くたびれた花はたぶん、私よ。
ヨブスマソウはエリマキトカゲにそっくり!

きのうは北海道、暑かったようで・・
半そで姿でソフトクリームを食べている映像が写りました。
牛さんもグッタリ・・
気温差が30度。びっくりです。

今日はこれからちょっとお店をのぞいてくるんだぁ~
何も買わないけどね。
エヘッ・・
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 09:23:38 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

KAZさんへ

そうですか!
これから出てくるんですね
良かった~☆

昨日は10時から12時頃までいたんですけど 初めは涼しすぎたのかもしれないですね
今日は曇天
チョウも飛ばないので 晴れた日にまた行ってみようと思います
300mmに付け替えていかねば・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 09:41:52 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはようございます♪

テレビで観たカタクリは青かったですか
ピンクではなかった?
ぴょン吉さん 早く疲れが取れるといいね・・・

>ヨブスマソウはエリマキトカゲにそっくり!

ぎゃっは! ほんとだわ
イメージがぴったり!!
思わず拍手v-424

昨日はそんなに暑くなったところがあったのか~!
暑いと疲れるわ
寒いくらいの方が身体は楽なのかしら

今日はあそこが開店の日だっけね
何も買わなくても 何かいいものが見つかると嬉しいね♪♪
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 09:48:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お久しぶりです。 何時来てもやはり癒されます。。。
今年はいろんな事がありました。
でも大自然の中にいると、どれも小さなことのようです。
母が2月に他界し、介護から開放されたのに
心は以前より閉ざされたような気がします。
頑張ろうとすればするほど、心が置き去りになるようで
少しずつ暗闇から這い出してきました・・・
いまも悲しみは消えませんが、自分の生活を楽しめるようになりつつあります。
こんなこと書いてごめんなさい。
写真見てるとつい・・・・
又素敵な写真お願いします。
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 11:20:13 |
  3. ばら #-
  4. [ 編集]

紫かな?

カタクリの色は青のような紫色のような色。
間違ってもピンクではない。

やっぱり癒しのブログだって・・
何だか辛いなぁ。
少しずつみんな、頑張ってね。

  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 17:20:36 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

ばらさん こんばんは~

お久しぶりですね
九州はもう暑くなったのでしょ?
どうしてるかしら、、と思ってたんですよ
PCを新しくしたらばらさんのブログを失くしてしまって・・・

ブログはお休みしてたのですか?
お母さまが亡くなられて淋しくなりましたね
介護していただけに余計心に穴が開いたみたいに感じられるのかもしれないですね
頑張らずにゆっくりゆっくり出てこられて良かった。。。
今度 もし良かったらURLを入れてくださいね
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 18:24:30 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さんへ

カタクリは ピンクだと思うんだけど・・・
私の写真を見ても青く見える?
もしかしたらぴょン吉さんが見たのは終わりかけのカタクリだったとか?

私のブログを見て心が少しでも明るくなるなら 嬉しいな~・・・・
そうだね、みんな頑張って欲しいわ
ぴょン吉さんもねv-290
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 18:28:35 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ご参考までに!

北海道在住の方のブログです。
http://www.y-field.com/outdoor/2009/04.29.html
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 18:49:17 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

これは旭川の山ですね
そういえばあそこにもカタクリの群生場所がありましたっけ
以前住んでいたのに忘れていました エヘッ

このブログお気に入りに入れました
ありがとうございます
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 19:58:43 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

純白の妖精さん

北海道は夏になったの?って思うくらいの気温でしたね
でも温度差が激しすぎて体調を崩していませんか?

純白のカタクリ、ありがとう!見てみたかったんだ!
毎年ここに咲くの?それとも突然変異かなぁ
カタクリのいろんな表情楽しかったよ、枯葉に首を突っ込んでるのとか笑っちゃった。寄り添うようなカタクリもお尻をかいてるカタクリも、どれも楽しい。yuukoさんがカタクリのお花畑で一人づつ顔を覗き込んでるようすが思い浮かびます。楽しそう!
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 08:57:04 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

そう、また行ったの(⊃∀`* )エヘヘ♪

うきうきしていうるyuukoさんの様子が浮びます。

運転して行くんでしょ?
何分くらいかかる?
お弁当とか持っていく?

  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 13:51:55 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

pandaさん こんばんは♪

今日は夏みたいでしたよ~
っていうのはオーバーかな?
でも20℃は超えてたわ
そうですね 今朝はー2℃くらいだったから差が激しくてちょっとだるいかな?
でも、遊びすぎのせいかな?

白のカタクリは一株しかないようで 大人気ですよ
カタクリは根っこっていうか イモだから毎年咲くしだんだん増えるんだけどね
増えたらいいな~
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 19:10:47 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんです~♪

あはは・・・
また行っちゃったよ!
そして会えちゃったの チョウに

車で20分くらいで行かれるんだけど やっぱり疲れちゃったv-8
お昼には帰ってくるからお弁当なしよ
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 19:13:14 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんにちは

いやあ、相変わらずの傑作ですね。
「あら、見てたのね。」 などのコメントには大爆笑です。
宇宙人? うん。確かに見えますね。カネゴンという怪獣にも見えました。
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 16:03:44 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんばんは!
ゴールデンウイークはやっぱり野草の研究ですか?
嬉しいな~♪
多摩さんはいつも分かってくれて笑ってくれるv-411

カネゴン 検索しましたよ、そっくりで大爆笑でした
とーしさんは知ってました
多摩さんと同じ年代なのですね
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 17:33:56 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/661-e350b01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

