山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメギフチョウ?


4月29日朝-5℃ (22) 

今朝もまたー5℃
夕べからマイナスになっていたのと3日続きのー5℃であたり一面が真っ白でした
去年の今日はー3℃ でも温かいせいで花たちは咲きそろっていたようです

 

4月29日朝-5℃ (15) 

凍ったエゾエンゴサク

 

4月29日朝-5℃ (9) 

霜除けをしているカタクリ

 

突哨山4月29日 (7) 

そして温かくなってから満開のカタクリが一面に拡がるの突哨山へ行きました
一番の目的はヒメギフチョウ

 

突哨山4月29日 (9) 

とは言いつつも 気になるカタクリをちょっと覗き見します
キクザキイチゲも満開
でも 以前より少ない気がするなあ・・・

 

突哨山4月29日 (17) 

このカタクリはずい分とシベが大きいような気がしませんか?

 

突哨山4月29日 (18) 

花粉を出してるのもありました

 

突哨山4月29日 (20) 

こういうシベのもありました
色々と個性があって面白いですね

 

突哨山4月29日 (25) 

エゾエンゴサクとツーショット!
なんでも、仲良きことは美しき哉、、、ですね

 

突哨山4月29日 (15) 

こんな色のエンレイソウもありました




突哨山4月29日 (8) 

茎の赤いエゾエンゴサク 

 

突哨山4月29日 (14) 

あ、エゾエンゴサクの茎って赤めだったかな?
ピンクの花だけど ブルーが混じっています

 

突哨山4月29日 (21) 

この茎はグリーンだ・・・
花がたったの2個だけど、フリフリが大きく感じました

 

突哨山4月29日 (24) 

水色すぎて恥ずかしいくらい401
茎は黄色め

 

突哨山4月29日 (26) 

特別に花付きを良くしましたよ

 

突哨山4月29日 (42) 

淡い水色と藤色は綺麗ですね~♪

 

突哨山4月29日 (27) 

おおお!  ヒメギフチョウ!
と、歓んだのもつかの間、、、 キアゲハでした

 

突哨山4月29日 (29) 

気温は15℃くらいにはなりましたが ゆっくりと日光浴をしていいモデルさんになってくれました

 

突哨山4月29日 (34) 

横顔も撮らせてね
キアゲハは4ひきで絡み合いながらせわしなく飛び また地面に降りるという繰り返しをしていました
結局ヒメギフチョウには会えなかったんですよね・・・ザンネン

 

突哨山4月29日 (46) 

キタコブシが青空に映えていました

 

突哨山4月29日 (38) 

カタクリの向こうの旭岳
美しかったです

 

 

  1. 2009/04/29(水) 20:13:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<また行ったの・・・ | ホーム | 歓ぶ春♪>>

コメント

今夜も?

いっちば~ん!
かな?

どの写真も、わくわくしてるyuukoさんの様子が浮ぶようです。

水色すぎて恥ずかしいくらい、、、だなんて、なんて純粋なんでしょうv-364

カタクリの向こうの旭岳、この目で見たいなあ・・・v-353

  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 20:26:25 |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

美しい季節・・ああ、yuukoさんの季節だわ

またまた、今年も、始まっちゃいました~~。yuukoさんが色っぽく揺らぐ季節ですううううううう。

うう、めんこい、可愛い。始まっちゃった・・・。ううっ。

さて、今年は、どんなに、もっと揺らいで花開いてくださるのでしょうか~!♡

年々、イクイクつー感じなのですが・・・。

(こんなこと書いちゃ、ダメなのかいな?)  ひろこ
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 20:42:31 |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]

yuukoさん・・・

九州は山で今カタクリが咲いています。
ヤマエンゴサクももうそろそろ終わりだけど、咲いてます
エンレイソウもついこの前見たばかりです。
ど~して?いっせいに春になるっていうのがよくわかります。ステキ
特にエゾエンゴサクは見てみたいなぁ、こんなにあざやかな色なのですね。カタクリもピンク色でかわいい。
末っ子を大学に入れたら、5月の連休に北海道へ行こう!
なんて夢を見ています。行きたいなぁ・・・北海道。
霜よけしてるカタクリさん、好きです。。。笑
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 20:47:58 |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集]

きたね~~~

はーるが、、、、はるが、、、は~るだよ~~♪

やっぱりエゾエンゴサクはすごいわ、、、
こっちの楚々とした?ちっこいヤマエンゴサクもきれいだけどね。

よかったね~~春にあえて、、、
これからいっぱい!待ってるよ~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 21:01:51 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

ヒメギフチョウ、会えなかったんですね。
残念です。
まだ少し早いのかなあ?、気温が低かったから?。
でもキアゲハもカタクリもエゾエンゴサクも旭岳も、み~んな綺麗♪。
ヒメギフチョウもキアゲハと同じ様に日光浴しますよ。
暖かい日の9時から11時頃がいいかな。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 21:22:24 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

エゾエンゴサクはほんとに変異の幅が大きく、花の色も色々ですね。
ウラジオストックで見たエゾエンゴサクも来んな感じでしたよ。
そういえば、北海道のエゾエンゴサクは見た事が無かった^_^;
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 21:25:07 |
  3. やまそだち #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

艶やかー!!

yuukoさんこんばんは。
凄いですねー、みんな艶やかで、圧倒されます。

エゾエンゴサクって、本当にいろんな色があるんですねー・・・不思議です・・、なぞだらけですね・・。

腕がいいのかお天気がすばらしいのか、フフフ・・・、きれい!
いい時間でしたねー、きょうは。

それから・・・、ご馳走様でした、とってもおいしかったです!!この場をお借りして!!
またケーキが焼けたら・・・たまごと交換!と隣で言ってる人がいます。よろしく!


  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 21:35:48 |
  3. noriko #-
  4. [ 編集]

 いっちば~~ん、chiyoさん!!

あはは~♪

この山は 数年前からすごいことになっちゃって山じゅう花だらけ
ロープを張って入れなくしてお客さんはドヤドヤ来て
でも、ロープをまだ張ってない笹藪に咲いてる花たちの綺麗なこと!
笹を押し分けて入ったところでしゃがんで すっかり嬉しくなりましたよ~~v-352v-352

>カタクリの向こうの旭岳、この目で見たいなあ・・・

一緒に見たいね☆
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 21:58:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ひろこさ~ん おばんです~

なんもなんも な~~んもさ
なに書いたっていいさぁ~~

もうすっかり揺らいで 今はフラフラですわ
でも、パン捏ねしましたよ~!!
ジャガイモパン 明日の朝だと膨らみすぎるかな・・・・ 心配
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:01:12 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

panda さん今晩は~

そうですか・・・
九州でも山に行けば同じような景色が見られるのですね
里ではとっくに終わっているのにね

もう少しでそちらに追いつくよ!
そして夏が過ぎる頃には追い越してるんだわv-403
あっという間に終わる饗宴ですe-420

きっと来てね~~☆
5月の連休は花が無さ過ぎて寂しいかもしれないけど エゾエンゴサクだけはあるわ
でもね 誰もエゾエンゴサクには見向きもしないから 道路工事の度に群生してる場所が消えていくの
淋しいよ・・・
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:09:21 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

やっとはるになったわ~♪

エゾエンゴサクはやっぱり大きいみたいだね
花の数も多くてダイナミックな感じ
とーしさんが エゾエンゴサクって機嫌のいい花だね、って言うの
そういえばみんな笑ってるよね
楽しい花ですわe-343

一緒に喜んでくれてありがとう!
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:13:58 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~♪

はい、ザンネンでした
でも、チョウが来る場所というのがなんとなく分かったような気がします
明日はもっと温かになるようだから もう一度挑戦してみますね
来そうな場所に直行して待てばいいんですね

あぁ、、会えたらいいな~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:16:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

やまそだちさん こんばんは~

やっぱりヤマエンゴサクより異変が多いですか?
うちの近くにあるのは糸みたいに細い葉っぱのがあるんです
あそこは道路際なので 近々始まりそうな道路工事で掘り返されちゃったら悲しいことですv-409

北海道のもきっとウラジオストックのと同じでしょうね!
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:20:26 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

わ~っ!

遥かに輝く旭岳。
そして手前にあるのはカタクリですか~!!
素晴らしい風景。そしてそのアングルを切り取るyuukoさんの感性も好き!

私も見てみたいです。。。旭岳
清涼とした空気感が漂ってきそうな写真ですね・・・。

お花たちもチョウチョも春の誕生を祝っているみたいだね~~。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:20:28 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

norikoさん こんばんは!!

先ほどはお邪魔しました
こちらこそ 小さいのに栄養たっぷりの卵をたっぷりといただいてありがとうございました
嬉しくて胸がドキドキですv-345

>腕がいいのかお天気がすばらしいのか、フフフ・・・、きれい!

それはもう、、、、決まってるでしょ!

ケーキと卵の交換だなんて  いいアイデア!!
本気でっせ~!!
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:25:11 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は~☆

カタクリ越しの旭岳
写真のスポットになってるのかも
おじさんも撮ってました
あちらも「おばさんが撮ってたよ」って話してるね きっとv-8

旭岳にはいつも感動させてもらってます
見るたびに得した気分になるのよね~
今日はお花もチョウも 旭岳までもがお祝いしてくれたんだね・・・良かった
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 22:30:09 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

みんなきれい~

写真どれもきれいだわ!
春が来て一気に色がついたね!

実際に見るよりここで見る方が感動するのかな?
実際に見た方が感動するのかな?
最近わからなくなってきた。
写真と添えられてる言葉で一層美しさが際立って見えるの。

幸せ疲れですね~
おすそわけありがとう~


  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 06:13:09 |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

す!す!すっげ~~~~!!

お花畑!!
百花繚乱ではござらぬか!!!
きれいね~~~
ここは秘密の花園なの?それとももう公共の花園になっちゃってるの?
北海道はこういうところがたくさんあるの?
たくさんあると
あまり人がどかどか来ないから荒れないよね
大事にしたいねぇ
それにしても色とりどり
豪華なエゾエンゴサクだなぁ~

-5度の霜。。。
今頃の季節に見ると
棘が刺さっているようでイタイタしか~~
お日様が当たると解けて元気になるのね?!

けさも??ばかりでごめん!なんしょ
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 07:01:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkowさん おはよ!!

一気に色が豊富になったよね
うちの周りはまだほとんど色気なし、、、じゃなかった色ナシだけど
色の違いに驚くわ

写真は その場にいる感動とはまた別の感動を味わえるような気がする
だから写真を撮ることがこんなに楽しいんじゃないかなぁ
突哨山の場合あまりにもお膳立てが行き届いてきたのと人が多くなったのとで感動は薄れてしまったの
それでもまだまだ整備の行き届いてないところがあってそちらに行くとお花たちが綺麗ですわ~
で、そこにしゃがみこんでしばし浸ってきました

今日ももう一度行こうと思いつつ億劫だな~~って言ったら 
あのくらいの距離ちょいと行けるじゃないの、と言われてしもた
今日はなにするの?
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 08:33:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

おはよう。

キアゲハは可愛いですね。
私はあの眼がめんこいです。

ところでカタクリの花は青森県でも有名ですが、普通の民家でも植えるのは可能?
似たようなのがあるので今日、写してきますね。

しあわせ、なんだね。
写真に現れてるんだわぁ。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 08:33:14 |
  3. ぴょん吉 #oEKVtF.6
  4. [ 編集]

153 おはよ~♪

ここはね、10年前くらいまでは秘密の花園   かな?
秘密って言ったって知る人は多かったけど観光地ではなかったの
でも、今は観光地
たくさんの人の思いが集まってこうして残されることになったんだけど 行き届きすぎるのもどんなものかね~~
一生懸命笹を刈ったんだな。。ってしみじみ思いますが 混ざってるくらいが綺麗かも知れませんね
それにしてもあそこがゴルフ場にならずに済んで良かったです!
こんなに広くなければあちこちにカタクリはありますよ♪

イタイタシイ花たちは氷が解けると元通りになって成長しま~~す!
ツバメオモトみたいに広い葉は凍るとグッタリして駄目になっちゃったの(去年のこと)
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 08:45:41 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

ぴょン吉さん おはよ==!!

キアゲハはきれいだったわ~♪
出てきたばっかりだからなんでしょうね
でも、この寒いのに羽化するなんてすごいと思う

カタクリはお庭に植えている人を知ってます
それが思いがけないところに出てくるのを見つけてとても嬉しそうですよ
カタクリを掘るとしたら球根が深いところにあるからうんと深く掘ったらいいよ
切れやすいの

>写真に現れてるんだわぁ。

そう?  写真って正直なんだね
それとも私が正直???
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 08:51:00 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

-5度!
サブ~ッ・・・!
だからカタクリもエゾエンゴサクも色が濃いのよね。
青いけし色のエンゴサク・・・みたいなア。
見れるかなあ。
今日からそちらも晴れて気温が高くなるんでしょ。
ウチらが行く頃は天気崩れるかもね。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 17:37:01 |
  3. aoikesi #-
  4. [ 編集]

aoikesi さんへ

やっぱり寒いところのものは色が濃いのかしらね
カタクリもそちらより濃いですか?

今日はこちら20度くらいになって 夕方も18度だったらしいです
今はさすがに10度くらいに下がったけど
aoikesiさんが来る頃は エゾエンゴサクは終わってるかもしれないな~
でも 晴れますように
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 19:21:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

こんばんは

yuukoさん こんばんは~

カタクリ、綺麗だね~
私もカタクリ撮ったけど何かパッとしなくて、、、
yuukoさんのカタクリを始め、エゾエンゴサクも本当に鮮明で綺麗だなぁ~
私、お花に対する愛情が薄いのかなぁ~笑

私、そう言えば少し前に山でカタクリの写真を撮った時に
今まで見た事ない蝶を見たよ!
写真には一応撮ったけど、撮れたのは翅を閉じ気味のしかなくて・・・
でも、閉じ気味の翅の間から、かすかに見える裾のほうの模様が
私的にはヒメギフチョウかギフチョウのどちらかじゃないかと・・・
う~ん、でも自分的にはギフチョウのように見えるけど~笑
自分の希望もこめて~そう思ってます(*^_^*)
な~んて、全然違ってたら笑えるよね
でも違っていても、今まで見た事ない蝶だから嬉しいな♪♪
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:11:04 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

お久しぶりです~☆

チャチャ丸さんもカタクリやヤマエンゴサクを撮ってるのね
そちらにも群生地があるの?
どんな感じかなぁ・・・
明日見せていただきますね!!

そこで見たチョウ
きっとギフチョウだね!!
って、分かりもしないのに
こちらにいるのはヒメがついて そちらのはギフチョウっていうのかと思うんだけど
http://azemiti-sanpo.cocolog-nifty.com/nissi/2007/03/post_0194.html
こんな綺麗な画像を見つけましたよ♪
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 22:22:37 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさん 
URLの所見たよ~やっぱ似てるなぁ
私の撮ったのは翅を開いてないから
あのオレンジの部分の辺りしか見えないんだよね~^^;
だけど、カタクリの咲いている所にいたし、見た事ない蝶だし、あのオレンジ部分がソックリなので勝手にギフチョウにしちゃってます^^;

でも、もしギフチョウなら貴重な蝶なので撮った場所とか載せない方がいいのかな~とか思って
ブログにはUPしてないんですぅ

カタクリ、、、何ヶ所か群生地知ってるよ♪
でも私の撮った写真がイマイチで
UPしようかどうしようか迷っているうちに日が経ちすぎて、UPしそびれちゃって~結局まだ・・・(^_^;)
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 23:03:21 |
  3. チャチャ丸 #/pdu0RA.
  4. [ 編集]

チャチャ丸さんへ

おはようさ~~ん!

似てますか?!!
やっぱりギフチョウなんでしょうね
綺麗だね~~
いいね、偶然見られたんだね

撮った場所は載せなくても ギフチョウに会えました、って載せたらどうだろうね
そちらのカタクリ群生地はあんまり人は来ないの?
観光地にはなってないのかな
ひっそりとその中にしゃがんで見ていたいよね・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 07:42:08 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/659-e3cf7038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

