山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タデ科の植物

 


朝、とーしが「空一面にトンボがとんでるよ!」と言いました
でも出掛ける準備で忙しくて見に行かないうちに
写真を撮ってくれました


20060910140109.jpg

一面にゴミみたいに見えるのがトンボ、、、見えるかな~~


さてタデ科の花ですが

20060910141020.jpg

イヌタデ
タデ科の花はとても沢山あるけど 
分かりやすいのがこのイヌタデ、アカマンマと言われたりもします

でもまぎらわしいのも沢山。。。



20060910141430.jpg

先ずはこれ、何だろう、、、
ヤナギタデかと思ったけど、良く見ると違うような



20060910140730.jpg

次のこれは、ハルタデだろうか
今頃咲き始めているのにハルタデかしら



20060910140703.jpg

種になりかけているこれは?
もしかしたらオオイヌタデかしら・・・葉を写さなかったのが失敗



20060910142406.jpg

これは一体なんだろう・・・
美しいのでサクラタデ?と思ったけど北海道にはないはずだし



20060910152046.jpg

横から見たところ
エゾノミズタデとか シロバナサクラタデとか??
どなたかお分かりになりませんか




 


こちらのページは名前の分かるものを


20060910140750.jpg

イシミカワ
葉も実も可愛いんですが、痛いいたい草
たま~に洋服を破いてくれます



20060910140815.jpg

イシミカワの実
この実が魅力的です



20060910144224.jpg

アキノウナギツカミ
この茎も触ると痛いですよ~ 
このくらいザラザラなら うなぎも掴めるかも・・・
(ザラザラが見えないのが残念)



20060910144633.jpg

タニソバ
ここからは気を入れてしっかり見なければ区別がつきません



20060910145250.jpg

ミゾソバ
でも以前撮ったミゾソバとは どこか違うな~~



20060910145318.jpg

横から見てもちょっと違うな~



20060910145340.jpg

色違いもある・・・



20060910145455.jpg

オオミゾソバ
そして、以前撮ったこれは オオミゾソバと判明しました


20060910145525.jpg

そういえば、ヨックモックさんの所で
ミゾソバとオオミゾソバがあるって 読んだ事があるような
それにしても、タニソバとかミゾソバとか。。。



20060910150150.jpg

お空のトンボで始まった一日、、、
お空のお月様で終わります
(とーしさん素敵な写真ありがとう!)





  1. 2006/09/10(日) 14:35:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<秋の花 | ホーム | ヤマドリタケ>>

コメント

タデ?タデ食う虫も・・・?

Yuukoさん,こんにちは!

お誕生日おめでとうございます!
ちょっとしたプレゼントを送りたかったのですが,翌日に着くと思ったら翌々日になりますって言われてしまいました・・・ しかも日曜が入って・・・

このステキな写真たちはとーしさんからの贈り物ですか?
いいですねぇ♪♪♪

ところでこの週末,私は旅行していたんですが,泊まったホテルの夕食で山女魚が出ました.
そこに「タデソース」が添えられていました.
「タデ食う虫も・・・」のタデだと教えてくれましたが,それがこのタデですか?
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 17:58:12 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ!!

さっき、帰って来ていつものように郵便受けを見たら、郵便ぶつが三つも♪~~
一つがsasapyさんからの荷物でした♪!♪!

とっても嬉しいです! この頃は“お誕生祝い”ということとは縁の無い生活ですから。。。
若返りましたよ~ ^^;
また改めてお二人にお便りします
ひーちゃんによろしくお伝えくださいねv-238

>このステキな写真たちはとーしさんからの贈り物ですか?
いえいえ、そんなこととは関係なく真っ暗なのに月がとても明るくて美しかったので 写真を撮りたかっただけです  
でも考えてみたらあれは9日でしたね

>そこに「タデソース」が添えられていました.
初めて聞きましたが、どんな味でしたか?
ヤマベにタデソース 何だか美味しそうね
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 18:17:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさん ごめんなさい ´¥`

ちゃんとお礼の言葉を 言ってませんでした

ありがとうございましたv-237v-238
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 20:24:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

誕生日だったのね~~。

yuukoさん、sasapyさんおばんです!!

yuukoさんはなんと、、、誕生日だったのですか??
先週だったの?

とりあえずおねでとうさーーんv-274v-275v-25

で、今日はきのこの追っかけじゃないのですね、、、
今日はかわいいお花のおっかけだったのですね。

どっちも楽しいよね。(食べられるものの方がいっぱい楽しいかな??)

イシミカワ、、、実が美しい!!!
それにトゲがちゃんと見えてるね、、、これはいたそうだぞ!!
気をつけてね。
おうちの写真いいね~~。家にでかい木があるのが夢、、、だけど、今の場所ではね、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 22:21:37 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あの、、、、

余計なお世話かとも、、、

でも、、、やまべじゃなくって、、、
やまめ、、、
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 22:23:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんこんばんは~

>でも、、、やまべじゃなくって、、、
やまめ、、、

えへっ 北海道ではね ヤマベって言うのさ~~
ちと下品?? 私に合ってる?

>先週だったの?
9,9の生まれですだ  ケーキやビールありがとう!
今、私はKさんより1コ上かな?

キノコの追っかけは まだまだ続きます~~
美味しいの一杯あるよ
是非見てくらさ~いv-237
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 23:30:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ごめん!!

やまべっていうんだ、、、ほっけぇどうでは、、、。

いわなはなんていうの?

渓流釣りする人が1名いるんで、いわな、やまめだけは知ってるわたし。

私の方こそ間違ってたわ、、、
ごめんなさい!

「おめでとう、、、です」
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 23:45:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん

全然ごめんなさいじゃないよ~~~
どうでもいいことだす

いわなはいわな (ややこしいぜ)

それより
私 大人になったでしょ。。。 まだ起きてるのよ
どうだ!
  1. URL |
  2. 2006/09/11(月) 23:51:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、(^-^*)/コンニチワ!
yuukoさん家には色んなタデ科の花があるんですねえ。
でも、どれも可愛くって好きだなあ~♪

ウチの周りは、昨日業者が入ってキレイに草刈してくれたので
楽しんでいたゲンノショウコも何もかも全部無くなりましたよ~ん(涙)
まあ、仕方ないので諦めます…

あっ!お誕生日だったそうですね、遅ればせながらおめでとうございます☆
私は、う~ん、33歳位で時が止まったままです (*'-'*)エヘヘ

TBありがとうございます!
後ほど私からも送らせていただきますね~ (*・∀-)☆
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 10:52:39 |
  3. まみゃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

まみゃさん 今晩は♪~

>yuukoさん家には色んなタデ科の花があるんですねえ。
ある、というか勝手に生えてるというか。。。
家の周りに 見慣れない草が出てくるととても嬉しいですね~
逆に 草を刈っちゃうと淋しいですね
まみゃさんの今の気持ちよくわかります、ウン・・・

>あっ!お誕生日だったそうですね、遅ればせながらおめでとうございます☆

ありがとうございます
もうあんまりおめでたくもないんですけど。。。

>私は、う~ん、33歳位で時が止まったままです (*'-'*)エヘヘ

20歳くらい、とか言わない所がまみゃさんの可愛い所ですね (^-^)
でも30歳から33歳くらいが一番充実してたかも・・・
  1. URL |
  2. 2006/09/12(火) 19:42:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

酢味噌と三十路

Yuukoさん,Kさん,こんにちは!

お二人のやりとり楽しいですね,ヤマメはヤマベでイワナはイワナって<言わな>いかと思えばイワナ.

ちなみにタデソースは,緑色の酢味噌みたいな感じでした.
もっとちゃんと聞いておけばよかったですね.

30~33位が一番充実・・・私,もうすぐ30歳だからきっといろいろなこと楽しもうと思います!
つらいことも嬉しいことも,なんでもかんでもドーンと来いって感じです.
でも「来い」よりも,自分から行動しなきゃいけないから「行くわよ~」にしておこうかな.
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 14:11:09 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさ~ん

>酢味噌と三十路

・・・だなんて 愉快なお方!!
私も “ウフフ、sasapyさん もうじき30に突入!”って思ってました
30日に30なんですものね
今年は特別な誕生日ですね

>自分から行動しなきゃいけないから「行くわよ~」にしておこうかな

ウワー! 積極的!!
充実に向かってまっしぐらだぁv-21
  1. URL |
  2. 2006/09/13(水) 20:22:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/66-16024371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミゾソバ

大好きなタデ科の花。山の中の非常にジメジメした場所で咲いていました。残念ながらまだ全部ツボミです。写している時に背後に何やら気配を感じ振り返るも夫は車の中… (-_-;*)ハテ?何だか気持ちがざわつく様な感覚が。何かいるのか?怖くなって早々に写し終えて少し明る
  1. 2006/09/12(火) 12:16:55 |
  2. まみゃの写真日記

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

